3-04:〜スフィア社からシランドへ
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前回の日記はクロセル戦を終えて宇宙に旅立ったところまで。今日はそこから宇宙の用事を終えて、再びエリクールに戻ってきたところまで。かなり終わりに近づきました。あぁ、終わりたくな〜い。
■人質交換
エリクールの仲間とお別れした途端に、人質交換っつーことになって再びカルサア修練場へ。今回はマリアもある程度育ててあるので、前回のように“足手まといだ!”ってなことにはならず。
ここにはレベル上げをするようなエネミーも出てこないし、ボス戦も大したことないのでサラリと流して(バニッシュリングで取れる宝もすでにゲット済みだし)、感動的なアルベル合流イベントと、フェイトのお父さんのイベントを見てディプロへ。
アルベルが仲間に復帰。
■ムーンベース
お次はムーンベース。ここではソフィアのレベル上げ。代弁者戦手前のところでソフィア操作である程度まで育て、セーブしてから代弁者戦。
今回のメンバーは、フェイト/50、クリフ/49、アルベル/47、で何とか乗り切る(…と、日記を書いている時点では、すでにかなり昔のことになっちゃったので、どれぐらい大変だったか思い出せず。その程度だからさほど大変じゃなかったと思われる)。
研究室に行って情報を得てから、帰り道にまたレベル上げ。
この次に行くのが惑星ストリームだってことで、主要メンバーもある程度レベル上げをしておく必要がある…だろうと…。でも、ここで気にかかるのは、エリクールに残してきたロジャー。ロジャーのレベルが51なので、あまり差が開かないようにしたい……。惑星ストリームの恐怖とロジャーとのバランス…。かなり悩みつつ、結局ムーンベースを発ったときのレベルはこんな感じ。
プレイ時間 51:44
50/50/[51](フェイト、クリフ、[ロジャー])
50/50/41(アルベル、マリア、ソフィア)
攻撃メンバーのレベルをロジャー程度の50で止めておくあたり、ロジャーへの愛が感じられるでしょ♪(笑)
ところで、ムーンベースで久々にスフレにご対面。2回目プレイのクリア後ダンジョンでは楽しませてもらったキャラ。今回は連れていかないのでLv1のままムーンベースに置いていくことに。
ここでふと思ったんだけど、ムーンベースから仲間になるスフレとソフィアって可哀想なキャラだなぁ…と。フェイトやクリフはあんなに時間を掛けてレベル50に成長してきた。今回ロジャーも時間を掛けて成長させてきた。成長の過程で順々に覚えるスキルを、少しずつ試しては操作者(私)も彼らの性質を知り成長していく…。
でも、スフレやソフィアは一気にレベル40とかになっちゃうでしょ。それも、ある程度レベルが上がるまでは戦闘の前線に出られない(すぐに戦闘不能になるから)。技を磨くこともなく一気に成長し、そして、その後の戦いは代弁者だの断罪者だのクラブガンナーだの、戦いにくい相手ばっかり。ハリネズミくんやらオオカミやら、そんなふつーのザコ戦で腕を磨くこともできない(闘技場に行けばいい…と言われても、物語に関係ない場所でのレベル上げってのは、なんとなくつまらない)。
ソフィアは紋章術が中心だからまだいいけど、ホント、スフレって可愛そうなキャラだなぁ〜と。実際、2回目プレイでスフレを連れていったけど、本当に操作を楽しめたのはクリア後ダンジョンになってからだったもの…。
スフレといえば、3回目プレイで気が付いたことが…。攻略本をぴらぴらめくっていたら、人物の関係図にスフレとヴィスコム提督の関係を暗示する書き方が……。そういわれてみれば色の黒さとか左耳のピアスなんかでビジュアルでも微妙に暗示しているのかも(2回目までは全く気が付かなかった)。これを知ってしまったので、スフレをアクアエリーに連れていってあげたいっ!…と思ってしまいました…。いや、だけど、ここでスフレを連れていったら、愛しのロジャーにあえなくなるっ!…ってことで、もちろん耐えましたが…。辞書を見てもその辺は分からなかったけどなぁ…。軍人さんだとは書いてあったけど…。みんなは気がついくんだろうか?…それとも私の攻略本の勝手な解釈?
アクアエリーに一度戻って、涙なみだのイベントを見て、一同は惑星ストリームへ。
■惑星ストリーム
1回目、2回目プレイとも、60〜70ぐらいのレベルでやってきた惑星ストリーム。今回はレベル50での挑戦。耐えきれるのかどうか不安……。少なくとも、代弁者×2との戦いでは操作キャラは攻撃されない遠方からの後方支援としなくてはならないことは確実。それでもつらいかも……。ダメそうならデータをロードし直して、ムーンベースでレベル上げし直そうか……
…などと、いろいろと考えつつ来てしまった惑星ストリーム。
ソフィアを後方支援役にして、フェイト/50、クリフ/50にがんばってもらってみたところ、バトルは長引くけれど何とか耐えられることがわかり、ひとまずホッ。ヒートアップゲージもバリバリとたまり、すぐにボーナスチェーンに突入するも、ここでレベル上げをしてしまってはロジャーとの差ができてしまう……。
ということで、今回は行ったり来たりを繰り返すことなく素直にタイムゲートへ。ロジャーへの愛がレベル上げ意欲に勝った(笑)。さささ〜とレコダへ。
■レコダ〜ジェミティ
FD空間に乗り込み、セキュリティを倒し、ジェミティ市へ。レコダの街でアルベルに話しかけてPAを起こすのを忘れずに(笑)。
道具屋で「万能包丁」を2つ購入。武器屋に寄っても武器は買わず、とりあえず端末へ。いろいろイベントを見た後で最初に行くのはヴァンガード3号星。
ノキアとミナに再開して、村長さんの家でセーブしてからコーファー遺跡へ。バニッシュリングを使って屋敷の宝箱から重要なアイテム「地の小妖精」をゲット♪
マップコンプしたらジェミティ市へ戻る。
「スフィア社に行こう」…というフェイトの言葉を尊重して(?)、とりあえずゲートまで行き、スフィア社へのアクセス権を得るイベントを起こしてから………が長いのよ(笑)。スフィア社には行かず、まずはレコダに戻る。
そう、この状態になってからはフラッドの家に入れるようになるのだ。フラッドんちの2階にある「スミッティハンマー」は、鍛冶の成功率アップのアイテム。これをゲットしてエリクールに行くのだっ! アイテムクリエーションだ! そして、ロジャーを迎えに行くのだっ! 待ってろよ、ロジャー!
■エリクールでロジャーに再会・武器強化の旅
用意周到に準備を整えて戻ってきましたエリクール。この時点では、まだエネミーは以前のままなので気軽にあちこちの街を行き来できる。
兎にも角にもロジャーを迎えに行かねばっ!と、アイレの丘からサーフェリオに向かう。途中、ペターニのガスト(鍛冶)、アクア&エヴィア(細工)、サーフェリオの殺人シェフ(料理)と契約。村長さんちにいるロジャーに話しかけ、ロジャーとクリフの同族嫌悪漫才を楽しませてもらってロジャーを仲間に。それにしても、36歳のクリフさん…、12歳相手に熱くなるなっての(爆)。むっちゃ楽しいコンビ。これからはバトル時も一緒に活躍してもらおうかしら。2人とも肉弾派だからバトルがメチャクチャになるかしら(笑)。
さらに、聖殿カナンで執筆の成功率アップのアイテム「マジカルペン」も入手。アーリグリフの武器屋をうろうろしているコーネリアス(執筆)、ウルザ溶岩洞のバニラ(機械)とも契約しておく。
ロジャーのスカウトとクリエーターのスカウトをしつつ、PAを発生させることも忘れずに。この時点で起こせるPAは、シランドの資料室の本の虫さんとのPA、カルサア武器屋2階のロジャーのPA、アーリグリフ物見の塔でのソフィアのPA。
カルサア武器屋2階のロジャーのPAを経験するのは初めて。このPA、起こしてしまうとロジャーからフェイトへの気持ちは少し減ってしまう(からかったから?)んだけど、フェイトからロジャーへの気持ちがアップする数少ないPA。ロジャーからの感情値は十分他のPAで得られているから発生させることに決定。病気のリーンちゃんを見舞うロジャー。むっちゃ可愛い♪
スカウトとPAが終わったところで、アイテムクリエーション開始。この時点になると、かなり強力なアイテムが作れるようになるのだ。
【武器】
まずは武器。ラスボス戦までの最強武器のいくつかが作成可能なので作ってしまう。メンバーはクリフ・ライアス・ガスト
・名剣ヴェインスレイ(フェイト用 ATK 900)コスト430前後
・ミスリルガーダー(クリフ用 ATK 1000)コスト520前後
・ヒロイックヘルム(ロジャー用 ATK 1200)コスト500前後
・無骸鉄爪(アルベル用 ATK 900)コスト7300前後
ソフィアの最強はボイドしか作れないので今回もあきらめ(ボイドの契約条件アイテムがバーニーレースの景品だから)、ラドルとルミナのお店が開店する段階まで待つことに。この時点で買えるモノの中では、ジェミティで買える「マジシャンズロッド」が良いかと。
マリアの最強武器についても、メリルがエントリーするまで待った方が良さそうなので、とりあえず待つことに。…というのか、ラドルとルミナのお店で買った方が強力な武器が買えるんだよね(笑)。なのでスフィア社戦ではレーザーウェポン(ATK
600)で我慢することに。
【防具】
前のプレイでは防具を全然作らなかったのだけど、今回は作ってみることに。作ったのはこれ。
・アストラルアーマー(フェイト、クリフ、ロジャー用:DEF140,HIT80)
DEF値だけ見ると惑星ストリームのクラブガンナーL2が落とす「レーザーシールド(DEF160)」より低く見えるのだけど、実はこの防具、増殖できる
DEF +20(1) がファクターとして付いているので、実際には初期段階でDEF160。さらに、石化・凍結を無効化し、魔術士系の特殊攻撃を30%で無効化するというファクター付き。3人分作りたかったんだけど、お金が足りなくて2つだけ。また後でもう1つ作る予定。
マリア、アルベル、ソフィアについてはまだ考え中。レーザーシールドが最強なのかも……。
【アクセサリ】
この時点で作れて、私が便利だと思うアクセサリを作成。すでに「ブルータリスマン(HPダメージ軽減)」「レッドタリスマン(MPダメージ軽減)」は作成済みなのでこの時点では作成しなかったけど、まだ作成してないようならこの時点で作るといいかも。
・マジックバングル(INT上昇+10%、INTが10%上昇)<レシピで両方30%にできる
・アタックバングル(ATK+10%、ATK+5)<レシピ指定で30%にできる
・ヘイストリング(移動速度+5%)<レシピ指定で30%にできる
最終的な武器改造で使いたい「バトルブーツ」「スターネックレス」「エナージーリング」はチリコとの契約を待たなくてはならないので、この時点では作れないのであきらめる。早く欲し〜い!(笑)
【執筆】
執筆で作りたいのはスキルを覚えるスキルブック。んでも、この時点では賢者オースマンとまだ契約できないのであまりイイ物はつくれないのよね…。本当に書いて欲しいのは「MPエクステンド」「クイックチャージ」(ソフィア用)、「Gutsエクステンド」(マッチョ特攻隊用)。ミシェルやマリアにいろいろ書かせてみるけど、この時点では「キュアC」「バランスC」「修行」ぐらい。執筆はまだまだ機が熟していない…ということか…。
【武器合成】
まだまだ合成するべきものが少ないことと、資金繰りがよろしくない(笑)ことで、そんなに合成はできないのだけど、これからスフィア社に乗り込むに当たってあると便利なファクターを資金が許す限り付けてみようかと。結局合成したのは次の武器。
■名剣ヴェインスレイ(フェイト用)
・通常攻撃判定が2追加(地の小妖精を合成してレシピ指定)
・攻撃時に光弾を発射
・戦闘中 一定時間にMP3%回復
■ヒロイックヘルム(ロジャー用)
・移動速度 +20%(1)(ヘイストリングを合成、レシピ指定中に資金切れ)
フェイトは、ここで攻撃判定を増やしておくと、スフィア社内の機械もの退治に断然有利。なんせヤツらMPが少ないので、属性剣技を出しておいて、S小にMPダメージアップを付けておけばかなりの活躍ができるはず。ロジャーのは…今後も必ず必要になるファクターだと思ったから。なんせ、あの足の短さ。敵のところに行くまでが大変なんだもん(笑)。
エリクールでやりたかったことはやり尽くし、やっと決意してスフィア社へ。
スフィア社に乗り込む前のジェミティ市での状態
プレイ時間 59:21
53/53/53(フェイト、クリフ、ロジャー)
52/53/50(アルベル、マリア、ソフィア)
今回は、全員を同じぐらいのレベルに…という感じですすんでます。
■スフィア社
まずはアザゼル戦。メンバーはアルベル、ロジャー、ソフィア。時間はかかったけどさほど苦戦でもなく。…って、そもそもアザゼルをなめてかかってる…っていうメンツですよね(笑)。操作キャラはロジャー。そう、しばらくロジャーでボス戦に出ていなかったのでウズウズしていたのよ。
そしてそのままのメンバーで5階まで上がり、ベリアル・ベルゼブル戦(アルベル/57、ロジャー/57、ソフィア/53)。
このベルゼブルさん、ムチを持っているじゃありませんか。ムチといえばロジャーのヒート・ウィップ。ムチにはムチを!ってことで、今回は刺さるのをやめて“ベルゼブルをムチで回してみたい!”ってな目標を立てて、ロジャー操作で突入。
楽しい気分で突入してみたものの、このベベ戦は苦戦。何度もソフィアが戦闘不能にさせられて、仕方なく途中からソフィア操作に…。ロジャー操作を楽しもうと思ったのに……。
戦力組の腕力(ATK)はかなり付いているから、レベルが低くても大丈夫だろう…と思っていたのだけど、後方支援役のオートキャラにとってはレベル上げが大切である…ということを実感。アザゼル戦の時にもちょっと思ったんですけど、まだ「見切り」の数値の低いソフィアは、回復に専念するどころか敵を殴りにのこのこと前線へ。それに、敵に近づかれてもまだあまり逃げてくれない。
それに、ベ・ベは2人とも行動が早く、特にベルゼブルは執拗にソフィアをつけねらって追いかけ、詠唱に入るヒマを与えないイヤらしい攻撃を仕掛けまくっている。ロジャー操作で阻止しようと思ったけれど、上手く攻撃を引きつけられず…。あ、そっか、挑発とかすればよかったのか…(今さら気づく)。
何とか勝利は得たものの、せっかくの“ベルゼブルにムチで反撃作戦”はあまり楽しめず(何度か回したけど)。見切りが育っていないソフィアを入れるよりも、打たれ強いフェイトにサポートスペルを設定して入ってもらった方が良かったのかも…。オートフェイトってさ、器用に敵の目の前でヒーリングしてくれるんだよね。自分で操作していたら、敵から逃げてから詠唱に入るのに、オートキャラって大胆(笑)。
そんなわけで、すっかり疲れたワタクシ。しばし休憩してしまいました(1日プレイせず)。
少しレベル上げをしたほうがいいかな…と思い、その辺のクラブガンナー(いちばん戦いにくい敵?)とじゃれてみる。
この辺でのロジャーの戦法は、L大の「エクスアーム」で敵に一気に接近してMPダメージ攻撃を繰り出し、その後にS大に設定した「ジークビーム」で回りの敵すべてにHPダメージの多段ヒット。本当はMP攻撃を仕掛けたほうが効率はいいのだけど、MPダメージ技で強力なのが突進のみなので、仕方なくジークビーム。
ところで、この「ジークビーム」、前回のロジャー日記を書いた時点ではほとんど使ってなかったのだけど、使い始めてみてその威力に感動。武器のATKの関係でATKが誰よりも高いロジャーが放つ1個体につき最多7ヒットの122%HPヒットはかなりなもん。セキュリティ(人)や人型マシンに7発ちゃんと当たれば倒せるだけの威力。範囲内に数体いれば、全部に攻撃が当たる。ただし、発動が遅くて中断される危険性があるので「ガードレス」併用で。エクスアームで突っ込むときにGutsが100%なら、ほとんど間をおかずにジークビームを発動可能。
この時点で、アルベルの技もいくつか試してみることに。「吼竜破」はなかなか派手な技だけど、この辺のザコに使うには派手すぎる気も…。んなので、この辺ではL大に「気功掌」を付けておき、S小(orS大)に「剛魔掌」。この「剛魔掌」って技がMPが少ない敵には効果的。攻撃判定を増やしてMPダメージアップを付けているフェイトと似た感じでダメージを与えられるので、フェイト操作に慣れていた私としては非常に馴染みやすい技。
スフィア社のエネミーはほとんど機関銃系を装備しているので、前線の2人はガードレス併用で。ダウンしづらくなるのでHPはガンガン削られるけど、それよりもダウンせずにバトルスキルを連発して早く終わらせよう…という方向で。スフィア社をうろうろしただけで、アルベルとロジャーの「ガードレス」は熟練度MAXに(笑)(<たぶん、前から使っていたから…だとは思うけど)。
キャラクタが私に何か伝えることができるとしたら、「痛いからガードレスをはずしてくれ」…って言うに違いない…(笑)。みんな、酷使してごめんよ。
ロジャーとアルベルだけレベルが上がるのも困るから…と、その後しばらくマリアやソフィアを操作して、ボーナスチェーンをつなげてレベル上げ。
最上階にたどり着いたときには、こんなレベルになっていたのでありました。
プレイ時間 63:55
63/63/63(フェイト、クリフ、ロジャー)
63/61/63(アルベル、マリア、ソフィア)
■惑星ストリーム〜ディプロ
スフィア社最上階から惑星ストリームに来ると、間髪入れずの3連戦。ロジャー、アルベルを使うのが楽しくなっているところだったので、メンバーはロジャー/63、アルベル/63、フェイト/63。フェイトにサポートスキルを設定するのを忘れずに。そして、ボス戦だし、ダウンした方が楽かもしれないのでガードレスははずして。
で、代弁者、執行者、断罪者…と3連戦になるわけだけど、ハタと気が付く……。執行者って空飛んでるじゃん!……ロジャーの攻撃届かず(爆)。エリアルも付けてなかったので、地面をうろうろと空しくもがくのみ(笑)。ちくしょぉ〜、オイラだって活躍したいんだぃ!…といっても体の大きさじゃ仕方ない。執行者戦はみなさんのケアに回ることに。
こうやってみると、ロジャーってかなりクセの強いキャラクタですな。3周目なんかになって、何でも笑ってすませられるようになっているからこそ使えるけど、1周目には決して使えないキャラだよなぁ、ほんと。そんなロジャーとこんなに楽しく旅ができてわたしゃ嬉しいよ♪(笑)。
惑星ストリームは…、すでにレーザーウェポンやレーザーシールドを落とすガンナーくんはいなくなっているし、時間を掛けても仕方がない…ということで、道すがら登場するエネミーくんたちをてきと〜にお相手して(といっても、そこそこ強いので遠距離サポートキャラ操作で私も気を抜きつつ)、ディプロへ。
イベントがあって、シランド近くのイリスの野に降り立ったところまで。
シランドでセーブした時点
プレイ時間 65:02
65/65/65(フェイト、クリフ、ロジャー)
64/64/63(アルベル、マリア、ソフィア) |
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2004/04/07 13:51:19 @ San Jose |
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