< 目次 | 次へ >

3-03:〜クロセル戦、そしてディプロへ


前回はマリア合流まででしたね。プレイ時間をメモするのを忘れたんですが、レベルはこんな感じ。

フェイト/29、クリフ/28、ロジャー/23、ネル/20、マリア/20

■まずはPA寄り道

マリアと合流してシナリオは聖殿カナンへ。礼拝堂から封印洞に行き、ちょっと入ったところで……引き返す。そう、この時点で起こるPAが各地にあるので、それを逃さないようにするために。

この時点で起こせるPAは、ペターニの噂好きの商人、カルサアのドリーマーな妹、アリアスでのマリアとの会話など。特に、マリアエンディングを狙っている今回は、アリアスでのマリアイベントは重要。期間も短いので要注意。今回も選択肢は3。

それから、前回の日記で書き忘れていたけど、今回もアミーナちゃん救出後にペターニの町のラビットくんから、マリアの武器を買っておきました(ブレイズガン/ATK110)。でも、今回、マリアをそこそこ使って気が付いたんですが、この武器、結構、不便です。なぜかというと火属性だから。火に耐性があるエネミー相手では不利になりますからね…。実際に気が付いたのは火属性吸収のエネミー(モーゼル古代遺跡にいるドラゴン系のエネミー)と戦ったあと。聖殿カナンでも、半減のエネミーとかいたはずなので、かなり損をしたはず。

そんなわけで、マリアの武器は、マーチラビットからは買わずに、この時点でアイテムクリエーション(機械)するのが得策。マリア、フェイト、クリフでコスト1165でパルスニードル(ATK120)が作成可。ついでに、このメンバーで80前後でクリエーションすると電磁スタンボム系、200前後でハイブリッドボム系が作れる。今後のために作っておくのも良いかも。


■聖殿カナン

PA寄り道が終わったら、封印洞〜聖殿カナンへ。まずは、封印洞のボス戦手前のアースプルートくんでレベル上げ。フェイト、クリフはオート固定メンバーで戦ってもらい、マリア操作かロジャー操作で何もせず見つめるだけ。マリアとロジャーのレベルが30になるまで続けたところで一段落。

プレイ時間 27:24
レベル 37/37/30/30/20(フェイト、クリフ、マリア、ロジャー、ネル)

フローティングナイト戦はMPダメージでさっくりと。


聖殿カナンに入ると、まずは白いクリスタルの馬くんと2戦。こいつもMPが低いのでMP攻撃で。ロジャー操作で臨んだ私はLv.25で覚えるエクス・アームをLong大に設定して、バトル開始直後に突っ込んでいく。見事当たれば一撃死。

工房でセイントアミュレットを作成したらクリスタルケルベロス戦へ。相変わらず戦いにくい敵だけど、こちらもATKやレベルが十分上がったメンバー。近づかれたときに地道にダメージを与えて倒す。メンバー全員が接近戦型だと比較的楽な展開になることが多いような。3人がよってたかって攻撃して端に追いやると、ケルベロスくん、移動できなくなるんだよね。なので、ロジャー操作だったけど突進技をせずにエリアルと小攻撃で相手に貼りついてみました。

ここからは、ロジャーとマリアを順々にレベル上げさせよう…なんて思っていたのだけど、ロジャー操作があまりにも面白くて、結局最後までロジャー操作で。

ロジャー日記にも書いたけど、まず大爆笑だったのは、バンデーン兵の攻撃が当たらないってことと、ラストディッチで股間に刺さったこと。1回目プレイでは、戦いにくい敵だとして避けて通ったんですが、今回はバンデーン兵を見つけると、もう、ロジャーが飛びついていく!って感じ(実際は私がエンカウントさせるんだけど(笑))。戦闘開始直後からいきなりラストディッチで股間やお尻に刺さりまくり、デッカイバンデーン兵相手に小攻撃やらエリアルやらやりたい放題。バンデーン兵にしてみれば、体育会系クリフのほうがよほど戦いやすいと思ったに違いない(笑)。

途中の4つの試練の部屋では、ネルさん以外の4人で挑戦。今回も、左のナイトストーカー(戦士型)にはマリア(Lv.30)を、2番目の騎馬型にはフェイト(Lv.41)を。Lv.30のマリアはまだクレッセントローカスを覚えていないので、すべてのスキルにエイミングデバイスを設定し、とにかく近づかれる前にエイミングデバイスでダウンを取り、間合いを取ってから再びエイミングデバイス…という戦法で。フェイトはリフレクトストライフ連発。動きや攻撃が素早い騎馬系には、攻撃を回避できるリフレクトストライフが便利(サイドステップしてから発動するから避ける可能性が高い)。

3番目の部屋はクリフ(Lv.41)。クリフはエリアルレイド連発。最後の部屋にはロジャー(Lv.35)。ロジャーはLongからの突進技、エクスアームとラストディッチを織り交ぜて。この方法だと、ほとんど紋章を唱えさせないので便利。

レベルが全員30以上あればそれほど怖い敵でもないってことだね。今回もストーンチェックゲット。さっそくギルドに登録。

試練の部屋が終わったらさっさかさ〜とセフィラの部屋に行ってバンデーン兵をちゃっちゃとやっつける。またもやロジャーで股間直撃(笑)。セフィラを守ってシランド城へ。

プレイ時間 30:26
レベル 41/41/36/30/20(フェイト、クリフ、ロジャー、マリア、ネル)

■マリアの回想、モーゼル二国間会議

マリアの回想イベントがあった後、シナリオはモーゼル古代遺跡へ。ロジャー操作があまりにも楽しくて、マリアほっらかしで常にロジャーがバトルに参加。あぁ、マリアのレベルも上げなくちゃ……。

まずはサンマイトを通って(もはやここの鳥軍団は怖くない)サーフェリオへ。村長さんちで回復セーブ。潤いと渇きをつなぐ回廊でアクアレジアに当たってみるけど、さほど苦労もせず。途中、ロジャーが凍結→粉砕で戦闘不能になったときに、フェイトが怒り状態になってくれたのが妙に嬉しい。たまには戦闘不能になってみるもんだね(笑)。アクアレジアにも何度も刺さって呪文を中断させ、いい気分。さほど怖くないと分かったので、ぐるりと回ってマップコンプ。

モーゼル砂丘は、初めて地図を買わずに挑戦。モーゼル古代遺跡では、ロジャーより体の小さい貴重なエネミー、チビ悪魔とじゃれてみる。フェイト・クリフはどうやって戦っていたのか見ていなかったけど、ロジャーは通常攻撃で応戦。なんせ、やつら、ちょこちょこ移動するから突進技だと空振りが多くなっちゃうんだよね(笑)。大攻撃で2,3匹一気にダメージを与えたりする時は、スフレのパパパスプラッシュっぽくて楽しい。

会議を終えてアーリグリフに行くことになった一行。ペターニで一休み。

プレイ時間 32:23
レベル 42/42/37/30/20(フェイト、クリフ、ロジャー、マリア、ネル)

■アルベル合流、PA寄り道

さっそくアーリグリフに行ってアルベルと合流。酒場でライアスと契約して、アルベルの武器を作成。異面邪の鉄爪(ATK200)

ついでに、ルーンブレードも合成用に作成。ファクターに光弾を発射が付いているのだ。これはアルベル用じゃなくてフェイト用。カルサアの工房に合成ラインを作って、フェイトのブライアンスソードに、再生の紋章(MP3%回復)とルーンブレード(光弾発射)を合成。そろそろ合成素材があまりそうだったから使っておかなくちゃ…と思ってね。

アーリグリフでは、国王のお手紙配達も承諾。

カルサアでは、ウォルター邸でネルさんのPA。今回、ネルとは別れる予定なのであまり必要はないのだけど、何度でも見たいPAなので発生させることに。

さらに、ペターニまで戻ってアルベル関係のPAを2つ発生させる。

1つは路上にいるアルベルに話しかけるというやつ。アーリグリフが戦争に負けた理由をフェイトが答える…という会話なのだけど、感情値の増減の関係から、3番を選択。……でも、会話を全部見た後に、どうも納得がいかない気が…。私の思っているフェイトはそういう人間ではない…。どうしても3番の答えに納得がいかないと感じたので、ロードし直して、無難な2番を選択。これでも一応アルベルエンディングに必要な感情値変化は満足させられるので…。

もう1つは「憎いか?」PA。今回は、5人目の仲間としてアルベルを連れていきたかったので、宿屋に泊まってPAを発生させ。「そうでもない」と答える。

手紙のコトを忘れるとヤバイので…ということで、シランドまで足を延ばしてエレナに手紙を届け、またアーリグリフに戻って国王に報告。大陸を隅から隅まで忙しいこって(笑)。バール山脈にはいつ行くんだろう(爆)。

ところで、この辺のお使いミッションから、戦闘メンバーはアルベル、マリア、ロジャーの3人に。私はもちろんロジャー操作。この時点で、ロジャーのATKはすでに600に到達する勢い。1回目プレイでフェイトのATKが300に満たないままウルザ溶岩洞に行ったのがウソのよう。フェイト、クリフもすでに450程度に。

■やっとバール山脈〜ウルザ溶岩洞

2回目プレイでは、ここでレベル上げをしていてバグった経験があるので、今回は最初のセーブポイントに行くまではさささ〜っと通る。パラライチェックが2つしか市場に出回っていなかったので、オートの2人に付けさせて、ロジャーくんは麻痺をくらったら麻痺のまま(笑)。アリベル、マリアというレベル30前後のメンバーと旅をしているので、アクアレジアには当たらないようにマップを大体完成させ、最初のボス戦ブルードラゴンゾンビへ。MPダメージとブレス攻撃が嫌なので、1人援護役を…ということでフェイト/42、クリフ/42を前線に、マリア/33操作で後方支援を。

ところで、マリアがメンバーに加わってから、非常に後悔したことが1つ。それは、ネルに「サポートスペル」を覚えさせてしまっていたこと。あまり深く考えずに、いつも通りに何のためらいもなく覚えさせちゃっていたんですが、よく考えたら今回ネルは途中までのメンバー。ゲーム中では4つしか入手できない貴重なヒーリングスキルなのに、途中から参加しなくなるネルさんに覚えさせちゃったわけですよ…。いやぁ、一生の不覚。3回目プレイともなると、バトルも効率よくできるので、序盤から中盤にかけてヒーリングなんてほとんど必要ないんだよね。だから、ネルさんに覚えさせる必要はなかったのよ(フェイトが覚えているわけだから)。

なので、マリアは後方支援をするときでも、回復はアイテム利用で…。

ただし、このブルードラゴンゾンビ戦。大して大変ではありませんでした。途中までクリフ1人で戦っていたけど大丈夫だったぐらいだし…(笑)。いやぁ、フェイトったら、バトル開始直後に勢いよく「ブレイズソードっ!」なんて言っていたんですよね。で、その後ボーっと立ちつくしている。どうやら、このエネミー、すべての属性を無効化するらしい。“分かってるなら発動するなよっ!”って感じだけど、オートキャラ、微妙にバカなので仕方ない…。んなわけで、最初の数十秒(ブレイズソードの効力がなくなるまで)はクリフ一人で戦ってました(笑)。

そんなフェイトの大チョンボを見つつ(知っていれば全部リフレクトストライフに設定する…とかしておいてあげればよかったんだから、私のチョンボでもあるんだけど…)、ドラゴンの骨から笛を作成し遺跡の中へ。

遺跡の中では笛を吹きつつ先へ、先へ。

最後の扉を開けてロビンウィンド戦。空は飛んでいるものの、サイズはロジャーサイズだ!…ということでロジャーで参戦(笑)。

プレイ時間 38:34
43/43/41(フェイト、クリフ、ロジャー)
37/33/20(マリア、アルベル、ネル)

■バニッシュリング!

ウルザ溶岩洞では、あまり寄り道せずに右の道に進んで「うさみみの鍵」をゲット(そして、太古の書物の場所も調べてうさみみの聖杯ゲット)。次に左の道に進んでバニラの工房へ行き、バニッシュボムをもらう。

急いでアーリグリフに戻り、地下水路で魔光石ゲット。寄り道せずにバニラの工房に戻ってきてバニッシュリングを作ってもらう。

うっしゃ〜っ! バニッシュリング寄り道の開始だ!

まずはカルサア山洞でオークジュエリーをゲット。

カルサアにて、ちょっとアイテムクリエーションで、ブルータリスマン、レッドタリスマン、イエロータリスマンを作成。ブルー、レッドは3つぐらい作ってレシピ指定でHP(MP)ダメージを30%で0に改良。

カルサア修練場の宝箱を漁りに行って、やっと3冊目の「サポートスペル」をゲット。マリアに覚えさせる。

ダグラスの森の宝箱もチェックし、最後にモーゼル砂丘でバルバドスさんスカウト。

ここでは行かなかったんだけど、聖殿カナンで「マジカルペン」(執筆の成功率アップ)を取っておいても良かったかも…。次の時には(4回目?(笑))そうしよう。


この間、ずっとロジャーを戦闘メンバーから外さずにうろうろしたので、誰よりも先にステータススキルの「生命力」と「精神力」がMAXに(そのかわり、攻撃術と見切りは全然上げてないんだけど)。

そうそうATKが人一倍高いロジャーは、この時点でフィニッシュアタックをすることがすごく多いんですが、ロジャーがフィニッシュアタックをすると、なんだかお腹が空いて、ついついお菓子をつまみ食いしてしまう現象を発見(笑)。原因は、フィニッシュアタック時のセリフの1つであることは明か。

 「腹減った! さっさとメシにしようぜ!」

……。ダイエットしている人は、ロジャーと旅をしないように……。


■クロセル戦〜バンデーン戦

クロセル閣下に会う前に、しばしウルザ溶岩洞入口でレベル上げ。レベル上げの場所はいつもと同じ、入ってすぐに右に行ったマップと、その上のマップを行ったり来たり。MPが低い敵ばかりなので、ロジャーとアルベルはMPダメージ技ばかり付けて前線へ。マリア操作で遠くからエイミングデバイスで援護。

オートのアルベルを見ていると、バトルスキルよりも普通の攻撃を好むようなので、L/小、S/大、L/大にMPダメージアップを設定。ロジャーにはMPダメージのあるラストディッチ、エクスアーム、エリアルを設定。マリアさんは近づいた敵にエイミングデバイスを使うだけ。すごく近づかれてしまった場合にはクレッセントローカスで。


実は、クロセル戦を終わらせてしまうとエリクールのメンバーとは一時お別れ。要するに、今回仲間にしようとしているアルベルとロジャーとはしばし離れるというわけ。5人目として合流することに決めているアルベルは、ほぼブランクナシで戦線復帰できるんだけど、6人目としてロジャーに合流できるのはかなり先の話。その途中に、ムーンベースと惑星ストリームがあるワケなのよね…。

ムーンベースでは、ソフィアのレベル上げが必要になるために、かなりの数のバトルをすることになるし、惑星ストリームではある程度のレベルになっていないと苦労することは分かっている。…ということは、ロジャーと合流したときには、かなりレベルに差がでてしまうんじゃ……。

惑星ストリームの強敵に負けない程度のレベルにしなくちゃならないし、かといってロジャーとあまりに差が開くのは、なんとなくイヤ…。

ということで、ここでは精一杯ロジャーのレベルを上げておくことに。再び会うときにみんなのレベルがどれぐらいになっているのかまだ分からないけど、とりあえず、ロジャーを50ぐらいにしておきたい……。

そんなわけで、クロセル戦前までに次のようなレベルにまでアップ。

プレイ時間 46:38
44/44/50(フェイト、クリフ、ロジャー)
47/46/20(マリア、アルベル、ネル)

調子に乗ってレベル上げをしていたら、マリアとアルベルまでフェイトクリフを追い越す結果に(笑)。

これぐらいまで育っていればクロセル戦、OKかな……ということで、フェイト/44、アルベル/46、ロジャー/50でクロセル戦へ。


クロセルにも刺さってみたい!…ということでロジャー操作で参加したんですが、バトル開始から2,3度ラストディッチを試してみたところ、いずれも大ハズレ。クロセルさんの足、それほど動いていないような気がするんだけど、もしかしたらラストディッチの目標が足ではなく体の重心とかになっていて当たらないのかも……。そんなわけで刺さるのはあきらめ、MPダメージアップを付けてある普通のShort小攻撃を連発することに。

デッカイクロセルさんの足のさき〜っぽのほうで、ち〜さい足で蹴りを入れ続けるロジャー(実は、蹴りを入れる…といっても、ロジャーの蹴りは地面を蹴って砂埃を相手に当てる…って感じの蹴りなのよね。すごく地味)。きっとクロセルさんにはロジャーなんて見えてません(笑)。んでも、誰よりもATK高いですから、着実に足先からジワジワと痛みが走っているはずです。この攻撃をやっていると、あまりGutsを急激に消費しないので、羽ばたき攻撃をしてきたときにボタンを押すのをやめさえすればプロテクト確実。ピヨピヨしたクロセルさんに大攻撃をブチ当てたりもできます。

踏み踏み攻撃も、なんだか当たっているんだか当たってないんだか…?もしかしたら、指と指の間にすっぽりハマってダメージを受けてないんじゃ?と思えるほどHPが減らない(3人ともファーストエイドを補助スキルとして設定してあるから、それでHP回復しているんですけどね)。

1戦目のクロセルさんが光に包まれて消えたとき、カメラが寄っていったのは、なんとロジャー!(笑)あの、砂埃キックがフィニッシュアタックになった模様(笑)。クロセルさん、剣で切られるよりも、親指の先のチミチミした攻撃が耐えられなかったのかしら(くすぐったかったとか?(笑))。

2戦目は最初にエクスアームでデッカイクロセルさんをダウンさせて満足し、その後は、1戦目と同様にチミチミと小攻撃を繰り返す。フェイトにも小攻撃にMPダメージアップを設定してあるので、フェイトも小攻撃を“やっ!やっ!”と続けている模様。アルベルさんも、なにやら小攻撃を続けている。んで、途中でボーナスバトルに突入。特に気を付けていなかったけど、最後までゲージが壊れることもなく、経験値3倍をゲット。3人ともバトル後に1レベルアップ♪ 2戦目のフィニッシュアタックはフェイトだったようで、フェイトがアップに。


クロセルに乗ってシランドに戻ってきて、セーブしたときのデータはこんな感じ。

プレイ時間 47:05
45/44/51(フェイト、クリフ、ロジャー)
47/47/20(マリア、アルベル、ネル)

クロセル戦はレベルが45ぐらいあると、戦闘不能に陥ることなく、割と余裕で戦えることが分かった…って感じですね。次にやる機会があったら、45を目安にしようっと(1回目プレイでは52前後、2回目プレイでは56前後までレベル上げをしてあったけど、勝つだけならそこまでは必要ない…ということ。1分撃破は1回目プレイの52前後でゲットしているので、1分撃破を狙うときでも50あれば十分かな)。


■ディプロへ

ここからさきはイベント続き。クロセルさんに乗ってシランドに戻ってくると、シランドの町からは出られなくなっていて、あとはバンデーン戦のムービーを見るのみ。街と城に点在するメンバーに話しかけ、白露の庭に行くとディプロ転送までストップなし。白露の庭に行く前にやっておくこと…といったら、

・ミシェルと契約(後でもいいけど)
・エリクールのみんなからアクセサリを返してもらう(笑)

ぐらい?

そうそうバンデーン艦との戦闘イベントが終わって、いざディプロに転送される直前にエリクールのメンバーとのお別れ会話があるんだけど、今回はロジャーとのお別れ会話でした。1回目プレイでは、何度やってもネルかアルベルのしか見られず、ロジャーのはないのかと思っていたら、ちゃんとあったのね。それが、今回見られたのはかなり嬉しかったり♪

ロジャー、迎えに来るまで待ってろよっ!

続きは次回。
 
2004/04/05 14:35:59 @ San Jose

3-04:〜スフィア社からシランドへ


前回の日記はクロセル戦を終えて宇宙に旅立ったところまで。今日はそこから宇宙の用事を終えて、再びエリクールに戻ってきたところまで。かなり終わりに近づきました。あぁ、終わりたくな〜い。

■人質交換

エリクールの仲間とお別れした途端に、人質交換っつーことになって再びカルサア修練場へ。今回はマリアもある程度育ててあるので、前回のように“足手まといだ!”ってなことにはならず。

ここにはレベル上げをするようなエネミーも出てこないし、ボス戦も大したことないのでサラリと流して(バニッシュリングで取れる宝もすでにゲット済みだし)、感動的なアルベル合流イベントと、フェイトのお父さんのイベントを見てディプロへ。

アルベルが仲間に復帰。

■ムーンベース

お次はムーンベース。ここではソフィアのレベル上げ。代弁者戦手前のところでソフィア操作である程度まで育て、セーブしてから代弁者戦

今回のメンバーは、フェイト/50、クリフ/49、アルベル/47、で何とか乗り切る(…と、日記を書いている時点では、すでにかなり昔のことになっちゃったので、どれぐらい大変だったか思い出せず。その程度だからさほど大変じゃなかったと思われる)。

研究室に行って情報を得てから、帰り道にまたレベル上げ。

この次に行くのが惑星ストリームだってことで、主要メンバーもある程度レベル上げをしておく必要がある…だろうと…。でも、ここで気にかかるのは、エリクールに残してきたロジャー。ロジャーのレベルが51なので、あまり差が開かないようにしたい……。惑星ストリームの恐怖とロジャーとのバランス…。かなり悩みつつ、結局ムーンベースを発ったときのレベルはこんな感じ。

プレイ時間 51:44
50/50/[51](フェイト、クリフ、[ロジャー])
50/50/41(アルベル、マリア、ソフィア)

攻撃メンバーのレベルをロジャー程度の50で止めておくあたり、ロジャーへの愛が感じられるでしょ♪(笑)


ところで、ムーンベースで久々にスフレにご対面。2回目プレイのクリア後ダンジョンでは楽しませてもらったキャラ。今回は連れていかないのでLv1のままムーンベースに置いていくことに。

ここでふと思ったんだけど、ムーンベースから仲間になるスフレとソフィアって可哀想なキャラだなぁ…と。フェイトやクリフはあんなに時間を掛けてレベル50に成長してきた。今回ロジャーも時間を掛けて成長させてきた。成長の過程で順々に覚えるスキルを、少しずつ試しては操作者(私)も彼らの性質を知り成長していく…。

でも、スフレやソフィアは一気にレベル40とかになっちゃうでしょ。それも、ある程度レベルが上がるまでは戦闘の前線に出られない(すぐに戦闘不能になるから)。技を磨くこともなく一気に成長し、そして、その後の戦いは代弁者だの断罪者だのクラブガンナーだの、戦いにくい相手ばっかり。ハリネズミくんやらオオカミやら、そんなふつーのザコ戦で腕を磨くこともできない(闘技場に行けばいい…と言われても、物語に関係ない場所でのレベル上げってのは、なんとなくつまらない)。

ソフィアは紋章術が中心だからまだいいけど、ホント、スフレって可愛そうなキャラだなぁ〜と。実際、2回目プレイでスフレを連れていったけど、本当に操作を楽しめたのはクリア後ダンジョンになってからだったもの…。


スフレといえば、3回目プレイで気が付いたことが…。攻略本をぴらぴらめくっていたら、人物の関係図にスフレとヴィスコム提督の関係を暗示する書き方が……。そういわれてみれば色の黒さとか左耳のピアスなんかでビジュアルでも微妙に暗示しているのかも(2回目までは全く気が付かなかった)。これを知ってしまったので、スフレをアクアエリーに連れていってあげたいっ!…と思ってしまいました…。いや、だけど、ここでスフレを連れていったら、愛しのロジャーにあえなくなるっ!…ってことで、もちろん耐えましたが…。辞書を見てもその辺は分からなかったけどなぁ…。軍人さんだとは書いてあったけど…。みんなは気がついくんだろうか?…それとも私の攻略本の勝手な解釈?

アクアエリーに一度戻って、涙なみだのイベントを見て、一同は惑星ストリームへ。


■惑星ストリーム

1回目、2回目プレイとも、60〜70ぐらいのレベルでやってきた惑星ストリーム。今回はレベル50での挑戦。耐えきれるのかどうか不安……。少なくとも、代弁者×2との戦いでは操作キャラは攻撃されない遠方からの後方支援としなくてはならないことは確実。それでもつらいかも……。ダメそうならデータをロードし直して、ムーンベースでレベル上げし直そうか……

…などと、いろいろと考えつつ来てしまった惑星ストリーム。

ソフィアを後方支援役にして、フェイト/50、クリフ/50にがんばってもらってみたところ、バトルは長引くけれど何とか耐えられることがわかり、ひとまずホッ。ヒートアップゲージもバリバリとたまり、すぐにボーナスチェーンに突入するも、ここでレベル上げをしてしまってはロジャーとの差ができてしまう……。

ということで、今回は行ったり来たりを繰り返すことなく素直にタイムゲートへ。ロジャーへの愛がレベル上げ意欲に勝った(笑)。さささ〜とレコダへ。

■レコダ〜ジェミティ

FD空間に乗り込み、セキュリティを倒し、ジェミティ市へ。レコダの街でアルベルに話しかけてPAを起こすのを忘れずに(笑)。

道具屋で「万能包丁」を2つ購入。武器屋に寄っても武器は買わず、とりあえず端末へ。いろいろイベントを見た後で最初に行くのはヴァンガード3号星

ノキアとミナに再開して、村長さんの家でセーブしてからコーファー遺跡へ。バニッシュリングを使って屋敷の宝箱から重要なアイテム「地の小妖精」をゲット♪

マップコンプしたらジェミティ市へ戻る。

「スフィア社に行こう」…というフェイトの言葉を尊重して(?)、とりあえずゲートまで行き、スフィア社へのアクセス権を得るイベントを起こしてから………が長いのよ(笑)。スフィア社には行かず、まずはレコダに戻る。

そう、この状態になってからはフラッドの家に入れるようになるのだ。フラッドんちの2階にある「スミッティハンマー」は、鍛冶の成功率アップのアイテム。これをゲットしてエリクールに行くのだっ! アイテムクリエーションだ! そして、ロジャーを迎えに行くのだっ! 待ってろよ、ロジャー!

■エリクールでロジャーに再会・武器強化の旅

用意周到に準備を整えて戻ってきましたエリクール。この時点では、まだエネミーは以前のままなので気軽にあちこちの街を行き来できる。

兎にも角にもロジャーを迎えに行かねばっ!と、アイレの丘からサーフェリオに向かう。途中、ペターニのガスト(鍛冶)、アクア&エヴィア(細工)、サーフェリオの殺人シェフ(料理)と契約。村長さんちにいるロジャーに話しかけ、ロジャーとクリフの同族嫌悪漫才を楽しませてもらってロジャーを仲間に。それにしても、36歳のクリフさん…、12歳相手に熱くなるなっての(爆)。むっちゃ楽しいコンビ。これからはバトル時も一緒に活躍してもらおうかしら。2人とも肉弾派だからバトルがメチャクチャになるかしら(笑)。

さらに、聖殿カナンで執筆の成功率アップのアイテム「マジカルペン」も入手。アーリグリフの武器屋をうろうろしているコーネリアス(執筆)、ウルザ溶岩洞のバニラ(機械)とも契約しておく。

ロジャーのスカウトとクリエーターのスカウトをしつつ、PAを発生させることも忘れずに。この時点で起こせるPAは、シランドの資料室の本の虫さんとのPA、カルサア武器屋2階のロジャーのPA、アーリグリフ物見の塔でのソフィアのPA。

カルサア武器屋2階のロジャーのPAを経験するのは初めて。このPA、起こしてしまうとロジャーからフェイトへの気持ちは少し減ってしまう(からかったから?)んだけど、フェイトからロジャーへの気持ちがアップする数少ないPA。ロジャーからの感情値は十分他のPAで得られているから発生させることに決定。病気のリーンちゃんを見舞うロジャー。むっちゃ可愛い♪


スカウトとPAが終わったところで、アイテムクリエーション開始。この時点になると、かなり強力なアイテムが作れるようになるのだ。

【武器】

まずは武器。ラスボス戦までの最強武器のいくつかが作成可能なので作ってしまう。メンバーはクリフ・ライアス・ガスト

・名剣ヴェインスレイ(フェイト用 ATK 900)コスト430前後
・ミスリルガーダー(クリフ用 ATK 1000)コスト520前後
・ヒロイックヘルム(ロジャー用 ATK 1200)コスト500前後
・無骸鉄爪(アルベル用 ATK 900)コスト7300前後

ソフィアの最強はボイドしか作れないので今回もあきらめ(ボイドの契約条件アイテムがバーニーレースの景品だから)、ラドルとルミナのお店が開店する段階まで待つことに。この時点で買えるモノの中では、ジェミティで買える「マジシャンズロッド」が良いかと。

マリアの最強武器についても、メリルがエントリーするまで待った方が良さそうなので、とりあえず待つことに。…というのか、ラドルとルミナのお店で買った方が強力な武器が買えるんだよね(笑)。なのでスフィア社戦ではレーザーウェポン(ATK 600)で我慢することに。

【防具】

前のプレイでは防具を全然作らなかったのだけど、今回は作ってみることに。作ったのはこれ。

・アストラルアーマー(フェイト、クリフ、ロジャー用:DEF140,HIT80)

DEF値だけ見ると惑星ストリームのクラブガンナーL2が落とす「レーザーシールド(DEF160)」より低く見えるのだけど、実はこの防具、増殖できる DEF +20(1) がファクターとして付いているので、実際には初期段階でDEF160。さらに、石化・凍結を無効化し、魔術士系の特殊攻撃を30%で無効化するというファクター付き。3人分作りたかったんだけど、お金が足りなくて2つだけ。また後でもう1つ作る予定。

マリア、アルベル、ソフィアについてはまだ考え中。レーザーシールドが最強なのかも……。

【アクセサリ】

この時点で作れて、私が便利だと思うアクセサリを作成。すでに「ブルータリスマン(HPダメージ軽減)」「レッドタリスマン(MPダメージ軽減)」は作成済みなのでこの時点では作成しなかったけど、まだ作成してないようならこの時点で作るといいかも。

・マジックバングル(INT上昇+10%、INTが10%上昇)<レシピで両方30%にできる
・アタックバングル(ATK+10%、ATK+5)<レシピ指定で30%にできる
・ヘイストリング(移動速度+5%)<レシピ指定で30%にできる

最終的な武器改造で使いたい「バトルブーツ」「スターネックレス」「エナージーリング」はチリコとの契約を待たなくてはならないので、この時点では作れないのであきらめる。早く欲し〜い!(笑)

【執筆】

執筆で作りたいのはスキルを覚えるスキルブック。んでも、この時点では賢者オースマンとまだ契約できないのであまりイイ物はつくれないのよね…。本当に書いて欲しいのは「MPエクステンド」「クイックチャージ」(ソフィア用)、「Gutsエクステンド」(マッチョ特攻隊用)。ミシェルやマリアにいろいろ書かせてみるけど、この時点では「キュアC」「バランスC」「修行」ぐらい。執筆はまだまだ機が熟していない…ということか…。

【武器合成】

まだまだ合成するべきものが少ないことと、資金繰りがよろしくない(笑)ことで、そんなに合成はできないのだけど、これからスフィア社に乗り込むに当たってあると便利なファクターを資金が許す限り付けてみようかと。結局合成したのは次の武器。

■名剣ヴェインスレイ(フェイト用)
 ・通常攻撃判定が2追加(地の小妖精を合成してレシピ指定)
 ・攻撃時に光弾を発射
 ・戦闘中 一定時間にMP3%回復

■ヒロイックヘルム(ロジャー用)
 ・移動速度 +20%(1)(ヘイストリングを合成、レシピ指定中に資金切れ)

フェイトは、ここで攻撃判定を増やしておくと、スフィア社内の機械もの退治に断然有利。なんせヤツらMPが少ないので、属性剣技を出しておいて、S小にMPダメージアップを付けておけばかなりの活躍ができるはず。ロジャーのは…今後も必ず必要になるファクターだと思ったから。なんせ、あの足の短さ。敵のところに行くまでが大変なんだもん(笑)。


エリクールでやりたかったことはやり尽くし、やっと決意してスフィア社へ。

スフィア社に乗り込む前のジェミティ市での状態
プレイ時間 59:21
53/53/53(フェイト、クリフ、ロジャー)
52/53/50(アルベル、マリア、ソフィア)

今回は、全員を同じぐらいのレベルに…という感じですすんでます。


■スフィア社

まずはアザゼル戦。メンバーはアルベル、ロジャー、ソフィア。時間はかかったけどさほど苦戦でもなく。…って、そもそもアザゼルをなめてかかってる…っていうメンツですよね(笑)。操作キャラはロジャー。そう、しばらくロジャーでボス戦に出ていなかったのでウズウズしていたのよ。

そしてそのままのメンバーで5階まで上がり、ベリアル・ベルゼブル戦(アルベル/57、ロジャー/57、ソフィア/53)。

このベルゼブルさん、ムチを持っているじゃありませんか。ムチといえばロジャーのヒート・ウィップ。ムチにはムチを!ってことで、今回は刺さるのをやめて“ベルゼブルをムチで回してみたい!”ってな目標を立てて、ロジャー操作で突入。

楽しい気分で突入してみたものの、このベベ戦は苦戦。何度もソフィアが戦闘不能にさせられて、仕方なく途中からソフィア操作に…。ロジャー操作を楽しもうと思ったのに……。

戦力組の腕力(ATK)はかなり付いているから、レベルが低くても大丈夫だろう…と思っていたのだけど、後方支援役のオートキャラにとってはレベル上げが大切である…ということを実感。アザゼル戦の時にもちょっと思ったんですけど、まだ「見切り」の数値の低いソフィアは、回復に専念するどころか敵を殴りにのこのこと前線へ。それに、敵に近づかれてもまだあまり逃げてくれない。

それに、ベ・ベは2人とも行動が早く、特にベルゼブルは執拗にソフィアをつけねらって追いかけ、詠唱に入るヒマを与えないイヤらしい攻撃を仕掛けまくっている。ロジャー操作で阻止しようと思ったけれど、上手く攻撃を引きつけられず…。あ、そっか、挑発とかすればよかったのか…(今さら気づく)。

何とか勝利は得たものの、せっかくの“ベルゼブルにムチで反撃作戦”はあまり楽しめず(何度か回したけど)。見切りが育っていないソフィアを入れるよりも、打たれ強いフェイトにサポートスペルを設定して入ってもらった方が良かったのかも…。オートフェイトってさ、器用に敵の目の前でヒーリングしてくれるんだよね。自分で操作していたら、敵から逃げてから詠唱に入るのに、オートキャラって大胆(笑)。

そんなわけで、すっかり疲れたワタクシ。しばし休憩してしまいました(1日プレイせず)。


少しレベル上げをしたほうがいいかな…と思い、その辺のクラブガンナー(いちばん戦いにくい敵?)とじゃれてみる。

この辺でのロジャーの戦法は、L大の「エクスアーム」で敵に一気に接近してMPダメージ攻撃を繰り出し、その後にS大に設定した「ジークビーム」で回りの敵すべてにHPダメージの多段ヒット。本当はMP攻撃を仕掛けたほうが効率はいいのだけど、MPダメージ技で強力なのが突進のみなので、仕方なくジークビーム。

ところで、この「ジークビーム」、前回のロジャー日記を書いた時点ではほとんど使ってなかったのだけど、使い始めてみてその威力に感動。武器のATKの関係でATKが誰よりも高いロジャーが放つ1個体につき最多7ヒットの122%HPヒットはかなりなもん。セキュリティ(人)や人型マシンに7発ちゃんと当たれば倒せるだけの威力。範囲内に数体いれば、全部に攻撃が当たる。ただし、発動が遅くて中断される危険性があるので「ガードレス」併用で。エクスアームで突っ込むときにGutsが100%なら、ほとんど間をおかずにジークビームを発動可能。

この時点で、アルベルの技もいくつか試してみることに。「吼竜破」はなかなか派手な技だけど、この辺のザコに使うには派手すぎる気も…。んなので、この辺ではL大に「気功掌」を付けておき、S小(orS大)に「剛魔掌」。この「剛魔掌」って技がMPが少ない敵には効果的。攻撃判定を増やしてMPダメージアップを付けているフェイトと似た感じでダメージを与えられるので、フェイト操作に慣れていた私としては非常に馴染みやすい技。

スフィア社のエネミーはほとんど機関銃系を装備しているので、前線の2人はガードレス併用で。ダウンしづらくなるのでHPはガンガン削られるけど、それよりもダウンせずにバトルスキルを連発して早く終わらせよう…という方向で。スフィア社をうろうろしただけで、アルベルとロジャーの「ガードレス」は熟練度MAXに(笑)(<たぶん、前から使っていたから…だとは思うけど)。

キャラクタが私に何か伝えることができるとしたら、「痛いからガードレスをはずしてくれ」…って言うに違いない…(笑)。みんな、酷使してごめんよ。

ロジャーとアルベルだけレベルが上がるのも困るから…と、その後しばらくマリアやソフィアを操作して、ボーナスチェーンをつなげてレベル上げ。

最上階にたどり着いたときには、こんなレベルになっていたのでありました。

プレイ時間 63:55
63/63/63(フェイト、クリフ、ロジャー)
63/61/63(アルベル、マリア、ソフィア)

■惑星ストリーム〜ディプロ

スフィア社最上階から惑星ストリームに来ると、間髪入れずの3連戦。ロジャー、アルベルを使うのが楽しくなっているところだったので、メンバーはロジャー/63、アルベル/63、フェイト/63。フェイトにサポートスキルを設定するのを忘れずに。そして、ボス戦だし、ダウンした方が楽かもしれないのでガードレスははずして。

で、代弁者、執行者、断罪者…と3連戦になるわけだけど、ハタと気が付く……。執行者って空飛んでるじゃん!……ロジャーの攻撃届かず(爆)。エリアルも付けてなかったので、地面をうろうろと空しくもがくのみ(笑)。ちくしょぉ〜、オイラだって活躍したいんだぃ!…といっても体の大きさじゃ仕方ない。執行者戦はみなさんのケアに回ることに。

こうやってみると、ロジャーってかなりクセの強いキャラクタですな。3周目なんかになって、何でも笑ってすませられるようになっているからこそ使えるけど、1周目には決して使えないキャラだよなぁ、ほんと。そんなロジャーとこんなに楽しく旅ができてわたしゃ嬉しいよ♪(笑)。

惑星ストリームは…、すでにレーザーウェポンやレーザーシールドを落とすガンナーくんはいなくなっているし、時間を掛けても仕方がない…ということで、道すがら登場するエネミーくんたちをてきと〜にお相手して(といっても、そこそこ強いので遠距離サポートキャラ操作で私も気を抜きつつ)、ディプロへ。


イベントがあって、シランド近くのイリスの野に降り立ったところまで。

シランドでセーブした時点
プレイ時間 65:02
65/65/65(フェイト、クリフ、ロジャー)
64/64/63(アルベル、マリア、ソフィア)
 
2004/04/07 13:51:19 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi