<< 戻る

<< ポポローグプレイ日記
>>
  2004年版 [1]  

01. 久々にはじめた理由
02. 〜トンクウまで
03. まだ進んでませんが…補足
04. 大十字路/ ミーシャを雇ってみました
05. コロモックまで
06. ピラミッド〜寄り道(サブタイトル:子安さんが好きだ〜!)

01:久々に始めた理由
2003/09/15 11:09:05 @ San Jose
ポポローグの攻略を探してサイトに来てくださる方が結構多いようです。攻略サイトが少ないのかな。

ひとさまの役に立っていると思うと、がんばろうかな〜って思っちゃう私(笑)。この間、手書きマップをアップしたのをきっかけに、もうちょっときれいなマップを作りたいなどと思い始めました。それに、私のプレイ日記(1998版)は、自分で読み返してみてもゲームの流れがわかりづらくて、みなさんの質問に答えるための参考にならないんですよね…。そんなわけで、マップの完成ゲームの流れのまとめを作りたいと。

それが、もう一度プレイしてみようかと思い始めた理由。

ゲームの流れはきちんとページとして作成するとして、この日記では、いつものように思ったことをつらつらと書いていこうかと思います。もちろんネタバレ満載なので、ネタバレがお嫌いな方は読まないでね〜。
 .

02:〜トンクウまで
2003/09/16 01:42:24 @ San Jose
いきなりトンクウまで行きました。サイトにはまだ掲載してないけど、ひっそり攻略チャートを作り始めてます。ある程度進んだら、徐々に公開することにしましょう。…って、明後日から2週間ほど家を空けるんだよね。その間は進みません。あはは、すんません。

攻略は、別に作るチャートページで書くとして、こちらの日記は傭兵成長記録…という感じにでもしましょうか。トンクウまでは話もそれほど横道にそれないし、傭兵の数も少ないのでサラッと。

最初のミッション(王家の洞窟に行って戻ってくるまで)では、まだ傭兵を雇うことができないのでピエトロ1人で、次のミッション(ガミガミダンジョンに行って戻ってくるまで)は、最初に出会う2人の傭兵(ダイソン、メル)しか選択肢がないからここまでは誰でも同じですよね。第2のミッションが終わってポポロクロイスに戻ってきたときには、みんなのレベルはLv.11になってました。

で、第3のミッションからは傭兵が1人増える(ロビン)。以前にプレイしたときには、弓矢に非力っぽいイメージがあったから、ロビンはほとんど使わなかったんですが、今回、第3ミッションからダイソンに変えてロビンを採用してみることにしました。その理由はCVが関俊彦さんだとわかったから(笑)。

ポポローグは、基本的な会話は文字を表示するだけで声が出ないんですが、戦闘中だけ声を聞くことができるんですよ。「エイ!」とか「くらえ〜っ!」とか「かぜのやいばっ!(魔法や必殺技の名前)」とか。高々これだけなんですけどね、是非ともゲーム中での関俊彦さんの声を聞いてみたくて(笑)。

で、使ってみた結果は……

 私は関俊彦さんの声のファンではないらしい

…って、否定的な感想かよっ!(爆) いや、でも、ほんと。関さんのファンの方が読んでいたらごめんなさいね。ガンダムWのデュオも、最遊記の三蔵も、無責任艦長タイラーのドムも、海が聞こえるの松野くんも好きなんだよ、うん。声ももちろん好きなんですよ、うん。でも、傭兵ロビンの声は…なんというのか、なんだかなぁ〜。関さんの格闘技系のかけ声って初めて聞くからなのかもしれないですけどね…。あ、デュオはちょっとそういうキャラだった…けど…。

さらに、傭兵ロビンくんは…と言いますと……

 少しは必殺技を使えっ!

と言いたくなるほどふつーの攻撃しかしてくれません。まぁ、攻撃力もそこそこあるんですが、たまに弓矢がほとんど効かない相手とか出て来るんですけどね、それでもふつーに攻撃するんっすよ。「ダメージ1桁じゃんっ!休んでろっ!」って何度言いたくなったことか…。魔法はあまり覚えないキャラなので、物理攻撃が効かない相手しかいない場合はどうしようもありませんね…。う〜ん、こりゃ傭兵交代を考えた方がいいのかなぁ…、などと思う今日この頃…。

メルは回復・聖属性魔法が得意で使い勝手もいいので変えないとして、それ以外に…と考えると、新しく増えたドグマ、レパルド、ミーシャの誰か…。ドグマとミーシャはキャラ的に好きじゃないので、必然的にレパルドになっちゃうのかな……。前回レパルドは十分使ったし、結局はボリスと比べるとイマイチ…という結論を出したキャラだから、今回は使わないでおこうかと思ったんだけど…。

ま、もちっと考えてみるか…。

トンクウでのイベントを終えたところで、プレイ時間は 7:49 。ピエトロ、メル、ロビンのレベルはそれぞれ13。デパート同士の争いを解決してもらった魔法書「メテオボム」をいきなりピエトロに覚えさせて、炎の男(みっちゃん? 笑)に育てようとしている今日この頃の私でした。まる。
 .

03:まだ進んでませんが…補足
2003/09/17 16:22:41 @ San Jose
トンクウからシナリオは進んでません。トンクウのイベントを終わらせたら、ガミガミダンジョンとポポロ草原が変化したという掲示板のニュースを発見し、スタビン集めとモンスター図鑑完成のためにも、今までの夢幻フィールドを回ってみようかと。

迷いの森:100%
王家の洞窟:100%
西の山脈:70%
ガミガミダンジョン:94%
ポポロ草原:65%

モンスター図鑑 No.24のスチームキングまでをほぼ15匹以上倒した状態までにして(22.ハリネズミだけはまだ)、一息ついてみると、ピエトロ、メル、ロビンの3人はLv.18になっておりました。トンクウで出会った傭兵たちがLv.11だから、ちょっと成長させすぎですね(笑)。ま、いいでしょ。

この状態で、西の山脈のB2F以下、ポポロ草原のB1F以下には行けるようになっているんですが、レベルが足りなくて無理でした。西の山脈のB2FなんてLv.33のビームヘッドとかいるんだも〜ん。パコパコパコッと3発殴られて全滅…(苦笑)。

ところで傭兵ですが、メル、ロビンをずっと使ってます。先日書いたとおり「ロビンの声がイマイチ」なんですが、まぁ、変わりに使ってみたい傭兵もいないのでそのまま。それよりも、現在はメルを別の傭兵に変えようか…などと思ったりしているところ。なぜかというとセイントショックしか使ってくれないから(涙)。つまんない、つまんない、つまんな〜い!。全体攻撃のセイントストーンとか回復魔法とかも持っているくせに、滅多に回復してくれないし、全体魔法も使ってくれない。もっといろんなことをやってくれないとつまらない(笑)。セイントショックなんて最高レベルのLV4になってるのにさ〜。変えるとしたら、だれにするかなぁ〜。レパルド?それとも、以前に全く使わなかったミーシャあたりを試してみるとか?(ドグマは何となく嫌い(笑))。

ピエトロくんは、全体魔法のファイヤーウォールがLV4になりました。やっぱりね、全体魔法は便利だし。ファイヤーボールはLV2どまり。トンクウのイベントでもらった「メテオボム」を覚えさせてからは、こっちを重点的に使ったりしてみてます。MPはたくさん使うけど、MP不足で困ることも今のところないので、とにかく強力な魔法を成長させておこうかと。


話は変わって声優の話。先日の日記でロビンの声をやっている関俊彦さんの声がイマイチあってない…というようなことを書いたんですが、5年前に書いた私のプレイ日記を読み返してみたら同じようなことが書いてありますね。

 「ロビンは、声の感じが好きじゃなかったから、割と早めに解雇して、……」

そういえば、ゼノンとかも「声が嫌いだから使いたくない」とか思った覚えが……。こうしてみると、声優さんに興味がある・なしに関わらず、声ってのは重要なファクターだったんだなぁ〜と。早くクルト(CV 山口勝平さん)やボリス(CV 子安武人さん)に会いたいですね。以前はクルトをあまり使わなかったけど、今回は使ってみようかなぁ〜。ボリスは、以前もバリバリ使いましたが、今回もバリバリ使うでしょう。ふふふ。早く先に進めたい!……が、明日から2週間、ちょっと遠出をしてきます。プレイできないのがさみしいっす。

あ、攻略チャートを作り始めました。トンクウまで、という中途半端な状態ですが、作っておかないと忘れちゃうのでアップしちゃいました。
 .

04:大十字路/ ミーシャを雇ってみました
2003/09/17 23:52:48 @ San Jose
あやかしの洞窟を通り抜けて大十字路へ。
そして、ついでに、ちょっと寄り道気味の失われた町に寄ってきました。この状態では失われた町に行っても面白くないですね。石畳の迷宮では新しいモンスターもいないし…。

あまり物語が進むと忘れちゃいそうだけど、ちょっとだけプレイしたい…ということで、あやかしの洞窟に出現するモンスターをそれぞれ15匹以上KOしたところで一休みです。

レベルは、ピエトロ/19、ロビン/20、ミーシャ/15というところ。

そう、メルが最近面白くなくなってきたので、別の傭兵を…ということでミーシャを雇ってみました。初期レベル11から15まで育ててみたんですが……やっぱり面白くないです(笑)。まぁ、ピエトロ、ロビンとはレベルが違いすぎるので、ミーシャの順番が回ってくるまでに敵がいなくなることもあって、出番が少ないから可愛そうなんですが……。素早さに特徴があるキャラだそうですが、これだけレベルが違うと、ターンはいちばんビリっけつになっちゃうので、本領発揮できないわよね。ごめんよミーシャ…。あまりにつまらないので、大十字路から先(灼熱洞穴かな?)はレパルドでも連れていってみようかと思っているところ。

なんだかんだ言って、結局、ずっとロビンを使い続けている私(笑)。だんだんロビン役の関さんの声にも慣れてきました(笑)。

ピエトロくんは、「フレイムバースト」を自動的に覚えまして、さらにさらに炎の男みっちゃん度が高くなってます(笑)。フレイムバーストって、レベルが上がると範囲が広がるんだっけ?それを確認するために、むやみやたらにフレイムバーストするのでMPがガンガン減ってます。ありがたい水をガンガン買えるようなお金持ちになっているので、それほど苦じゃないですけどね(といっても、買ったこともないけど…。いつの間にか増えてるもんね)。

そんなわけで、ここで小休止。続きは2週間後にっ!(笑)
 .

05:コロモックまで
2003/10/04 20:29:27 @ San Jose
日本出張(?)から帰ってきました〜!
いろいろやらなくちゃ行けないことも山積みなのに、ポポローグ再開!だってさ〜、もう、気になって、気になって(笑)。

前回のプレイで大十字路にたどり着いた一行。物語的には、このままコロモックに進んでしまえばいいんですが、やっぱり気になって右上の石畳の迷宮〜失われた町へ。おみやげ「おもいでのすなどけい」をゲットし、傭兵所でミーシャに替えてレパルドを雇ってみる。…雇ってみる…と言っても、レパルドは以前のプレイでかなり使っていたので新鮮味なし。つまら〜ん、新しい傭兵増えないかなぁ〜。

再び大十字路に戻ってきて、コロモック方向の夢幻フィールド「灼熱洞穴」へ。そっちに向かおうと思ったところでミルトに出会うイベント。お!新しい傭兵だ!…と思ったのもつかの間、まだ仲間にならないのでした。残念…。ミルトは前回のプレイでも結構使ったけど、今度も使いたいんだよね。

この時点でのレベルは、ピエトロ/19、ロビン/20、レパルド/11。

レパルドだけレベルがかなり低いけれど、ピエトロ、ロビンはかなり素早いので、相手に攻撃させる前に倒すことも多く、レパルドが危機に陥ることも少ない。レベルが低いヤツは1人ぐらいいても大丈夫だね。レパルドの基本数値が割と平均していいからかもしれないけど。

灼熱洞穴を通りながら、とりあえずこの時点で出てくるモンスターを15匹ずつ倒してモンスター図鑑を完成させつつ進む。途中の「エナジーソウル」だけはもともと1匹しかいないから完成させられないんだけどね。こんなことをやりながら進んでいるので、平均よりもレベルが高くなっちゃっているみたいでうすね。このあたりで出てくるモンスターのレベルは、大体15ぐらい。ピエトロ、ロビンは20だもんね…。ロビンの一撃でいなくなる敵も多い。せっかくだから…と、ピエトロはお休みしつつ回復魔法のレベル上げ(使う)してみたり(笑)。

いやぁ〜、それにしても、ロビンくんの声、だんだん慣れてきました。これから新しい傭兵が増えたら、きっとロビンくんとはさよならすると思うから、今のうちにじっくり声を楽しんでおこう(CV/関俊彦さん)。

さて、灼熱洞穴を出ると、そこはコロモック。あぁ、そうそう、ここでは2つの民族がいがみ合っているんだっけ。探索しなくてはならない建物が多かった…という印象があるんだけど、久々に来てみるとそれほど広くないじゃん! そうそう、ここのフサフサ族ってさ、TRIGUNに出てくるVashそっくり(笑)。小野坂さんの声が聞こえてきそうですね(笑)。

コロモックでのストーリー展開は、格闘場のオーナーから「ビン」をもらい、フサフサ族のへんくつじーさんに話しかけて、ピラミッドに行くことになる…ってだけ。あとはザッパに出会ったり天空城の大臣さんに出会ったり…。あぁ、早くボリス様に会いたいなぁ〜(ボリスのCVは子安さん(笑))。

コロモックに着いた時点で、旅人の伝言板が少し増えているのが気になるので、それを片づけるってのもいいかも…?

この時点でのレベルは、ピエトロ/21、ロビン/22、レパルド/14。
 .

06:ピラミッド〜寄り道(サブタイトル:子安さんが好きだ〜!)
2003/10/06 18:51:53 @ San Jose
あぁ〜、子安さん(の声)、好きだぁ〜〜〜〜っ!

…って、いきなりなんつー始まり方の日記やねん(爆)。
いやぁ〜、ストーリー的にはこの日記の途中からなんだけど、とうとう傭兵ボリスを雇いました。ほかにも注目の声優さんが出演しているけれど、ダントツに子安さんの声が好きなんだなぁ〜ということが分かりました。もう、メロメロです(笑)。いや、置鮎さんの次に(爆)。

5年前にプレイしたときにもボリスはいちばん好きなキャラだった覚えがあるんですが、声も影響していたのかもしれませんね。落ち着いた、あの甘い声で、“まかせてくれ”ですよ! はぁぁ〜、クラクラ…。

おっとっと、これ以上声優話をしていると話が進まないので、プレイ日記を追いつかせなくちゃ(笑)。


ロビン、レパルド、そしてソシムを連れて、夢幻フィールド「カラカラ砂漠」を通ってピラミッドへ。この「カラカラ砂漠」、ピラミッドのイベントが終わると「カラカラ草原」に変わってしまうので、モンスター図鑑のチェックは念入りに(笑)。でも、今回もNo.042のアングラーには会えず…。カラカラ砂漠はこの時期にしか来られないし、ここで会えなかったら絶対に会えないのにねぇ……。ネットで検索してみると、会える人はすんなり会えるらしい。もしかしたら、コロモックに来る前に石畳の迷宮に寄ったかどうかとかが問題?それぐらいしか考えられないんだけど、後戻りするのは面倒なので今回も「アングラーは欠番」。ちと悔しい。

ピラミッドの入り口で回復&セーブ。ところで、ピラミッドの奥では中ボス戦があるわけなんだけど、最後のセーブってここなんだよね。FF系をやっていると、ボス戦の直前の部屋とかに必ずセーブポイントがあるじゃない? なのに、ポポローグは、ダンジョンの入り口にあるだけだもんね。いやぁ〜、結構シビアじゃないっすか、これ?

レベルも上がっていて、全然負ける気はしないんだけど、これから夢幻フィールドに入って、モンスター図鑑を完成させるために時間をかけてモンスターと戦って、で、中ボス戦であっさり負けたらつらいや〜ん!…って、そういえば、ポポローグって全滅してもGame Overにならないんでしたっけ?(所持金が半分になって最後の村に返される?)その場合のモンスター図鑑の数値って維持されるんだっけ?あれれ?負けたことがないからわからないや(笑)。モンスター図鑑の数値や経験値が維持されるなら、まぁ、ボス戦直前にセーブポイントがなくても許せるかなぁ…。あとでシステムを調べておこう。

ピラミッドでもモンスターを15匹以上倒しつつフィールドをさまよい、ピラミッドの内部へ。そこでソシムが中ボスに変身!…あぁ〜、大体のストーリーは覚えていたけど、そんなことになるんだったっけかぁ〜。ピエトロ 24、ロビン 25、レパルド 20のパーティーでは、この中ボス戦はさほど苦にならず。全体攻撃もほとんどないし、異常状態攻撃も単体なのですぐにキュアすれば大丈夫。

難なくこなして、中ボスを倒したあとのイベントが次々に起こっていって一件落着。

さて、お次はどうしよう。ストーリー的には、大十字路に戻って右下の道(大氷穴)に行くことになるわけだけど、1つ目の中ボス戦が終わって今までの世界もいろいろと変わっているはず。

さっそく旅人の伝言板を見てみると、トンクウ以降の夢幻フィールドはそれぞれ変化があるらしい。それに、傭兵も増えているし、ストーリーに関係ない夢幻フィールドも増えている。

ここは、存分に寄り道をしよう!

まずは、傭兵を交代。ロビンくんは十分に使って楽しませてもらったし、レパルドは前回のプレイでもたくさん使ったので、もう満足。2人を解雇して、ミルトとクルトをセットで雇ってみる。オプションキャラを連れて歩けるようになるので、前回のプレイでも連れて歩いた萬屋のイムジーを連れていくことにする。

ピエトロ/26、クルト・ミルト/21、イムジー/18

このメンバーで、「カラカラ草原」「ピラミッド」「灼熱洞穴」「あやかしの洞窟」をマップを確認しながら歩いてみる。途中、ちょっと面倒なところは「マジカルロード」(敵から見えなくなる魔法。ピエトロがLv.19で思い出す)で戦いたい敵だけを選んであるく。

途中、トンクウの鍛冶屋で「鳥かご」をゲット。そうそう、忘れてた、忘れてた。ハンスの物語も進めておかないといけないんでしたね。

ミルトとクルトを使ってみて…の感想ですが、2人とも魔法使いなのでMPの消費が激しいですね(笑)。でも、どんどん魔法を覚えるし見ていて面白い。それに、イムジーを連れて歩いているので、「ありがたい水」をどんどん購入できるので、MP消費もそれほど気にならない。ただし、魔法が効きづらい相手には、ピエトロ一人で立ち向かわなくてはならないのが難点。“このヘッポコぉ〜!”とか威勢良く叩いてくれるのはうれしいんだけど、与えているダメージ1桁だったりするんだもん(涙)。

クルトの声は勝平さんなんですが、「工藤新一」というより「日比谷渉」って感じかな(笑)。可愛い後輩って感じで楽しいです(笑)。ミルト・クルト、両方がLv.24になるところまで楽しく冒険。

さて、ここでいきなり竜の翼を使ってポポロクロイスに戻ります。そう、前回のプレイでは気が付いていなかったんですが、ピラミッドが終わった時点で、ポポロクロイス城下町でボリスに出会えるはずなんですよね。お城の中には寄りもせず(だってやることないもん)、さっそく城下町の猫屋敷に直行。いました、いました、ボリス様。

…ここで出会っただけでは声を聞くことができないから、さっそく傭兵所に行って雇うことにする。さて、そこで悩んだのがミルトとクルト、どっちを解雇するか……。前回のプレイでは、最後のほうでミルトをずっと使ってきたし、今回も使うことになりそうな予感。ならば、序盤はもうちょっとクルトを使ってみるのもよいかも。そんなわけで、こんなメンツに…

ピエトロ/27、クルト/24、ボリス/28、イムジー/26

傭兵のボリスのほうがピエトロよりレベルが高い。今回のプレイでは、モンスター図鑑を完成させつつ進んでいるので、ピエトロのレベルは一般より高いはず。それよりも高く設定してある…ってことは、やっぱり、ここで出会うのは早すぎるってことなんでしょうね。普通の人は、ピラミッド終わった時点でポポロクロイス城下町には帰ってこないと……。ボリス・ラヴ♪な人ぐらい?(爆)

このメンバーになってから「迷いの森」「王家の洞窟」「西の山脈」「海底大回廊(ガミガミ城側)」「ポポロ草原」を探検。

強敵がいるダンジョン地下は、この時点では「ポポロ草原」「西の山脈」を制覇。「あやかしの洞窟」「灼熱洞穴」はまだ拡張されていないので行けず。これから先、ダンジョンも一気に増えるので、この時点で、そろそろマップの作成も始めておこうかと思ったりしているところ。

傭兵たちの様子は……といえば……、ボリスは記憶を失っていて、最初は物理攻撃しかできないのだけど、レベルが上がるたびにどんどん魔法を覚えていくのが楽しい。そして、魔法が増えれば増えるほどいろいろな「セリフ」をしゃべってくれるのが楽しい(笑)。あぁ、彼の「アギドサンダー!」という声を早く聞きたい!(完全にネタバレだっつーの(爆))。いやぁ〜、それにしてもホンットいい声です。いやいや、クルトも可愛いけどね(笑)。

ということで、ふと気が付いてみれば、高山みなみさん(ピエトロ)、山口勝平さん(クルト)、子安武人さん(ボリス)が次々に呪文を唱えているわけじゃないっすか。夜中に音消しでやったらもったいないゲームですよ、マジ(でも、時には音消しでプレイを……あぁ、もったいない……)。

話は変わって戦闘についてですが、今のところ全滅の危機に陥ったのは2回ほど。それも同じ相手。海底大回廊にでる「ガブリン」くん。Lvは22と、今のパーティーからすると強敵ではないんですが、こいつが放ってくる「かいりゅう」という攻撃が怖い。なにが怖いって、「混乱」状態の全体攻撃。ガブリン2匹を前に、4人全員が混乱状態になって、ボリスに雷系全体魔法をかけられたときには冷や汗が〜。…と、何とかなったんですけどね。

それから、このメンツで歩いていると、回復系の魔法を持っているのがピエトロだけなんですよね。なので、Lv30以上の敵と戦うとき(この時点では地底の強敵たち)にはピエトロは回復役に…。“セイントアークなら一発でやっつけられるのにぃ〜”と思いつつも、回復に専念しつつ、クルトとボリスの活躍を暖かく見守る役割に……。そのおかげで、Lv.3から全体魔法になるという「ヒールシャワー」が早々にLv.3になりました(笑)。

さて、十分に寄り道をしたので、そろそろ先に進めようかな。これから行く「大氷穴」って氷属性の魔法が効かないヤツが多そうですよね…。となると、氷属性に長けているクルトは別の傭兵に替えておいた方がいいかなぁ〜。ミルトちゃんでも雇うかな…。

ピエトロ/31、クルト/29、ボリス/34、イムジー/37 プレイ時間:26:27
 .



go to top

Copyright (C) 1999-2004 Yoshiko "chino" Kawarabayashi