<< 戻る

<< ポポローグプレイ日記
>>
  2004年版 [2〜3]  

07. 〜ガバス+寄り道
08. 死者の回廊・幽霊城
09. 幽霊城攻略後の寄り道三昧
10. ある意味寄り道…天空城攻略
11. 黄金と死の迷宮
12. 天空城+寄り道

07:〜ガバス+寄り道
2003/10/11 16:57:56 @ San Jose
前回の日記を書いたときの最終状態は、

ピエトロ/31、クルト/29、ボリス/34、イムジー/37 プレイ時間:26:27

でしたよね。それから数日…日記を書かねば、書かねば…と思いつつプレイを続け、現在は…

ピエトロ/40、ボリス/37、クルト/37、ミルト/34、ロビン/31、イムジー/53 プレイ時間:40:24

という状態に。シナリオ的には、あれから次の町(ガバス)に行って、その町でのイベントを終わらせただけ。ほんのちょっと進んだだけなのに、こんなに時間を使って寄り道しちゃいました(笑)。イムジーのレベルなんて、50を越えましたよ。い〜んでしょうか?(笑)。ガバスで知り合う傭兵ラウラの初期レベルが23ってことは……通常ならその程度のレベルでここを通過するってことですよね。なのに、ピエトロ40。これからのダンジョン、非常に楽なことになりそうです(苦笑)。

傭兵の使用状況は…と言いますと、ミルト、クルト、ロビン、ボリスの4人をとっかえひっかえ使ってます。それ以外の傭兵は、今回は使わないかもしれません(扉開けのためには使うけど)。前回はいろいろと育ててみたんですが、今回は各属性魔法の最高魔法を見てみたいと思っているんです。そうすると、ボリスとクルトを育てておくと大体見られる。闇属性の最高魔法(ドグマのみ)も見てみたいけど、ど〜も育てる気にならないのが難点。ミルトは、トランスフォーム魔法が役立つことを知っているので最後まで育てたい。で、ロビンは、飛び道具使いだってことと……声が関さんだから(笑)。

大十字路からガバスに向かう途中の大氷穴で「勇者の証」をゲットしたので、戦闘時に傭兵の行動もコントロールできるようになったんですが、面倒なので好き勝手にやらせてます。クルトは「ゴッドブレス」を覚えたとたん、ひっきりなし使い出すし、ミルトは「フォーリンロック」ばっかり使いたがるし、たまには違うのも使えよ!とも思うけれど、まぁ、それが好きなら好きにしな〜!と放任主義で見守ることに(笑)。全員の行動を決めていたら、長くなりがちなプレイが、さらに長くなりそうだからね。

今のところ、ピエトロが炎系の最高魔法(ドラゴンフレイム)を思い出し、クルトが聖属性の最高魔法(ゴッドブレス)を思い出したところ。ロビンについては、前回見られなかった必殺技「ワイルドアロー」をあと少しで思い出すところ、かな。ここまでパーティーのレベルが上がってしまうと、敵が少ない場合にはいちばん遅いターンの人まで順番が回ってこないこともしばしば。ミルト、クルト、ロビンと一緒だと、いちばん遅いのはピエトロ。せっかく属性数値を上げようと魔法を使う準備をしていても使う機会がないってことも…(笑)。レベルが高いってのも善し悪しですな。

そうそう、魔法レベルや属性数値といえば、ピエトロの炎属性の値は650ぐらいで頭打ちのようですね。炎系魔法をいくら使ってもこれ以上に上がらない…。成長しない数字を見ているのが悔しいので、聖属性と風属性の魔法を多用することに。それにしても、頭打ちの数値があるっていう情報はどこかにあるのかな…。クルトの氷属性値は700以上になっているのに…。

…と、傭兵育ての話はこの辺にして、シナリオ時系列の記録を書いておきましょうか。

前回はピラミッドを終わらせて、十分寄り道をして大十字路に戻ってきたところまで。今回は、そこから新しい夢幻フィールド大氷穴を通ってガバスに向かうところから。クルト、ボリス、イムジーを連れて大氷穴の出現モンスターたちを15匹以上KOしつつガバスへ。今回も、以前に出会えなかったNo.56イビルナイト、No.59いっかくペンギンには会えず。かなりうろうろしたんですけどね。

ガバスに行くと細かいイベントがいろいろと。トンクウほど大きいところではないものの、やっぱり町ってのは面倒。一度プレイしたゲームだし、意外性もないので、とりあえず攻略本をチェックしつつ、必要なイベントだけを次々とこなして、シナリオ的にはデイモス教の部屋から次の夢幻フィールドに進んでもいいはず。

で、ここで伝言板を見てみると、かなりの夢幻フィールドに変化が。「大氷穴」(地下9F)、「あやかしの洞窟」の変化をチェックしつつトンクウに戻り、鍛冶屋におもむくと伝説の武器を探すことができるフェーズに突入。また夢幻フィールドに変化が現れるので、寄り道続行。

「ポポロ草原」で伝説の弓、「ガミガミダンジョン」で伝説の斧、「カラカラ草原」で伝説のハンマー、「ピラミッド」で伝説の槍、「あやかしの洞窟」で伝説の剣を拾って再びトンクウへ。

伝説の武器(とりあえず剣)を鍛えようとお願いしたら、+5まで鍛えたところで鉱石が足りなくなったとのこと。ここで鉱石を探すフェーズに突入。また夢幻フィールドに変化が現れ、それの途中までやったところが現在の状態。

「ポポロ草原」、「ガミガミダンジョン」、「海底大回廊」、「灼熱洞穴」まで回って、あとは「あやかしの洞窟」「大氷穴」「石畳の迷宮」を回ればOKってところ。

ここから先のシナリオを進めると、仕掛けの面倒な「死者の回廊」と「幽霊城」に行くことになるので、攻略情報もしっかりメモしながら進めないとね。

ピエトロ/40、ボリス/37、クルト/37、ミルト/34、ロビン/31、イムジー/53 プレイ時間:40:24
 .

08:死者の回廊・幽霊城
2003/10/18 01:42:46 @ San Jose
前回の日記は、ガバスでのイベントを終え、変化が出た夢幻フィールドを回った…というところでしたね。レベルとプレイ時間はこんな感じ。

ピエトロ/40、ボリス/37、クルト/37、ミルト/34、ロビン/31、イムジー/53 プレイ時間:40:24

あの時点で残っていたいくつかの「鉱石」探しですが、「石畳の迷宮」と「あやかしの洞窟」には、まだありませんでした。攻略本を見ても、まだ開いてない扉や、出現してない通路にあるみたい(笑)。効率よく攻略しすぎて、普通の人より先に行動しちゃっているということですね(笑)。せっかくロビン用の弓でも鍛えてもらおうと思ったんですが…。

そんなわけで、早々に新しい夢幻フィールド「死者の回廊」、「幽霊城」へ。で、やってみて気が付きました。私がアップしている手書きの夢幻フィールドマップ、この2つのフィールドについては、いろいろと間違ってます。最初にやったときには、複雑な仕掛けを解くことに集中してしまって、マップを描くのがおろそかになっていたんでしょうね。いちばん人が迷いやすいところでもあるので、ちゃんと作り直さなくちゃと…。

この日記を書いているのは幽霊城の中ボスを倒した時点。

ピエトロ/44、ロビン/39、ドグマ/28、イムジー/60 プレイ時間:46:57
(ボリス/37、クルト/37、ミルト/34)

2つの夢幻フィールドを攻略するだけに6時間もかけてしまいました。マップが間違っていたのに気が付いて、いろいろと確認したいと思い、行ったり来たりを繰り返しましたからね。イムジーさんなんて、とうとうレベル60になっちゃいましたよ(笑)。いいんでしょうか?

傭兵は……といいますと、ドグマを使い始めてみました。ドグマの初期レベルは11。最初は何度か戦闘不能に陥ったりしましたが、ピエトロとロビンのレベルが、出てくるモンスターに比べて高かったのでそれほど苦労することもなく、すくすくとLv.28まで育ってくれました。なぜに、今、ドグマか……というと、やっぱり闇属性の最高魔法「ナッシング」を見てみたいと思いまして…。あれはドグマしか使えないらしいんですよね。Lv.39で修得するとのことなので、そこまでは育てなければ…。

そう言えば、何の疑問もなくロビンをずっと使っているけれど、なんでだったんでしょう?なんだか自分でもよく分かりません(笑)。ロビンは魔法使いじゃないし、必殺技もさほど強いとも思えないし、育てる意味はあまりないような…。物理攻撃の飛び道具が便利なときがある、ということと、声が関さんだから、ということなのかな。最初は、その関さんの声があまり気に入らない…とか言っていたのに、それでも基本的には好きな声なのかもしれないですね。

戦闘は……といいますと、ちょっとレベルを上げすぎた感が……(苦笑)。敵が一匹だけだと、素早いロビンの最初の一撃で終わることもしばしば。そんなわけで、ドグマに順番が回らないままに過ごしてしまうことも…(笑)。かれの魔法のレベルを上げるには、順番を回さなければ…とも思うんだけど、ロビンとピエトロのレベルが高すぎて…(笑)。ピエトロは……炎属性、聖属性の能力値が頭打ち(650程度)になっているみたいなので、最近は風属性の魔法ばかり使っているところ。なぜ風属性なのか…というと、それ以外の攻撃属性では風がいちばん数値が高かったことと、Lv.48で「トルネード」という風属性の魔法を修得するらしいから。風属性値が500を越えたら、別の属性をのばしてみようかと思ったり。…そんなわけで、最近は炎属性、聖属性の魔法はほとんど使わず。

それから、どこかで拾った魔法書「マジックスナッチャー」をピエトロに覚えさせてみました。敵からMPをいただくという魔法。運がいいと20程度のMPがゲットできたりする。…と、そんなわけで、最近、MP回復剤の「ありがたい水」を購入しなくなりました。そうなると、よろず屋のイムジーを連れ歩いている意味もあまりなくなっているということかも。ちょっと前までは必要不可欠な存在だったけど、今ではよろず屋というより鑑定士の意味合いのほうが大きい。レベルも60なんてすごい数値になったし、そろそろ別の人を使うことを考えてもいいのかも。あ、でも、よく考えてみたら、今は魔法を使わないロビンを連れて歩いているからMP消費が全体的に少ないのかな。これが魔法使いだったら必要になるかも…。

さてと、シナリオ的には……といっても、夢幻フィールドを2つ通り過ぎるだけなのでストーリーもなにもないですね(笑)。この2つのフィールドの特記すべき点は、竜の玉の開放の順序によって、フィールドの構造が変わる場所がある…というところでしょうか。「死者の回廊」では1カ所、「幽霊城」でも1カ所。それぞれ、近くの立て看板にヒントが書いてあったりするんだけど、時にはウソも書いてあったり…(笑)。私もマップを間違って記録するぐらいだし、ここについての質問が多いのもうなずける。あとでわかりやすいような攻略ページとマップを作らなくちゃ。

そして、「幽霊城」の一番奥では2番目の中ボスとの戦い。

データを見てみると、このボス、レベルが26だそうです。いちばんレベルが低いドグマよりも、さらに低い(笑)。まぁ、HPが3400もあるので、攻撃回数は多くなるんですが、相手の攻撃の威力も高レベルパーティーにとっては、さほど苦労もせず。「電撃」という全体攻撃をしてくるのですが、タイミング良くヒールしておけば問題なし。

さて、中ボスを倒したので、きっと各地の夢幻フィールドに変化が出ていることでしょう。つーことで、次の日記では攻略チャートを書きつつ、またもや寄り道三昧をすることになるでしょう。
 .

09:幽霊城攻略後の寄り道三昧
2004/02/02 20:35:56 @ San Jose
やっと幽霊城攻略後の寄り道三昧が終わりました。幽霊城が終わった時点のプレイ時間は46:57だったんですが、今のデータを見てみたら……62:10。えっと、寄り道に15時間ですか…(苦笑)。夢幻フィールドのマップを作りながらだったとはいえ、すごい時間。それに、これは実際に最終データでのプレイ時間でありまして、それ以外にも、最初の方の夢幻フィールドデータを確認するために、再々プレイをやっていたり、途中のデータから夢幻フィールド周りをやってみたりしていたので、いったい何時間ポポローグに時間を費やしたやら。でも、面白いのでいいとしましょう(笑)。

寄り道三昧ですから、ストーリーは全く進んでません。幽霊城の中ボスを倒したところまで。そこから、入ることのできる夢幻フィールドを隅々まで回って、拾いものをしたり、新たにできたフロアをチェックして、新出のモンスターを15匹ずつ倒したところ(15匹以上倒すとモンスター図鑑が完成するから)。15時間の寄り道プレイ後の傭兵たちのレベルはこんな感じ。

ピエトロ/50、ロビン/39、ドグマ/33、クルト/37、ミルト/34、ボリス/46、ロビン/39、ラウラ/40(イムジー/64)

使っていない(そしてこれからも使わなさそうな)傭兵たちのも一応書いておくと…
ダイソン/13、メル/18、レパルド/21、ミーシャ/15、ザッパ/16。

それぞれの属性の最高魔法を見てみたい、ということと、あとは声が好きなキャラを使っているという理由で、ひいきしてしまってます。使っていない5人の傭兵のファンの方がいたらごめんね〜。ザッパなんて、1度も連れ歩いてません、ははは。

この時点の寄り道で特出すべきは……幽霊城攻略後にできるあちこちの地下ダンジョンの強敵との対決と、鉱石集めでしょうか。

灼熱洞穴では、Lv40程度の「ガードビースト」(No.190)、「ひだるま」(No.193)、西の山脈の「ゆみとり」(No.192)あたりがかなり強敵。育てすぎのパーティーでも、「ゆみとり」に囲まれたりするとかなり冷や汗が…。15匹倒すという目標があるので、MP消費も気にせず現時点での最高魔法を駆使して攻略してきました。普段のダンジョンは自分たちが強くなりすぎて面白くなくなってきているんですが、やっぱりたまにこういう機会があるとワクワクできて面白い。

それから鉱石集め。鉱石は、夢幻フィールドに入るたびに拾うことができるようなので、集めやすい場所にあるものはどんどんと拾って伝説の武具を鍛えてみました。全部を平均に鍛えても意味がないと思っているので、まずは「剣」と「弓」。剣はピエトロのだから分からないでもないけど、なぜに弓?(笑) それは、もちろんロビン様のため(笑)。まぁ、ラウラも使えるけどね。

現在、伝説の剣が+14、伝説の弓が+13の状態です。これ、鍛えるためにはお金も必要なので、ちょっと貯金をおろしちゃいました。まぁ、貯金がいっぱいあるからいいんですけど…(笑)。ここまで鍛えたら、現在手に入る武器の3割り増しぐらいの攻撃力。このままこの武器だけを鍛えるか、盾や鎧も鍛えた方がいいのか悩むところ。

イベントとしては……中ボス2人目という中だるみ時期なので、それほど面白いものはなく…。新しく夢幻フィールド「長寿の大木」に入ることができるようになったことぐらい? それ以外には、見そびれていた(?)「大十字路でのラウラとダイソンのイベント」と「ギルダの館前のガミガミ魔王イベント」を見に行きました。このイベントって、私が持っている攻略本には載ってないんですよね…。なんか、以前に見たことがあるような気がしてネットで調べちゃいました。ネットで調べると、ポポローグ攻略を載せているサイトもいくつかあるのね。うちの攻略の整備が終わったらご挨拶にでも言ってみようかしら。

で、いちばんの楽しみの傭兵育ては…といいますと、この寄り道ではドグマとラウラを育ててみました。ドグマは闇の最高魔法「ナッシング」を見てみたいから、ラウラは……えっと、なんとなく(笑)。ラウラはLv40まで育ててみたので、ここから先は別の傭兵を育てようかと。

そうそう、攻略情報の傭兵ページも更新する予定です。いまの傭兵情報のページ、あまり重要な情報がないもんね。育てたときの最終データなんか載せていても意味がないので、Lv40ぐらいにまで育ったときのデータというのを調査してみようかと思ってます。全然育てていない5人の傭兵については、もう無理ってことであきらめようと思うんですが(やるなら夢の続きかなぁ)、ある程度育てた傭兵たちはLv40でのデータをチェックして掲載するつもりです。

さて、すべての夢幻フィールドのおさらいが終わったので、攻略ページを拡充させつつも、ストーリー的に次に進むことにします。がんばるぞぉ〜!


余談:とっかえひっかえ傭兵を変えて連れて歩いてはいるけれど、やっぱりボリスが一際カッコイイですな(笑)。それは容姿なのか、謎めいた過去なのか、はたまた声のなせる技なのか?……たぶん、声でしょう(笑)。現在の彼のお気に入り魔法は「サンダーストーム」のようです(笑)。(ちなみに、傭兵は勝手に動いてもらってます)。


ピエトロ/50、ロビン/39、ドグマ/33、クルト/37、ミルト/34、ボリス/46、ロビン/39、ラウラ/40(イムジー/64)
プレイ時間:62:10
 .

10:ある意味寄り道…天空城攻略
2004/02/03 13:53:13 @ San Jose
幽霊城攻略後、まぁ、順当に行くとガバス3Fから行けるもう1つのダンジョン…「黄金と死の迷宮」に行くことになるんですが、「天空城」にも行くことができる。

ここでふと魔がさしました。

ここで天空城を攻略しちゃったらどうなるのかな?と。で、やっちゃったんですよね〜(笑)。コロモックの豆の木の下に行くと、コロモックの人が“ここはもっと強くなってから来たほうがイイ”などと忠告してくれるけど、いんや、それでも行くぜ、と挑戦。メンバーは、ピエトロ/50、ロビン/39、ドグマ/33。面倒なので、ピエトロも「自由に戦え」に設定して、ダンジョンもあまりうろうろせずに最短距離での攻略。で、あっという間にダンジョン攻略完了。

ぜ〜んぜん怖くないじゃん(笑)。育ちすぎだよ(爆)。

で、天空城攻略後に見ることのできる、ボリスの、あのシーンを見て、思わず涙。ボリス、君が好きだ〜〜〜〜〜っ!(<をい(笑))


ととと、まぁ、ボリスの話はおいといて……、攻略的には、この天空城、幽霊城の前に行くこともできるわけ、だっけ? …ちょっと確認してみたくなりました。そんなわけで、ストーリー、全然先に進みませんね(笑)。

■ 補足 ■


そんなわけで、ピラミッド攻略後のデータから幽霊城も黄金と…も飛ばして、一足飛びに天空城を攻略してみました。強敵ばかりで大変かも…と思ったけど、ぜ〜んぜん平気でした。ピエトロ/40、ボリス/37、クルト/37というメンバー。ボス戦はもともとそんなに大変ではないんですが、途中のモンスターたちにも煩わされることなく…(ピエトロも含め、全員「自由に戦え」モードで…)。

ということは、最初のピラミッドが終われば、残りの3つの中ボスはどこから攻めてもいいわけですね。あ、そっか、幽霊城を攻略しないと黄金と死の迷宮には行けない(よろず屋に止められて行かせてもらえない)ので、幽霊城もしくは天空城、どちらかに行ける…と。

ただし、天空城は幽霊城の後に攻略するべきもの…というストーリーになっているらしく、天空城を攻略し終わったら、ギルダねーさんが来て「中ボスはあと1人だよ」と知らせに来てくました。実際には幽霊城は攻略してないから残り2人いるはずなんですが……。

この分だとギルダねーさんのところに言ったら話が進んじゃうのでは…?…と思って、行ってみたけど、こちらはまだ3つ倒したということにはなっていないみたい。

「ギルダが伝えに来る」というのが「天空城、黄金と死の迷宮、どちらか先に攻略した方」というフラグになっているんでしょうね。物語には影響ないのかもしれないけど、ある意味、バグと言えるでしょ〜。


う〜ん、それにしてもピラミッド攻略後、寄り道しすぎたかも…。だって、いきなり天空城を軽々攻略できちゃうんだもの……はぁ、これから先が思いやられます(簡単すぎて…)。
 .

11:黄金と死の迷宮
2004/02/05 16:51:19 @ San Jose
「奇妙な湿原」「黄金と死の迷宮」に行って、3つ目の夢魔(中ボス)をやっつけてきました。はぁ〜、やっと物語がすすんだ(笑)。

まずは、どこかで拾ったピエトロ専用必殺技「イナズマおとし」と、長寿の大木で拾ったロビン専用必殺技「ラストジャッジメント」を覚えさせるところから。専用必殺技を見てみたかったので傭兵にはロビン/39。そして、もうちょっと育てなくては…と思っているドグマ/33。ピエトロはLv.50。新しい夢幻フィールドだし、ありがたい水が必要になるかもしれない…と思い、お供はイムジー/64。

ガバスのよろずやから行くことになるんだけど、階段の途中にいる「はぐれロボ」を見て思い出す。そ〜いえば、前にポポローグやったときって、ポケステが品薄で手に入らなかったから、おみやげあきらめたんだった!その後、FF8の時に買ったんだよ〜!…という訳で、がらくたの中からポケステ発掘(笑)。チビロボのおみやげゲットのために、今回はポケステも使ってみることに。電池を入れ替えてみたら、おでかけチョコボなんかが動いてました(笑)。もうFF8も売っちゃったし、すっぱり消してチビロボに冒険してもらうことに(笑)。


寄り道はこれぐらいにして…と思ったんだけど「奇妙な湿原」に入って、いきなりユキに会いに。ユキに会ったと言うことは、ムサシ関連の話が進められるじゃん!…と、サブイベントとなるとやりたくなっちゃう私のこと、すぐさま引き返して、死者の回廊、大氷穴、灼熱洞穴…とムサシに会いに。で、最後は石畳の迷宮だっけ…と思って行ってみたのはいいけど、そういえば、ここって、4大夢魔をやっつけないと拡張されないんじゃん……。つーことは、ムサシに会うのはその後かい…。ちっ、焦って戻ってきて損した……。というわけで、みなさんは焦らないように(笑)。

そういえば、ムサシが「裕福そうなおじさんの傭兵にも飽きた」みたいなことを言っていたけど、これってパウロ国王の事かしら?え〜っと、それに関係するイベントとかあったっけ?それにしても、ムサシのこの言葉を見て、久々にストーリーを思い出しました。ピエトロってさ、パウロ国王を捜して旅しているんですよね(笑)。攻略に没頭しすぎて、す〜っかり忘れてたよ。まぁ、ゲームにはよくあることですよね。何のために戦っているのか忘れてるってのはさ(笑)。

と、また話が横にそれた…。えっと、ユキが傭兵として雇えるようになった……のは、ちょっと気になるけど、同じメンツのまま奇妙な湿原へ。出現モンスターを15匹ずつKOしつつ、マップの確認もしつつ、先へ、先へ。途中のリッカー出現のフロアの竜の玉の色をメモし、全部を回って「黄金と死の迷宮」の入り口へ。入り口にボルグさんがいるけど、グルグル回らなくちゃならないからイムジー連れていた方が安心…ということで、オプションキャラも変わらずイムジーで…。

ところで、最近は夢幻フィールドマップを、ゲームをやっている横でiBookを開いてFireworksで平行して作っているんですが、この黄金と死の迷宮のマップは大変でした…。なんせ、自分の手書きマップを見ても、イマイチ構造が理解できないし、攻略本に書いてあるとぎれとぎれのマップでも感覚が掴めない……。大体の構造が分かるダンジョンは、最初にフロアのつながりだけをざっと絵に起こしておいて、プレイ時には扉や竜の玉の情報なんかを書き加えるだけなんですが、このダンジョン、フロアのつながりまで、ぜ〜んぶプレイしながら作りました。疲れた〜。面倒なので、戦闘のほうはほとんど自動。ゲーム楽しんでるんだか、マップ描きが本職なのか分からない状態(笑)。

とりあえず、全部のフロアをうろついてマップを完成させつつ中ボスもやっつける。…って、戦闘はこりゃまた全然楽チンで……(苦笑)。

ところで、このレベルのパーティーで夢幻フィールド入ると妙なことに出会います。それは、マジカルロードしてないのにモンスターが逃げる、逃げる(笑)。そうそう、逃げるといえば、マジカルロードって、LV3になると、モンスターから見えないだけじゃなくて、モンスターたちがピエトロから逃げるようになるんですね〜。でも、LV3になった途端に有効時間が短くなった……。逃げてくれるようになるのは嬉しいけど、有効時間が短くなったから、MP消費が激しくて…。…ととと、話がそれた。そうそう、マジカルロードしなくても逃げるんですよ。だから、15匹KOしたいと思うのに、なかなかモンスターにぶつからない(笑)。クリスタルやガウメイルを追いかけて部屋の隅に追い込んで……って、なんだか、まるで弱いものいじめの超極悪人集団か?って感じ。微妙〜な感じ(笑)。

中ボス倒すと、ギルダが映像を送ってきてくれて、一度館に来るようにとの連絡。これは、前回の「ある意味寄り道」で天空城を先にクリアしたときと同じ。やっぱり、どちらか先に攻略した方にこのイベントが起こるってことのようですね。

しょうがないので、一度ギルダねーさんのところへ。言ってみたものの、「やっぱりまだ見つからないよ」つーこと。なんだよ。でも、ナルシアと話をすると、失われた町のベッドが別の世界につながっているのでは……という、これからのシナリオの予告のようなことを聞くことができる。そ〜そ〜、最初にプレイするときには、夢魔が4人だとか、その後にどうなるのか…なんてのは知らないでプレイするんだもんねぇ。そういうのは必要だよねぇ(笑)。

黄金と死の迷宮を攻略し終わったことで、あちこちの夢幻フィールドにも変化が出ているようだけど、まずは、もう一度「奇妙な湿原」と「黄金と死の迷宮」へ。もう一度行かないと入れない場所があったからね。

中ボス退治後に、ピエトロ/53、ドグマ/39、ロビン/44、イムジー/68という状態になっていたので、ちょっとメンバー交代。ロビンに変えてユキ/28、イムジーに変えてボルグ/18を連れて行くことにする。ドグマは後ちょっとで40だし、居残り。このメンバーでも、自由に戦わせていても、ほとんど問題なし。

が、奇妙な湿原の数カ所に出現するNo.178(イナバ?(笑))のバスターゴーレムだけは自由に戦わせると大変なことに…。なぜなら、腕力が強いから〜。ユキやドグマは叩かれると100程度のダメージを与えられてしまうので回復が必要になるんですよ。おまけに、聖魔法以外の魔法はほとんど効かないので、2人とも、律儀に前面に来て物理攻撃してくれる訳ね。唯一、物理攻撃で頼りになるピエトロが回復役までしていたららちがあかない…というわけで、バスターゴーレムの時だけは全員を自分で操ることに。とにかく、ユキとドグマはゴーレムの手の届かないところに移動させ、ピエトロの必殺技のみで攻撃。ピエトロは叩かれても20〜30程度のダメージなので、ユキとドグマはピエトロのHPとTPの補給と、アタックレイズのみに専念してもらうという戦法。Lv.53で伝説の剣+14を使っているピエトロだと、ドラゴンファング4〜5回で何とか倒せる感じ。

最近、戦闘を自動にしていたから、なんだか時間はかかるし疲れるし……。でも、久々に楽しかったけど(笑)。


で、黄金と死の迷宮の攻略とマップづくりが終わったので、変化の出ている夢幻フィールドを回って、また鉱石でも拾ってくるか〜。


ところで、ピエトロの属性値、どれも頭打ちになってきました。炎と聖は650程度から上がらず、風も600程度から上がらず、雷は450程度から上がらず。かみなりのたねなどの薬も受け付けない…。レベル・キャラによって上限値が決められているのかなぁ〜。なので、ピエトロの魔法をいろいろ使ってみよう……という意欲が落ちました。つまらん。


ピエトロ/54、ドグマ/40、クルト/37、ミルト/34、ボリス/46、ロビン/44、ラウラ/40、ユキ/31(イムジー/68)
プレイ時間:69:19
 .

12:天空城+寄り道
2004/02/08 18:37:16 @ San Jose
終わった終わった、天空城攻略。攻略よりもマップづくりに疲れたよ。ふにぃ〜。んでも、そこそこわかりやすいマップが作れたんじゃないかと自画自賛してみたりして。いかがかしら?

さてと、ゲームの進捗状況は…といいますと、前回は黄金と死の迷宮の攻略が終わったところでしたね。その後は、しばらく寄り道。まずは、ギルダねーさんから「ちょっと館においで」なんて言われたのでギルダの館へ。その後は、最初にトンクウへ。ロボットの足がゲットできたので、これでゼノンが完成しするし、伝説の剣も鍛えておきたいしね。ゼノンを完成させ、傭兵所送りにし、鍛冶屋で伝説の剣を+17、伝説の弓を+16にまであげてもらう。夢幻フィールドに入るたびにチェックしているから鉱石には困らないのだけど、お金がかかって困る…。傭兵銀行からおろしてもいいんだけど、トンクウの町は広くて面倒で…。本当は+20まで鍛えたかったけど、お金が底をついちゃったのであきらめる。残った鉱石で伝説の鎧と盾をいくつかアップグレード。

夢幻フィールドをぐるりと回って、アルゴスを倒したことによって開いた【怠惰…】の扉や、ゼノンを完成させて開く扉などをチェック。

寄り道を終わらせて、最後の夢魔を倒しに豆の木へ。豆の木攻略メンバーは、ピエトロ/55、クルト/39、ユキ/34、ワトソン/36。マップ描きつつなので、戦闘はほぼ自動。クルトとユキを使った理由は、早くLv.40のデータが取りたかったから(笑)。そうそう、傭兵たちのLv.40の時の数値を書き出してます。傭兵ページで紹介しようかと。その程度まで育ったときの数値を並べて比較すれば、そのキャラの大体の性質が分かりそうでしょ。ミルトもLv.34なので、本当はミルトも連れていきたいところだけど、腕力キャラがピエトロ以外にもう1人ぐらいいたほうが楽だから…と、剣を使えるユキを連れていったわけ。で、素早さが高く、先制行動ができるユキに「伝説の剣+17」を使わせてみる。その状態だと、ピエトロより腕力が強いユキ(笑)。「いかがかしら?」の一言で、並み居るモンスターをひとっ斬り。こえ〜っ!ムサシも逃げるよ!(笑)。

豆の木を終わらせたときにはユキもクルトもLv.40を超えていたので解雇。そして、天空城だけはこの人と回りたい……と思っていたボリスを迎える。もう一人はLv.40を目指すミルト。ピエトロ/57、ボリス/49、ミルト/34、ワトソン/47。豆の木に登る前には、一応、大臣さんに話しかけておく。

天空城の入り口でねこだまふうせんの行列のイベントに遭遇しつつ、天空城攻略へ。特に苦戦することもなく(マップづくりには苦戦したけど)、モンスターを15匹ずつKOし、マップのチェックをしつつアルゴスの元へ。ほとんど攻撃をしてこない怠惰なアルゴスをKOし、「堕落の夢」と、玉座下にある「ねこだまふうせん」をゲット。この時点で、ギルダからまた伝言。失われた町のベッドに行ってみるように…と……。

物語としては一段落付きましたね。これからまたどんどん話が進むことになるので、ここで一休み…というのか、ひと寄り道(笑)。

まず最初にやらなくちゃならないのは、天空城から戻ってきて大臣さんに話しかけること。大臣さんは“本当のボリス様を探す旅にでる”という。記憶が戻ってないだけで、本当のボリス様はボリスなのに…。あぁ、行かないで〜大臣さんっ!…とか心で叫んでも無駄。旅立つ大臣。よよよ、涙の別れ。その足で、再び天空城へ。上がっていくとガミガミイベントもあるけど、ま〜それはいいとして(いいのか?(笑))、天空城の入り口で突然記憶を取り戻すボリス。ううう、なんでこのシーンをボイス付きでやってくれないんだっ!?ボリスの台詞1つ1つを子安さんの声で置き換えながら、しみじみと聞き入る。なんて切ないお話なんだ。ボリスがんばれ、こやぴーがんばれ!(笑)。そんなわけで、「アギドサンダー」を思い出しちゃったボリス。この先、「自由に戦え」や「全力で戦え」にしておくと、アギドサンダー三昧することは必至…。MP消費が……(涙)(アギドサンダーのMP消費量は最大MPの10%…どんなに成長しても10回しか使えないわけだ)。でも、私はボリス様には自由に生きて欲しいから、心おきなく使っていいよ、ボリス。…というのか、もう、戦闘が面倒なので、全員オートで(笑)。

豆の木の上にあったスタビンで1枚目のスタビンカードは制覇したし、豆の木、天空城を再チェックしてから、まっさきに向かったのはトンクウ。スタビン屋に駆け込んで1枚目コンプリートの景品(レベルアップのしずく)をもらって2枚目をもらう。各地の夢幻フィールドにも変化が出ているはずだから、2枚目のスタビンを持って効率よく集めてこなくちゃ。石畳の迷宮も広がったはずなのでムサシにも会うことができるはず。寄り道することが多くて大変だ。文章で書いたらめんどいので、ストーリーを進める前にやったことを箇条書きで…

・石畳の迷宮を探索しつつムサシに会う
・ゼノンを連れてガミガミダンジョンで拡張機能を拾う
・スタビン2枚目残り1個まで完成
・伝説の剣+20、弓+20達成! 次は盾と鎧。
・ハンスのイベント進める

ところで、ハンスのイベント、すっかり忘れていました。というのか、“全然、変化が現れないなぁ〜”なんて思いつつ待っていたんですよね。どうやら、伝説の…を5回鍛えた時点(鉱石を集めるフェーズに入った時)で、受付ではなく鍛冶屋の中に入っていくと親方との会話イベントが始まってハンスイベントが進むらしかったのよね…。すっかり忘れてましたよ。ハンスイベントを進めるためには石畳の迷宮を何度も行き来しなくてはならないわけでして、4夢魔を倒して石畳の迷宮が広がってからだと面倒なことこのうえない…。気が付いてしまったからにはイベントを確認しなくては気が済まない私のこと、面倒だといいつつも石畳の迷宮を行ったり来たり……。この後のシナリオを1つ進めればワープポイントが使えるようになりそうなので、その後にやった方が効率がいい…って分かっちゃいるんだけど…。そんなわけで、ハンスのイベント進めました。攻略ページの情報を更新しておかなくちゃ。

それから、伝説の武具は+20が限界のようですね。以前の日記を読み直してみたら、私は伝説の…を全然鍛えなかったから知らなかった。ちょっと鍛えて「弱い!」とか言ってたんですよ(笑)。これ、シナリオが4夢魔制覇ぐらいまでなら、+10程度まで鍛えると通常入手できるものよりも強くなる…という感じ。盾と鎧も+10程度まで鍛えたら、かなりいい感じになってきました。そういえば、弓を+20まで鍛えたっていうのに、最近、ぜんぜんロビンを使ってませんね。効果を試すために、そろそろロビンくんにも登場していただこうかな。

傭兵の状態は…というと、寄り道を繰り返しているうちに、ミルトもLv.40を超え、メインメンバーはほとんどLv.40を超えたところ。新しく加わったムサシはLv.35なので、ちょっと連れて歩けばLv.40のデータが取れそうですね。すっかり鍛える気をなくしていたその他のメンバーにもちょっと目を向けてみようかと、メルを連れてあるいてLv.30程度まで育ててみたりしてます。

そうそう、豆の木の上を終わらせた時点で「しずく」や「たね」が余ってしょうがない状態に。データを取ろうかと思っていたのでドーピングはなぁ〜、と思っていたんですが、やっぱりもったいないので使い始めました。Lv.40のデータを取る前にも関わらず、ミルトちゃんに「やみのたね」をたっぷりと。もちろん、闇系の魔法を修得させるのも忘れずに…。そのまま自由に戦わせていたら使ってくれないかも…と思い、最初だけ細かく指定して闇の魔法を使いまくってみたら、その後は自動で戦わせても闇系の魔法をどんどん使ってくれるようになりました。

「いのちのしずく」はボリスに。データを取って気が付いたんですが、ボリスの数値はピエトロと非常によく似てるんですが、Lv.40の時点で最大HPがピエトロは250、ボリスは185とかなりの差があるんですよね。防御力、魔防力などもほとんど違わないということは、ボリスのほうが打たれ弱いということ。これはワタクシとしては納得できないっ!(笑)、というわけでボリスの最大HPを増やしたいというわけ。石畳の迷宮にいるシルバーゴーレムが「いのちのしずく」をおとすので、時間があればもうちょっと稼ぎたいところ。

寄り道もそこそこ終わったので、次はシナリオを進めることになりそうです。

ピエトロ/60、ドグマ/40、クルト/41、ミルト/42、ボリス/50、ロビン/44、ラウラ/40、ユキ/41、メル/32(イムジー/71)
プレイ時間 83:06
 .





go to top

Copyright (C) 1999-2004 Yoshiko "chino" Kawarabayashi