■キャラ別、お薦めバトルスキル

■何を使えばいいんだろう……
■ダメージ量
 【コラム:0ダメージについて】
■補助スキル
■キャラ別お薦めバトル術&バトルスキル
 フェイト / クリフ / ネル / ロジャー
 マリア / アルベル / スフレ / ソフィア


■何を使えばいいんだろう…

レベルが上がるとどんどん覚えていくバトルスキル…。自分が操作しているキャラは、それなりいろいろと試してみることができるけど、オートキャラのスキルなんて試している余裕がない……。だれかお薦めバトルスキル配置を教えて〜〜〜っ!……と最初の頃は心の中で叫びながらバトルしていました。攻略サイトをハシゴしてみても、お薦めは列挙されているけど説明がなかったり、説明は詳しいけどお薦めがなかったり…。説明付きでお薦めバトルスキルを書いてあるサイトがあったら良かったのに…と思ったことを思いだしつつ、SO3を始めた頃の“私”に対して発信するような内容にできたら…と思ってます。

バトルで工夫するのはゲームの楽しみなので、本当はプレイヤ自身であれこれ試すのがいちばん。ここの内容を“参考”にして、あなた自身の「最高の組み合わせ」を探してみてください。

(注) 現在の内容はオリジナル版3回目プレイのクリア後ダンジョン1つ目をプレイしている途中に書いたものです。DC版では様子が違っているかもしれません。また私の日記内でのうんちくとも食い違っていたりします(考え方は進化していくので)。ご了承のほど。

 

■ダメージ量

その前にちょっとダメージ量について説明。敵に与えるダメージは、[自分のATK]ー[敵のDEF]が算出の基本になっているようです(仮にこれを100%とします)。バトルスキルや攻撃の種類によって、基本ダメージ値に対してどれぐらいの割合になるのかで計算されるようです。同じバトルスキル名でも、キャラによって攻撃方法も威力もヒット数も異なります。

たとえば、フェイトのS小攻撃は105%、小チャージは140%で、アルベルのS小攻撃は63%で小チャージは240%とか、キャラによってぜんぜん違います。数字だけを見ているとS小攻撃ではフェイトのほうが強いように見えるけれど、フェイトの小攻撃は2HITしか連続させられないのに比べてアルベルのはGutsが尽きるまで連続が可能なので、バトル方法によってはフェイトより与えるダメージが多いなんていう考え方もできます。通常攻撃のダメージ率はレベルが上がっても増えないけれど、バトルスキルでは熟練度が上がるとダメージ率が上がるので、実際のダメージ量も変化していきます。また、一定割合でクリティカルヒットも出るので、そのときにはさらにダメージ量が変わります。

…そんな具合に、ダメージ量はキャラによって、スキルによって、大小どちらにセットするかによって様々。このページでは細かいダメージ量については記述しません。使ってみての体感で判断してね。一応、特に目立ったバトルスキルについては、私の体感ダメージ率は書いておくつもりです(大きいとか小さいとかそんな具合に)。

紋章術の威力はATKではなくINTの値が使われます。DEFとの関係は…未調査。ごめん。

 
【コラム:0ダメージについて】

与えるダメージは基本のダメージ量からの割合になっている…というのは上で話したとおり。では、自分のATKより相手のDEFのほうが高かったらどうなるの……?

基本値([自分のATK]ー[敵のDEF])がマイナスになるような場合、どんな攻撃をしても、与えるダメージが【0】になる、という現象が起こるようです(ワタクシ、1回目プレイのウルザ溶岩洞のエネミーに対して0ダメージを経験し、原因が分からずあたふたした経験アリ)。どうやら、ゲーム中、強敵も含めてほとんどのエネミーのDEFは200程度らしいんですが、その某所のエネミーはDEFが300程度あったらしい。

イベント戦で、あるアイテムを持っていないとダメージを与えられない…というヤツが1つだけいるんですが(聖殿カナンのクリスタルケルベロス)、それ以外の敵で、耐性がないにも関わらずダメージが0になるようなら、自分のATKが低すぎるということ。武器を買うか、生成すべし。

逆に、自分のDEFが高くなったあとに、序盤のザコと戦うと、相手の攻撃が全部0ダメージになるということも。連続0ダメージ30,50というバトコレもあるので挑戦してみるのもいいかもね。

 

■補助スキル

補助スキルは2つしか設定できませんが、各キャラのお薦めのところには、私のバトルスタイルで戦った場合、そのキャラに有効だと思えるスキルを列挙してあります。3つ以上のスキルを列挙してありますが、エネミーの傾向、パーティーの構成、レベルの差など、状況によって判断しながら設定してください。

また、わかりやすいようにと、便宜的に「サポート」「回復」「戦闘補助」という種類に分けて書いてあります。

また、いくつかのスキルはアイテムクリエーションで作成する「スキルブック」で覚えるものもあります。終盤にしか入手できないのでご了承のほど。

 

■キャラ別お薦めバトルスキル

ここから先は、各キャラの通常攻撃とバトルスキルの一覧表と、私なりのお薦めセットを書いていきます。バトルスキル表の欄の意味は次の通り。

効果 MPダメージや異常状態効果がある場合。異常状態は一定の割合のみ
属性 攻撃に属性が付いている場合(火・水・風・地)。空欄は無属性。得に明記したい場合には“無”と書いてあることも
発動 実際に技を使うときの距離(技を終了したときの敵との距離ともいえる)。空欄は発動地点と同じ時や、記載する意味がない場合
セット バトルスキルにセットするときの(ワタクシ的)お薦め距離
HIT 最大ヒット数

“発動”に書いてある距離は、特にL(遠距離)で技を出した場合の行動がわかりやすいように…と書いたつもりです。たとえば発動にSと書いてあった場合、その技は遠距離にとどまって連発できないことになります(敵に近づいてしまうから)。遠距離にとどまって攻撃を続けたい場合には、“発動”が空欄のものを選ぶようにしましょう。また、M(中距離)という表記も使っています。画面表示ではSHORTとLONGしか出ないんですが、どうやら中間距離という判定があるらしく、表示はSでもLの攻撃が出たりする事があるようです(その逆も?)。実際に使ってみて微妙だなぁ〜と思ったものはMにしたりしてます。まぁ、感覚的に分かってください。

 

■フェイト

誰もが最初は操作することになるフェイト。そのままラストまでフェイト操作…ということも多いのでは。なので、フェイトに関してはかなり“私の(僕の)フェイトバトル術”というのができあがっていそう。なので私のはホントに参考までに。

●特徴
大ダメージを与える決めワザがないので、属性剣技+通常攻撃による地道なMPダメージや、リフレクトストライフでの地道な固めをするのがフェイトの役割か。前線で戦わせても生き残り率高いので(DEFが人一倍高い)、オートの場合回復魔法をセットしておくと戦いつつも味方を回復してくれる頼もしい主人公に。
●バトルスタイル
DEFが高いので接近戦OK。遠距離にとどまるバトルスキルはなく(※)、どの攻撃でも必ず敵に近寄って発動することになる。派手なバトルスキルはない。属性剣を発動した後、通常攻撃で敵に近づき、通常小攻撃を続けるか、リフレクトストライフで地道に。ステップ反応が早く使いやすいので、操作する場合には攻撃→ステップで遠ざかってGuts回復→L発動の近距離スキルor通常L大or小で再び切り込んでいく…というのが使いやすいかと。
(※)クリア後ダンジョンで入手できる「イセリアルブラスト」のみ遠距離攻撃。
 

★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

効果 属性 発動 セット HIT 【フェイト】
S小攻撃[対空アリ]     S   1-2 追加ボタンで2HIT
  L小攻撃     S   1 接近するのに便利。たまに敵のGutsを減らす。
  S大攻撃[対空アリ]     S   1  
L大攻撃     S   1 接近するのに便利、打ち上げ効果アリ
MPダメージアップ MP         属性剣と組み合わせてS小にセットするとグー
HPダメージアップ           属性剣と組み合わせてS小にセットするとグー
  スタン 気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ     S S 1  
エリアル MP   S S 1 MPダメージがあるし発動が早い
  ブレードリアクター     S S 1-3 使いづらい割に威力が少ない
  ショットガンボルト   S S 5 タメが長く使いづらい
リフレクトストライフ   S S/L 3 L発動で接近するのも便利
ヴァーティカルエアレイド     S S 7

ダウンを取るには便利。近くにいる数体の敵にあたることも。

  ストレイヤーボイド     S S

押し続けで連続HIT
ブレイズソード MP   L大   属性付加/ダメージアップ
アイシクルエッジ MP   L大   属性付加/ダメージアップ
ライトニングバインド MP   L大   属性付加/ダメージアップ
ディバインウェポン MP   L大   ダメージアップ。MPダメージが格段に増える。
イセリアルブラスト MP     L 15 とにかくキレイ…(笑)

典型セット [フェイト]
○S MPダメージアップ
○L  
×S リフレクトストライフ /
エリアル
×L アイシクルエッジ /
ブレイズソード /
ライトニングバインド
フェイトの典型的セット。×Lには属性剣のいずれかを入れ、○SにMPダメージアップかHPダメージアップ(ダメージ率がいちばん高いのはアイシクルエッジ。ライトニングバインドはCP消費が多いので、特に風弱点の強敵戦ぐらいにしか使わないかも。そのダンジョンのエネミーの傾向が偏っているようなら有利なやつを)。操作するときには×Sにリフレクトストライフかエリアルを入れておくと、耐性のある敵に属性剣を発動してしまったときのリカバリに便利(オートフェイトは剣の効力が切れるまでボーっと立ちつくす傾向アリ(笑))。基本的にはS小攻撃を続けることになるので、武器に「通常攻撃判定2増加」や「光弾発射」などのファクターを合成しておくと効果的。
序盤セット [フェイト]
○S エリアル
○L  
×S  
×L ブレイズソード
MP/HPダメージアップを覚えていない序盤ではこんな感じが良いかと。ブレードリアクターは序盤に覚えるけれど、○Sだと威力があまりないし、×Sに付けると300HPも消費してしまうので危険。ブレイズソード+通常S小攻撃か、ブレイズソード発動の余裕がなければエリアルで。エリアルにもMPダメージがあるし、地上の敵にも有効。ブレイズソード発動はHP消費ではなくMP消費なので×に付けても比較的安心。「再生の紋章」を拾っていればなおヨシ。
HPターゲットor固め重視 [フェイト]
○S リフレクトストライフ
○L リフレクトストライフ
×S リフレクトストライフ
×L リフレクトストライフ

笑えるぐらいシンプルなセット(笑)。でも結構使ってました。とにかくリフレクトストライフで敵に反撃の余地を与えない戦法。○S→×S→○S…と連続して発動できる。操作しているときには、Sのどちらかをヴァーティカルエアレイドにして相手をダウンさせると、多少指が休めていいかも。操作している場合には、Lにリフレクトストライフを付けておくとバトル開始直後に敵に突進して発動してくれるので便利。このセットのオートフェイトはわりと固め役に徹してくれる(いつもじゃないけど)。

補助スキル [フェイト]
サポート サポートスキル
回復 ファーストエイド
戦闘補助 ガードレス
戦闘補助 Gutsエクステンド *
* スキルブックで習得

2つしか付けられないしCPの配分で悩むけど、DEFが高くて生き残り率高いオートフェイトにはサポートスキルを覚えさせてヒーリングをしてもらうといいかも(操作している場合にはアイテムも使えるのでCPがもったいないなら付けないでもOK)。近距離戦闘をするので、ダメージを受けた場合に一定確率で回復するファーストエイドは覚えたらすぐにセット。使われれば使われるほど確率が高くなるし。
属性剣発動には時間がかかるので、その間怯まないために、ガードレスも有効(ただしHPが高くなってきたら…Lv50を越えたぐらいかな…)。接近戦をする場合、Gutsエクステンドもあると便利、かも。そのころには別のサポート役が育っているだろうから、サポートスキルははずせるようになるかと。

+top+

 

■クリフ

フェイトだと派手な活躍ができない…と思うならクリフ操作を試してみるのもいいかも。…でも、私は実はクリフ操作をほとんどしたことがないのね…。なので、実はあまり語れません…。特に通常攻撃はほとんどしたことがないのね〜。あぁ、ごめん。

●特徴
通常攻撃、バトルスキルとも威力が大きいものが多い。一撃で大ダメージを与えるエリアルレイド、バーストタックルのような技、マイトディスチャージやフラッシュチャリオットのような多段ヒット固め技、アクロバットローカスのような派手な体技系の3種類に分けられる。多段ヒットする技は、途中でエネミーが消滅したり、別のキャラの攻撃で飛ばされたりした場合、最後まで空しく空振りし続ける。多段ヒットが多いキャラなので、どうもクリフの空振りは見る機会が多いような気が…(笑)。HPはレベルが上がるとどんどん成長するので、威力のあるスキルを大攻撃にセットして、ガンガンと繰り出して戦うのが良いかも。操作時は、HP回復などは他のキャラにお任せするつもりで派手に!
●バトルスタイル
すべての通常攻撃、ほとんどのバトルスキルが近距離発動なので、必然的に接近戦に。遠距離地点にとどまる技は、クリア後に入手するマックスエクステンションだけ。与えるダメージが大きいスキルが多く、パーティーのダメージ稼ぎ頭。なので、サポートなどの裏方はせずに、とにかく攻撃あるのみ!
★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

効果 属性 発動 セット HIT 【クリフ】
  S小攻撃[対空アリ]     S   1- 左ジャブ。連続ボタン入力でGutsがなくなるまで連続
  M小攻撃     S   1 S/L中間あたりで右ストレート攻撃になる
  L小攻撃     S   2 2HITの回し蹴り
  S大攻撃     S   1-2 アッパー→追加入力で右ストレート
  M大攻撃     S   1 S/L中間あたりで横蹴り攻撃になる
  L大攻撃     S   1 回し蹴り
MPダメージアップ MP          
HPダメージアップ            
  スタン 気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ MP   S S 1  
  エリアル     S S 1 地上の敵には当たりづらい
マイトディスチャージ   S S 5 小さい敵には当たりづらい
マイトハンマー   S L 2 発動距離が近距離にしては遠いのでLから発動する方がいい
  カーレントナックル     S S 3  
バーストタックル   S L 1 一発突進ワザ。バトル開始時の突進に良いかも。
エリアルレイド MP   S S/L 1-2 追加入力で2HITワザに
フラッシュチャリオット   S S 21 固め技として活躍。21HITもあるので、空振ると空しい…
  ビーンバッガー     S S 1- 連続ボタン入力でGutsがなくなるまで連続
アクロバットローカス     S S 16 敵を飛ばして空中でパンチ連打。ラストに範囲ダメージあり
インフィニティアーツ MP   S S 11 キックの連続技
  マックスエクステンション       L 4 (ワタクシは未経験)

序盤セット [クリフ]
○S マイトディスチャージ
○L マイトハンマー
×S  
×L  
Lv25でエリアルレイドを覚えるまでのバトルスキル配置はこんな感じ。どちらも本当は大攻撃に付けたいところだけど、消費HPが大きいので、ある程度HPが高くなってから、大に移行させよう。回復役がいるならいきなり大攻撃に付けるのもアリ?
エリアルレイド主力セット [クリフ]
○S エリアルレイド
○L  
×S エリアルレイド
×L エリアルレイド
or
○S フラッシュチャリオット *
○L  
×S エリアルレイド *
×L エリアルレイド
*は交換してもいい

クリフのワザで、やっぱりいちばん頼りがいがあるのはエリアルレイド。バトルは単調になるけれど、とにかくエリアルレイドを連発するとバトルが早く終わる。エリアルレイドは近距離バトルスキルだけど、Longにセットしておくとバトル開始直後にすぐさま出せてグッド。小攻撃にセットしても威力は大きいけど、さらに威力が大きくなる大攻撃に付けた方が頼もしい感じ。小攻撃ではでカウンタ食らって敵の頭上でピヨピヨしていることも多い([見切り]upで解決?)。フラッシュチャリオットは固め技として有効。固め技が必要なければアクロバットローカスにしてもいいかも。

派手セット [クリフ]
○S  
○L バーストタックル
×S アクロバットローカス
×L  

お薦め…というわけじゃないんだけどこの2つの技も捨てがたいので紹介。バーストタックルは火属性の体当たり一発芸。バトル開始直後にLongから発動すると“ケンカ番長”って感じでクリフっぽい(笑)。また、こいつにはバグがあって、そのバグを見るのも楽しい。アクロバットローカスは派手なパンチ連続技なので、クリフの勇姿を堪能するにはもってこい。ただし、敵を空中に飛ばすので、他のメンバーとの連携を壊す危険性が…。でも、やっぱりクリフには元気に暴れて欲しい!

補助スキル [クリフ]
サポート  
回復 ファーストエイド
戦闘補助 ガードレス
戦闘補助 Gutsエクステンド *
* スキルブックで習得

接近戦型なので回復のファーストエイドはいつも付けておきたい。サポート役をさせる必要は全くなし。MP低いし、ダメージ稼ぎ頭がサポートに時間を使っていたらもったいない。サポートスペルは……クリフの声で“ヒーリング”を聞きたいという人だけにお勧め(笑)。

+top+

 

■ネル

序盤からじっくり一緒に成長するネル。…の割に、ネルさん操作しなかったんだよね〜私。なので、これまた通常攻撃についてはほとんど語れず…。面白いらしいんですけどね、ネルの通常攻撃…。

●特徴
接近戦バトルスキルもあり、遠距離バトルスキルもあり…と多彩。DEFがあまり高くならないのでアイテムクリエーションでDEF強化できるまでは、遠距離スキルを中心にするといいかも。MP攻撃、異常状態攻撃などを積極的に利用するとバトルが楽になる。
●影祓い、黒鷹旋
ワタクシ的ネルさんの使い方では、この2つが主力武器。影祓いは接近戦でMPダメージを取れる技。黒鷹旋はブーメランみたいな技。投げたあと、すぐに操作可能になり、その間にサポートも可能。ブーメランは往復でダメージを与えるし、軌道上にいる敵には全部ヒット。オリジナル版では射程も長くて、ず〜っと遠くから攻撃していられる。DC版では射程が短いらしいので、どの程度使えるのか未知数。
●いろいろ試してみてあげてね
私はネルをサポート役と見ていたので、スキルをいろいろ試さなかったの。なのであまり語れないのね…。データを見ると風陣や鏡面刹も使えそう。私もDC版始めたら今一度ネルさんの技を検証しなおすことにするつもり。
 
★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

効果 属性 発動 セット HIT 【ネル】
  S小攻撃     S   4  
  S小攻撃特殊 MP   S   1 敵3体以上に囲まれるとMPダメージ付き特殊攻撃に
  L小攻撃     S   1  
  S大攻撃     S   1-2 ×追加入力で追加小攻撃
  L大攻撃     S   1-2 ×追加入力で追加小攻撃。敵に接近するのに便利。
MPダメージアップ            
HPダメージアップ            
  スタン 気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ     S S    
  エリアル     S S 1-7 放射状に放つので人間大の敵だと2ヒット程度
  肢閃刀     S S/L 4  
影祓い MP   S S 3 前面にいる敵全部にヒットし、ダウンが取れる
凍牙   L 3 凍結効果もあるしダメージも大きい
訃霞 毒/MP   S S/L 3 HPダメージは少ないがMPダメージは結構大きい
  風陣     S/L小 3秒間竜巻をまとう(熟練度MAXで8秒)。その間の通常攻撃可。
小攻撃のほうが威力が大きい珍しいスキル
黒鷹旋 MP     L 4 ネル代名詞的スキル
  雷煌破   S S 10  
  鏡面刹   S S 10 火と雷を使うけど無属性
裏桜花 炸光     S S 18 多段ヒット技。カッコイイ
  封神醒雷破 MP   L ボタン押し続けで連続ヒットするらしい(未経験)

お薦めセット [ネル]
○S 影祓い
○L 凍牙
×S 影祓い
×L 黒鷹旋

ネル操作時の私の設定はこれが多かった。影祓いの大小は状況によって判断。影祓い、黒鷹旋は、複数エネミーにヒットするので、なるべく大攻撃で(1つでもプロテクトされるとイヤだから)。

序盤セット [ネル]
○S 影祓い
○L 凍牙
×S エリアル
×L  

上とさほど変わらない?黒鷹旋を覚える前はこんな感じ。遠距離から凍牙で攻撃し、余裕のある時には接近戦で通常攻撃や影祓い。エリアルは体の大きな敵にはたくさんヒットするので気持ちがいい。大に設定しても100HP消費なので序盤でも比較的使いやすい。

補助スキル [ネル]
サポート サポートスキル
回復 ファーストエイド
戦闘補助 クリティカルHP
戦闘補助  

遠距離攻撃を主体の場合、オートネルにはサポートスキルを付けておくとグー。接近戦をするつもりならファーストエイド。戦闘補助…は、上の使い方だとあまり必要ない。CPが余ったらクリティカルHPを付けるのもいいかも…程度。

+top+

 

■ロジャー

小さくて可愛い外見に似合わず、力強い最大HPと技を持った隠し球。本編中では常に人よりATKの高い武器を入手できるので、上手く使えばダメージ源として活躍できる。さらに体の小ささは敵の攻撃をすり抜ける利点に。…と長所もいっぱいあるのだか、足が遅くて小回りが利かず、ほとんどの攻撃でタメが長くてクセがあるので、最終メンバーにお勧めできるキャラではない…というのが本当のところ(苦)。ロジャーに愛を感じる人のみにお薦め。ただし、クリア後に入手する2つ目のバトルスキルがものすごく強いらしいので、最終隠しボスまで楽しもうと思う人にはお勧めらしい。

●特徴

体が小さくて足が遅く、機敏に出せる攻撃がほとんどないという欠点と、多彩な技の頼もしさを天秤に掛けつつ使う必要がある。大ダメージを与える技や、エネミーを攪乱する技を持っているので、“楽しく”バトルができる。スキルには、遠距離型もあるし、多段ヒット技もあるし、地雷を蒔くなんてのもあるし、敵を回転させるという固め技もあって多彩。いろいろ楽しめるけれど、有効にダメージ源を利用したいなら、お薦めバトルスタイルは下の通り。

●バトルスタイル
遠距離から突進技で突っ込んでいき接近戦で相手を攪乱したり固めたりするのがロジャーのスタイル。突進技はダメージ率も大きいので、エネミーによっては一撃で倒せることも…。足の速いエネミーを追いかけるのは苦手なので、逃げられたらステップで下がって突進技で仕切直し。ステップは反応も早く距離も長いので使いやすい。ステップ→突進→ステップ→突進!
★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

効果 属性 発動 セット HIT 【ロジャー】
  S小攻撃     S   2 ○追加入力で連鎖、×追加入力で特殊大攻撃
  L小攻撃     S   1  
S大攻撃     S   4 タメが大きく発動を止められやすいが、当たると大ダメージ
  L大攻撃 回転   S   1 敵の背中に当たると回転させる。接近するのに便利。
MPダメージアップ            
HPダメージアップ            
  スタン 気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ     S S 1  
エリアル MP   S S 1 比較的早く発動するしMPダメージ付き。相手をダウンさせる効果アリ
  ヒートアックス     S L 2/4 Sから発動すると2HIT、Lは4HIT。タメが大きいけど威力は大きい
ヒートウィップ 回転/混乱   S S/L 1 攻撃力そこそこあるし相手を回転させるので固め技として使える
  タレルマイン 混乱   S/L   歩いた軌跡に地雷を蒔く。最初は4個、最大10個。
ラストディッチ MP/固   S L 1 突進頭突き技。当たると敵は硬直状態に。HP/MPとも大ダメージ
エクスアーム MP   S S/L 3 突進技。3HIT後敵はダウン。発動も早く使いやすい。
  ストリームアタック   S S 7 3段攻撃の多段ヒット技。でも、微妙に使いづらい。
  カノンシールド       L   本編中唯一の長距離スキル。最初は3発、最大で12HIT。
ジークビーム       S/L 7 自分を中心に広範囲の敵にダメージを与える
  トライファンネル       S  

3匹の子分が攻撃してくれる。最初は6秒。その間通常攻撃可。

  スターフォール MP         すんげえ威力らしい。見てみたい(未経験)

序盤セット [ロジャー]
○S ヒートウィップ
○L ヒートアックス
×S  
×L  

出会った時に使えるのはヒートアックスのみ。ヒートアックスは、タメが長いし、Lからのほうがヒット数が多いのでLに設定するのが基本。本当は大攻撃に付けたいところだけど、HP300消費なので、それに耐えられるHPになるまでは小に。それでもダメージは期待できる。ヒートウィップを覚えたらSに設定。あとは通常攻撃(特にS大攻撃)で参戦。当たればラッキー♪ぐらいなつもりで。それから、ロジャーはフェイト、クリフと同じ防具が付けられるので、出会ってすぐに使う場合には余っている防具を装着させるといいかも。

お薦めセット1:突進突進また突進型 [ロジャー]
○S エリアル / エクスアーム
○L ラストディッチ *
×S  
×L エクスアーム*
*は交換してもいい

ロジャーの主流武器はラストディッチ、エクスアーム、ジークビーム。ジークビームはLv50まで覚えないので、それまでの攻撃型としてはこんな感じ。ラストディッチ、エクスアームはどちらも敵に突進するけれど、はずれた場合、ラストディッチは敵のいた場所を突き抜けてヘッドスライディングしまうので戦場から遠ざかってしまうことも。エクスアームは敵がいた場所で空振りするだけなのでリカバリが楽。大きなエネミーだとラストディッチがはずれにくく、ダメージ、固め効果とも頼もしいのでラストディッチのほうがお薦め。エネミーの傾向でどちらを使うか決めると良い。接近戦はエリアルかエクスアームで。基本的には突進→ステップ後退→突進…の繰り返しをお薦め。

お薦めセット2:ジークビーム主力型 [ロジャー]
○S  
○L エクスアーム
×S ジークビーム
×L  
ガードレス

ジークビームを主武器として使う場合。自分を中心にした範囲攻撃のジークビームは複数エネミーのど真ん中で発動するのが効果的。足の遅いロジャーが素早く敵に近づくために突進技エクスアームを使う。ラストディッチだとカラぶると遠ざかってしまうのでお薦めできない。敵のど真ん中でジークビームを発動するために、補助にガードレスも。これだけでCP15使っちゃう。ガードレスを付けなくても大丈夫なエネミーだったら○Sにヒートウィップかエリアルを付けておくと便利かも。

お薦めセット3:アシスト型(オートだとこれがいいかも) [ロジャー]
○S ヒートウィップ
○L  
×S ヒートウィップ
×L エクスアーム

ヒートウィップで敵をグルグル回す。オートロジャーも割とヒートウィップが好きっぽいので、セットしておくとグルグル回してくれる。ダメージ源と言うより、敵に反撃の機会を与えないのが目的。Lにもセットできるけれど敵を自分のほうに引き寄せてしまうので、他のメンバーの攻撃を中断させてしまう可能性がある。

補助スキル [ロジャー]
サポート  
回復 ファーストエイド
戦闘補助 ガードレス
戦闘補助 Gutsエクステンド *
* スキルブックで習得

敵に突進して戦場のど真ん中に行くのでファーストエイドは有効。また、ジークビームを敵のど真ん中で発動する時にはガードレスも役立つ。

+top+

 

■マリア

Lv20で加入するマリア。いきなり聖殿カナンという強敵揃いのダンジョンに行くことになるのでじっくり様子を見ながら育てる…という感じにできない。最初はマリア操作でレベル上げ。あまりいろいろなスキルを使わなかったので使わなかったものについては全く語れません。すまぬ。

●特徴

マリアの技は、射撃スキルと、接近戦のキック技の2つに分けられる。接近戦ではキック技が使えるのだけど、DEFも弱いし足も速くないので遠距離からの射撃を主流にして、回復サポートなどをしてもらう方が効率的。もう1つの大きな特徴はグラビティビュレットという固め技。攻撃力の強い技を持っている強敵の動きを止めるにはなくてはならないスキル。INTが比較的高いので、アタックスペルで紋章術を覚えさせるのも良いのかも。また、マリアだけMPダメージアップという技がない。

●バトルスタイル
DEFが低いので、最初は遠距離射撃スキルを中心に。強敵戦では近距離からのグラビティビュレット連発で相手の攻撃を封じ込める役に。その場合は自分で操作すべし。オートでは[見切り]をあげておいて遠距離からのスキルと、回復サポートをしてもらうとグー。
 
★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

種類 効果 属性 発動 セット HIT 【マリア】
  S小攻撃       S   2 回し蹴り。連鎖しない
  L小攻撃     L   1 銃を1発発射
  L小対空     L   4 L小で相手が空中にいる場合は4HIT
  S大攻撃       S   1 前方宙返り蹴り。○ボタン追加でS小攻撃に連鎖する…らしい
  L大攻撃     L   1 銃を1発発射
  ステップ射撃           ステップ着地と同時に○ボタンを押す
  HPダメージアップ              
  スタン   気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ   MP   S S 1  
  エリアル       S S 1 対空のみなので地上の敵には当たらない。使いどころあまりなし
  プルートホーン     S S 5 放射状(縦)に銃を発射。10発まで増えるらしい
エイミングデバイス MP     S/L 1 MPダメージ付きでダウンも取れる。消費はMP
  マグネティックフィールド         1 広範囲攻撃。追加入力で+3HIT…とか
  パルスエミッション       S/L 4 連続発射パルス弾。12発まで増えるらしい
クレッセントローカス       S S 4 発動の早いキック技。ダウンも取れる

トライデントアーツ

      S S 3 クレッセントよりHIT数は少ないが威力は大きい。
敵を飛ばしてしまうので他キャラとの連携には向かない。
  レーザーエミッション     S S 1+2 範囲攻撃
グラビティビュレット   S S/L 25

最高級の固め技。威力もなかなか

  バーストエミッション       L ボタン押し続けでGutsが尽きるまで連続ヒット
  レディエーションデバイス ?            

序盤セット [マリア]
○S エイミングデバイス /
クレッセントローカス
○L エイミングデバイス
×S エイミングデバイス
×L エイミングデバイス

単調だけど、最初はエイミングデバイスが優秀なのでいっぱい付けておくとどんなときにも出せて便利。エイミングデバイスは、消費がMPなので序盤のHPが少ない時期でも大攻撃に設定できるのが嬉しい。クレッセントローカスを覚えたら、Sに設定するといいかも。こちらも敵をダウンさせるので、身を守るのに便利。

強敵戦セット [マリア]
○S グラビティビュレット
○L  
×S グラビティビュレット
×L エイミングデバイス

グラビティビュレットで敵を固めるのに特化したマリア。小攻撃のグラビティはカウンタを食らいやすいので注意して使うこと。でも大だとHPを900も消費するので大連発はキツイ。状況に応じて使い分ける必要アリ。ただし、オートだとグラビティ連発は期待できないかも。

お薦めセット [マリア]
○S クレッセントローカス
○L  
×S グラビティビュレット
×L エイミングデバイス

オートマリアにはこんな感じがよろしいような。それ以外のスキルはあまり使ってなくて分からない…というのもあるんだけど…。クレッセントローカスはトライデントアーツにしてもいいかも。ただし敵をバンバン飛ばしてしまうので連携を壊すかも…。

補助スキル [マリア]
サポート サポートスペル
回復 ファーストエイド
戦闘補助 クリティカルMP
戦闘補助  

後方射撃やグラビティビュレットでのアシストをしつつ回復サポートもしてもらいたいのでサポートスペルをセットしたい。グラビティやクレッセントで近距離にも近づくため、ファーストエイドは付けておきたいところ。エイミングデバイスのMPダメージがもともと結構大きいのだけど、クリティカルMPを付けておくとさらにお得かも。

+top+

 

■アルベル

Lv24で加入のアルベル。レベル上げをしっかりやってプレイしているとアルベルが弱く見えてしまうかも。でも、レベルを上げると怖いほど強くなる。加入直後からしっかりレベル上げをしておいて最終メンバーとしてお薦め。最終メンバーに選ぶなら、是非カルサアから(感動的なPA見られるから…詳細は攻略本か攻略サイトで調べてくれ)。

●特徴

バトルスキルバリバリでも使えるし、Gutsが尽きるまで連続して出せる小攻撃だけでも恐ろしいほどの破壊力に。MPダメージのあるスキルが多く、ダメージ稼ぎ頭のNo2(No1はクリフ)。でも、ネルやマリアと同じ軽防具しか装着できないためDEFがちょっと不安な面も…。

●バトルスタイル
吼竜破を覚えて使うようになるとバトルスキルによる一発大ダメージ型になれるけれど、それ以外は剣の連続技を駆使するという感じ。アルベルの面白いところは他の男性メンバーに比べると中距離ぐらいにとどまる攻撃があること。L小攻撃、空破斬、気功掌などで中距離にとどまって攻撃し続けることができる。接近戦ももちろん強い。S小攻撃の連続、剛魔掌、双破斬などを上手く連携させると狂気の殺人マシンチックで怖い。
●魔掌壁
MPダメージのみという珍しいバトルスキル。攻略サイトなどを見ていると話題になっていることも多くてすごく期待していた技…なのだけど、実際に使ってみるとあまり使いやすくなさげ…。まず、MPダメージの量は期待できない。それから、固め役としては壁が小さすぎてエネミーが上手くはまってくれない…。私の使い方が下手なだけ?固め役ならマリアのグラビティビュレットやアルベル自身のS小攻撃連続のほうが効果アリ。というワケで私はほとんど使わず。
 
★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

効果 属性 発動 セット HIT 【アルベル】
S小攻撃     S   1- ○ボタン連打でGutsが尽きるまで連鎖
バトルスキル発動するのに匹敵する強さ
  L小攻撃   M   1-2 ○ボタン追加入力で接近して斬りかかる(追加は無属性)
  S大攻撃[対空/カウンタアリ] 混乱   S   1 ○ボタンでS小攻撃に連鎖
L大攻撃     S   1 近づくスピードは遅いがはねとばすの効果が嬉しい
MPダメージアップ            
  HPダメージアップ            
  スタン 気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ     S S 1  
  エリアル     S S 1 アルベルにしては威力小
空破斬     L 1 風属性の衝撃波。L小攻撃に似ている(L小のほうが使いやすい?)
  衝裂波   S S 5 前方放射状に5HITなので小さいエネミーには2HIT程度
気功掌 MP     L 1 威力も大きくMPダメージもありダウンも取れる
  魔掌壁 MP   S S/L   6秒間持続するMPダメージの壁。触れた相手に連続ヒットする
  双破斬     S S 2 攻撃は普通っぽいけど発生が早いのが利点か?
  魔光閃 MP   S L 相手のHP/MPを吸収。Gutsが尽きるまでボタンを押し続けられる
大小で威力は変わらない
剛魔掌 MP   S S 6 MPダメージ付きの近距離連続斬り
吼竜破 MP   S S/L 18 竜がドバドバ出てくる派手で威力も強大。アルベル最強スキル
無限・空破斬 MP   L   発動後のボタン連打でGutsが尽きるまで連続空破斬
属性がなくなり、MPダメージが付いているのが嬉しい
  無限・双破斬            

初期セット [アルベル]
○S MPダメージアップ
○L 気功掌
×S  
×L 空破斬

仲間になってしばらくはこんな感じ。要するに空破斬、気功掌は割と使えるけど、他はイマイチ…という感じ。初期はバトルスキルを使うより通常攻撃を考えた方がいいのかも。MPダメージアップを付けた連続S小攻撃を使えばバトルスキルに頼らなくても十分威力発揮。気功掌はボタン連打に疲れたときにちょっと離れて一休みして一発芸で出してみたり。HPが高くなってきたら気功掌をL大に付け替えて(HP500消費)。

アルベルお薦めセット(オートアルベルにもお薦め) [アルベル]
○S MPダメージアップ/
剛魔掌
○L  
×S 剛魔掌/吼竜破
×L  

私のお薦めバトルスキルはLv45で覚える剛魔掌とLv50で覚える吼竜破。発動に時間がかかってタイムラグが生じる上に、複数のエネミーに当たる可能性のある吼竜破は大攻撃に設定したい。

補助スキル [アルベル]
サポート  
回復 ファーストエイド
戦闘補助 クリティカルMP
戦闘補助 Gutsエクステンド *
戦闘補助 ガードレス
* スキルブックで習得

ダメージ稼ぎ頭なのでサポートをさせる必要は全くなし。MPダメージを与える技が多いので、一定確率でMPダメージを増やすクリティカルMPを併用しておくと効果が高まっていいかも。Gutsが尽きるまで連続攻撃…というスタイルが多いので、Gutsエクステンドを付けておくとすぐさま次の連続攻撃に入れて便利。

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■スフレ

ムーンベースから仲間に入れることができるスフレ。面白い攻撃を持っているのだけど、クセが強く、打たれ弱いので、即戦力にはなれないキャラクタ。イベントの流れからついつい同行を許してしまいがちだけど、最終メンバーとしてお薦めは…できない…かも…。操作して楽しむのを前提に連れていこう。

●特徴

スフレのバトルスキルは、サポートダンス系と攻撃系に分けられ、攻撃系には遊び要素の大きいものも多い。なので、一撃必殺即戦力…という感じではない。ヒットすると大ダメージを与えられるスキルもあるけれど、ヒットしづらかったりクセが強くて使いづらかったり。通常攻撃とカウンタ攻撃もバリエーション豊かで威力もそこそこだけど、クセが強いので使い込む必要がありそう。
HPやDEFがあまりのびないので打たれ弱いのも欠点。DEFに至っては紋章術中心のソフィア以下。おまけに、防具もソフィアと同じローブ系しか付けられない。オートで戦力にするというのではなく、性質を理解した上で操作するべきキャラクタ。

●バトルスタイル
そんなキャラなので特定のバトルスタイル…というのが見つからない…という感じ。オートだったら、ダンスを踊りまくってもらうとか、見切りを育ててフローズンダガーとドキューンブラストだけ使ってもらうとか。自分で操作する場合は見た目が好きなバトルスキルを選んで使い、HPが危なくなったら戦場から逃げる…とか。
操作を前提として、有効な攻撃を仕掛けるなら長距離からのフローズンダガー、近距離のパパパスプラッシュ、攻撃判定を増やした武器によるカウンタ攻撃が有効。通常攻撃からの連携はほとんどなく、1つ1つの攻撃が単発発動になるので、攻撃→一休み→攻撃→一休み…という感じでつなげていく(<つなげると言わない?(笑))
 
★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

効果 属性 発動 セット HIT 【スフレ】
  S小攻撃     S   1  
S小攻撃カウンタ MP/混乱   S   2 エネミーは真上に飛んでダウン
  L小攻撃     S   2 2HITになるし空中を飛ぶので接近する時に便利
  S大攻撃     S   3  
S大攻撃カウンタ MP   S   4

MPダメージ率がかなり高い。狙って出したい技

  L大攻撃     S   1  
MPダメージアップ            
  HPダメージアップ            
  スタン 気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ     S S 1  
  エリアル MP   S S 1  
  シャイニングダンス           自分を中心とした範囲内の味方のATKを上げる(1.5〜2.5倍)
  パニックダンス           自分を中心とした範囲内のエネミーを混乱させる
  プリズミックダンス           自分を中心とした範囲内の味方のHPを回復する(30x9〜300x27)
ビヨーンドルアー       L 1-2 ルアーを当てて攻撃。当たるとエネミーは一瞬硬直。
引き寄せる、引き寄せられる、回す…などの追加効果があることも…
フローズンダガー 凍結   L 4 水属性のダガーを4本順々に発射
  ドキューンブラスト MP/即死     L 1 1撃技だけどダメージ率は低い。即死効果も確率低い
パパパスプラッシュ       S 14 自分を中心にケープをグルグル振り回わし、複数エネミーを攻撃
1体に付き最大14HIT。数ヒットだけでもかなりの威力。
フェアリーアーツ MP   S S/L 9 ぬいぐるみが出現して攻撃してくれる。前後の時間が長い。
当たればダメージは大だけど、敵が移動すると空しくカラブリ
  マジカルダンス           自分を中心とした範囲内の味方のMPを回復する(6x9〜42x?)
  ドリームコンボ            

攻撃型 [スフレ]
○S MPダメージアップ
○L  
×S パパパスプラッシュ /
フェアリーアーツ /
MPダメージアップ
×L フローズンダガー

有効にダメージを利用したいならこんな感じ。SにMPダメージアップを付けるのはカウンタ狙い。もともとMPダメージが追加されるカウンタに、さらにMPダメージを増やすため。パパパスプラッシュは大攻撃に付けると消費HPが大きいのだけど、複数エネミーを攻撃するのでカウンタ対策として大攻撃にしておきたい。

初期長距離型 [スフレ]
○S ビヨーンドルアー
○L ビヨーンドルアー
×S  
×L フローズンダガー

比較的早めに覚える長距離スキル。接近戦に耐えられるHP/DEFがないうちはこんな感じで。ビヨーンドルアーは当たると敵を一瞬硬直させるので相手の攻撃を止める効果もあり。ただ、この技は発動後の動きにバリエーションがあり、計らずしも敵との距離を詰めてしまうことも…。

ダンス型 [スフレ]
○S 各種ダンス
○L  
×S 各種ダンス
×L  

ダンスは大小どちらに付けても効果が変わらないので○Sに。お薦めダンスはHP回復の「プリズミックダンス」。最初は30HP×9だけど、最後には300HP×27に増えるとか(未経験)。ちまちま攻撃してくるザコ戦では「パニックダンス」も効果的かも。自分で操作してもつまらないので、主力2人で倒せる相手だと分かっているときに、ダンスセットのオートスフレに入ってもらおう。ダンスをセットするとスフレちゃんは踊りまくってくれる傾向が高い。

補助スキル [スフレ]
サポート  
回復 ファーストエイド
戦闘補助 クリティカルMP
戦闘補助  

カウンタ攻撃を主流に考えるならMPダメージをさらにアップできるクリティカルMPを。接近戦の場合にはファーストエイド。打たれ弱いタイプなのでサポート役には向かなさそう。

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■ソフィア

ムーンベースでLv1参加されたときにはどうしようかと頭を抱えたソフィア。でも彼女にしかできないコトがたくさんあるので、絶対に育てておくべき人物。

●特徴

紋章術を自然と覚えるのは彼女だけという貴重なキャラクタ(DC版では他の数キャラが覚えるらしいので貴重度が少し落ちる?)。作戦なども他のキャラクタとは違うものが用意されていて特別扱い。物理攻撃系は、S/L、小/大の通常攻撃とエリアル、チャージ、HP/MPダメージアップ、スタンのみ。いくつかの紋章術がバトルスキルに設定でき、戦闘キャンプを開かなくても発動できるようになっている。
HPやDEFが低いので、遠距離からのサポート/攻撃を。

●紋章術
紋章術の詳細はここでは列挙しないことにします。バトルスキルに設定できる紋章術は、威力は戦闘中の△メニューで選んだときと同じだけど、消費MP/Gutsが違うとのこと。大攻撃に設定するよりも、△メニューから選んだ方がお得(小攻撃に設定するものはどちらからでもほぼ同じ)。ただし、自分が操作する場合、メニューから選ぶとバトルのリズムが遅くなりがちなので、使うと決めているものはセットしておいてもいいかも。回復系/サポート系の紋章術はバトルスキルに設定できない。
●物理攻撃
紋章術中心だし、物理攻撃は封印…と思ったら大間違い。ATKが低いからHPダメージはあまり期待できないけれど、long通常攻撃のMPダメージ率は結構高い。MPダメージアップを設定して、武器に攻撃判定追加ファクターを合成するとMPの低いエネミーを通常攻撃だけで倒すこともできるようになる。回復頼みで連れていったオートソフィアがL大攻撃でフィニッシュアタックをちゃっかり取っていくことも多くなり、結構ビックリ。
 
★が特にお薦め、☆は場合によってお薦め。灰色はクリア後入手
 

攻撃種類

効果 属性 発動 セット HIT 【ソフィア】
  S小攻撃     S   1

ロッドを振り上げて攻撃。少し遠いときには振り下ろし攻撃

L小攻撃 MP   L   1

パチンコのように球体を飛ばして攻撃。
HPダメージは小さいがMPダメージが割と大きい。

  S大攻撃     S   3 ロッドを投げつける。モーションが大きくて当たりづらいが、当たればダメージは意外と大きい。
L大攻撃 MP   L   1 パチンコのように球体を飛ばして攻撃。MPダメージが割と大きい。
MPダメージアップ            
  HPダメージアップ            
  スタン 気絶         通常攻撃に気絶効果付加
  チャージ MP          
  エリアル            

サポート/固め役+MP攻撃型 [ソフィア]
○S  
○L  
×S サンダーフレア /
ロックレイン /
ディープフリーズ
×L MPダメージアップ
クイックチャージ *

紋章術中心だし、あまり「お薦め」っていうセットもないのだけど、私の設定はこんな感じ。×LのMPダメージアップは遠距離からのプロテクト破りとMPダメージを狙って。オートソフィアでも結構多用してくれる。×Sに付けたのは、エネミーを固めるのに役立つ比較的低級の紋章術。補助に付けたのはスキルブックで覚える補助スキル。詠唱時間が半分になる。

補助スキル [ソフィア]
サポート  
回復  
補助 クイックチャージ *
補助 MPエクステンド *
* スキルブックで習得

あるといいのはクイックチャージ。MPエクステンドは最大MP値を40%上げるものだけど、さほど重要ではないかも。

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