ザコ戦から強敵戦まで、かなり有効なのが、日記などで私がよく“固め技”と呼んでいる連続攻撃。短い間隔でHITが続く攻撃で、相手を一時的に操作不能にしてしまう。ただし、相手にガードレスの効果があった場合には固めることができないこともあるらしいけど…。
人型程度の大きさのエネミーだと、せっかく固め技で敵をヒクヒクさているのに、味方が横からエネミーを移動させてしまうような攻撃をして攻撃を中断させてしまうことがあるので、ザコの乱戦では、逆に大きなスキを与えることにもなりかねないで要注意。
固める時間の長さや、その間に与えるダメージなどには差があるし、エネミーとの相性もあるので(体のでかさや耐性など)、誰のどのワザが有効であるかは、状況によって違うけど、とりあえず、誰のどのワザが固め技として使えるのか整理してみましょ〜。
ここで言う固め技…は、相手をダウンさせずに連続HITをするワザのことを指しているつもりです。ダウンさせない…ということは、同時に他のメンバーも同じ相手に対して攻撃を続けられる…ということ。相手のワザをださせずに、さらにこっちは攻撃三昧…という状況を生み出すためのワザ…ということで…。
実際に私が使って納得したワザだけリストアップしています。実際には、まだまだあるかもしれないっす。
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