戦闘後のレベルアップの画面で左側に出ている“LEARND SKILL”(習得したスキル)。スキル設定のBATTLEのところで設定できるヤツはわかりやすいんだけど、「エネミーサーチ」とか「挑発」とかって見たような気がするけど、何?
どこで選べるの?……と思っていたりしませんか〜?(私は思った…)
ここで表示されるスキルには、【バトルスキル】【タクティカルスキル】の2種類がある。さらに、【タクティカルスキル】には、キャンプ画面で設定できるものと、戦闘中の△コマンドで開ける戦闘キャンプの【T.SKILL】でしか選べないものの2種類がある…のだそうだ。わからね〜っつ〜のっ!
バトルスキルについては別の機会に話すとして、ここでは分かりづらいタクティカルスキルについてだけ。習得できるのは、各キャラ同じスキルだけど、習得するレベルがそれぞれ違う。
■【T.SKILL】(戦闘中のみ)で使えるスキル
・挑発:エネミーを挑発して自分に引きつける
・エネミーサーチ:エネミーの名前/HP/MP/弱点・耐性などをチェックする
■キャンプ画面スキル設定の「TACTICAL」で設定できるスキル(戦闘中にも設定を変更可能)
・バーサーク:攻撃力1.3、Guts消費1/2、防御力80%ダウン
・カウンタオーラ:プロテクトしたときの設定
「挑発」…は、レベルが低いメンバーが襲われていたり、戦闘不能になっているメンバーを生き返らせたいけど敵がそのメンバーの近くにずっといて困る(生き返らせてもすぐにまた攻撃されて戦闘不能になるから)…という時などに使うのが効果的。バトルに余裕がないうちはほとんど必要なし。
「エネミーサーチ」…は、初めて会うエネミーの弱点なんかを知るのに便利。ただし、情報を見ている間もバトルは継続するので情報をじっくり読んでいると攻撃されたりするので要注意。情報は画面左上に表示される。
「バーサーク」…は、ON/OFFを選べる。通常はOFF。バトル中にも切替可能。攻撃力を上げGuts消費を少なくして全力攻撃ができるけど、防御力がメチャクチャ下がる…。イベント戦のバトルコレクション1分撃破を取りたいときなど、特別な場合にしか使わない…かな。
「カウンタオーラ」…は、実はレベル上げで覚えるものではなくて、「カウンタオーラ習得書」というアイテムを拾うと設定できる種類が増える。ON/OFFと、種類を選択可能。相手の小攻撃をプロテクトしたときに、どんな効果を付けるか…の設定。最初は少ししかないので選びようがないけど、習得書を拾うとどんどん増えて、どれを選んだらいいのか分からなくなっていく…。私が好んで使っていたのは相手を気絶させるもの。ダメージを与えるものや、自分を回復するものもあるのだけど、やはり戦闘を有利にする“気絶”(頭の回りを星が飛んで動けなくなるヤツ)が好き。ということで、深く考えたくない人は、気絶系の範囲が広いものに付け替えていくと良いかと。キャラクタごとに設定できる(というのか設定する必要がある…と言うべきか)。「スタンダード」→「エイミング」→「ワイドエイミング」と付け替えていくといいのでは…(2WAYは使いどころなし)。OFFにする利点は全くなし。常にON!
そのほかにも、物語後半になるとスキルブックで覚えられるものも出てくるけれど、とりあえず自動で覚えるものは上の通り。
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