< 目次 | 次へ >

3EX-01:試練の遺跡・バグのバカヤロぉ〜〜〜っ!


DC版買うし(<もう決定事項?)、もうSO3もやめておこうかなぁ……と思ったのもつかの間。“ロジャーの新しい武器とバトルスキルが見てみたいなぁ〜”という気持ちに動かされてしまいました(笑)。

そういえば、ロジャーの2つ目のバトルスキルはスフィア211の“202階”にあるそ〜です…。202階って……すっげー上のほうじゃんっ! でも見てみたいなぁ…。前回150階のクリフのもあきらめたのに、今回、努力しちゃいそうで怖い…(苦笑)。


さて、スフィア社の話をする前に、最初のダンジョン、試練の遺跡です。

ここもすでに経験済みだし(敵はちょっと強いけど)螺旋の塔のように、さっさかさ〜と最深階までいっちゃいましょう…なんて、気軽に行ったのが間違いの始まり…。ぐはは。

まずは第1下層。お魚集団とドラゴンゾンビという戦いにくい敵がわんさかいる階。細い通路で待ち受けているので避けられない。レベル80程度のメンバーなので、全滅するようなことはないけれど、お魚戦ではソフィアがキャーキャー言って紋章術してくれないし、ドラゴンゾンビ戦ではクリフとアルベルが必ず敵に横付けして死んでるし…。そろそろMP削られていることに気が付けっ!とか怒ってみても、反省する気はみじんもないらしい(笑)。バランスコンディションでMP保護にすると、今度はHPが一気に減りすぎてヒーリング間に合わず死ぬし……。バランスC、使えねぇ…。つーのか、クリフさん、アルベルさん、もうちょっと敵から離れようよ……(涙)。<つーのか、他のメンバーで行けば?(笑)

ま、そんなことも楽しみつつ(<結局は楽しい(笑))、1層ではマリアの武器(シャドウビュレット)、ソフィアの武器(魔杖パンプキンレイス)、ロジャーの武器(ダークアイヘルム)が拾える。

1層のボス戦前で、一度カルサアに戻って拾った3つの武器に、それぞれの以前の武器を利用してファクター合成。お金がまだあったから、マリアには光弾発射と攻撃判定2増加を追加。

また戦いにくいザコ戦をしつつボス戦へ。ボス戦終わったら、またザコ戦しながらカルサアにもどる。

 “1層のザコ、戦いにくいなぁ〜。帰ってくるの面倒だなぁ〜
  そういえば、3層のボスを倒せば、ここを通らなくてよくなるんだよなぁ〜”


……この気持ちが不幸の始まり(苦笑)。

2層のチンケと貴族メンも結構邪魔。怖い敵じゃないんだけど、フィールドで必ず突っ込んでくるのでじゃまくさい。右の道でスイッチ入れて、左の道の強敵と戦いつつボス戦の前の部屋へ。いちいちカルサアに帰ってセーブするのが面倒になっていた私はそのままボス戦(サッキュバス)へ。サッキュバスもさほど苦労せず倒し、やはりカルサアに帰るのが面倒になっていた私…

 “そいうえば3層のボスってバシリスクだよね。MP攻撃で一撃じゃん?”

と、いきなりパズルを解いて3層のボス戦へ。

ところがこのバシリスクさん、あまりに一撃で倒しすぎてしまったらしい……。

戦いが始まり、オートアルベルさんが竜をドバっと出したところでバシリスクさん真っ白い光に包まれ消えていきます。今までで最速じゃん!? 操作キャラのロジャーはまだ何もせずな状態。

…と、そこからが長かった。

戦い終えてフィールドに立ちつくすアルベル、マリア、ロジャー。バシリスクは消えたけど、なぜか響き渡るバシリスクさんの足音と2カ所の土煙(足の場所?)。響き渡る足音と土煙。響き渡る足音と土煙。響き渡る足音と土煙………いつまでやっとんじゃ〜〜〜〜っ!

……どうやら、なにかのバグにひっかかった模様。戦闘終了の画面になることなく、延々と響き渡る足音。5分ぐらい放っておいたけど、やっぱり響き渡る足音、立ちつくす3人。ラチがあかん……。電源ボタン、ぷちっ。


………1層のボスを倒した後にセーブしたのが最後だったっけ…。

その日は続きをやる気すらもなくし、テニプリに走ってしまったのでありました……(涙) <テニプリをやり始めた理由



んでも、翌日にはまた電源を入れてしまった私なのでした。一気に行こうなんて考えずに、ゆっくり少しずつやっていこうかなぁ〜と反省して。ただいま2層のサッキュバスを倒したところ。ちゃんとセーブしにカルサアに戻りましたとも(笑)。


で、この日記で書きたかったのは、最近のロジャーくんの戦い方! 前回までの日記では、ヒート・ウィップを全然使ってなかったんですが、使ってみてます。結構使えるつなぎ技であることが判明。

S○ ヒートウィップ
L○ (なし)
S× ジークビーム
L× エクスアーム

Longレンジからエクスアームで敵に飛び込み、敵が起きあがったところをめがけてヒートウィップ。ヒートウィップは、ダメージも与えるし敵を回転させる技(行動不能状態)。相手が回転している間に、ジークビームを発動。相手の回転が止まる頃にはジークビームの7ヒットが待ちかまえている…という具合。

1セット終わったら、バックステップで仕切直し。Gutsを貯めてから、またエクスアームで開始……という具合。

以前はエクスアーム→ジークビームというやり方をしていたけれど、敵に反撃されることも多かったんですよね。途中に、敵を回転させて行動不能にする技を入れたことで、ジークビームが発動しやすくなったし、相手の反撃チャンスを減らすこともできて便利。襲われているソフィアちゃんを助けるのにも、自分のほうに引き寄せるヒートウィップは結構有効。

それから、1層で拾った武器「ダークアイヘルム」には「混乱」の付加ファクター付き。これが結構役に立つ。攻撃すると結構な割合でエネミーが混乱している。混乱自体のダメージは小さいので、ダメージ源としてはそれほど意味がないのだけど、行動の早い複数エネミーとの乱戦になった場合などは、いくつかのエネミーが混乱して攻撃してこないだけでも、かなり戦闘が有利に。

それから、2層では新しいバトルスキル「トライ・ファンネル」をゲット。さっそく覚えさせて使ってみる……。えっと、3つの妖精みたいなのが出現して、それが個別に敵を攻撃してくれる…というバトルスキル…らしい。お魚と蜂とボール?…えっと、そもそも小さいロジャー。さらに小さい3匹の妖精。他のメンバーも攻撃しているから、もう、どの数字が誰が与えたダメージなのか全然わからん!(笑)

というわけで、闘技場の簡単レベルの1対1対戦ででも使ってみないとよくわから〜ん、なバトルスキルでありました。3匹が攻撃している間もロジャーは動けるみたいだから、ダメージ率によっては結構使える技だったり……するかも……?
 
2004/04/13 09:18:11 @ San Jose

3EX-02:試練の遺跡・セレスタに惨敗…・トライファンネル


“DC版を買うまでの間は、今のクリア後ダンジョンをのんびりやろうかなぁ〜”…なんて思っていたはずなのに、ハッと気が付くと試練の遺跡の最深部まで来ていました。もうSO3のない生活なんて考えられません(笑)

…でも、最深階のセレスタに惨敗。平均レベル95のフェイト・クリフ・マリアで臨んだんですが、あれよあれよという間に全滅させられてしまいました。前回は倒せたのになぁ…と思って、前回のセレスタ戦のメモを見てみたら、フェイト/113、クリフ/112、マリア/101というレベルで来たんじゃん。攻略本を見てみても、“最低でも100レベルぐらいないとあっという間に全滅させられる”って書いてある……。

試練の遺跡、構造が分かっているから…って、あまりにもすんなり最深階まで行っちゃって、レベル上げが間に合ってなかったのね。仕方ない、もうちょっとレベル上げするか…。今度もスフィア社行きたいしなぁ…(ロジャーの最終バトルスキルが見たいらしい(笑))。

■闘技秘伝書、ロジャー/90でゲット!

ところで、闘技場シングルバトルS、レベル90のロジャーでクリアしました! 以前に闘技秘伝書を取ったときにはレベル110のフェイトで苦労したんだけど、90で取れちゃいましたよ。ほっほっほ。さすがロジャー!(笑)

レベル70ぐらいの時にランクBをクリアしたときには、ラストディッチ連発で何とか勝ち残ったのですが、今回は次のようなバトルスキル配置で。

S○ ヒートウィップ
L○ (なし)
S× ジークビーム
L× エクスアーム

戦法は前回の日記で書いたのと同様。エクスアームで突っ込んでいき、ヒートウィップで回して、ジークビームでHPを削る。

3戦までは何の問題もなくサラリと。4戦目からが大変。4戦目はヒュージキメラ。でもこのキメラくん、MPが比較的少ない(3645)ので、Longレンジからのエクスアームのヒットアンドアウェイ戦法で…。突進攻撃はなるべく避けたものの、しっぽ攻撃はかなりされたんですが、割とダメージも少なく…。ATK DEF +30%を合成ファクターとして1つ、そして装備として同ファクターのバトルブーツを装着していたから、かなりDEF値が高かったんでしょうね。

次のタイラントフット。こちらは、ちょっとズルしてスタンボム使用。パフィ作成の強力なスタンボムも持っていたんだけど、それを使うとさすがにズルイな…と思ったので、「電磁スタンボムMP」(MPダメージ1000)を3回ほど利用。あとはエクスアーム→ヒートウィップ→バックステップで退避→エクスアーム……という連携で。

で、ビックリしたのは、以前にフェイトで挑戦したときに苦労した攻撃、口から氷のビームを出すヤツ…アイスビーム?…なんですが、ロジャーにはほとんど効かず。冷静に画面を見ていられなかったからはっきり分からなかったんですが、タイラントフットの前面に密着状態で攻撃されたことがあったんだけど、ほとんどダメージを受けてなかったような気がするんですよ……。もしかしたら、またもやロジャーの小ささが功を奏したのかも? 小さすぎて、密着状態だと攻撃軌道に入っていないのかも(笑)。

この時点では、まだ試練の遺跡の第7層に行っていなかったんですが、その後で7層に行ったときに、タイラントフットにフェイトがしっかり戦闘不能にされているのを目撃したのでDEF値の問題ではないはず(DEF値は彼のほうが上)。つーことは、やはり小ささがミソ?(笑)

そんなわけで、「弾頭をはずされた核爆弾」ロジャー、めでたく「闘技秘伝書(ATK+1000)」をゲット!

前回のプレイでは、ATKを5000以上にするために、すぐさまこのファクターATK +1000を使ったんですが、今回は、もしかしたら使わないかも……。なぜか…って、よく考えたら、ATKがある程度高くなってきたら、+1000よりもATK +30%のほうが効果が高くなったりしません? …ということで、今回は、バトルブーツ合成をメインにしてATKを増やそうかと…。

そういう理由で、「闘技秘伝書」は、絶対に必要なもの…ではなかったんですが、どうしてもロジャーで取りたかったのよ。うん。満足。

■トライ・ファンネル使用感

試練の遺跡で拾える、ロジャーの新しいバトルスキル、「トライ・ファンネル」を試してみました。最初に使ったときには、味方が全員攻撃していて何がなんだか分からなかったので、アイレの丘に繰り出して、みんなに「なにもするな」指定をして、1人でトライファンネルしてみたりして確認してみたのね。

どんなバトルスキルか…というと、小さい蜂と魚と球体の3つが現れて、一定時間内にそれぞれが勝手に攻撃をしてくれる…というもの。どうやら別のバトルスキルを発動すると消えてしまうみたい。なので、こいつらがいるときには、ロジャーは通常攻撃のみ。

不確定要素の多い、お遊び的バトルスキルなんだけど、ザコ戦(特に動きが早いエネミーがたくさん出てくるバトル)では意外と活躍。

まずは、ロジャー自体が小回りの利くバトルスキルや通常攻撃を持っていないので、その助けになるってこと。体が大きくて動きの遅いエネミーに対しては、かなり強力な攻撃を仕掛けることができるロジャーなんだけど、動きが早いエネミーに対しては、どうも攻撃がままならないロジャー…。通常攻撃の発動が遅く、唯一発生の早いS小攻撃は地上のみ…、それも相手の足が速いと追いつけない(笑)。…そんなロジャーは、お魚集団や足の速いビースト系なんかは苦手なのね。

でも、このトライファンネルを使うと、空中から3つのシモベが攻撃してくれるわけですよ。ロジャーはタメの大きい大攻撃でもしていればOK。その間にシモベたちがボカスカ攻撃してくれる(笑)。

ついでに、ロジャーは現在、付加攻撃要素に「混乱」を持つ「ダークアイヘルム」を装着しているんだけど、どうやらこの追加要素、3つのシモベたちの攻撃にも当てはまるらしい。なので、複数がちょろちょろと動くエネミー戦だと、エネミー密集地帯でトライファンネルを発動すると、一気に回りのエネミーみんなが混乱し始める。前回の日記でも書いたけど、混乱自体のHPダメージは大したことないんだけど、混乱エネミーは攻撃してこない…というのは非常に有利な展開。

そんなわけで、試練の遺跡では、ロジャーはアシスト役に徹して楽しんでます。致命ダメージは、フェイト・クリフ・アルベルなどのマッチョ前線組に任せておいて、ロジャーはエネミーを混乱させたり回転させたりして攻撃させない状態にすることを主眼において行動してみてます。これはこれでものすごく楽しい戦い方。

SO3、深いです。

■マリアでキック連発

マリア操作はぜんぜんつまらない…と、以前からずっと言い続けてきたんですが、最近、ちょっとマリア操作が面白くなりつつあったりします。武器に、通常攻撃判定+2と、光弾発射を付けてみたんですが、これって、キック技にも当てはまるのね!(射撃技にしか適用されないのかと勝手に勘違いしていた)。

マリアのS小攻撃は回転キック。2ヒットする攻撃なワケですが、通常攻撃判定+2があると、6ヒットにわけじゃないですか。ついでに、光弾の効果も面白い。

この「光弾発射」って、攻撃によって(人によって?)形式が異なる…んですね…(いまいち分かってない)。フェイトの武器に光弾発射を付けたら、たまに★にリードされた付加攻撃が加わっているので、光弾とはこういうものだ…と思っていたら、マリアのは複数のレーザー線みたいなのがエネミーの回りに現れてダメージを与えているみたい。これがなんだか妙にカッコイイ。

んなわけで、遠距離支援だけじゃなくて、最近はキック技連発(それも通常攻撃ばっかり)で楽しんでます。いやぁ、マリア操作が面白くなる日が来るとは思わなかった…。



■ビバ!通常攻撃!

こうして遊び倒していくうちに、なぜか、それぞれの「通常攻撃」の面白さに気が付いてくる。…これがSO3のバトルの面白さにつながっていたりするのかな。

フェイト操作では、属性剣技+通常攻撃(MPダメージアップ付き)をよくやっていたし、ロジャーでは大攻撃をよく使うし、アルベルは連続小攻撃(MPダメージアップ付き)がすごい威力の武器になることが分かったし、マリアのS攻撃が面白いことにも気が付いたし、実はソフィアの通常攻撃もかなり使えることに気が付いている。前回のプレイでは、スフレのカウンター攻撃が面白くてずっと使っていたし。

えっと、通常攻撃の楽しさをまだ味わっていないのは、クリフさんとネルさん。

クリフを操作する…なんてこと、考えもしてないんだけど、ちょっと試してみようかなぁ……。ネルさんは、今回はもう無理だから、いつの日にか。ね。


今回のプレイでもまだまだ遊び足りてないので、試練の遺跡のセレスタを倒して、スフィア社にも行かねばっ! セレスタに惨敗時の状態はこんな感じ。もうちょっとレベル上げしてから行くぞぉ〜!

プレイ時間 102:07
94/95/98(フェイト、クリフ、ロジャー)
94/96/94(アルベル、マリア、ソフィア)

ATKはフェイト・クリフが4000程度、アルベル・ロジャーが3000前後、マリア・ソフィアが2000前後という感じ。“まだまだ強くなってみせる!”byフェイト(笑)
 
2004/04/16 12:10:32 @ San Jose



文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi