3-01:〜アリアス到着
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んじゃ、3周目のストーリー順日記、行ってみましょ〜。3周目でやりたいのはロジャー、アルベル、マリアのエンディングを見ることと、ロジャー操作を楽しむこと。PA設計もしっかり立てて開始!
1回目、2回目とも長々と日記を書いてきたのに、3回目も日記を書くのかいっ!…って感じですが、今回はストーリーを追うのではなくて、レベルの記録とか、使いやすいバトルスキルとか、そのときに思い立ったことを形式を気にしせずに書いていこうかな…と。1回目にいろいろなことで苦労したから、苦労している人が読んだら「なるほど!」って思えるようなことを書き貯めておけるといいのだけど。こんなところを読みに来る人なんていないかもしれないけどね…。
■まずは宣言:3回目の目的
アルベル、ロジャー、マリアとのエンディングを見ること。見たいPAがあるので、5人目のメンバーをアルベルに、6人目のメンバーをロジャーにする予定。
■ハイダ
最初はリゾート地、ハイダ。
自分で操作ができるようになって、すぐにキャンプ画面でバトルのコンフィグを変更。変更するのはこの部分。
バトルターゲット:マニュアル
バトルステップ:[十字キー]のみ
バトルターゲットは、マニュアルにしておかないと敵が交錯したときにターゲットが変わっちゃって困ることがあるから。エネミーの種類によって攻撃の方法が変わることもあるし、あちこち手を出さずに1体ずつ倒していくほうが効率的だと思うから。ステップは絶対にこっちのほうが楽だと思うんだけど、どうしてデフォルトはL2を使う設定になっているんだろう…?
ハイダでのゲーム進行で考えなくちゃならないのは感情値を考慮したPA発生のことと、バトルシミュレータでの戦い。シミュレータでのバトルの進行具合で感情値が変動するからやっかい。3戦までできるんだけど、どこまで挑戦するかで感情値が変動。さらに、全滅したり逃亡したりするのも感情値変化の対象になる。バトルが苦手な人にはシビアだね。1戦目はそれほど大変じゃないのだけど、それでも1回目プレイでは苦戦したからね。2戦目以降はどんどん大変になる(あたしゃ3戦目はやったことがないけど、デッカイのが出てくるらしい。
今回は、2回戦までやって逃走も全滅もナシ、というストーリーにしなくちゃならない。2戦目、全滅は免れたものの、ソフィアが戦闘不能になっちゃいました。一応ブルーベリーを1つ持っているので、回復が間に合えば良かったんだけど、気が付いたときにはフェイト小攻撃の追加攻撃中で間に合わず…
。う〜ん、難しい。全滅しなかったからヨシとしよう。3回目プレイともなると、フェイトの操作はかなり堂に入ったもんで、自分の攻撃回避はかなりできるようになっているけど、さすがにエネミー4匹相手にソフィアを守るのは難しかった…。シミュレータを終えてフェイトがつぶやく「初心者を守りながらのバトルの大変さが分かった」という言葉に妙に共感(笑)。
ハイダが襲われたあとのカニカニマシンとの3連戦は、何とかソフィアを守ることに成功。
■ヴァンガード3号星
ここで考えるのは、クリフと合流する前に、いかにたくさん「銅の胸像」を戴くか。クリフと合流してしまうと、面倒になっちゃうから。
貴族メンに2〜3回の攻撃を加えてスペシャルアタック(実際には攻撃じゃないけど)「これで勘弁してください」を出させる。泣きながら命乞いをしている貴族メンさんをじっと見つめるフェイト。そして、貴族メンが宝箱を出した瞬間に斬る。鬼だよ、フェイト(ここで斬らないと貴族メンさんは逃げてしまって経験値がもらえない)。
タイミングよく斬ると、貴族メンさんはもう一度「これで勘弁してください」をやってくれるので、それもじっと見つめて宝箱を出した瞬間に斬る。鬼。このスペシャルアタックは2回までしかやらないらしいので、その後は退治。貴族メンさんは「恨んでやるぅ〜」とか「覚えておれよ〜」という言葉を残して死んでいく。あぁ、ほんと、フェイトって鬼…。
あちこち走り回って転んでお金を落とし始めることもある。これは放っておけば、ある程度までのお金を落とすらしいんだけど、時間がかかって面倒なので、うちのフェイトくんは、その状態になったら斬る(鬼)。
「銅の胸像」は1個200フォルで売れるので、10個でも2000フォル、20個で4000フォル。序盤のエネミーは微々たるお金しか落とさないので、この財源はかなり貴重。アイテムは1種類につき20個までしか持てないので、20個たまったらウィップル村に戻って売り払う。そして、また貴族メンを見つけて…(鬼)。
クリフと合流する前(ノートン屋敷に乗り込む前)にやらなくちゃならない理由は、クリフと合流した後だとオートのクリフが勝手に退治しちゃうから。クリフの作戦を「なにもするな」にするという手もあるけど、極悪非道なフェイトの姿をクリフに見られるのがイヤなのでやらない…(だってクリフったら、じっと見てるんだよ、フェイトのこと…)。
レベル上げもしつつ、「銅の胸像」を集めて、飽きたところでノートンの隠れ家へ。今回のプレイでは、この時点でレベル8。フェイトはすでに、
・ブレードリアクター
・エリアル
・ブレイズソード
の3つの攻撃バトルスキルを覚えてる。2回目プレイでは、ここでブレードリアクターしか使ってなかったんだけど、実はワタクシ、ブレードリアクターがあまり好きじゃない(使いづらい…と思う)。んで今回はエリアルを使ってみてビックリ。バトルがすごく楽!
1回目、2回目プレイでは、エリアルというバトルスキルを「対空用」とばかり思っていてほとんど使っていなかったんだけど、普通のエネミーにも使えるし、フェイトのエリアルにはMPダメージ付き。
このあたりのエネミーはMPが非常に少ないため、エリアル1発で消えていくことも…。以前、強敵だと思っていたノートン隠れ家内のスケルトンもMPは10程度。レベルが8ともなると、エリアルでのダメージは8〜10。運が良ければ1回で、1回でダメでも2回エリアルをやれば消えていく。
ただし、大攻撃だと100HPを消費するので、この時点では小攻撃にしか設定できない(小攻撃だと10HP消費)。なのでプロテクトには要注意。大攻撃でプロテクトをブレイクしてから…とか、遠距離から大攻撃で宙に浮かせてから…とか、遠距離から小攻撃で突き攻撃してGutsを減らすことができた場合に…とか、相手が行動し始めたのを確認してからとか…そんな感じの様子見は必要。
2回目プレイでクリア後ダンジョンまで堪能して、典型的なフェイトの攻撃はMP攻撃だと悟ったので、今回は徹底的にMP技を磨いてみようかとか思っていたので、このエリアルに気が付いたのはかなり嬉しい。1・2回目プレイでも序盤はブレイズソード(MP攻撃付き)を多用してきたけれど、発動に時間がかかるので単独戦闘や、敵の行動が素早い時には使えないのがもどかしかったのよ。でも、エリアルならいつでも使えるので便利。もちろん、属性もないから、属性を気にする必要もない。
…ただし、ノートンのMPは異様に高いので(HP 1600/MP 35800)、ノートン戦はHP削りで。
…といっても、今回のノートン戦は、とにかく逃げたんだけどね。1回目のプレイで30秒撃破は取っていたので今回はノーダメージ勝利のバトコレをゲットしなくちゃならなかったのだ(2回目の時には失敗しだけどそのまま進んだ)。今回は、遠〜〜〜いところに陣取って、ノートンの半狂乱を浴びて倒れるクリフに心の中で「ごめん、ごめん」と謝りつつ眺める…。合流時、クリフってばレベル2なのよね。こちとらレベル8なのに、クリフにまかせちゃってごめんよ…。
ノートンが、スキルブック「サポートスペル」を落とすので、さっそくフェイトに覚えさせる。
ノートン戦直後 プレイ時間 (メモ忘れ)
レベル 8/2(フェイト/クリフ)
ペソットの森はマップコンプできるので「バーニー1/144」ゲット。
コーファーの遺跡はバニッシュリング入手まで待たなくちゃならないので、てきと〜に歩き回っておしまい。
■アーリグリフ地下水路
ここからネルさん参加。以前はフェイト操作に固執したけど、今回はここからしばらくネルさん操作が増える。そう、レベル上げ。
そうそう、地下水路に行く前の尋問官とのバトル。ここでもエリアルが大活躍。尋問官はHPは1300あるけどMPが40。ネルとクリフが一般兵と戦っている間に、フェイトは尋問官相手にエリアル連発。
地下水路に入ったら、まずはレベル上げ。セーブポイント近くの宝箱に入っているスキルブック「アタックスペル」をネルさんに覚えさせて、バトルスキルに設定。ネルさんは最初から肢閃刀を覚えているんだけど、私はあまり好きじゃないので使わない。レベル10で影祓いを覚えるまではアタックスペルでの攻撃を主体に。
レベル上げの相手は、骸骨くん。この骸骨くんは「再生の紋章」というアクセサリを落とす。これは非常〜に有効なアクセサリ。私はラスボス戦までずっと愛用(最終的には武器に合成)。そのアタリでてきと〜に戦っているうちにボーナスバトルに突入したら、その後はネルさん操作で敵から攻撃を受けないようにバトルを繰り返す。ボーナスバトルが切れるのは、操作キャラがクリティカル攻撃を受けた場合。クリティカルかどうかは受ける前には判断できないわけだから、とにかく攻撃を受けないこと。敵には近づかない。んで、相手の属性を推測しつつ(ネルさんがエネミーサーチ(敵の情報をチェックするスキル)を覚えるのはLv34と果てしなく先の話なので、この時点では、とにかく推測するしかない)、アタックスペルで覚えたファイアーボルト、アイスニードル、アースグレイブのどれかを繰り返す。私が好きなのはファイアーボルト。なんせホーミング機能付きで、見ているのも楽しい(笑)。
骸骨がいるマップは1つだけなので、そこに出たり入ったりして、再生の紋章を6個落とすまで戦い続ける。ボーナスバトルが続いていれば、経験値も3倍になるからレベルも上がる。一石二鳥。
再生の紋章は、一定時間にMPが3%回復する、というファクターも付いているけれど、実はDEF(防御力)やAGL(素早さ)やINT(賢さ)もアップしてくれるという優れもの。アクセサリは2つまで装着できるので、3人とも2つずつ再生の紋章をセットする。かなりDEFがアップするはず。それに、MPが回復するから、フェイトはブレイズソードを使ってもMPが無くなる心配がないし、キャンプ画面からヒーリングを使っても、バトルをしているうちにMPが回復するから便利。ブラックベリィを使う必要がほとんどなくなるというわけ。
再生の紋章を最低6個ゲットして、レベルがそこそこ上がったら、2つ目のセーブポイントの先へ。ここでラーヴァクラブとのバトル。前回どんな風に戦ったか忘れたけど、今回はフェイト操作でブレイズソード発動して後ろに回って数回叩たら終了。ボス戦なんだけど、こいつもMPが80と低い。おまけに火属性に弱く、ダメージが2倍になるらしい。
地下水路はこの時点でマップコンプはできないので気にせず先へ。
ラーヴァクラブ戦直後 プレイ時間 6:57
レベル 9/7/7(フェイト/クリフ/ネル)
レベル上げ…といえば、今回はステイタススキルは「生命力」「精神力」を優先して上げる予定。序盤は、攻撃術や見切りを上げなくても、武器と防具でATKとDEFを上げておけばオートキャラが足を引っ張ることもなさそうだから。
■アーリグリフ
町に点在する宝箱を開け、宿屋でセーブしたら先を急ぐ……んだけど、今回、貴族メンからしっかり稼がせていただいたので、武器屋でしばし悩む。ネル用のATK200の武器が買えるのだ(フェイトとクリフのは買えない)。今、みんなが装着している武器って、実はATK
20とかそんなやつ。そんな状態の時に200っていう数字は魅力的。買っちゃうと数百フォルしか残らないのだけど、薬も十分持っているし、これから先もレベル上げしてフォル稼ぎはそこそこできそうだし………と、意を決して買う(オスプレイダガー/15100フォル)。すげ〜、太っ腹っ!(笑)。フェイトやクリフのATKが50とかなのに、いきなりネルさんATK
200以上になりました! “後方支援”なんて言ってられないね(笑)。
ホントに買っちゃっていいのかなぁ…とか思いつつも、アーリグリフを後にして、なが〜いイベントを見て、トラオム山岳地帯の途中に降ろされる。すぐに戻ってくるつもりなので、マップコンプも考えず、東へ進みカルサアへ。
■カルサア〜アーリグリフ寄り道
カルサアの町では宝箱をチェックして、ネルさんの話を立ち聞きしたら宿屋で寝る。で、カルサア山洞に行く前に、ちょっとアーリグリフに逆戻り(感情値を操作するPAを起こすため)。トラオム山岳地帯を通って行くんだけど、アーリグリフ近くの人型エネミーに捕まっちゃったらそそくさ逃げる。この時点でまともの戦っても全滅必至。
地下水路の出口あたりをうろついているクリフに話しかけるとPA発生。今回は選択肢1番。ミラージュさんの話。
■カルサア山洞
カルサア山洞は、まずは右の道に進んで回復&セーブポイントへ。ここからしばらくはレベル上げ。セーブポイントの右下のマップの骸骨くんと戦う。ネル操作で遠くからファイヤーボルト。ネルはLv
9で“影祓い”を覚えるので、大小のS/Lすべてに設定。ファイアボルトをやるより“影祓い”のほうが効果的。なぜならMPダメージを与えられるから(それに、今回のプレイでは、ネルさんのATKはすでに200以上なので攻撃力が破格)。ボーナスチェーンのゲージを壊さない(クリティカル攻撃を受けない)ように注意しながら使う。このあたりでのフェイトのバトルスキルは、L大にブレーズソード。オートにしていてもブレーズソードを発動してくれることがあるから。Sにはエリアルを設定しておいてもいいかも。
レベル上げに飽きたところでセーブポイントの先のボスアースプルート戦へ。こいつもMPが低いのでMP攻撃が有効。後ろに回ってネルさんのS大
影祓い2回ぐらいで終わる。
プレイ時間 9:22
レベル 15/14/14(フェイト/クリフ/ネル)
ボス戦が終わったらぐるりと回って戻ってきてまずはセーブ。それからカメカメトロッコ。
私は、まずは最初に「とつげき」くんで壊せる壁を全部壊す。
・右→左
・右→左→左
・右→右→左→左
今回も「地の小妖精」を取るために「きまぐれ」に何回か乗ったけど、結局気まぐれジャンプに行けず…。面倒なのであきらめる。
その後は「けんじつ」くんで宝箱をチェックして出口へ。
ベクレル山道のセーブポイントでセーブしてから、マップをコンプしつつアリアスへ。この辺でネルさんが“凍牙”を覚えるので、L小に設定。山道のモンスタにはかなり有効。
■アリアス
3回目プレイともなると、町の人たちと話して情報を集める必要はないので、アリアスに到着したらすぐにお屋敷へ。特にこの町には悲しい話がたくさんあるので町の人とは話しません。お店に行ってもアップルちゃんには話しかけません。見るだけで涙でてきちゃうんだよね、アップルちゃん……(涙)。武器や防具は今回買わず。どうせすぐにつぎの町に行くんだし、防具はどうせ1つは拾えるんだし。イベント見て、寝て、次のミッションへ。
長くなってきたので、今日の日記はここまで。 |
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2004/04/01 23:05:30 @ San Jose |
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