< 目次 | 次へ >

3-01:〜アリアス到着


んじゃ、3周目のストーリー順日記、行ってみましょ〜。3周目でやりたいのはロジャー、アルベル、マリアのエンディングを見ることと、ロジャー操作を楽しむこと。PA設計もしっかり立てて開始!

1回目、2回目とも長々と日記を書いてきたのに、3回目も日記を書くのかいっ!…って感じですが、今回はストーリーを追うのではなくて、レベルの記録とか、使いやすいバトルスキルとか、そのときに思い立ったことを形式を気にしせずに書いていこうかな…と。1回目にいろいろなことで苦労したから、苦労している人が読んだら「なるほど!」って思えるようなことを書き貯めておけるといいのだけど。こんなところを読みに来る人なんていないかもしれないけどね…。

■まずは宣言:3回目の目的

アルベル、ロジャー、マリアとのエンディングを見ること。見たいPAがあるので、5人目のメンバーをアルベルに、6人目のメンバーをロジャーにする予定。

■ハイダ

最初はリゾート地、ハイダ。

自分で操作ができるようになって、すぐにキャンプ画面でバトルのコンフィグを変更。変更するのはこの部分。

 バトルターゲット:マニュアル
 バトルステップ:[十字キー]のみ

バトルターゲットは、マニュアルにしておかないと敵が交錯したときにターゲットが変わっちゃって困ることがあるから。エネミーの種類によって攻撃の方法が変わることもあるし、あちこち手を出さずに1体ずつ倒していくほうが効率的だと思うから。ステップは絶対にこっちのほうが楽だと思うんだけど、どうしてデフォルトはL2を使う設定になっているんだろう…?

ハイダでのゲーム進行で考えなくちゃならないのは感情値を考慮したPA発生のことと、バトルシミュレータでの戦い。シミュレータでのバトルの進行具合で感情値が変動するからやっかい。3戦までできるんだけど、どこまで挑戦するかで感情値が変動。さらに、全滅したり逃亡したりするのも感情値変化の対象になる。バトルが苦手な人にはシビアだね。1戦目はそれほど大変じゃないのだけど、それでも1回目プレイでは苦戦したからね。2戦目以降はどんどん大変になる(あたしゃ3戦目はやったことがないけど、デッカイのが出てくるらしい。

今回は、2回戦までやって逃走も全滅もナシ、というストーリーにしなくちゃならない。2戦目、全滅は免れたものの、ソフィアが戦闘不能になっちゃいました。一応ブルーベリーを1つ持っているので、回復が間に合えば良かったんだけど、気が付いたときにはフェイト小攻撃の追加攻撃中で間に合わず…
。う〜ん、難しい。全滅しなかったからヨシとしよう。3回目プレイともなると、フェイトの操作はかなり堂に入ったもんで、自分の攻撃回避はかなりできるようになっているけど、さすがにエネミー4匹相手にソフィアを守るのは難しかった…。シミュレータを終えてフェイトがつぶやく「初心者を守りながらのバトルの大変さが分かった」という言葉に妙に共感(笑)。

ハイダが襲われたあとのカニカニマシンとの3連戦は、何とかソフィアを守ることに成功。

■ヴァンガード3号星

ここで考えるのは、クリフと合流する前に、いかにたくさん「銅の胸像」を戴くか。クリフと合流してしまうと、面倒になっちゃうから。

貴族メンに2〜3回の攻撃を加えてスペシャルアタック(実際には攻撃じゃないけど)「これで勘弁してください」を出させる。泣きながら命乞いをしている貴族メンさんをじっと見つめるフェイト。そして、貴族メンが宝箱を出した瞬間に斬る。鬼だよ、フェイト(ここで斬らないと貴族メンさんは逃げてしまって経験値がもらえない)。

タイミングよく斬ると、貴族メンさんはもう一度「これで勘弁してください」をやってくれるので、それもじっと見つめて宝箱を出した瞬間に斬る。鬼。このスペシャルアタックは2回までしかやらないらしいので、その後は退治。貴族メンさんは「恨んでやるぅ〜」とか「覚えておれよ〜」という言葉を残して死んでいく。あぁ、ほんと、フェイトって鬼…。

あちこち走り回って転んでお金を落とし始めることもある。これは放っておけば、ある程度までのお金を落とすらしいんだけど、時間がかかって面倒なので、うちのフェイトくんは、その状態になったら斬る(鬼)。

「銅の胸像」は1個200フォルで売れるので、10個でも2000フォル、20個で4000フォル。序盤のエネミーは微々たるお金しか落とさないので、この財源はかなり貴重。アイテムは1種類につき20個までしか持てないので、20個たまったらウィップル村に戻って売り払う。そして、また貴族メンを見つけて…(鬼)。

クリフと合流する前(ノートン屋敷に乗り込む前)にやらなくちゃならない理由は、クリフと合流した後だとオートのクリフが勝手に退治しちゃうから。クリフの作戦を「なにもするな」にするという手もあるけど、極悪非道なフェイトの姿をクリフに見られるのがイヤなのでやらない…(だってクリフったら、じっと見てるんだよ、フェイトのこと…)。

レベル上げもしつつ、「銅の胸像」を集めて、飽きたところでノートンの隠れ家へ。今回のプレイでは、この時点でレベル8。フェイトはすでに、

・ブレードリアクター
・エリアル
・ブレイズソード

の3つの攻撃バトルスキルを覚えてる。2回目プレイでは、ここでブレードリアクターしか使ってなかったんだけど、実はワタクシ、ブレードリアクターがあまり好きじゃない(使いづらい…と思う)。んで今回はエリアルを使ってみてビックリ。バトルがすごく楽!

1回目、2回目プレイでは、エリアルというバトルスキルを「対空用」とばかり思っていてほとんど使っていなかったんだけど、普通のエネミーにも使えるし、フェイトのエリアルにはMPダメージ付き

このあたりのエネミーはMPが非常に少ないため、エリアル1発で消えていくことも…。以前、強敵だと思っていたノートン隠れ家内のスケルトンもMPは10程度。レベルが8ともなると、エリアルでのダメージは8〜10。運が良ければ1回で、1回でダメでも2回エリアルをやれば消えていく。

ただし、大攻撃だと100HPを消費するので、この時点では小攻撃にしか設定できない(小攻撃だと10HP消費)。なのでプロテクトには要注意。大攻撃でプロテクトをブレイクしてから…とか、遠距離から大攻撃で宙に浮かせてから…とか、遠距離から小攻撃で突き攻撃してGutsを減らすことができた場合に…とか、相手が行動し始めたのを確認してからとか…そんな感じの様子見は必要。

2回目プレイでクリア後ダンジョンまで堪能して、典型的なフェイトの攻撃はMP攻撃だと悟ったので、今回は徹底的にMP技を磨いてみようかとか思っていたので、このエリアルに気が付いたのはかなり嬉しい。1・2回目プレイでも序盤はブレイズソード(MP攻撃付き)を多用してきたけれど、発動に時間がかかるので単独戦闘や、敵の行動が素早い時には使えないのがもどかしかったのよ。でも、エリアルならいつでも使えるので便利。もちろん、属性もないから、属性を気にする必要もない。

…ただし、ノートンのMPは異様に高いので(HP 1600/MP 35800)、ノートン戦はHP削りで。

…といっても、今回のノートン戦は、とにかく逃げたんだけどね。1回目のプレイで30秒撃破は取っていたので今回はノーダメージ勝利のバトコレをゲットしなくちゃならなかったのだ(2回目の時には失敗しだけどそのまま進んだ)。今回は、遠〜〜〜いところに陣取って、ノートンの半狂乱を浴びて倒れるクリフに心の中で「ごめん、ごめん」と謝りつつ眺める…。合流時、クリフってばレベル2なのよね。こちとらレベル8なのに、クリフにまかせちゃってごめんよ…。

ノートンが、スキルブック「サポートスペル」を落とすので、さっそくフェイトに覚えさせる。

ノートン戦直後 プレイ時間 (メモ忘れ)
レベル 8/2(フェイト/クリフ)

ペソットの森はマップコンプできるので「バーニー1/144」ゲット。
コーファーの遺跡はバニッシュリング入手まで待たなくちゃならないので、てきと〜に歩き回っておしまい。

■アーリグリフ地下水路

ここからネルさん参加。以前はフェイト操作に固執したけど、今回はここからしばらくネルさん操作が増える。そう、レベル上げ。

そうそう、地下水路に行く前の尋問官とのバトル。ここでもエリアルが大活躍。尋問官はHPは1300あるけどMPが40。ネルとクリフが一般兵と戦っている間に、フェイトは尋問官相手にエリアル連発。

地下水路に入ったら、まずはレベル上げ。セーブポイント近くの宝箱に入っているスキルブック「アタックスペル」をネルさんに覚えさせて、バトルスキルに設定。ネルさんは最初から肢閃刀を覚えているんだけど、私はあまり好きじゃないので使わない。レベル10で影祓いを覚えるまではアタックスペルでの攻撃を主体に。

レベル上げの相手は、骸骨くん。この骸骨くんは「再生の紋章」というアクセサリを落とす。これは非常〜に有効なアクセサリ。私はラスボス戦までずっと愛用(最終的には武器に合成)。そのアタリでてきと〜に戦っているうちにボーナスバトルに突入したら、その後はネルさん操作で敵から攻撃を受けないようにバトルを繰り返す。ボーナスバトルが切れるのは、操作キャラがクリティカル攻撃を受けた場合。クリティカルかどうかは受ける前には判断できないわけだから、とにかく攻撃を受けないこと。敵には近づかない。んで、相手の属性を推測しつつ(ネルさんがエネミーサーチ(敵の情報をチェックするスキル)を覚えるのはLv34と果てしなく先の話なので、この時点では、とにかく推測するしかない)、アタックスペルで覚えたファイアーボルト、アイスニードル、アースグレイブのどれかを繰り返す。私が好きなのはファイアーボルト。なんせホーミング機能付きで、見ているのも楽しい(笑)。

骸骨がいるマップは1つだけなので、そこに出たり入ったりして、再生の紋章を6個落とすまで戦い続ける。ボーナスバトルが続いていれば、経験値も3倍になるからレベルも上がる。一石二鳥。

再生の紋章は、一定時間にMPが3%回復する、というファクターも付いているけれど、実はDEF(防御力)やAGL(素早さ)やINT(賢さ)もアップしてくれるという優れもの。アクセサリは2つまで装着できるので、3人とも2つずつ再生の紋章をセットする。かなりDEFがアップするはず。それに、MPが回復するから、フェイトはブレイズソードを使ってもMPが無くなる心配がないし、キャンプ画面からヒーリングを使っても、バトルをしているうちにMPが回復するから便利。ブラックベリィを使う必要がほとんどなくなるというわけ。

再生の紋章を最低6個ゲットして、レベルがそこそこ上がったら、2つ目のセーブポイントの先へ。ここでラーヴァクラブとのバトル。前回どんな風に戦ったか忘れたけど、今回はフェイト操作でブレイズソード発動して後ろに回って数回叩たら終了。ボス戦なんだけど、こいつもMPが80と低い。おまけに火属性に弱く、ダメージが2倍になるらしい。

地下水路はこの時点でマップコンプはできないので気にせず先へ。

ラーヴァクラブ戦直後 プレイ時間 6:57
レベル 9/7/7(フェイト/クリフ/ネル)

レベル上げ…といえば、今回はステイタススキルは「生命力」「精神力」を優先して上げる予定。序盤は、攻撃術や見切りを上げなくても、武器と防具でATKとDEFを上げておけばオートキャラが足を引っ張ることもなさそうだから。

■アーリグリフ

町に点在する宝箱を開け、宿屋でセーブしたら先を急ぐ……んだけど、今回、貴族メンからしっかり稼がせていただいたので、武器屋でしばし悩む。ネル用のATK200の武器が買えるのだ(フェイトとクリフのは買えない)。今、みんなが装着している武器って、実はATK 20とかそんなやつ。そんな状態の時に200っていう数字は魅力的。買っちゃうと数百フォルしか残らないのだけど、薬も十分持っているし、これから先もレベル上げしてフォル稼ぎはそこそこできそうだし………と、意を決して買う(オスプレイダガー/15100フォル)。すげ〜、太っ腹っ!(笑)。フェイトやクリフのATKが50とかなのに、いきなりネルさんATK 200以上になりました! “後方支援”なんて言ってられないね(笑)。

ホントに買っちゃっていいのかなぁ…とか思いつつも、アーリグリフを後にして、なが〜いイベントを見て、トラオム山岳地帯の途中に降ろされる。すぐに戻ってくるつもりなので、マップコンプも考えず、東へ進みカルサアへ。

■カルサア〜アーリグリフ寄り道

カルサアの町では宝箱をチェックして、ネルさんの話を立ち聞きしたら宿屋で寝る。で、カルサア山洞に行く前に、ちょっとアーリグリフに逆戻り(感情値を操作するPAを起こすため)。トラオム山岳地帯を通って行くんだけど、アーリグリフ近くの人型エネミーに捕まっちゃったらそそくさ逃げる。この時点でまともの戦っても全滅必至。

地下水路の出口あたりをうろついているクリフに話しかけるとPA発生。今回は選択肢1番。ミラージュさんの話。

■カルサア山洞

カルサア山洞は、まずは右の道に進んで回復&セーブポイントへ。ここからしばらくはレベル上げ。セーブポイントの右下のマップの骸骨くんと戦う。ネル操作で遠くからファイヤーボルト。ネルはLv 9で“影祓い”を覚えるので、大小のS/Lすべてに設定。ファイアボルトをやるより“影祓い”のほうが効果的。なぜならMPダメージを与えられるから(それに、今回のプレイでは、ネルさんのATKはすでに200以上なので攻撃力が破格)。ボーナスチェーンのゲージを壊さない(クリティカル攻撃を受けない)ように注意しながら使う。このあたりでのフェイトのバトルスキルは、L大にブレーズソード。オートにしていてもブレーズソードを発動してくれることがあるから。Sにはエリアルを設定しておいてもいいかも。

レベル上げに飽きたところでセーブポイントの先のボスアースプルート戦へ。こいつもMPが低いのでMP攻撃が有効。後ろに回ってネルさんのS大 影祓い2回ぐらいで終わる。

プレイ時間 9:22
レベル 15/14/14(フェイト/クリフ/ネル)

ボス戦が終わったらぐるりと回って戻ってきてまずはセーブ。それからカメカメトロッコ

私は、まずは最初に「とつげき」くんで壊せる壁を全部壊す。

・右→左
・右→左→左
・右→右→左→左

今回も「地の小妖精」を取るために「きまぐれ」に何回か乗ったけど、結局気まぐれジャンプに行けず…。面倒なのであきらめる。

その後は「けんじつ」くんで宝箱をチェックして出口へ。

ベクレル山道のセーブポイントでセーブしてから、マップをコンプしつつアリアスへ。この辺でネルさんが“凍牙”を覚えるので、L小に設定。山道のモンスタにはかなり有効。

■アリアス

3回目プレイともなると、町の人たちと話して情報を集める必要はないので、アリアスに到着したらすぐにお屋敷へ。特にこの町には悲しい話がたくさんあるので町の人とは話しません。お店に行ってもアップルちゃんには話しかけません。見るだけで涙でてきちゃうんだよね、アップルちゃん……(涙)。武器や防具は今回買わず。どうせすぐにつぎの町に行くんだし、防具はどうせ1つは拾えるんだし。イベント見て、寝て、次のミッションへ。

長くなってきたので、今日の日記はここまで。
 
2004/04/01 23:05:30 @ San Jose

3-02:〜戦争


前回のストーリー順日記はアリアス到着まで。そこからの続き、行ってみましょう〜!

■カルサア修練場

アリアスに到着したときのレベルは、フェイト/15、クリフ/15、ネル/15。カルサア修練場ではしばらくフェイトとクリフの2人きりでバトル。1回目プレイの時には、あまりの広さと構造のわかりにくさで、1階のセーブ&回復ポイントに何度も立ち寄り時間を掛けて攻略したんですが、3回目ともなれば構造もほとんど覚えているのでセーブポイントに立ち寄ることもほとんどなく3階まで到着。2人だからヒートアップゲージは壊されちゃうだろう…と思っていたけれど、バトルも効率よくこなせるのでボーナスバトルになることもしばし。

ここの敵も、ほとんどMPが少ない敵。火属性に強いのも3階にいるデッカイアーマーだけなので、フェイトはほとんどバトル開始直後にブレイズソード。火属性に強いヤツにはエリアル。クリフはまだ代名詞的スキルのエリアルレイドは覚えてないので、この辺ではマイト・ディスチャージマイト・ハンマーが主流。

かわゆいマユちゃんにカギをもらってネルに合流。さっさとシェルビーさんに会いに行って(シェルビー戦時のレベルは20/19/16)、さっさと用事を済ませる。

そうそう、今回のプレイがサクサク進む理由の1つにバトコレに執着しないですむってのがあるんですよね。2回目プレイまでで、ほとんどのボスの1分撃破とノーダメージ勝利をゲットしちゃっているから、今回は何も考えずに、ただ「勝てればいい」のだ。これって精神的に非常に楽(実はデメトリオだけ1分撃破を取っていないので、そこだけ緊張することになるはず)。ネルさんが加わった帰り道、ボーナスバトルに突入しちゃったからちょっとだけレベル上げ。

カルサア修練場を出るとき プレイ時間14:02
レベル 21/21/18(フェイト、クリフ、ネル)

帰り道にカルサアの宿でPAを発生させるのを忘れずに♪

■ペターニ

やってきましたペターニ。そろそろロジャーにあえる予感♪…でも、その前にやることがあるのだ!(笑)

町に着いて最初の自由行動。さっそくギルドに登録して工房を使えるようにする。テレグラフもらって最初にするのはアラート設定の変更。もらってすぐに全部のアラートをOFFにする。DC版では関係ないかもしれないけど、フリーズがよく起こるオリジナル版では結構重要な気がする。フィールド走っていて固まるときって、大抵、ギルドからのお知らせが入ったときだったんだよね…。なので、今回も最初からアラートOFF。情報は自分から見ればいいのだ。

さっそく工房にラインを作成し、鍛冶施設を増設。ギルド登録していきなり鍛冶です。まだアミーナちゃんにも会ってないのに!(笑) クリフ、フェイト、ネルのメンバーで武器を作成。

 ・ブライアンスソード(フェイト用) ATK 200
 ・ダマスカスガーダー(クリフ用) ATK 190

よし、これでATK(攻撃力)がネルに追いついた。ネルの武器はここでは作成せず。今回のプレイではネルは最終メンバーじゃないし、すでにオスプレイダガーを買っちゃってあるしね。

武器を作成したら町をうろうろ。とりあえず宝箱をチェックしてから教会前へ。…ただし、今回はアミーナちゃんの家の宝箱は開けずに…。なんとなく、あそこに入っている完熟ベリーはもらっちゃいけないような気がするのだ…。あれがあればアミーナちゃんの病気が治るんじゃないか…とか、あり得ないことをつい考えてしまう…。2回目プレイでは完熟ベリーが余ったから、今回もそんなに必要じゃないはずだもん…。

アミーナちゃんイベントをこなしてから、シナリオはダグラスの森へ。

■ダグラスの森

1回目、2回目と、魔女やピノキオエネミーに苦労したダグラスの森。今回はすでにATK200程度の武器を全員が装着しているからかさほど苦労せず。武器作成がこんなに重要な割合を担っているとは……。1回目プレイの時には全く気が付きませんで……。

サクサク進んでロジャーと合流。この森にはセーブポイントが1つしかないので、とにかくマップコンプも考えずにセーブポイントに進む。セーブして落ち着いたところで、引き返しつつじっくり宝箱を開ける。

ロジャーと合流して、さっそくロジャーをバトルメンバーに入れる。初期レベルは6。だけど、打たれ強い感じなので積極的にバトルに参加。全体のバトルはフェイトとクリフに任せておいて、ロジャー操作の私はエネミー1つだけを決めてそいつと戯れてみる。身長が同じピノキオエネミーくんなんかは練習に最適(笑)。

このロジャー、最初は武器を持っていない(いや、斧は持っているんだけど、装備としては(なし)の状態)ので攻撃力はさほどないんだけど、嬉しいことに防具がフェイトやクリフと同じものが着られる(サイズが気になるところだが…(笑))。余った防具を着させれば、一応DEF値はそこそこの値に。さらに再生の紋章でも付ければバッチリ(だたし、ロジャーを今後仲間にするつもりのないひとは、ここで防具やアクセサリを貸さないこと。アミーナ救出が終わると貸したものごと去っていくので〜(笑))。

マップを歩き終わったら、前回までと同様に、さっさとボス戦を片づけて、セーブポイント近くのエネミーさんと当たってレベル上げ。このときばかりはロジャーで突っ込んでいってゲージを壊したらもったいないので遠くから見てるだけ。

フェイト、クリフはLv.25に到達。Lv.25といえばクリフがエリアル・レイドを覚えるんだよね。ここからのクリフさんは最強です。クリフ様々。頼りにします。そして、ロジャーは私をトリコにした技ラスト・ディッチ(頭突き技)を覚える(Lv.20)。

フェイトさんは……というと、このあたりでMPダメージアップを覚えるので、属性剣技(この時点ではブレイズソード(火)とアイシクルエッジ(水)の2つ)と、小攻撃に付けたMPダメージアップで地道な戦闘をしてもらうことに。その分、クリフとロジャーでハチャメチャで派手な攻撃を(笑)。

そうそう、クリフのLongにバースト・タックルを設定しておくと面白い。戦闘が始まった瞬間、もうクリフがいなかったりする。始まった途端にバーストタックルで敵に突っ込んでいった模様。負けじとロジャーも頭突き技で突っ込んで行くんだけど、ロジャーの場合、Middleレンジまで走って行ってから突っ込むので出遅れる(なんせ足が短いので、移動速度が遅い(笑))。

クリフとロジャー、すぐにムキになるところとか、綺麗なオネイサマが好きなこととか、性格的にも共通点があるけど、バトルでも共通点がちらほら。上にも書いた突進一発技を持っているところとか、バトル開始時のセリフとか(クリフ「オレ一人で十分だ」、ロジャー「オイラ一人でも十分じゃねぇの?」)。意識して似させているような気も(笑)。

ところで、ダグラスの森ではまだクリフのLong/大にバーストタックルを設定しているけれど、この後はほとんどエリアルレイドを設定。エリアルレイドは近距離技ではあるんだけど、オート戦闘にさせている場合、どうもLongに設定しておいたほうがバトルの終了が早い。バトル開始直後にLongレンジからいきなりエリアルレイドをカマしてくれるから。クリフ操作はあまりしないんだけど、自分で操作したときも、longに付けておいたほうが出しやすかったりする。発動があまり近すぎると当たらない気がするんだよね、エリアルレイド…。

そんな風に、ロジャーとクリフの共通点を見つけて楽しんだら、ロジャーの装備をはずしてからアミーナちゃんの元へ。ロジャーと一時お別れ。

アミーナ救出直前 プレイ時間 17:41
レベル 25/25/20/19(フェイト、クリフ、ロジャー、ネル)

■ロジャーをスカウト、マユちゃん救出(寄り道)

ペターニに戻ってきて、シナリオ的にはシランドに向かうはずの一行。でも、すぐには行きません。

まずはサーフェリオにロジャーを迎えに。サンマイト草原の北の橋の向こう側のエネミー(鳥軍団)は、この時点でのパーティーにとってはかなりの強敵。なるべく当たらないようにして駆け抜けサーフェリオへ。

左下の民家が3軒集まったあたりに行くと「太古の書物」イベントが発生。そこで再びロジャーを仲間に♪ 帰り道にも、なるべくエネミーに当たらないようにしてペターニに戻る。

そして、今度はロジャーの武器づくり。この時点で、フェイト、クリフの武器はATK200程度。ということは、ロジャーのもそれぐらいのやつが作れるんだろうな…と、アイテムリストを見ていたら、どうやらATK350のシーハントヘルムというのを作れるっぽい。さっそく試してみたら、簡単に作れた。そんなわけで、レベルが低いロジャーがATKトップに躍り出る。この時点でのATKの値は、

・フェイト/Lv.26:325
・クリフ/Lv.25:321
・ロジャー/Lv.20:481

メラすげぇじゃんっ! そんなわけで、一気に「団長」に昇格(笑)。

ロジャーをスカウトしただけでは寄り道は終わりません。

次はラドルとルミナ。ペターニの宿屋の真ん中の部屋にいる2人に話しかけて道案内。その後、アリアス、アーリグリフ、カルサア…と彼らを追いかけ、「設計図」を押し売りされるところまで一気にイベントを発生させておく。

そして、カルサアの工房で「癒しネコ」を作ってからカルサア修練場へ。今回もこの時点でマユちゃんを助け出すことに♪ マユちゃん契約成功♪ 料理は自分で作ることはほとんどないのだけど、料理人と契約しておくと、いろいろな料理が安く買えるので便利なのよね。今回のプレイでは、マユちゃんが「ざるそば」と「納豆」を作成してくれたのでとっても嬉しい♪ これから先も、マユちゃん特製ざるそばでMP補給をすることことができるのよね♪

この時点でできる寄り道はこんなもんなので、遅ればせながらシランドへ。

■シランド

町の散策は後でもできるので(今回も落ち着きのない男PAは発生させないつもり)、さっそくネルさんの後を大人しく歩いて謁見の間へ。その後いろいろとイベントが続き、一行はベクレル鉱山に行くことに。

この街には、クリエーターのダムダ・ムーダとエリザがいるけど、今回この2人とは契約しない方向で。必要だと思ったときにスカウトすればいいや…と。

■ベクレル鉱山

疾風イベント戦があってベクレル鉱山へ。ここから先、しばらくはフェイト・クリフ・ロジャーの3人でバトルを行うことになるんですが、疾風戦、ロジャーの出る幕ありませんでした(涙)。なんせ、攻撃が当たらない(爆)。まぁ、フェイトとクリフが十分強いので見ているだけでも大丈夫だからいいとするか。

2回目までのプレイでは、かなり大変だったベクレル鉱山。今回は比較的バトルが楽。まだパラライチェックを拾ってないので、ドラゴンと戦うと必ず誰かが麻痺させられて、途中でバジルが底をつく……けど、アリアスに売ってないことが分かっているので、バジル無くなったら麻痺な人は麻痺のまま(笑)。それでも、全然全滅の危機にならず。すげ〜じゃん。ロジャーを操作したかったので、ボーナスチェーンを気にせずにバトル。なのでレベル上げのためのバトルもナシ。

セーブポイント2つをチェックしたところでコッカトライス戦。操作をフェイトに切り替えて、ブレイズソード、MPダメージアップで。

プレイ時間 22:08
レベル 29/28/23/20(フェイト、クリフ、ロジャー、ネル)

さて、この後はデメトリオ戦。今回のプレイで唯一1分撃破を狙わなくちゃならない戦い。エアードラゴン戦ではロジャーが戦力にならないことが前回のイベント戦で分かっていたので、今回だけはネルを参加させる。フェイト操作で、エリアルとリフレクトストライフを連発(デメトリオはMPが高いのでMP攻撃は意味がないので属性剣技は使わず)。戦っているときに1分を過ぎてしまった感覚があって、ヤバイかも〜と思ったものの、何とかチロリンの音を聞くことに成功。

よっしゃぁ〜、これで本編ボスの1分撃破は全部取ったぞっ!

デメトリオさんから1分撃破を獲得したら、ここでやることはもう何もない。さっさと帰る帰り道のアルベル戦、ロジャーで2回ほど刺さることに成功し満足してシランドへ(笑)。

■シランド

シランドでイベントこなして、いざ戦争へ…。という段階なんだけど、このあたりでちょっと息抜き。

工房で惚れ薬各種ピヨピヨボムフィートクレスト(ATK HIT +10%)を作成。惚れ薬は4種類を独自作成♪ これで感情値操作はバッチリだ!(笑)

■戦争

息抜きが終わったところで戦争へ。ここではレベル上げをすることもないのでサラリと流す。美しい映像と、フェイトの覚醒。何度見てもジ〜ン。

なが〜いイベントを見てマリア合流。いろいろあって、次回は聖殿カナンへ。

今回はここまで。
 
2004/04/05 10:34:40 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi