< 目次 | 次へ>

2EX-03:オウジサマ復活!(試練の遺跡7層まで)


やっと“強いフェイト”が復活です。あぁ、良かった…。これで、女の子たちよりも腕力が弱いことを気にしないですむようになるのね……(涙)。

そう、試練の遺跡の第7下層でフェイトの強力武器聖剣ファーウェルをやっとこさゲット。ほとんどの人のが3層ぐらいまでに落ちているのに、なんでフェイトのだけこんな深いところに置くんでしょ…。それも、このダンジョンの終わり近くじゃないっすかっ!(怒) ついでに、新しいバトルスキル「ディバイン・ウェポン」も拾いました。バトルスキルの感想についてはまた後で。

前回の日記は4層の途中で地上に戻ってレベル上げしていたところでしたね。今回はその続き。

■試練の遺跡 第4下層 … 真っ暗ヘトヘトの階

4層は真っ暗なところ、モーゼル遺跡の地下水路のよりも、さらにさらに暗くていや〜な感じのところ。どうやらここに浮遊しているアクアウィスプ(丸く光っているヤツ)を全滅させないと5層への扉が開かないらしい。ところが、このアクアウィスプ、強いったらありゃしない…。女性メンバーで突っ込んでいって全滅…。フェイト・クリフのメンバーだと何とか勝てるものの、ギリギリのバトルで精神的にヘロヘロに…。1組と戦っただけでも精根尽き果てる感じなのに、どうやらこれを9組も倒さなくてはならない。…そんなわけで前回は、地上に上がって代弁者さんと戯れていたわけよ…(代弁者が“弱く”見えるなんて恐ろしいよね…)。

前線で戦うとあまりにも精神的につらいから……ということで、フェイトとクリフに頼み込んで2人で戦ってもらうことに…。つーのか、ソフィア操作で回復だけ…っていうやり方で乗り切りました。あぁ、もう、2度とアクアウィスプとなんか戦うもんかっ!

アクアウィスプ9組を倒して5層への階段の前に出現したボスアースドラゴンと戦う……。戦ったはずなんだけど、もう記憶にございません。あまりにアクアウィスプとの戦いがつらくて、ドラゴンさんは弱いと感じたような…。

■試練の遺跡 第5下層 … パフィ登場

第5下層はコミカルなところでした(笑)。なんせ、いきなりコメディタッチでパフィ登場。彼女がなにやらモンスタを召喚(?)してイベント戦になるんだけど、むっちゃ弱い。ネルさんの黒鷹旋の行きだけで消滅……をいをい(爆)。

出てくるモンスタは、クリスタルの馬さんやポリへドロンで、なんとなく2度目の聖殿カナンな感じ。ホイサ!のオジサン(ファイアウォールや螺旋の塔にいたファンシーフォームのおっさん)もうろうろ。でも、そんなに怖い敵ではないので女性メンバーで。

途中、クリフ用のバトルスキル「インフィニティアーツ」とネルさん用のバトルスキル「裏桜花炸光」をゲット。さっそく覚えさせて使ってみると、どちらも多段HITの派手な技でむっちゃカッコイイ。特にネルさん。彼女の技、あまり多段ヒットで使いやすいのがなかったので感激。

そして最後に、またもやパフィ。彼女がモンスターに襲われているのを助ける…というシナリオなんだけど、なんだか胡散臭い。助けるまでずっと演技してるし(笑)。何かに「一度断るのも面白い」と書いてあったので、助けを断ってみる。フェイト…性格変わったね(爆)。んでも、彼女を助けないと先に進めないので助けることに。と、このイベント戦もむっちゃ弱い。またもやネルさんの黒鷹旋行きで消滅(爆)。データを見てみたら、パフィ関連のイベント戦のエネミー、どちらもMPが3645しかないらしい。MP攻撃すればあっという間のヨワヨワな敵だったのね。

彼女がお約束チックに落としていったカギで工房の扉を開け彼女をスカウト。工房から第6下層へ。

■試練の遺跡 第6下層 … 本気ヴォックス遭遇

コミカル調な気分で第6下層に入っていっていきなりヒュージ・キメラ×2にぶつかり、強力なMP技を持っていない女性チームで全滅…。キメラ以外は弱いんだけど、キメラがいるために男性特攻隊に入っていただき先を急ぐ。そして、コミカルタッチのレナスに遭遇。レナスが本気ヴォックスさんを召喚(?)。

本気ヴォックスさん、いろいろとバトコレが付いているらしいんだけど、1分撃破とか真面目なやつじゃなくて、「本気ヴォックスに挑発10」とかそんなのなのね(笑)。今は全部取る気はないけど、とりあえず直前セーブを別のメモリに保管しておこう。ヴォックスさん、空を飛んでいるから戦いにくいだろうなぁ〜と思い、最強メンバー(フェイト・クリフ・ネル)で挑む。せっかくなのでネルさんで裏桜花炸光を連続で使ってみる。クリフも新しい技インフィニティアーツを連発してる。その中でフェイト1人だけ古い技ヴァーティカルエアレイドなんかやっていて、やっぱりなんだか切ない。…んでも、このヴォックスさえやっつければフェイトの新技も最強武器も手に入るんだっ!がんばるぞ。

本気ヴォックスさんからバトコレを6個ほど(遭遇、プロテクトブレイク、最大ダメージ10000、HIT20撃破、アイテム入手)いただいてバトル終了。その後のクリフの一言が妙にツボだったので引用。読みたい人だけど〜ぞ。

クリフ「こんなに強かったら本編クリアできねーっつうの。

ボイス付きでつぶやいて欲しかった(笑)。

ところで、本気ヴォックスさん、最後のおみやげに「バーニー1/1」を落としました。とりあえずセーブしに戻らなくちゃ…の帰り道、ヒュージキメラとアクアウィスプには決してあたらないように…と、ほとんど使わないセイフティジュエルを使用。それ以外の敵にはてきと〜に当たってみて、ネルさんの裏桜花炸光をスローモーションで楽しむ♪

戻ってきて15パズルの入口に行こうと思ったら、このあたりでボーナスチェーンに突入。左側の道にはキメラも出ないしネルの黒鷹旋で退治できるエネミーばっかり。んなわけで、ここでレベル上げをする事に。ネルさん操作で女性メンバーをとっかえひっかえ入れて全員がレベル100になるぐらいまで繰り返す。一度カルサアに戻ってセーブしてから15パズルへ。

プレイ時間 101:58
レベル 103/103/100/100/105/100(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)

■試練の遺跡 第7下層 … 雪男の恐怖

やっと来ました、第7下層。ここにはフェイトの聖剣ファーウェルディバインウェポンがあるのだ。最初に左上のブロックから飛び降りておくとパズル解きが楽になる…というのは分かっているけれど、ここに行っちゃうとボス戦をしなくちゃならなくなるので、その前に拾いものを…。大した敵は出てこないだろう…と気を抜いて歩いていたら、第7下層の敵、強い!行動の遅い恐竜系は時間がかかるだけでそれほど怖くないのだけど、雪男が怖い。ヤツの氷系の強力攻撃に巻き込まれると戦闘不能確実。つーことは、3人まとめてやられるとゲームオーバー。仕方なく、1人が遠距離援護をすることに。ネルさんで黒鷹旋、ソフィアでサポートという方法を使って何とかしのぐ。

そうそう、この雪男戦の途中、ソフィアでフェイトをヒーリングして素敵なやりとりに遭遇♪「がんばって」「ありがとう」。うふ〜。そんなに特別な台詞でもないんだけど、すごくタイミングが良くてジーンとしちゃいました。いいなぁ、仲良さそうで。

台詞のタイミングといえば、フェイトとスフレがパーティーにいるときのバトル開始時もいい感じの時がありますね。フェイトが「イケるな!」で、スフレが「イケる、イケるよ!」。これまた仲が良さそうで♪

と、話が横にそれちゃった。とりあえず、フェイトの武器とバトルスキルを拾ったところで、ボス戦には行かずにカルサアに。聖剣ファーウェルに、それまで使っていた名剣ヴェインスレイのファクターを合成。これでフェイトのATKも4000台に。

再び戻って第7下層のボス「モンジャラゴラ」とバトル。攻略本にまっくろくろすけみたいなのが沢山映っている画像があったから複数と戦うのかと思ったら1匹と戦うだけなのね。ネルさんの黒鷹旋で遠くから見ているだけだったのであまり強い…っていう気はせず。 そして、第8下層に行けるように………。

ここが最深部。つよ〜いボスがいるらしい…ということで、とりあえず敵前逃亡。この後ちょっと寄り道する予定。

■バトルスキル考察

ここまでの間に、それぞれのメンバーの新しいバトルスキルを1種類ずつ拾いました。それを使ってみての考察…というのか所感など…。

まずは、一番気になるフェイトのディバインウェポンから。

使ってみて分かったけど、これってブレイズソードやアイシクルエッジなどの属性剣技の延長なのね。ただし、属性ナシ。MP攻撃がアップしているけれど、発動の遅さとGutsを80も消費するのが痛い。発動してもすぐには動けないんだもん…(涙)。

で、ここでこういう種類のスキルを拾ったことで、フェイトの性質がやっと理解できたような気がします。“他の人に比べて地味”と思っていたけど、この地味で地道な攻撃こそフェイトに与えられた性質だったんだ…と。派手な多段ヒット技はクリフに任せておいて、フェイトは地道にHPとMPを削りながら、打たれ強さ(DEFが高い)を利用して生き残り、他のメンバーのケアもする…と。

ここに来て、やっと観念しました。フェイトはヒーロー柄じゃないんだと。ちょっと悔しいけど、カッコイイヒーロー役はクリフに任せよう。

で、そのクリフ。新たに覚えたのはインフィニティアーツ。系統としてはアクロバット・ローカスを足技にした感じ。ヒット数は少なくなるけど、MP攻撃が付く。クリフの技は派手でカッコイイのが多いですね。それに強力なエリアルレイドも持っているし、敵を固めるフラッシュチャリオットもある…。やっぱりクリフにかなう人はおりません。クリフサマサマ。悔しいけどヒーローの座は君に譲るよ…。

ただし、アクロバットローカスでもそうだったけど、敵を遠くに飛ばすので他の人との連携…という面ではリズムを崩しがちかも。

ネルさんの新技、裏桜花炸光は、ネルさんには珍しく多段ヒット技。攻略本を見ると、最大18ヒットするらしい。おまけに、クリフが遠くに飛ばしちゃった敵にも付いていく。ホーミング性バッチリ。ネルさん操作で発動してじっと見ていても、実際になにが行われているのか分からないぐらいいろんなコトをやって18ヒットしているみたい(バーニー1/1持っていても分からなかった(笑))。

この技はかっこいいけど、やっぱりネルさんの特徴的な技と言えばMPダメージが付いている影祓いと黒鷹旋の2つかな。黒鷹旋は遠距離からサポートしつつ使える技として効果的だし、影祓いは複数の敵を一気にダウンさせるるので接近戦で状況が悪くなったときに有効。

裏桜花炸光で嬉しいのは消費CPが6と少ないこと。なので、影祓いと黒鷹旋をセットしてもまだ余裕がある。フェイト、クリフは敵によってバトルスキルの付け替えが必要だけど、ネルさんはずっと同じで大丈夫ってのが便利。そんなわけで、現在のネルさんのバトルスキルは

S○:影祓い(2)
L○:(なし)
S×:裏桜花炸光(6)
L×:黒鷹旋(4)
補:ファーストエイド(1)
補:サポートスペル(2)

裏桜花を拾うまでは、L○に黒鷹旋、S×に影祓い。黒鷹旋と影祓いしか付けてなかった私なのだった。

そのほかのメンバーのは大した技じゃなかったのが残念。

まずはスフレ。スフレの新技はマジカルダンス。プリズミックダンスのMP版。私のパーティー、全員が武器にMP3%回復を合成しているから、MP回復はあまり必要ないのね…。

新しい技の話ではないけど、スフレを操作してみて、いろいろなことに気がつきました。ほとんどフェイトとネル(黒鷹旋オンリー)しか使ったことがなかったので新鮮。ボタンを押してから通常攻撃が出るタイミングの違いとか、足の速さの違いとか。こうしてみると、フェイトの技ってクセが少なく設計されているんだなぁ〜と。ヘタレゲーマーが操作してもそこそこ楽しめるように…というキャラだったのだ…と…。やっぱりフェイトはヒーロー柄じゃないのね(苦笑)。

スフレの役割は、戦いの場をメチャクチャにすること…って感じでしょうか。複数のザコを四散させて敵の体制を乱すって感じ。着実な決め技がないからボス戦で活躍するキャラにはなれないけど、操作していて面白い。それぞれのキャラにはそれぞれの役割があるのだ…と教えられた感じ。

マリアも着実な決め技があるキャラではないけれど、スフレとはちょっと違うキャラ。彼女の新しい技はバースト・エミッション。極太レーザーで多段ヒットらしいけど、Guts消費もHP消費も大きくて、消費の割には役立たない…って感じ。これならダウンを取れるエイミングデバイスとグラビティビュレットのほうが全然便利。

…とか書いたけど、実はマリアを操作したことはほとんどないのでよく分からない(笑)。3回目プレイでネルさんがいないときとかに使うことになりそうなので、今のうちに慣れておかなくちゃ…とは思うものの、ど〜も好きになれないキャラなので操作する気がおきず…。ど〜しましょ。

最後はソフィア。ソフィアが拾ったのはブラッドスキュラー。範囲内にいる敵からHPとMPを吸い取るってやつ。攻撃技ではあるけれど、決め技ってことでもなく、暇なザコ戦でやる…という感じかな。

ところで、ワタクシ、ソフィアの攻撃バトルスキルには、とりあえず、すべてスタンを設定してあります。紋章術は戦闘キャンプから選択させればいいんだし、通常攻撃ではダメージに期待せずに敵を気絶させることに主眼を置こうと(笑)。自分で操作していても、オートにしていても、相手を気絶させるって結構便利でしょ。遠距離攻撃はあたらないことも多いけど、ダーツでもやっているような気持ちであたると結構嬉しいし。補助スキルには、MPエクステンドとクイックチャージ。ソフィアの攻撃紋章術にはあまり期待していない私なのでした。


…クリア後ダンジョンで余裕ができてきたからこそ分かるそれぞれのキャラのバトルにおける性格付け。アルベルやロジャーの技もいろいろ試してみたいなぁ〜〜(<3回目宣言?(笑))。

第7下層攻略後のプレイ時間:105:17
レベル 109/108/103/100/106/100(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)
 
2004/03/27 10:54:53 @ San Jose

2EX-04:地下水脈〜闘技場〜武器改造最終版(か?)!


今日のいちばんのニュースはコレだ!

祝! デーモンロード撃破っ!

はぁぁ、長かった。疲れた。んでも、やったぜ。満足。
……とその前に、ちゃんと順序立てて書かなくちゃね(笑)。



試練の遺跡の最終階層を目前にして、またもや敵前逃亡して寄り道してました。1回目プレイでは、ラスダンに行くのが怖くて地下水路をうろうろしていたんですが、今回はこの段階で。実は、ここまでくれば1分撃破が楽になるかなぁ〜などと思いまして(笑)。

それに、合成素材の数が寂しくなってきたので、モーゼル地下水脈の宝箱も開けておきたいと思ったんですよね…。

■モーゼル遺跡地下水路

1回目プレイでも訪れているので様子が分かっているので非常に楽。テレビの輝度を上げてさっさと最初のイベント戦アメーバージャイアント。こいつにはバトコレがないらしいのでさっさかと終わらせ、水がなくなった水路の宝箱も全部チェックしてから、いったんセーブ。フェイト・クリフ・ネルのパーティーにしてオーロラガナッシュ戦。こいつはバトコレ付き。ネルさん操作であっさり1分撃破とノーダメージを同時ゲット。

面倒だけど一度もどってセーブ。そのままのメンバーでさっさと進み、遺跡の奥で精霊トリオ戦。黒鷹旋だけではつまらないとネルさんはロビンウィンド相手に裏桜花炸光を連発。攻撃するスキを与えず1分撃破とノーダメージ同時ゲット。ここまでレベルを上げてから来ると楽チ〜ン。

最後のチェスにも勝って、貴重な合成素材やらスターガードをいただき、マップコンプ景品のバーニー1/1もゲットしてそそくさとサーフェリオに戻る。

■闘技場

次に行ったのはジェミティの闘技場。“祝”優勝トロフィー闘技秘伝書がどうしても欲しいから。

まずはシングルバトルで取れる闘技秘伝書(ATK+1000)に挑戦。これは、シングルバトルの最高ランク“S”で勝ち残ればいいわけね。この時点でフェイトとクリフはATKが同じぐらい。操作になれているフェイトで挑戦することに。

3戦目までは難なくクリア。4戦目のヒュージ・キメラも間合いを取りながらMP攻撃をすれば(S小にMPダメージアップ)何とか勝てる。

…が、5戦目のタイラントフットに苦戦。何度やっても勝てない。いつも口から出す(?)氷の大攻撃を避けきれずに戦闘不能にされて敗退。こいつもMPが割と低いから、MP攻撃さえあたればそれほど大変じゃないはずなのに、攻撃が読めない。

3回ほど敗退してから、ズルイ手(スタン系ボム)を使うことに決定(苦笑)。実はひっそり買い貯めてあったのだ。使うと決めたらヒュージキメラでまずは試してみることに。バトル開始直後にスタン系ボムを投げ、気絶しているところに近寄っていってMPダメージ付き通常攻撃(攻撃判定2増加だから3ヒット)で追加入力の上下斬りを2度ほどやったらさよ〜なら。相手に体制を整えさせるヒマを与えなければ何とかなるというわけか。スタン系ボムを沢山持っていれば、もう少しレベルが低くても攻略可能かも。

お次は憎っきタイラントフット。こいつにもバトル開始直後にボム使用。後ろから近寄っていってMP攻撃。その後、様子を見つつ数回攻撃をしてさよ〜なら♪

はぁぁ〜、スタン系ボムってすごい。

お次はランキングバトル。前回2位の「デーモンロード」にこっぴどくやられて逃げ帰ってきた苦い経験のあるバトル。リベンジしたい気持ちもあるものの、それより何より優勝賞品の“祝”優勝トロフィーを手にしたい(超お得なファクター盛りだくさんのアクセサリ)。んなわけで、まずは1位のナイトオブドラグーンと戦うことに。情報を見ると、どうやら2匹ともHP/MP共々高い。持久戦になりそう…ということで、フェイト・クリフに戦ってもらって、後方支援のソフィアで参戦することに(要するに逃げながら回復するだけ)。といっても、結構つらい戦いだった。なんせMP攻撃を仕掛けてくる。クリフさん、MPが少ないし、DEF値も低いのですぐにMPがカツカツに…。ヒーリングの合間にMP回復剤を投げ、状態のいいときにはグロース・プロテクション・アシッドレインの繰り返し。フェイトとクリフには申し訳ないけど、これを2戦繰り返して何とか1位の座に。

そして、トロフィーをもらうには、ソロンとディルナに勝たなくちゃならないらしい。ソロンはMPも低いし戦士系だってコトなので、そんなに苦戦しないだろうとネルさんで参加。フェイトとクリフが2人でソロンを倒している間に、ネルさんはディルナめがけて黒鷹旋。んで、ソロンが倒れてフェイトクリフがディルナを攻撃し始め、状況もさほど悪くなかったので接近戦に参加。女性を袋叩きにしてる感じでちょっと可愛そう…かも…。

ま、そんな感じでソロンとディルナは危なげなく撃破。めでたく優勝トロフィーゲット。このアクセサリには、

・バトルスキルHP消費量-3
・Guts消費量-2
・プロテクトブレイク時 敵のGuts減少量+10
・戦闘中 一定時間にMP6%回復
・詠唱時間1/2
・通常攻撃判定が2増加
・攻撃効果「凍結」
・攻撃時に光弾を発射

と、誰に付けてもオイシイ盛りだくさんのファクター付き。トロフィーをどうやって“装着”するのか想像すると笑えるけど、とりあえずフェイトの背中にくくりつけてみることに。ちょっと試してみたけど、攻撃効果「凍結」が面白い。水属性に弱いモンスタはカチーンと固まる。ただし、フェイトの剣で攻撃しても一撃死はしてくれないみたい。固まったら誰かが叩いてくれるのを待つ。フェイトが凍らせ、クリフが粉砕。完璧(笑)。

さて、トロフィーはいただいたので、もう「デーモンロード」に挑戦する必要はないのだけど、惨敗したままだとやっぱり悔しい…。

というわけで、デーモンロードにリベンジ

シングルバトルでスタン系ボムを使って有利にバトルを進めたから…と、何度かスタン系ボムを使って戦ってみることに……。が、あんまり有効ではないことが判明。結局のところ、操作キャラ以外が戦闘不能に陥って、スタンボムを使い、逃げながら蘇生薬をやってみても、その間に気絶から戻ってしまうから、またもや操作キャラ以外が戦闘不能に……と、それの繰り返し。スタン系ボムと蘇生薬が減るだけで、相手にダメージを与えることができない…。

それでも……と思い、3回ほど戦ってみるけど、結局だめ。デーモンロードの移動速度が速く、瞬間移動もするので、ソフィアが補助に専念する方法も使えず。

次に思いついたのがマリアのグラビティビュレットを使う方法。これが固め役として有効なのはあちこちの攻略ヒントでみていたけど、今まで意識して使ったことなかったんだよね…。マリア操作もしたことなかったし。とりあえず、バトルスキルにグラビティビュレットを付けるだけ付けて挑戦。デーモンロードにターゲット設定をして、あたってもはずれてもとにかくグラビティビュレット連発。カウンタ食らって状況を悪くしたくないから、HP消費は覚悟の上で大攻撃S/Lでどんどん発動。親指痛い… <押しすぎ(笑)

…マリアさんの遅い足取りにイライラしつつ×ボタンが壊れるほど強く押しまくっているうちに、ハッと気が付いたときにはデーモンロードがいませんでした(恍惚)。どうやらグラビティビュレットで固まっている間にフェイトとクリフがダメージを与えていた模様。残ったミリアムさんにもグラビティビュレット連発。途中、色香に惑わされてフェイトとクリフはナルトマークを頭に付けてあちこちうろうろしていたけど(笑)、体制立て直しの薬を投げつつグラビティビュレット連発していたら、いつの間にか戦いが終わったのでありました。フェイトもクリフもご苦労様。

はぁ〜、つらかった。もう2度と戦わないぞ。…いや、もうちょっとレベルを上げたらもう一度やってみようかな…などとも…(笑)。

 デーモンロードへの勝利に酔いしれ、闘技場から去ろう……

……とした時、ふと、攻略本のデータに目を奪われました。チームバトルDの賞品が合成素材!?。合成素材は超貴重品。宝箱以外からは入手できない(サンタブーツとかあるらしいけど現実的じゃないから…)。こんなところで手にはいるなんてっ!?

ランクDといえば、超初心者クラス。そこに、クリフ・フェイト・スフレで乗り込み、クリフ操作でエリアルレイド1発技で何度も挑戦(笑)。“合成素材20個になるまでやっちゃおう〜”と思ったら、同じ賞品は6個しかいただけないそうで……。仕方ないので6個だけで我慢して帰るのでありました…。

それにしても、ソロンとディルナはワシらの顔を覚えていないのかしら? さっき、ランキングバトルで撃破されたメンバーがランクDに出場しても、初心者が出場するときと同じ紹介の仕方をするのでありました(笑)。ランキング1位だと紹介の方法が違うとかにしてくれれば面白いのに…つーのか、その前に出してもらえない?(笑)

戴けるものは戴いたし、カルサアに戻って武器改良だっ!

■武器改良・最終版(か?)

試練の遺跡の最終ボスを目前にして、武器の最終改良。試練の遺跡を攻略し終えたら、ルシファー1分撃破もやりたいので、ルシファー1分攻略奨励ATKである5000を目標に改良することに。

まずは、闘技場でゲットした闘技秘伝書(ATK+1000(1))を誰に使うかを考える。誰に…って言っても、フェイトかクリフのどっちか…なんだけどね(笑)。

この時点で、クリフもフェイトも、だいたいATKは4000ぐらい。フェイトファンの私としてはフェイトに強くなってもらいたいのは山々なんだが、フェイトの武器(聖剣ファーフェル)にはATK +500(1)、クリフの武器(レイヴンガントレット)にはATK +200(1)が付いていることに注目。フェイトのほうはレシピ指定で+500を増殖させられるけれど、クリフのは+200の増殖。クリフのほうが断然不利。

そんなわけで、+1000はクリフに差し上げることに(それに、前回の日記にも書いたけど、バトルでのヒーローはクリフだと悟ったしね)。せっかく増殖するファクターだから+1000を2つぐらいにしておくことにしよう。合成してからレシピ指定すると、+200が増殖しちゃいそうなので、合成素材が少し無駄になるけど、安っ〜い武器を買ってきて+1000を合成して2つに増殖させ、それをさらにレイヴンガントレットに合成。クリフはDEF値もフェイトより低いし、バトルスキルでHPを沢山使うから…と、MAX HP +20%も付けたい…。ということで、こんな感じに。

■レイヴンガントレット
 ・ATK +200(1)(初期ファクター)
 ・戦闘中 一定時間にMP3%回復
 ・通常攻撃判定が2増加
 ・ATK上昇 +30%
 ・ATK DEF +30%
 ・ATK +1000(1)
 ・ATK +1000(1)
 ・MAX HP +20%

Lv110の状態で ATK 7222、MAXHP 25626に。

■聖剣ファーウェル
 ・ATK +500(1)(初期ファクター)
 ・戦闘中 一定時間にMP3%回復
 ・通常攻撃判定が2増加
 ・ATK上昇 +30%
 ・ATK DEF +30%
 ・ATK +500(1)
 ・ATK +500(1)
 ・

フェイトはDEF値も高いしバトルスキルもそれほど連発しないので、ATK +500を増殖させてこんな感じ。ファクター1つ空けてあるのは、まだ迷っているから。

Lv110の状態で ATK 5790。クリフより1500ほどATKが低いけど、役割の差だと観念することに。

女性陣の武器は、ATK上昇よりもダメージ軽減を考えてこんな感じに。ただし、スフレはどっちかというとクリフに近い役割を考えてHP強化もしていたり。

■イフリートケープ(スフレ)
 ・攻撃時に火炎弾発射(初期ファクター)
 ・通常攻撃判定が2増加(初期ファクター)
 ・戦闘中 一定時間にMP3%回復
 ・ATK DEF +30%
 ・ATK DEF +30%
 ・HPダメージを30%で0に
 ・MAX HP +20%
 ・攻撃時に遠距離衝撃波が発生
 (Lv100の状態で ATK 3200、HP 17676。)

■エレメンタルエッジ(ネル)
 ・ATK +200(1)(初期ファクター)
 ・戦闘中 一定時間にMP3%回復
 ・ATK上昇 +30%
 ・ATK上昇 +30%
 ・ATK DEF +30%
 ・HPダメージを30%で0に
 ・
 ・
 (Lv100でATK 4111)

■シャドウビュレット(マリア)
 ・ATK +200(1)(初期ファクター)
 ・戦闘中 一定時間にMP3%回復
 ・ATK上昇 +30%
 ・ATK DEF +30%
 ・移動速度 +30%
 ・HPダメージを30%で0に
 ・
 ・
 (Lv100でATK 2956)

■魔杖パンプキンレイス(ソフィア)
 ・ATK +200(1)(初期ファクター)
 ・戦闘中 一定時間にMP3%回復
 ・詠唱時間 1/2
 ・INT上昇 +30%
 ・INTが20%上昇
 ・HPダメージを30%で0に
 ・
 ・

空きがあるのは、合成素材が少なくてもったいないから。また、女性陣はDEF値のケアができてないので(バトルブーツの作成・合成・レシピ指定は時間がかかるからフェイト・クリフを優先)全員にブルータリスマン(HPダメージ軽減)をファクターとして合成。通常攻撃(カウンタ)が特徴的なスフレは追加ダメージの火炎弾と遠距離衝撃波、ネルはATK強化、マリアは移動速度強化。

まだ不満は残るものの、今回はこんなもんでいいとしよう。3回目プレイでもうちょっと効率のいいファクター合成を考えよう……なんて思ったりするのでありました。

試練の遺跡、第7下層にて、
プレイ時間 111:10
レベル 111/110/104/100/107/101(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)
 
2004/03/28 00:51:19 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi