< 目次 | 次へ>

2EX-01:試練の遺跡(3層まで)


3回目プレイをする前に、2回目プレイの続きとしてクリア後ダンジョン、試練の遺跡に行ってみることにしました。クリア後に行けるダンジョンは、オリジナル版では3つほどあるそうなんですが、とりあえず、最初の1つだけは行こうかなぁ〜と。一応、目標がないとつまらないので、目標を立ててみることに。

・みんなの強力武器の入手
・ルシファー1分撃破
・ルシファーを女性パーティーで撃破

クリア後の世界というのは、物語のフェーズとしてはルシファー戦前の最後のセーブポイントの状態なので、いつでもルシファーに再挑戦できる状態になっているわけです。ルシファーの1分撃破奨励ATKが5000ってことなので、強力武器を入手して、改良して5000にしてから臨もうかと。ついでに、女性パーティーのレベルを上げて女性だけで挑戦してみようかと(こっちは1分じゃなくてもいいの)。そういう目標を立てないと、またフェイトとクリフだけレベル上げさせちゃいそうなんだもの…。

クリア後データはルシファー戦直前の状態。みんなのレベルは、フェイト・クリフが92、ソフィアが67、残りの女性3人は62前後。まずは60そこそこの女性チームを鍛えよう!

…と、螺旋の塔を女性メンバーで降りようとしてゲームオーバー(笑)。さすがに10層にいる三首くんと戦うのはつらかった(笑)。なので、やばそうな敵がいるときには、オウジサマかケンカ番長に入ってもらいつつ下界に降りる。

カルサアまで戻って、まずはスフレの武器の強化。ここから先はしばらくスフレ操作をメインにしようと、ちょっと使ってみたんだけど、結構面白い。彼女が活躍できるのは、複数エネミーが出てくるザコ戦。まずはカウンタ攻撃。相手とじっと向き合って、相手が攻撃モーションに入ったところでこっちも攻撃すると、普通は1回だけの攻撃が2発+空中へのたたき上げの3回攻撃になって、さらにはかなりの確率で混乱効果付き。攻撃モーションがわかりやすいビースト系や人型のエネミーと戦うのがすっげーたのしい。次に面白いのはパパパ・スプラッシュ。ケープをグルグルぶん回して周りにいるエネミー全体をパシパシ殴っていく爽快さ! 3匹ほど固まっているところの真ん中に入っていってこの技を出すと、3匹まとめてダメージを与えられるというわけ。

カウンタ攻撃が面白いから…と、「通常攻撃判定2増加」と「攻撃時に光弾発射」を付けて、S小にMPダメージアップを付けてみたら、カウンタ攻撃だけでかなり強力な攻撃に!

さらに、S大にパパパ・スプラッシュを付け、L大にフローズンダガー。この状態で暴れ回ると、接近戦だから敵からも攻撃されるし、パパパでHP900を使うから、HP少ないスフレはすぐに瀕死状態。何度も「動けなくなっちゃったぁ〜」状態に(笑)。でも、女性メンバーで戦っていると、スフレ以外は全員回復魔法が使えるので、みんながヒーリングしてくれるのよ。優しいおね〜さま方に守られつつ暴れるスフレ。い〜感じです。

試練の遺跡に行く前に、しばしアイレの丘の断罪者さんたちと戯れる…。つーても、平均60台のメンバーなので結構キツイ。たまに断罪者だけじゃなくて代弁者のねーさんがいると超苦戦。「挑発」なんて技、ほとんど使ったことがなかったんだけど、代弁者戦で何度か利用。スフレ以外の2人が代弁者の近くで戦闘不能になっている…という場面が何度かあって、そのままの状態で蘇生薬を投げてもすぐに同じ状態になるのは目に見えている…。つーわけで、挑発して自分のほうに引きつけておいて逃げながら蘇生薬。起きあがった2人が互いにヒーリングして状態が良くなったところで攻撃に…という具合。ふつーはこんな風にハラハラなバトルを繰り広げるものなんだろうなぁ〜(代弁者なんてオートのフェイトとクリフにいつも戦ってもらっていたから、あまりハラハラしないのであった(笑))。ついでに「怒り数100」もゲット。

スフレの武器を改造したところで、街の左下から「試練の遺跡」へ。最初は女性メンバーだけで入ってみたけど、さすがに結構敵が強い。戦いづらいお魚ちゃんたちがいっぱいいたりするし。久々にハラハラするバトルが楽しめるのはいいんだけど、アイテムもどんどん減るし時間もかかる…。というわけで、やっぱりオウジサマかケンカ番長に入ってもらって進むことに。

1層のボスはビッグフット。女性チームがまだ育ってないので、フェイト・クリフ・ソフィアのチームでフェイト操作で。割と苦戦。んでも、ここのボスには1分撃破のバトコレがないので苦戦しても気にせず先に……じゃなくて、まずは一度引き返す。

そう、このダンジョン、カルサアまで戻らないとセーブできないのね。さすがに試練って名前が付いているだけのことはある。1回目は、ビッグフットには勝ったものの、帰り道の途中に出てくるドラゴンゾンビ戦でウッカリ全滅! 結局ビッグフットくんには2回もお手合わせいただくことに(涙)。

1層をクリアした時点で、マリアの強力武器シャドウビュレットと、ソフィアの強力武器聖杖パンプキンレイスをゲット(ロジャーのも1層にあった)。この武器を拾ったことで、マリアとソフィアはATKが1800程度に。スフレとネルさんはまだ1200程度。なんか悔しい。

2層目に行く前に、体力増強剤や精神増強剤が少なくなっていたのでアイレの丘からジェミティ市へ。お薬買ったあと、なぜかフラフラと闘技場へ。スフレ・ネル・マリアの3人でどこまで戦えるかランキング戦に挑戦。10位ぐらいまでは女性メンバーで苦労しながらも勝ち上がるが、ここから先はちょっと不安…ということで、フェイト・クリフ・ネルというメンバーに交代して進んでみる……。

が、2位の「デーモンロード」に惨敗。ちくしょ〜、いつか倒しに来てやるからなっ!…と捨てぜりふを吐いて(アタシが)闘技場からそそくさと逃げる。スタン系ボムでも大量に持ってきてみようかしら。攻略本で情報を確認したら、3位までの敵と比べてHPが1桁、MPが2桁も多いんじゃん。

闘技場はしばらくいいや…ということで、また「試練の遺跡」へ。2層のボスはサッキュバス。メンバーはフェイト・マリア・ネル(94/69/66)。お色気系のキャラなんだけど、ダメージを受けると「ハァン♪」「ハァン♪」とうるさい(怒)。男性キャラを混乱させる技を持っているというらしいけど、結局その技を出させることなく戦闘終了。あたしのフェイトは、そんな安っぽい色香には惑わされないんだもんね〜。

2層のボスを倒すと15パズルみたいに部屋を動かして3層に飛び降りる。何カ所かから飛び降りて宝箱を漁ったら、最後の部屋から飛び降りてクリフの強力武器レイヴンガントレットゲット。その先でボス戦バシリスクキング。“ほんとにボス?”というぐらい簡単に戦闘が終わり(ベクレル鉱山でもそうだったけど、バシリスク系ってMPがむっちゃ低いのでMP攻撃するとあっという間)、今日はこんなところで。

カルサアに戻ってセーブ。

レベル 94/93/74/72/69/71(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)
女性陣のレベルが、だいたい10ほど上がりました♪
 
2004/03/24 10:06:30 @ San Jose

2EX-02:試練の遺跡(4層途中まで)


ここのところ、クリフさんがなんだか大変なことになってます。いや、何が大変かって、代弁者×2を戦闘開始3秒ぐらいでまさに“瞬殺”してくださいます。バトル開始の“オレ一人で十分だ”はウソじゃない。いや、マジ、どうしましょう、この人…(笑)。

でも、もっとすごいのは、そんなクリフが苦戦するザコが試練の遺跡にはいるっつーことなんですよ。いや、ほんと、4層の途中でレベル上げをするために地上に戻って来ちゃいました。


前回は3層のボスをやっつけたところまででしたね。3層のボスを倒すと洞窟(遺跡の入口)まで直接戻れる。ん?戻れる?さらに先に進むにはどうしたらいいの?……と、戻ってからしばらく、遺跡の中をうろうろ。4層に進む道が分からない。30分ほど探しても見つからず、攻略本を開く。……最初の頃に行って通れなかった扉があったのを忘れてました。灯台もと暗し。入口のすぐ近くじゃん…。

今まで通った3層までの複雑な構造を通らずに、4層まで行けるエレベーターがあるんだけど、とりあえず2層、3層にも寄ってみる。3層まではボス戦終わっているから〜と、何の用意もなく歩いていったら、3層でなにやらイベントが……。すわ、ボス戦か〜?……と思ったら、不気味な行商人、惨太登場。ボス戦じゃなかったけど、ある意味、ボスより怖い。フェイトもつぶやいてたし…「緊張しているっていうか、かなり怖いんですけど…」って。素材が買えるようになるんですね〜。んでも、私にとって一番大切な合成素材は売ってない…。

4層の入口ぐらいまでの間に、ネルさんの強力武器エレメンタルエッジ、スフレの強力武器イフリートケープを拾う。これでフェイト以外の全員の強力武器が入手できたことに…。フェイトのはどこ?と攻略本を見てみたら、このダンジョンのラスボス戦がある直前のフロアだとのこと…。はわわ。なんで〜?

とりあえず、フェイト以外は強力武器が手に入ったから、カルサアの工房でファクター合成をする事に。ここで気が付いたのだけど、新たにアクセサリを使ってファクター合成しようと思うとコストが異様に高い。でも、武器からの合成だと比較的安くできるのね。そんなわけで、それぞれ、以前に使っていた武器を合成素材として惜しげもなく使う。まぁ、新しい武器が入手できたら昔の武器はいらないんだし。

ATKの強化とかも適度にやっていたから、ファクターをそのまま移行しただけでもむっちゃ強い武器に。この時点で、クリフはATKが4000台に、ネルは3000台、マリア、スフレも2500程度に。

…で、まだ強力武器を手に入れてないフェイトは……というと、2000ぐらい。ソフィアでも1800とかあるのに、2000ですよ、2000……。クリフの半分以下…。そんなわけでクリフの活躍が鼻につく(苦笑)。ど〜せ攻撃力はクリフの半分さ……と落ち込むフェイト(つーのか私)。フェイト以外の武器は取りやすい上層部に置いておいて、フェイトのだけ最深部に置くってのは、主人公いじめなの?

このゲーム、ATKってほとんど武器まかせなのね。武器をはずすと、みんなATKは300とか。レベルにはほとんど関係ない感じ。レベルに関係あるのは最大HP/MPぐらいで攻撃力はどれだけいい武器を持っているか…ということにかかっているのね。ATKに関してはレベル上げなんかより武器の合成のほうが重要と納得すればいいんだろうけど、レベル90のフェイトより、レベル60台のネルやマリアやスフレのほうが強いとなると、なんだか微妙な気持ちに……。これじゃオウジサマ、お姫様たちを守れないじゃないか……(涙)。

フェイト以外はすごく強くなった集団(<太字なのはフェイトが弱くて切ない気持ちの表れ…)。んじゃ4層も攻略するか!…と4層に行ってみたものの、ここに出てくる光り物エネミーが結構強い。MP攻撃をしてきて、あっというまに全滅の危機に。それに、これだけレベル上げしたメンバーでもヒートアップゲージが貯まる。悔しいやら、ヒートアップゲージが貯まって嬉しいやら……。ここのエネミーと戦うのはつらいので、ボーナスチェーンに突入したところで地上に戻り、それからチェーンが200ほど続くまでカルサアからシランドの間を行ったり来たり。

んなわけで、メンバーをとっかえひっかえ代弁者×2と戦っていて、いろいろな戦いを見て、今日の日記の初めの現象に何度も何度も遭遇。クリフの“エリアル・レイド!”の一言でバトルが終わっていく。フェイトがみんなより弱くて切ない気持ちになっているところにクリフの瞬殺。かなり心にグサグサっと……。

……ちくしょぉ〜、早くフェイトの強力武器をゲットして、フェイトだって代弁者を瞬殺するんだっ!……と心に誓いつつ、女性陣のレベル上げをする私なのでありました…。女性陣もレベル80台になって、女性チームでも代弁者×2に楽々勝てるのでありました。成長したなぁ〜(感慨ひとしお)。


レベル 100/100/83/83/85/85(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)
 
2004/03/24 23:22:26 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi