< 目次 | 次へ>

2-13:いろいろエンディング


※今回はエンディングのネタバレなので、まだプレイし終わっていない人は、絶対に、絶対に読まないように。ストーリー的ネタバレも含まれます(この日記ではネタバレタグにしませんので要注意)。

ってなワケで、行ってみましょう〜エンディングの感想。今回のプレイでは、いくつかのカップリングエンディングが見られました。見られたのは、ソフィア、ネル、スフレ、クリフ、ミラージュ。

楽しかったけど、とにかく時間がかかった(涙)。ルシファー戦含めて1回のエンディングを見終わるのに使う時間は、約40分。5つのエンディングをみて3時間半。マリアエンディングで右往左往してさらに1時間以上を費やすことに……。砂漠のキメラ戦からルシファー戦直前までだって3時間ちょっとしかかかってないのに、それ以上の時間をエンディングに費やす。週末の1日がSO3のエンディングに費やされたってわけです。横で旦那が呆れてました…(爆)。

マリアエンディングも、計算上は見られるはずだったんだけど、どこか計算間違いがあるみたいで今回は見られず…。どうしても見たい…というものでもなかったけど、なんか悔しい。

私の計算だと、フェイトからみんなへの感情値は、ソフィア/34、マリア/24、クリフ/24、ネル/25、スフレ/29、ミラージュ/23。
みんなからフェイトへの感情値は、ソフィア/58、マリア/51、クリフ/57、ネル/66、スフレ/52、ミラージュ/61。
(マリアの数値は多分間違っている)

惚れ薬を使わない状態だと、フェイトはソフィアとスフレが好きだけど、実はネルさんからいちばん好かれている♪…ってな具合ですね(笑)。

惚れ薬類で調整できるのは、“フェイトから”の感情値。ソフィアエンディングは以前に見ているから、ルシファー戦前にセーブしてから、まずはソフィアに惚れ薬を14個飲ませる。これでフェイトからソフィアへの気持ちは34から20に減ったはず(20以下だとエンディングの対象外)。さ〜、めでたく別のエンディングがみられるんでしょ〜か。ドキドキ。計算からすると、総合感情値が高いネルさんのはずなんだが〜。

■帰ろう僕たちの世界へ(共通エンディング)

エンディングの最初はいつでも見られるエンディング。ルシファー倒して元の世界に戻ってきた…という部分ね。

と、ここからその感想(ネタバレにしてないので要注意)。

ゲームの評価サイトなどを見ていると、文句も多かったストーリーの収束のさせ方。私も微妙に納得がいかない感じはしてる。なぜ、エターナルスフィアが消去されてしまった…という終わり方をしなくちゃならなかったのかな…。戻ってきた世界がそれぞれの“思い”から作られているとしたら、人それぞれの理想の世界になったりしちゃって収拾がつかなくなりそう。……FFXでのティーダたちの扱いに似た微妙な感じ。

FD空間との関わりを断ちたかった…ということは分かる。

でも、私としては、FD空間のブレアやフラッドの存在などを意識しつつの次のフェーズであっても良かったのかもとも思うんだけど…。たとえば、ブレアがエターナルスフィアをFD空間からアクセス不可能な設定にして、見ることすらできない状態にしてくれるとか…。フェイトたちはそのことを知っているから、FD空間とコンタクトは取れるけれど、あえて取らないようにして生きていくとか…。

もしかしたら、ブレアがエターナルスフィアから無事にFD空間に戻ることができ(マリアやソフィアの力ならできるとか?)、バックアップデータから世界を再現してくれたのかも…とかも思ったり。バックアップデータはエクスキューショナーが登場した後のものしか残っていなくて、すべてが元通りにはならなかったけれど、とりあえず、ルシファー戦直前のデータだけはあった…とか…。スフィア社5階の開発チームが一生懸命バックアップを取ってくれていたとか。


まぁ、いろいろと、微妙に納得行かない部分はあるものの、とにかく目の前にある世界は守られた…ということになるわけだ。

んで、フェイトに“帰ろう”と声を掛けるのは、スフレ。え?スフレ? …おかしいぞ、ネルさんのはずじゃないのか? いったいエンディングは誰になるの?

■スタッフロール〜個別エンディング〜カップルエンディング

ここからが長い(爆)。

まずはMISIAの歌にのせてスタッフロール。これ、英語じゃなくて日本語で書いてくれませんかねぇ? 英語のほうがカッコイイ…のかもしれないけど、やっぱり私は日本人。人の名前は漢字で書かれていないとピンとこない。どうしてこういうところで西洋かぶれしちゃうんだろう。声優さんの名前を苦労して読んでいて気が付いたのは、アーリグリフ王とルシファーって藤原啓治さんなんですね。ガンダムMS08小隊のエレドア・マシス(<語らせろでも取り上げたお気に入りキャラ)。いやぁ、気が付きませんで…(笑)。

スタッフロールが終わると個別エンディング。カップルエンディングがない場合のデフォルトの順序は、スフレ→ロジャー→アルベル→ネル→クリフ→マリア→ソフィア→フェイト。カップルエンディングの条件を満たしている場合には、その人のが抜かされて、最後のフェイトの部分でカップルエンディングになる…という仕組み(今回はロジャーを1度も仲間にしてないのでロジャーエンディングは全くなし)。

最初のトライは、めでたくネル・エンディング。“帰ろう”と声を掛けてくれたのはスフレだったんだけど、あそこはフェイトからの気持ちがいちばん高い人になるってことなのかな?

ネルさんエンディングを見た後に、またもやルシファー戦前に戻って、今度はソフィアに14個、ネルさんに5個の惚れ薬を飲ませて、またもや40分間のエンディングを見てスフレ・エンディング。そしてまた……と繰り返して、

ネル、スフレ、クリフ、ミラージュ

という順番で見ることができました。計算からすると、ミラージュさんはもうちょっと前に見られそうなんだけど、なぜかクリフの後。ミラージュさんの計算も間違っていたのかもしれないけど、もしかしたら、ミラージュの場合だけ、総合感情値が高い順ではなくて、ミラージュのエンディング条件を満たしていて、他の誰とも満たしていないとき…というような条件(ときメモGSの千晴みたいに)になっているのかも…。実は、その辺がよく分かっていなかったんで(総合感情値って言葉すら知らなかった)、もしも、そういう条件がなければ、ミラージュさんより総合感情値が低かったクリフとスフレのエンディングは見られなかったかもしれないわけで、結構、きわどかったのかも…(ミラージュには惚れ薬を使えない…ということすら気が付いていなかったからね…)。

で、マリアが見られず。ギリギリ条件を満たしているはずなので、クリフのあとに見られそうなもんなんだけど、どうも見られない。フェイトへの気持ちが51とギリギリの状態なので、1でも計算間違いがあれば満たさないことになるわけだし……。

そこで、ルシファー戦直前のデータから、ジェミティ市の闘技場に行くことに!

なぜに闘技場?

ははは、自分の計算が間違っていて微調整が必要な時のために…と、闘技場でのランキングバトルに登録してない状態にしておいたのだ。選ぶチーム名によって感情値が動くのよ(笑)。んでも、ルシファー直前から闘技場までって長い…。バトルは避けて通ることはできても、あのファイアウォールのゴロゴロだけは素通りするわけにいかない(怒)。ゴロゴロの様子を見つつ、じ〜っと待つ時間のじれったいこと、じれったいこと…。

んで、砂漠を通り、ペターニ、アリアスを経由して端末への転送口へ。そして、闘技場。マリアがいちばんお気に入りなはずの「時の狭間の戦士たち」を選択。とりあえず、一番下のザコと対戦して戻ってくる。いや、戻ってくるのもファイアウォールを通るわけで………(怒・怒・怒)。

そして、トライしてみました。マリア〜〜〜っ!……と思ったら、結局はまたミラージュエンディング。ふぎゃ…。この1時間以上の時間、どうしてくれるのさっ!

満たされない気持ちになったので、惚れ薬を使わずにソフィアエンディングを見て気分を取り戻し、2回目プレイのエンディング4時間(5時間?)コースは終わったのでありました……。


なんか、長くなってきちゃったけど、最後にカップルエンディングの感想なぞ。

■ネル

ネルさんとのエンディング。ファリンとタイネーブにからかわれる2人。なんだか2人とも可愛い(笑)。いつの間にか、フェイトはネルのことを、“ネル”を通り越して“お前”とか呼んでるし。今回のプレイではネルさんはフェイトにぞっこんだったわけで、まぁ、そんなこともアリかなぁと(笑)。…と、そうなると、フェイトはエリクールで余生(?)を過ごすことになるんでしょ〜か? ちょっぴり微妙〜。


■スフレ

これまた微妙〜(笑)。スフレとのカップルエンディングというよりは、“フェイト、サーカス団に就職!”ってところでしょうか(笑)。ワタクシ的には14歳のスフレは恋愛対象にはならないのよね。んなので、ワタクシ的フェイトにとって、スフレは妹分であるべきで…(といっても5つしか違わないんだよね。実際には恋愛対象でもアリなのかなぁ〜)。


■クリフ

これはかなりシックリくるエンディング。フェイトがクリフに感化されて性格が変わってきているのは本編からの流れだし、フェイトの取るべき道としてクリフと共に世界を駆け回るのは非常に自然なことだと思うし。今回までに見られたエンディングの中で、私の理想のフェイト像に一番近いエンディング…という感じ。それにね、やっぱりクリフとの関係は保っていて欲しいって気がしているんだよね。フェイトの人生のなかで、かなり重要な出会いだったと思うからさ…。

ところで、攻略本(あるきかた)のアイテムクリエーションの話のところで「失敗率が高いながらも料理のレパートリーが広いのは独身ゆえ?」って書いてあって気が付いたんだけど、クリフってさ、36歳独身だったんですよね。ははは、クリフと一緒に行動するようになったら、フェイトも独身仲間としてず〜っと汗くさい仕事場で過ごすことになるのかしら…? ま、それもアリかも?(笑)


■ミラージュ

うわぁ〜、なんでしょ、いったい。いつのまにこんなコトに?(笑)。んでも、フェイトの態度が硬いのが、ありがちな感じで可愛かったり。それにしても、クラウストロに行っちゃうんですか、フェイト。周りが全部クリフみたいな星に_(<ちょっと違う?)。いや、ほら、でも、周りが全員、身体能力が地球人より上…とかなると、フェイトは生活しづらいだろうな…とか。う〜ん。大丈夫かな…と心配になるよ。それにさ、やっぱり、ミラージュさんはクリフのそばにいて欲しいなぁ〜と思ったり……


■ソフィア

最後はソフィアエンディング。多分、いちばんシックリとくるエンディング。私としては、クリフエンディングとソフィアエンディングの両方ってのがいちばんの理想だけどね。家族に再会し、ソフィアがそばにいて(実際にそばにいる必要はないけど、互いの支えとして精神的には助け合っている感じの仲で)、クリフと一緒に世界のために活動する。う〜ん、そうだ、そうしよう! …って、全然ソフィアエンディングの感想になってないよ(笑)。

感想というのか、ソフィアエンディング、短すぎませんか? もっと、ラブラブな感じでも良かったのにねぇ…。


残るは、ロジャー、アルベルとの男の友情系(だよね、きっと(笑))と、マリアエンディング。3回目、やってみましょうか。
 
2004/03/23 12:42:52 @ San Jose



文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi