< 目次 | 次へ>

2-11:聖殿カナン(セフィラ入手)


日記を書くには短いんだけど聖殿カナンの攻略だけで書いちゃいましょ〜。ここにはボスが4つも出てくるからね〜(つーてもザコっぽいけど <をい)。

前回はスフィア社からシランドに戻ってきて、女王さまからセフィラの貸借のお許しを得て武器を作ったりしていたところでした。実はあの後ノッペリンさんもスカウトして「Gutsエクステンション」を書いてみようかと思ったんですが、アリとあらゆるスキルブックを書くものの(全部じゃないけど)、目的のものは書かず。う〜みゅ。妙に「修行」ばっかり増えるんですが、修行せよってことでしょ〜か。「Gutsエクステンション」があると、かなり戦いやすくなるんですが…仕方ない…。

んじゃ行きます、聖殿カナン。

■封印洞

何となく、メンバーはフェイト・クリフ・マリア(79/79/51)。まずは封印洞のセーブポイントの先にいるインフェリア・アイ戦。目玉の化け物ね。こいつが石化攻撃をしてくることは知っているから全員ストーンチェック装着。MPも結構大きな値なのでHP削りを考えてフェイトはヴァーティカル・エアレイドとリフレクト・ストライフ、クリフはエリアル・レイドとアクロバット・ローカス、マリアには後方援護してもらいたいと思いサポートスペルを。

まずは1分撃破ができるかどうかフェイト操作で突っ込んでみました。…ら、簡単に取れちゃった。目玉くん、上空に行ってしまうとヒーリングしちゃうし攻撃が届かなくなるのでやばいんですが、フェイトのヴァーティカル・エアレイドがヒットすると、どうやらダウンするらしいのね。そんなわけで、ダウンタイムがロスではあるものの、上空に逃げさせることなく1分撃破ノーダメージはマリア操作で逃げるだけ。

■聖殿カナン

さて、お次は聖殿カナン。以前、黒クリスタルがいたところ(セーブポイントの先)でダークアーマー3体戦。このダークアーマーはMPが比較的低いのでいつものようにフェイトもクリフもS小攻撃にMPダメージアップ。こいつらも1回で1分撃破。ノーダメージはマリア操作で。

ところで、以前に何度も全滅の危機に陥ったポリへドロンくんたち、今回も苦労しました…。といっても、連れのマリアを見切り重視で育てているので、全滅の危機とまでは行かないのが救い。動きが早いので小攻撃の1発芸で攻撃するしかないのだけど、色によってはMPが低いらしく、割と楽に倒せる(1発芸でも3ヒットするから)。以前は、フェイトの小攻撃の追加入力で上下の2回斬りをさせていたんですが、2発目があたらないことが多くてスキを作るだけだったので、今回はほとんど1回のみで。

次のボスは階段がある部屋にいるクリスタルスタチューくん。考えた作戦は前回と同じ。フェイトとマリアを「なにもするな」に設定して、クリフ操作でエリアルレイドばっかりバトルスキルに設定して、ガンガン踏むだけ。で、取れました、1分撃破とノーダメージを両方いっぺんに。どうやら聖殿カナンのパカパカくん、クリフが嫌いらしいです(笑)。クリフには攻撃してこないのね。フェイトなんてバコバコ倒されてるのに〜(痛そう…)。

なんだか、あまりにもすんなりと来られてしまってウソのよう。

次は4つの試練の間の手前にいるダークアイ戦。インフェリアアイと同じ戦法で行けるか…と、フェイト操作で突っ込んでみました。ヴァーティカル・エアレイド連発。んでも、なかなか倒せない。こりゃ1分は超えてるな……だめかぁ〜……と思っていたら、倒したときにチロリンの音。んにゃ?1分だった?……と思ったらノーダメージゲット。フェイト操作でノーダメージ取っちゃうなんて…(笑)。どうやら戦法は間違っていないらしい。相手に攻撃の猶予を与えなかったということだもんねぇ。ということは1分を取るには、腕力を付ける必要があるのか?

…というワケで、ちょっと街に戻ってアタックバングルをレシピ指定でATK +30%にアップ(失敗もするけど、とりあえずさっきノーダメージで倒したときのデータはセーブしてあるからお金は気にしないのね〜(笑))。相手にほとんど攻撃の余地を与えてない…というのなら、DEFが落ちてもいいんだよね…ということで、フェイトとクリフはバーサクをオン。アタックバングルで+30%、バーサクで+30%。Guts消費も少なくなるから技の回数も増やせる!

で、行ってみました。作戦は同じ。フェイトでヴァーティカル・エアレイド連発。チロリン♪ 取れました1分撃破

ここまで来れば、あとはブロックの動きを監視しつつセフィラの部屋に行くだけ。1時間ぐらいで着いちゃった♪

プレイ時間 71:33
レベル 80/80/60/54/52/51(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)

さて、帰ろう…と思ったら、帰りの白パカパカくんでボーバスバトルに突入。レベル上げのことはあまり考えてなかったけど、よく考えてみたら、次に戦うのって砂漠のアイツじゃないですか。レベルあげておいた方がいいよねぇ。せっかくボーナスバトルに突入したんだから……と女の子操作でレベル上げをやってみる。経験値3倍になると、白パカパカくんだと12000、赤ヒラヒラくんでも10000。んなわけで、聖殿カナンと封印洞でレベル上げ、女性陣のレベルが全員60になるまで…と戦っていたら、オウジサマとケンカ番長は、レベルが88になったのでありました。

プレイ時間 72:50
レベル 88/88/60/60/61/60(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)
 
2004/03/19 17:38:39 @ San Jose

2-12:祝・キメラ1分撃破〜ルシファー戦


ここまで来るとエンディングが待ち遠しくなって、いっきにラスボスまで行っちゃいました。今回は寄り道ナシです。

■武器改良・その2

聖殿カナンからセフィラをお借りしてシランド城に帰ってきた時点で、重要なクリエーターがエントリー。最終的な武器改良の重要アイテム、バトルブーツを作れるチリコちゃん。まずはチリコちゃんを迎えに行かなくちゃ!……と、謁見の間に行く前に街を出ようとしちゃいました。出られないようになっているのね(笑)。

仕方がないので謁見の間に行って、次の目的地(最終目的地)がモーゼル古代遺跡だということが分かったところで、クリエータスカウトの旅へ。オースマン(執筆)とデジソン(機械)とも契約したかったから、「専門猟奇懐疑書」と「超絶破壊ユニット」を作って携帯。まずはサーフェリオでチリコをスカウト。その後、アーリグリフまで行って上の2人をスカウト。

カルサアまで戻って武器作成開始!

まずはアクセサリの作成。作成したのは「バトルブーツ(ATK DEF+5%)」「スターネックレス(詠唱時間1/2)」「マジックバングル(INT+10%×2)」「エナージーリング(Gut消費-1)」など。バトルブーツは、とりあえず2つは欲しいから2つ自作。

素材の数やコストなどを考えながら、合成とレシピ指定の組み合わせを試しつつ、次のように改良。

■名剣ヴェインスレイ(フェイト)
 ・戦闘中一定時間ごとにMP3%回復
 ・通常攻撃判定が2増加
 ・ATK上昇+30%
 ・ATK DEF +30%(<バトルブーツ合成、レシピ指定2回)

■ミスリルガーダー(クリフ)
 ・戦闘中一定時間ごとにMP3%回復
 ・通常攻撃判定が2増加
 ・ATK上昇+30%
 ・ATK DEF +30%(<バトルブーツ合成、レシピ指定2回)

■アデプトスタッフ(ソフィア)
 ・戦闘中一定時間ごとにMP3%回復
 ・詠唱時間1/2(スターネックレス)
 ・INT上昇+30%(マジックバングル、レシピ指定)
 ・INTが10%上昇(マジックバングル、レシピ指定)

■レーザーウェポン(ネル用に…)
 ・ATK上昇+10%(1)(アタックバングル)

その他の武器については、お金が底をつきはじめたのと、イマイチ有効な改良方法が決定できなかったので今回は改良せず。ネル用に…とレーザーウェポンを鍛えようとしたのは、ネル用の最強武器アイスコフィンの水属性が邪魔だとおもったから…。属性付きの武器は、このゲームに限らずやっぱり好きになれないんだよね。それに、敵が強力になればなるほど、属性無効や属性吸収などが多くなるでしょ…。

Guts消費量やバトルスキルHP消費量を減らす要素については、今回は合成せず。お金があれば光弾発射なんてのも付けてみたかったけど、キメラ戦の様子をみてから決めようかと思ってこんなところで「その2」は終了。

お次はシランドに戻り、執筆。賢者オースマンを入れてスキルブックをガンガン書いてもらう。スキルブックってコストがみんな同じだから、なにができあがるかは運の問題みたいなので、とにかくいっぱい書いてもらう(笑)。で、やっと欲しかった「Gutsエクステンド」ゲット! さっそくフェイトに覚えさせる(本当はクリフに覚えさせる方がいいのかもしれないけど、やっぱり操作キャラが覚えているほうがプレイヤとしては楽なので…)。ソフィアには「MPエクステンド」と「クイックチャージ」を。

あとは、キメラ戦如何で考えようと…。

■お姫様イベント

モーゼル古代遺跡に向かう前に、意を決してお姫様イベントへ…(涙)。

今回はソフィアエンディングを狙っているわけではないので、ここでフェイトのソフィアへの気持ちを落としておかないと……と、このイベントを起こすことは決めていたんだけど、ど〜も気が乗らない。なんせ、ソフィアに冷たくしなくちゃならないからね…。なんだかんだ言って、どうやらワタクシ、ソフィアのことを憎からず思うようになっちゃっているらしい。最初は嫌いだったはずなのにねぇ…。

最後の最後に来て、あきらめていたマリアエンディングも見られるかも…という感情値計算になってきていたので、マリアにいちばんウケる回答(3番目の「お前、バカだろ?」)を選択。あぁぁ、ソフィアごめ〜〜〜〜ん。本当はオウジサマ役をやってあげたかったよぉ。今回だけは許してくれぇ〜。以前に見たときには「なんでこのPAはボイス付きじゃないんだろう…」と思ったけど、今回の選択肢は声が付いてなくて良かったとしみじみ思ったね。あんな言葉を保志さんの声で言って欲しくないもん(涙)。

…そんなわけで、ドッと気分が落ち込んだところで、この憂さを晴らしに行くぞ砂漠、キメラ戦!

■キメラ戦(モーゼル砂漠)

ラスボス戦より大変だというウワサのキメラくん。攻略本の1分撃破奨励ATKを見てみると、キメラは2000、ラスボスは5000なので、実際にはラスボスのほうが強いんだけど、戦いにくさなら確かにキメラに軍配が上がる。麻痺攻撃としっぽ攻撃。

ここまで1分撃破をやってきたから(実はデメトリオ取り忘れてるんだけど)、せっかくならキメラからも1分撃破を取りたい…。ということで最初はATKの強いフェイト・クリフ・マリア(ATK 2242/2412/1189)で戦ってみることに。攻略本を見てみても、マリアのグラビティ・ビュレットで敵を固めることができるから有効だとかも書いてあるし。

ところが、フェイト操作でもマリア操作でも1分取れず。どうしても、途中に回復アイテムを使うシーンが出てきてしまう。回復アイテムを使おうとするとメニューを開くからロスタイムになっちゃうわけだ。

そこで、攻撃は2人だけが担当して、回復だけをしてくれる役を頼もうとソフィアをパーティーに入れることに。攻撃人数が減るし、一か八かやってみようと、フェイトとクリフをバーサク・オンでフェイト操作。ソフィアは「回復に専念」設定で。クリフはフラッシュチャリオットとエリアルレイド、フェイトはリフレクトストライフ(接近しやすい)とヴァーティカルエアレイド(HIT稼ぎとダウンでの間合い取り)。HP消費を承知の上で大攻撃側に重要なバトルスキルを配置。

取れました、1分撃破(撃破時のレベルは89/89/61)。

ソフィアって「回復に専念」設定にしていても、ザコ戦ではへーきで叩きに来るけど、強敵相手だと本当に回復に専念してくれるのね。1分以下という短い間だったけど、何度ヒーリングしてもらったか!(よく覚えてないけど、何度も周りをきらきらと緑色の光が舞っていた(笑))。ありがとソフィア、恩に着るよ。

さ〜、キメラ戦の後はなんだっけ〜?とバトコレのリストを見ていたら、もう古代遺跡のストーンゴーレム、ファイアーウォールのガウ、ラスボス・ルシファーしか残ってないのね。ルシファーは狙ってないし、地下水路にもとりあえず行く気がないから、バトコレで悩むのはキメラが最後?…ということは、武器強化もレベル上げもここまででOK?

…なんだか、一気に気が抜けるワタクシ。

な〜んだ、んじゃ、ラスボスまでノンストップで行っちゃおう!

■〜ルシファー戦

ほんとにノンストップで行っちゃいました。前回のプレイの時には、ラスボス戦の様子が分からなかったので、メンバーのレベルアップなんかも考えつつじっくり進んだんですが、今回はレベルアップすら考えず。メンバーはフェイト・クリフ・ソフィアで固定。3人とも、前回の最終戦の時よりもレベルが10ほど低いんだけど一気に駆け上がりました。

モーゼル古代遺跡ではストーンゴーレム戦。難なく1分撃破(フェイト操作)とノーダメージ(ソフィア操作)をゲット。次にファイアウォール。マップコンプも考えず、最短ルート(といっても結構入り組んでいるけど)でガウ戦。これまた難なく1分撃破(フェイト操作)とノーダメージ(ソフィア操作)をゲット。

螺旋の塔も宝箱だけの寄り道はあまりせず、仕掛けを解きつつどんどん上へ。10層も真っ直ぐ進むだけ。そしてたどり着いたセーブポイント。

プレイ時間 79:11
レベル 92/92/67/63/61/61(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)

1分撃破もノーダメージも狙う気がないので、フェイト操作で、フェイト・クリフ・ソフィアのメンバーで戦闘を無難にこなし………そしてエンディングへ………。

サーフェリオのキメラ戦直前からルシファー戦直前まで、3時間弱。そして、この後、4時間ほど、とっかえひっかえエンディングを見ることになるのでありました……(笑)。エンディングの詳細は次回。


■さて、次は…?

えっと〜、終わっちゃいましたね〜2回目。まだ、心はSO3世界にいるものの、目標を失ってボーっと立ちつくしているっていう感じです。やってみたいことはいくつかあるんですけどね…。

・最強武器と新しいバトルスキルのゲット(クリア後ダンジョン)
・スフレ操作
・ルシファー1分撃破
・ロジャー、アルベル、マリアのエンディング
・ロジャー操作
・クリフの「愛してるぜ」を聞く

上の2つは今からクリア後ダンジョンに行って遊べばいい。3つ目は、その後でトライすればいい。4つ目、5つ目は3回目プレイ。最後のは…どうやればいいのかわからん…が、クリフから女性キャラへの感情値だけに注目してPA組み立てたらいいのかも?

さて、どうしようかなぁ〜。ロジャーに早く会いたい気もするけど、物語の最初に戻ると、またフェイト・クリフ・ネルしか操作できなくなるんだよね…。なんか、それがちょっとマンネリ気味

女性メンバーだけでクリア後ダンジョンに乗り込む…とか、やってみようかな…。


日記が続くかどうか分からないけど、こうご期待!(笑)
 
2004/03/22 11:46:37 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi