< 目次 | 次へ>

2-09:ジェミティ〜エターナルスフィア端末〜スフィア社


前回はムーンベースまで。そこから一気にスフィア社クリアまでのプレイ日記、行ってみましょう〜。

■惑星ストリーム

ムーンベースでスフレを仲間に入れて、女性比率の高いパーティーになったフェイト一行。戦艦アクアエリーに戻り、一路、惑星ストリームに向かうことになります。このあたりもイベント続きで、泣ける場面もたっぷり用意されてます。いろいろとありまして小型シャトルで惑星ストリームに到着。タイムゲートに向かいます……が、その前に、せっかくなのでレベル上げ(笑)。

ここに乗り込んできたときのレベルは、65/65/52/42/40/41(フェイト、クリフ、ネル、マリア、ソフィア、スフレ)。オウジサマ2人組はレベル65。1回目プレイよりちょっと高い。1回目プレイでは、代弁者×2を避けていたけれど、今回はがんばってレベル上げしてみようとぶつかってみる。操作キャラはソフィアでサポートに徹することに…。で、分かったのはレベル65だと、全滅の危機にはならないものの、結構厳しいのね…ということ。すぐにボーナスバトルに突入し、代弁者×2だと経験値が12000ももらえるから…と、フェイトとクリフはつらそうだけど代弁者を狙ってレベル上げすることに。初めてクリフの「肩凝るぜ。ホントによ」という、苦戦したときに発する台詞を聞きましたよ。ソフィア操作の私はそれほど大変じゃないけど、1バトル内で2回も3回も戦闘不能になったら、そりゃ肩も凝るわな。お疲れさん。ソフィアはグロースだとかプロテクションだとかフェアリーライトだとか、後々使えそうな補助魔法をガンガン使ってみる。熟練度が高くなっている方がいいだろうし。

この3人のレベルが、71/71/53になったところでタイムゲートへ。フラッドに会い、ジェミティ市に行く。ジェミティ市の武器屋に寄ってみて、買いたい武器があることに驚く。前の時にはこの時点でレーザーウェポンとレーザーシールドを余るほど持っていたはず……。いったい、何で今回は拾ってないんだろう…??

…で、エネミーデータを見てみたら、惑星ストリームのクラブガンナーL2(四つ足デカマシン)が落としていたことに気が付く。そうだ、前回の時には、代弁者を避けてマシンとばっかり戦っていたんだった! せっかくジェミティまで来たけど、話が進んでからだとあのエネミーは出てこなくなるから…と、タイムゲートに来る前のデータからやり直し(後から気が付いたけど、端末が使えるようになってから来られるんだよね……)。アイテム入手率アップのボーナスが付くように、ボーナスゲージ貯めてからクラブガンナーくんをご指名で戦う。少なくとも3本は確保しなくては!(笑)武器についてはアイテムクリエーションで作れるにしても、シールドはあまり作らないから絶対に欲しいっ!

そして、満足のゆく数が集まったときには、3人(フェイト、クリフ、ソフィア)のレベルは73/73/58に。ここまでレベルが上がっても、即死攻撃をしてくる代弁者戦はなかなか厳しくて、操作キャラは補助魔法を沢山持っているソフィアから変えることができず。他のメンツは別のところで育てよう…。

十分レベル上げもレーザーウェポン拾いも終わったので、タイムゲートへ。フラッドに会ってジェミティ市へ。買い物だけしてすぐに端末室へ。闘技場はもうちょっと後でいいのだ。早くガストと契約して武器が作りたいっ!(笑)

■エターナルスフィア端末

端末に向かったらイベントこなして、まずはヴァンガード星へ。ミナとノキアに会ってペソットの森とコーファー遺跡のマップをコンプして帰還。

お次はエリクール2号星。さっそくペターニに行ってガストをスカウト。カルサアの工房で武器づくりに励もう……と思ったら、まだ成功率アップのアイテムを入手してない。成功率アップのアイテムはフラッドの家の2階にあるんでした…。この時点では武器づくりは無理なのか……? <いんや、大丈夫!

いろいろとやってから分かったんだけど、ジェミティ市で端末を一度使ってから転送装置に行くとスフィア社に行けるパーミットをもらえるイベントが起こるんですが、その後なら取れるのね。ふふふ。ということは、効率よく物事をこなそうと思ったら、ヴァンガード星から帰ってきた後、すぐに転送装置に行って、すぐにはスフィア社に行かずにフラッドの家に寄り、端末からエリクールに行けばいいんじゃん! 次回のプレイではそうしよう!

んで、エリクールに行き、カルサアの工房で武器づくりだ!

フェイトの最強武器「名剣ヴェンスレイ(ATK 900)」、クリフの最強武器「ミスリルガーダー(ATK 1000)」、ネルの最強武器「アイスコフィン(ATK 880)」の作成に成功! スフィア社前にこの武器が作れるなんて、感動! マリア、ソフィア、スフレのは、この時点では難しそうなのであきらめる。

物語の最後まで使える武器を作ったのだから…と、さっそく、その3つには「再生の紋章」を合成。そのほかのFactorについては、もうちょっと後で細工のメンツをそろえてからにしよう。

武器の生成が終わったらエリクールには用はない(今回はメンバーリクルートの必要もないし)。さぁ、スフィア社だ!

■スフィア社

スフィア社に行くと、いきなりアザゼル戦になることは経験済み。ここまでバトコレを取ってきているから、せっかくだからアザゼルさんからも取りたくなる(結局はバトコレにもはまってる(笑))。ノーダメージはソフィア操作で遠くから補助、1分撃破はフェイト操作でフェイト・クリフ・ネル(74/74/52)の最強メンツで。アザゼルさん、水属性を半減するらしいので、ネルはせっかく作った最強武器(水属性)ではなくレーザーウェポン装着で。

ソフィアは結構育ってきたから、3人目をマリアに交代させてフェイト操作で5階に上がる。イベントがあった後、ベリアル・ベルゼブル戦。まずは、様子を見るために、そのままのメンツで行ってみる。戦ってみたところ、石化攻撃とベリアルの飛び道具が要注意事項だと分かる。あとは、ベリアルはMPが低いのでMP攻撃が有効、ベルゼブルはMPが高いのでHP攻撃をすべきだということ。そして、それぞれ得意な属性が違うこと…。攻略本にはベリアルを先に倒すといい…とか書いてあるけど、何度やってもうまくいかない。だいたい私の操作しているフェイトくん、MP攻撃で強力なものがないのよね。相手が飛び道具使いなので属性ソード系は発動を止められてしまってうまくいかない。

んなので、フェイトは最初からベルゼブルへのリフレクトストライフ集中攻撃をすることに決定。メンバーはフェイト・クリフ・ネル(75/75/52)。全員ストーンチェックとフィートクレスト装着。上手いことネルとクリフはベリアルへのMP攻撃を仕掛けてくれたようで、最初は1人で黙々とベルゼブルに蹴りを入れ続け、途中から3人で畳みかけるように攻撃。で、1分撃破ゲット!

お次はノーダメージへ挑戦。普通は女の子操作で逃げるんだけど、ベリアルの飛び道具があるので足が遅いとやばそう。…ということで、いちばん足の速いフェイトに「バーニーシューズ」履かせて逃げることに(笑)。クリフとネルさんががんばって倒してくれました。途中の回復は紋章術は使えないのでアイテムで。とにかく、1カ所にとどまっていたら攻撃されそうだったので外周を走り回るだけ。どんなバトルが展開されていたのか全く知る余地もナシ(笑)。

アザゼル、ベベ戦が終わったら、あとは宝箱をチェックしつつ、クラブガンナーと戯れるだけ。すでにヒートアップゲージは貯まらないのでフェイト操作で、最初はマリアを引き連れて、途中からスフレに交代させてバトルを楽しみつつ上へ(前回のプレイもそうだったけど、クリフとフェイトは常に参加。なので、常に、仲良く同時にレベルアップ(笑))。

途中から使ったスフレのバトルスキルにプリズミック・ダンスを入れてみたら、これが楽しい。踊っている間中、仲間のHPが少しずつ回復するんだけど、最初は20ぐらいずつ、それが熟練度が上がるに連れて上がっていくのね。それに、台詞が長くて楽しい。「虹色に煌めく杜に佇む精霊よ、アタシの大切なトモダチに生命のしずく、落としたまえ!」…ってしゃべってるのよ〜。1回目プレイでは、私をいらだたせるばかりのスフレだったけど、最近、可愛くて可愛くて仕方ありません。ロジャーが可愛いと思ったりもしていたり、私ってもしかしたらオコチャマ好き?(笑) 3人目のメンバーを戦力として使いたい場合には困るけど、フェイト・クリフがこれだけレベル上げしてある状態だと、スフレはなかなかいいメンバーかも。

ところで、ザコ戦って、MP攻撃が有効なものが多いので、フェイトもクリフも常にS小攻撃は「MPダメージアップ」をつけっぱなし。2人とも、果てしなく昔に習熟度はMAX。もちろん、バトルスキルも使うんですが、どうも2人とも小攻撃をチミチミやっていることが多いんですよね。クリフにはエリアルレイドという使い勝手が良くて威力も強いMP攻撃があるからいいけど、フェイトにはないし……(涙)。そんなわけで、相手の攻撃をかわしてプロテクトブレイクするために大攻撃のリフレクトストライフを使うことは多いけど、それ以外はずっと小攻撃ばっかり。フェイト、非常に地味です……。もっと派手に活躍したい……。

■惑星ストリーム

バトルを楽しみつつもスフィア社最上階に行き、再び惑星ストリームへ。ここに来ると、代弁者、執行者、断罪者の連続3バトルが待っている。バトコレがあるのは断罪者のみ。前回、ノーダメージはゲットしているので1分撃破を取ってみたい。…つーことで、最上階のセーブ地点でメンバーを考える。やっぱり、最強メンバーということでフェイト・クリフ・ネル(レベル78/78/52)の3人。属性攻撃はしない方が良さそうなので、ネルの武器はレーザーウェポンで。HPもでかいけど、MPもそこそこ大きな数字なのでHP攻撃を中心に考えて……ということで、フェイトはリフレクトストライフとヴァーティカルエアレイド、クリフはエリアルレイドとアクロバットローカス。ネルには一応サポートスペル。で、突入しました3連戦。最初の2つは時間を気にしないでいいので、バトルが終わるときのHP/MP状態を気にしつつのバトル。断罪者戦に入ったら、ひたすらバトルスキルを繰り出し続ける。風属性っぽい攻撃をしてくるけど、んなの気にしていられるかいっ。バトルスキルを使いまくっているからHPもガンガン減るけど気にしちゃいられない。で、なんとか1回で1分撃破ゲット。

は〜、やったぜ。

レベルも十分上がっているし、この惑星ストリームでレベル上げすることもないので、サラリと通り過ぎる。ここに出てくる怖そうな敵さんたちも、ほとんどはMPが少ないのでMPダメージアップ連発で。それに、誰とあたっても怖くない(笑)。そんなわけで、3人目は誰でもOKの状態なので、スフレに楽しく踊ってもらうことに。最初は20ぐらいずつしか回復してくれなかったプリズミックダンス、惑星ストリームを通り過ぎる頃には90ぐらいに。回数も増えて行くらしいのでこれからが楽しみ(笑)。

ディプロに拾ってもらったところで今日はおしまい。

プレイ時間 68:59
レベル 79/79/60/51/52/51(フェイト、クリフ、ソフィア、マリア、ネル、スフレ)

これからエリクールに戻るわけだけど、セフィラを取りに行く前に、まずはアイテムクリエーションに精を出す予定。とにかく、フェイトとクリフの武器を強くしなくちゃ!
 
2004/03/17 23:11:26 @ San Jose

2-10:最強の武器づくり・その1


スフィア社から帰ってきて、セフィラをお借りしに聖殿カナンに入れる状態になりました。

…が、まだ行かないのだっ!

契約できるクリエーターもさらに増えたので、いざ、最強の武器づくりだ! …まぁ、今回のタイトルの“その1”で予測できるように、結局まだ最強の武器は作れてないんですけどね。そもそも、このSO3では「最強」ってのが人それぞれの考え方で違うから、かなり自己満足な日記ですんで、そこんところよろしく。

スフィア社に行く前に、フラッドん家からスミッティハンマーをゲットし、ジェミティの端末からエリクールに寄り道し、フェイト、クリフ、ネルの最強武器を生成したことは前にも話したとおり。この3つについては、あとはどんなファクターを合成するか…ってことになるわけですが、そのまえに他の3人の武器の考察などを…。

ソフィア、スフレの最強武器は鍛冶で作ることができるらしい。が、ここで問題が1つ。作成できるクリエータがボイドだけらしいのね(ソフィアのは「魔杖サターンアイズ」、スフレのは「ダマスカスケープ」)。で、ボイドの契約条件を見てみると「折れた魔剣」を渡さなくちゃならないらしい。「折れた魔剣」はどこで入手できるか……と調べてみると、どうやらバーニーレースの賞品らしい。それも100ポイント!…一応、バーニーレースの会場に行って何度か賭けてみました…。んが、勝っても1ポイントとか2ポイントとかしか取れないじゃないですかっ!それに、ただの当てずっぽの予測しかできないレース……100ポイントも取れる自信(というのか時間…というのか根性)、ありません……。

んなわけで、ソフィアとスフレの最強武器を鍛冶で生成するのは早々にあきらめ、シランドのラドルのお店から買うことに。ソフィアには「アデプトスタッフ(ATK 500/HIT 60/INT 150)」、スフレには「ルナティックシューズ(ATK 780/HIT 90)」。ソフィアの武器はレーザーウェポンよりもATKが落ちるけど、INTの値が高いのでこちらを…。さっそく、この2つに「再生の紋章」を合成(MPが一定時間に3%ずつ増える)。

マリアのは機械で作れるらしいのだけど、機械で作れる最強武器は「バーティクルイレイザー(ATK 700)」(と攻略本には書いてあった)。んでも、ラドルのお店に行ったら「グラビティレイザー(ATK 800)」ってのが売ってました。……こっちのほうがATKもHITも値が高いんですけど〜?(笑)…ということで、マリアの最強武器はこれに決定。機械系のクリエーターとは契約する必要なくなっちゃった(笑)。これにも、お気に入りのファクターMP補充のため「再生の紋章」を合成。

 うっしゃ、これでベースは固めたぞ。

次に考えるのはファクター合成。とにかくフェイトとクリフを強くしたい。…実際には、これから先のボス戦のバトコレとかを考えると、フェイトクリフだけ強くしてもだめな場合もありそうなんだけど、ワタクシの偏った価値観では、とにかくフェイトとクリフが強くなくちゃならんのよ。

今まではアクセサリとして「フィートクレスト(ATK HIT +10%)」を装着することで強くしてきたのだけど、これでは中途半端。まだまだ合成するには至りません。この時点で作れるアクセサリでは「アタックバングル(ATK+10%,ATK+5)」ってのがあって、レシピ指定でATK+30%にはなるのだけど、これでもまだ不十分。アクセサリとして作ってもいいけど、合成するにはもったいない。本当は「バトルブーツ(ATK DEF+5%)」(レシピ指定で+30%にまでアップ)を作って合成したいが、このアイテムを作るためにはクリエータのチリコが必要。チリコをスカウトするのはセフィラ入手後(聖殿カナン攻略後)まで待たなくちゃならない…。

…と、いろいろと考えると、合成について最終的に決めるのは聖殿カナンを終わらせたあとにしたほうがいいのかも…とも思える…。

そんなわけで、とりあえず「アタックバングル」2つほど作成し(アクア&エビア・ソフィア・スフレでコスト251)レシピ指定で+30%に……と思ったら、ATK+5のファクターが増殖したりして侮れない……。結局、1つは30%にできたけど、1つは+5が増えただけ。う〜ん、セーブしてからやればよかった…。確か合成では上のファクターから順番に合成されていくらしいのに、レシピ指定はそうじゃないのね…。あ、そっか、合成してからレシピ指定ってのもありかな?

…というワケで、「アタックバングルは合成しない」とか言っていたにも関わらず、結局、フェイトとクリフの武器に合成&レシピ指定でATK+30%を付ける。

他にも有効なファクターのものはないかなぁ〜と、持っているものや売っているものを眺めていたら「地の小妖精」ってのが「通常攻撃判定が1増加(1)」とか書いてある。これってどういうことなんだろう?よく分からないけど、とりあえずフェイトの剣に合成し、レシピ指定で「…2増加」に増やしてみる。んで、その辺にいる断罪者を相手に戦ってみると……うわっ!小攻撃1回で3回ヒットしてやがるっ!おまけに「MPダメージアップ」つけてあるとMPダメージまでちゃんと3回っ!……どうやらこのアイテム、コーファーの遺跡で拾ってきていたらしい。つーことは、あの、スフィア社での戦いで「フェイトって地味…」と嘆かないですんだってことじゃないっ! こんな便利なファクターを今まで見逃していたとは(つーのか分かりづらいよ…)。

オイシイ話は2人で共有する仲のクリフ(勝手にそう決めている)にも付けてあげたいなぁ〜と、「地の小妖精」を調べてみると、宝箱からゲットすることしかできないらしい。2つあるらしいんだが、もう1つはカメカメトロッコの「きまぐれ」ジャンプの先らしい…。う〜ん、きまぐれくんは何度か走らせたけど、気まぐれジャンプのところまで行ってくれなかったんだよね…。また、あの、カメカメトロッコでイライラするのはいや。……それでもあきらめきれずに攻略本をぴらぴらめくっていたら、すぐに作れそうなスフレの武器「アイアンケープ」ちゅーのにそのファクターが付いてるじゃありませんか。武器としては使えね〜もの(ATK 50)だけど、さっそく作ってみようっ!…ということで生成。さっそくギルドに登録して流通することを願いつつ、クリフのミスリルガーダーに合成してレシピ指定で「2増加」に増やしてみる。んで、また断罪者さんにお手合わせ願ってみたら、うわぁ〜、フェイトとクリフが通常攻撃で3列の数字を連打してる〜〜〜♪

そんなわけで、この時点(レベル79)での2人のステータスは、アクセサリ抜きの状態で、

■フェイト
「名剣ヴェインスレイ」+「デュエルアーマー」
 ・戦闘中一定時間ごとにMP3%回復
 ・通常攻撃判定が2増加
 ・ATK上昇+30%
ATK 1647
DEF 423
AGL 492
HIT 488
INT 121

■クリフ
「ミスリルガーダー」+「デュエルアーマー」
 ・戦闘中一定時間ごとにMP3%回復
 ・通常攻撃判定が2増加
 ・ATK上昇+30%
ATK 1788
DEF 358
AGL 496
HIT 493
INT 128

…あれ?AGLって素早さを表す数値……だよね……。クリフのほうが……早いの…??フェイトのほうが早いのだとばかり思っていた…けど……がくっ……。
 
2004/03/18 16:38:28 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi