2-10:最強の武器づくり・その1
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スフィア社から帰ってきて、セフィラをお借りしに聖殿カナンに入れる状態になりました。
…が、まだ行かないのだっ!
契約できるクリエーターもさらに増えたので、いざ、最強の武器づくりだ! …まぁ、今回のタイトルの“その1”で予測できるように、結局まだ最強の武器は作れてないんですけどね。そもそも、このSO3では「最強」ってのが人それぞれの考え方で違うから、かなり自己満足な日記ですんで、そこんところよろしく。
スフィア社に行く前に、フラッドん家からスミッティハンマーをゲットし、ジェミティの端末からエリクールに寄り道し、フェイト、クリフ、ネルの最強武器を生成したことは前にも話したとおり。この3つについては、あとはどんなファクターを合成するか…ってことになるわけですが、そのまえに他の3人の武器の考察などを…。
ソフィア、スフレの最強武器は鍛冶で作ることができるらしい。が、ここで問題が1つ。作成できるクリエータがボイドだけらしいのね(ソフィアのは「魔杖サターンアイズ」、スフレのは「ダマスカスケープ」)。で、ボイドの契約条件を見てみると「折れた魔剣」を渡さなくちゃならないらしい。「折れた魔剣」はどこで入手できるか……と調べてみると、どうやらバーニーレースの賞品らしい。それも100ポイント!…一応、バーニーレースの会場に行って何度か賭けてみました…。んが、勝っても1ポイントとか2ポイントとかしか取れないじゃないですかっ!それに、ただの当てずっぽの予測しかできないレース……100ポイントも取れる自信(というのか時間…というのか根性)、ありません……。
んなわけで、ソフィアとスフレの最強武器を鍛冶で生成するのは早々にあきらめ、シランドのラドルのお店から買うことに。ソフィアには「アデプトスタッフ(ATK
500/HIT 60/INT 150)」、スフレには「ルナティックシューズ(ATK 780/HIT 90)」。ソフィアの武器はレーザーウェポンよりもATKが落ちるけど、INTの値が高いのでこちらを…。さっそく、この2つに「再生の紋章」を合成(MPが一定時間に3%ずつ増える)。
マリアのは機械で作れるらしいのだけど、機械で作れる最強武器は「バーティクルイレイザー(ATK 700)」(と攻略本には書いてあった)。んでも、ラドルのお店に行ったら「グラビティレイザー(ATK
800)」ってのが売ってました。……こっちのほうがATKもHITも値が高いんですけど〜?(笑)…ということで、マリアの最強武器はこれに決定。機械系のクリエーターとは契約する必要なくなっちゃった(笑)。これにも、お気に入りのファクターMP補充のため「再生の紋章」を合成。
うっしゃ、これでベースは固めたぞ。
次に考えるのはファクター合成。とにかくフェイトとクリフを強くしたい。…実際には、これから先のボス戦のバトコレとかを考えると、フェイトクリフだけ強くしてもだめな場合もありそうなんだけど、ワタクシの偏った価値観では、とにかくフェイトとクリフが強くなくちゃならんのよ。
今まではアクセサリとして「フィートクレスト(ATK HIT +10%)」を装着することで強くしてきたのだけど、これでは中途半端。まだまだ合成するには至りません。この時点で作れるアクセサリでは「アタックバングル(ATK+10%,ATK+5)」ってのがあって、レシピ指定でATK+30%にはなるのだけど、これでもまだ不十分。アクセサリとして作ってもいいけど、合成するにはもったいない。本当は「バトルブーツ(ATK
DEF+5%)」(レシピ指定で+30%にまでアップ)を作って合成したいが、このアイテムを作るためにはクリエータのチリコが必要。チリコをスカウトするのはセフィラ入手後(聖殿カナン攻略後)まで待たなくちゃならない…。
…と、いろいろと考えると、合成について最終的に決めるのは聖殿カナンを終わらせたあとにしたほうがいいのかも…とも思える…。
そんなわけで、とりあえず「アタックバングル」2つほど作成し(アクア&エビア・ソフィア・スフレでコスト251)レシピ指定で+30%に……と思ったら、ATK+5のファクターが増殖したりして侮れない……。結局、1つは30%にできたけど、1つは+5が増えただけ。う〜ん、セーブしてからやればよかった…。確か合成では上のファクターから順番に合成されていくらしいのに、レシピ指定はそうじゃないのね…。あ、そっか、合成してからレシピ指定ってのもありかな?
…というワケで、「アタックバングルは合成しない」とか言っていたにも関わらず、結局、フェイトとクリフの武器に合成&レシピ指定でATK+30%を付ける。
他にも有効なファクターのものはないかなぁ〜と、持っているものや売っているものを眺めていたら「地の小妖精」ってのが「通常攻撃判定が1増加(1)」とか書いてある。これってどういうことなんだろう?よく分からないけど、とりあえずフェイトの剣に合成し、レシピ指定で「…2増加」に増やしてみる。んで、その辺にいる断罪者を相手に戦ってみると……うわっ!小攻撃1回で3回ヒットしてやがるっ!おまけに「MPダメージアップ」つけてあるとMPダメージまでちゃんと3回っ!……どうやらこのアイテム、コーファーの遺跡で拾ってきていたらしい。つーことは、あの、スフィア社での戦いで「フェイトって地味…」と嘆かないですんだってことじゃないっ!
こんな便利なファクターを今まで見逃していたとは(つーのか分かりづらいよ…)。
オイシイ話は2人で共有する仲のクリフ(勝手にそう決めている)にも付けてあげたいなぁ〜と、「地の小妖精」を調べてみると、宝箱からゲットすることしかできないらしい。2つあるらしいんだが、もう1つはカメカメトロッコの「きまぐれ」ジャンプの先らしい…。う〜ん、きまぐれくんは何度か走らせたけど、気まぐれジャンプのところまで行ってくれなかったんだよね…。また、あの、カメカメトロッコでイライラするのはいや。……それでもあきらめきれずに攻略本をぴらぴらめくっていたら、すぐに作れそうなスフレの武器「アイアンケープ」ちゅーのにそのファクターが付いてるじゃありませんか。武器としては使えね〜もの(ATK
50)だけど、さっそく作ってみようっ!…ということで生成。さっそくギルドに登録して流通することを願いつつ、クリフのミスリルガーダーに合成してレシピ指定で「2増加」に増やしてみる。んで、また断罪者さんにお手合わせ願ってみたら、うわぁ〜、フェイトとクリフが通常攻撃で3列の数字を連打してる〜〜〜♪
そんなわけで、この時点(レベル79)での2人のステータスは、アクセサリ抜きの状態で、
■フェイト
「名剣ヴェインスレイ」+「デュエルアーマー」
・戦闘中一定時間ごとにMP3%回復
・通常攻撃判定が2増加
・ATK上昇+30%
ATK 1647
DEF 423
AGL 492
HIT 488
INT 121
■クリフ
「ミスリルガーダー」+「デュエルアーマー」
・戦闘中一定時間ごとにMP3%回復
・通常攻撃判定が2増加
・ATK上昇+30%
ATK 1788
DEF 358
AGL 496
HIT 493
INT 128
…あれ?AGLって素早さを表す数値……だよね……。クリフのほうが……早いの…??フェイトのほうが早いのだとばかり思っていた…けど……がくっ……。 |
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2004/03/18 16:38:28 @ San Jose |
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