< 目次 | 次へ>

2-07:祝! クリスタルケルベロス1分ノーダメージ撃破!


クロセルさんに会う前にあちこち寄り道をしていて、ストーリーのほうは進んでません。その前に、ふと思い立って、全然バトルコレクションが取れなかったクリスタルケルベロスさんに今一度お手合わせ願おうかと、セーブデータを引っぱり出してきてやってみました。

メンバーは、クリフ/Lv41、フェイト/Lv41、マリア/Lv33。

前回、このメンバーで入ったときには、あっちこっち走り回るクリスタルを追いかけ回したあげく、攻撃はいつも空振り…という空しい結果に。なにか良い案はないものか…。人様のプレイ日記や攻略本の記述を見ていると、とにかくこいつを気絶させることがコツのらしい。エネミーデータを見てみると、HPは45000と、結構大きい数字だけど、MPは4500。

そんなわけで、私なりに戦略を練ってみました。

・操作キャラはクリフでエリアルレイド連発(MP攻撃)
・残りの2人は「なにもするな」で立たせておいてカウンタ役
 (切替も考えてクリフも「なにもするな」指定)
・それでも気絶しない時のためにピヨピヨボム持参
・隊列はみんなが隣接しいているアンダーガード
・クリフは「フィートクレスト」2つ装着(ATKアップ)
・残りの2人は「再生の紋章」2つ装着(DEFアップ)
 (この時点でDEFが高い2人ということでフェイトとマリア)

とりあえず1分撃破できそうかどうか確認だ!

…と1回目はクリフのバトルスキルの設定に失敗していて1分ならず。

2回目はS大、L大の2つにエリアルレイドを設定し、遠くからも近くからも発動できるようにして挑戦。見事1分&ノーダメージ撃破をゲット(ノーダメージは運が良かっただけだけど)。

見事に作戦にひっかかってくれまして、フェイトやマリアに小攻撃を加えてピヨピヨしているケルベロスに向かってエリアルレイド! たまに大攻撃を受けてフェイト・マリアがダウンさせられているけれど命に別状ははい程度。味方がみんな同じエリアにいるのでやつもさほど移動しないのでピヨピヨしてないときでもエリアルレイドがあたる(空振り1度)。ピヨボム使用は1回。

エリアルレイド熟練度4、ATK 457の状態で10踏みぐらいで倒せました。

な〜んか妙に嬉しかったので、日記に書いてしまいました。えへへ〜。

さ、これからレベルアップしてクロセルさんだ。がんばるぞぉ〜。
 
2004/03/15 10:01:30 @ San Jose

2-08:クロセル戦〜カルサア修練場〜ムーンベース


このあたり、物語が一気に進みます。物語のすすみ具合も気になるところですが、今回の日記のメインテーマは“レベル上げ”

バトルが苦手なのでレベル上げは十分しつつ進めているワケなんですが、このところ、レベル上げが楽しくて楽しくて仕方ありません。どうやって効率よく経験値を稼ぐか…ってことばっかり考えているのね。書いておくと、次回の役に立ちそうだし、しつこく書くけど許してねん。

■バニッシュリング寄り道

まずは前回の続きから。前回はウルザ溶岩洞でバニラに会ったところまで。バニラに言われアーリグリフに戻ります。寄り道せずに疾風タクシーに乗ってアーリグリフに。地下水路に行ったら、まずは「魔光石」をゲット。その後、マップをコンプしようとあちこちあるく…が、ボムの使い方の効率が悪くてマップコンプはできず。とりあえず宝箱だけは全部開けたからいいとしよう。

帰りも寄り道なんていたしません。疾風タクシーに乗ってそそくさとバニラの元へ。そして作っていもらいました、「バニッシュリング」

 さ〜、寄り道だ〜〜〜〜っ!

バニッシュリングがないと取れない宝箱やら、マップコンプに精を出そうというワケ。まずは、とにかくカルサア山洞へ。かめかめトロッコに乗って、「オークジュエリー」をゲット。そう、モーゼル砂丘にいるバルバドスさん契約に必要な品物。ついでに、カルサア山洞のマップをコンプしてバーニー1/60ゲット。この辺の敵は弱いので、もちろんバニラにもらった「ど根性バーニー」装着で、ちょっとでも経験値を増やしつつ(笑)。

お次はカルサア修練場。ここは、割とすぐにイベントで来ることになるとは知っているのだけど、そのときには落ち着いて回れないから今のうちに。宝箱を漁りマップもコンプ。

次に行ったのはダグラスの森。マップをコンプしつつ、気になっていた一番奥の方のマップの岩の間のエネミーを確認してみることに。もしかしたら、FF9のオズマのような隠しボスがいるんじゃないか……と、ドキドキしつつバニッシュしてみたら、……ピノキオくんが出てきました。な〜んだ、別に隠しボスじゃなかったのか……。ホッとしつつも、ちょっと残念。そういえば、以前の場所に妖精さん、いるんですね。また付いてきてくれて(意味はないけど)、森を出るときにちゃんとお別れを言ってくれました。最初のアミーナイベントの時にはお別れ言ってくれなかったのでちょっと嬉しい。

最後にモーゼル砂丘に行ってバルバドスさんと契約。契約といえば、リジェールさんとの契約に必要な「ゴールデンカレー」、何度トライしてもできません(涙)。ま、いっか、料理はあまり高くないし…。

■ウルザ溶岩洞でレベル上げ

寄り道、終わっちゃいました。この時点でのみんなのレベルは、50/50/42/40/24。1回目プレイよりレベルが低いのは自分自身が納得できないので、ここでまたレベル上げをすることに。ヒートアップゲージを貯めるため、マリア/40、アルベル/24を前線に送り込み、ネル/42が弱い武器を装着して後方支援(竜穿だと強すぎてHIT数を稼げないまま全滅させちゃうから)。マリアはそこそこ育ててあるからいいんだけど、アルベルは初期レベルの24のまま(笑)。頻繁に戦闘不能に(笑)。買い込んであるフレッシュセージの使い道もないことだし、ふんだんに使ってがんばらせる。なんだか鵜飼いみたいな気分に…(笑)。でも、ここで驚く現象に遭遇。アルベル戦闘不能でネルさんが怒り状態に! アルベルのこと、憎からず思ってるのね、ネルさん。なんか、嬉しかったよ。じわ〜ん。

ヒートアップゲージが貯まってボーナスチェーンに入ったら、メンバーをフェイト、クリフ、ネルに交代して、最強メンバーをさらに強く! あんなにがんばったマリアとアルベルはお払い箱。あはは、ごめんよ。ネルさんは竜穿(この時点の最強武器)に持ち替えて、ついでにど根性バーニー装着。3匹で出てくるのが多いから、1戦につき900EXPほど増える。この時点ではかなりの割合。ふつーは1200程度なのが2100もらえちゃうってワケだから。…んでも、ここの敵はもともとが結構強いのでフェイトとクリフでも結構苦戦。クリフが何度も瀕死や戦闘不能に。クリフが瀕死状態になると、フェイトのヒーリングの早いことったら!自分も同じぐらいHP削られているのに、まずはクリフにヒーリングだもん。ネルさん(私)もDEFの低いクリフのほうが危ないと判断してクリフにヒーリング。そんなわけで時間差ヒーリングの重ねがけ(笑)。クリフ、愛されているのね〜。何度もそんな場面に遭遇して、最後のほうには、「フェイトより早く!」なんてことを競っていたりする私(笑)。「恩に着るぜ」とは言ってくれるけど、「愛しているぜ」とは言ってくれないのね…。う〜ん、一度は聞いてみたい。クリフと女性キャラの感情値表でも作って「愛しているぜ狙い」のプレイでもしてみるか?

レベル上げは、前回と同様に、ウルザ溶岩洞に入って右に行ったマップと、その上のマップ。そこを行ったり来たりして炎ミイラくんと戦う。ここに出てくるエネミーは全員MPが少ないので、ネルの黒鷹旋がとっても有効なので楽なのよね。本当はマリアも育てたいけど、リズムをくずしたくないのでずっとネルさんで。

最強メンバーのレベルが、55/55/50になったところで、そろそろ行くか、クロセルさんに会いに。

■クロセル戦

クロセルさんは、前回プレイの時にノーダメージも1分撃破もゲットしているからバトコレは気にせずに。ボーナスバトルが続いているのでクリティカルは食らわない方向で(つーことは逃げるだけ(笑))。ネルさん操作で逃げ、フェイトとクリフにだけがんばってもらいました。だって、クロセルさんをボーナスバトルで倒すと、EXP 12000、FOL 48000の2倍(2回戦あるから)なんだもん。逃したくないボーナスバトルなのよね(笑)。

バトルが終わったときには、3人とも1レベル上がっていたのでありました。

プレイ時間 48:37
レベル 56/56/51/ 41/24(フェイト、クリフ、ネル、マリア、アルベル)

■ディプロ〜カルサア修練場

ここから先はイベント続き。クロセルさんをシランドに連れてくると、シランドから出られなくなっている。契約クリエータも増えるけど、この時点でスカウトできるのはミシェルくんだけ。とりあえず、街に出てミシェルを勧誘。執筆ラインがどこにもないので、シランドに執筆ラインも用意(しなくてもいいのかもしれないけど…)。

使っちゃった回復薬などを補給して、メンバー全員に話しかけ、アルベルからアクセサリをひっぺがし(笑)、白露の庭へ。ここから先はディプロに転送されるまで一切操作なしのイベント続き。バンデーン艦が未知のエネルギーによって消滅し、エリクール星のメンバーとお別れしてディプロへ。

ディプロでも、特にやることはなく、みんなと話をしてまたイベントへ。今度はバンデーンとの取引のためカルサア修練場に降りることに。ここでロキシとソフィアに再会。いろいろあって、ネルさん合流。ディプロに戻ってから連合側の戦艦アクアエリーへ。

カルサア修練場ではフェイト、クリフ、マリアの3人しかパーティーにいないので、必然的にこのメンバーに。前回はフェイト操作にしてマリアが足手まといになったので、今回はマリア操作で足手まといにならないように行動することに。遠距離攻撃があるから後方支援ができて便利。サポートスペルも覚えさせて回復もできるように。

ビヴィグ戦は、最初に1分撃破を、ロードデータからノーダメージを……って、結局、バトコレにはまってる?(笑)

ところで、ネルさんが現れるところで、フェイトが「ネル!?」って言うんですよね。フェイトって「ネルさん」って、さん付けで呼んでなかったっけ?なんか気になります。今後、どうやって呼ぶのかチェックしておこう。

■ムーンベース

ムーンベースの思い出も、とにかくレベル上げ。レベル上げしなくちゃならないメンバーが増えるから仕方ないですね。きっと、みんな、ここでレベル上げするんだろうなぁ〜。

まず最初はソフィアのレベル上げ。ソフィアは操作していても面白くないので、早く独り立ちさせて回復マシーンになってもらわなくちゃ。前回、Lv12のソフィア入りのメンバーで、いきなり代弁者戦に突入しちゃった苦い思い出があるので、マップの左下には行かずに左上に。1つのグループと戦って8レベルアップ。あ、あそこにも宝箱がある〜〜……と進んでみたら、イベントのメニューが……!! えぇぇぇ〜〜〜っ!? こっちも代弁者戦なんですかぁ〜〜??(<そうです)

研究エリアに近づく2つの通路のどちらか先に通ろうとしたほうで代弁者戦が起こるようになっているんですね……。知らなかった……。リセット押したりするのは悔しいので、また逃げる。とにかく逃げる。これじゃ1回目と同じだよぉ。とりあえず、フェイトとクリフががんばってバトル終了。ちくしょ〜、気にくわねぇ。

…つーわけで、ロードし直してレベル上げのやり直し。レベル56のフェイトとクリフでも、Lv1のソフィアがいるとヒートアップゲージが上がるので、ボーナスチェーンを発生させ、代弁者手前のマップとセーブポイントを行ったり来たりしながらレベル上げ。途中、せっかくチェーンが続いていたのに、バトル突入時にバングしてチェーンが切れる…(泣)。一度切れると、もうヒートアップゲージが貯まらない(ソフィアのレベルも上がっているから)。仕方なく、マリア、ネルを前線にしてソフィア操作でゲージを貯めようかと………思ったら、これが結構大変。まずは、うるさい(笑)。あっちこっちでキャーキャー言ってる(笑)。おまけに、マリアもネルも遠距離攻撃型に育てているから、フェイト・クリフの時のように壁役になってくれないので、逃げるだけのソフィアも忙しい。走る、走る、フィールド全面を使って走りまくる。HIT数が多い攻撃もそれほど持っていないのでゲージもなかなか貯まらない。何とかやっとボーナスバトルに突入し、フェイト&クリフに交代。あぁ、助かった…けど、なんか華やかさに欠けるなぁ、なんて思っちゃったりなんかして。オール女性メンバーでのバトルもなかなかうるさくて楽しかった…ということか?(笑)

さて、ソフィアのレベルが38になったところで(フェイト・クリフは60)、代弁者に会いに行きましょう。以前にノーダメージはやっちゃっているので1分撃破に挑戦。ソフィアに変えてLv52のネルさんを投入。どうやら、この代弁者さん、風属性に弱いらしいので、フェイトはライトニング・バインドをセット(雷と風が同じ属性って分かりづらいよね)、クリフはエリアルレイドとフラッシュチャリオット中心で。行くぞ〜っ!「ライトニング・バインド!」「やっ!」「やっ!」「やっ!」チロリロリン……え?終わり?うそぉ?…というぐらい早かった。代弁者さんの周りに3人が群がって、攻撃するヒマさえ与えず、あっという間に。こうなると代弁者さんが可愛そうだとまで思えるぐらい(爆)。あっはっは〜!ざまーみろっ!2回も不意打ちを仕掛けたお返しだ!

ムーンベース唯一のボス戦、代弁者が終わっても、ムーンベースレベル上げは終わりません。なんせ、やっとソフィアのレベルを1から38に上げたかと思ったら、2人目のレベル1、スフレの加入です。今度はマップをあちこち探索しながらスフレ操作+フェイト&クリフで。ところが、こちらLv1のスフレがいるってのにヒートアップゲージ、もう、貯まりません…。フェイト、クリフ、強すぎです(爆)。またもや女性メンバーってのもやってみたけど、時間がかかるし大変なので途中でギブアップ。奥に行くと四つ足デカマシンがいっぱいいて、こいつが結構な経験値を落とすので、まぁ、ボーナスバトルにしなくてもいいだろう…とフェイト・クリフの騎士(ナイトもしくはオウジサマと読む)ペアに守っていただくことに。

ボーナスバトルをあきらめた…ということは、どんなに攻撃されてもいいってことよね?…と開き直った私、どんどん覚えていくスフレのバトルスキルを使ってみました。そしたら、スフレってば、むちゃくちゃ使いやすいじゃないっすかっ!? ビヨーンド・ルアーも面白いし、パパパ・スプラッシュも派手で可愛いし、それより何よりフローズンダガーの使いやすさと威力はなに? クリフの反則すれすれ技エリアル・レイドぐらいインパクトあるんすけど〜。

というわけで、いきなりスフレ操作ファンになっちゃった私。あまりに楽しくて、スフレを一気にLv40まで育て、やっと研究室に行ったのでありました(当然、その後のスフレの申し出は受ける方向で…)。

プレイ時間 55:06
レベル 65/65/52/42/40/41(フェイト、クリフ、ネル、マリア、ソフィア、スフレ)

バトルスキルといえば、クリフのアクロバット・ローカスと、フェイトのヴァーティカルエアレイドはバトルのリズムを崩しますね。セットしておくとバトルが長引く…。敵を飛ばしちゃうから効率悪いんでしょうね…。しばらくこの2つは封印しよっと。
 
2004/03/16 00:26:19 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi