< 目次 | 次へ>

2-05:戦争〜聖殿カナン〜マリアの回想


攻略スピード落ちてました。戦争から二国間会議ぐらいまでの間のストーリー、物語の中でも非常に重要な部分ではあるんですが、あまり好きじゃないんですよね…。

もしかしたらマリアの影響かもしれません。

どうもマリアを好きになれないんですよ。きりりとした女性だというのは分かるんですが、なぜにクリフは彼女をリーダーにしたのか非常に疑問。特殊能力があると言うだけで、“リーダー”とするのはどうなんだろう? マリアのミラージュやマリエッタに対する態度が非常にイヤ。言葉遣いが「部下」に対する言葉遣いになっているでしょう? 組織的にはボスという位置にあるから…ということなのかもしれないけど、その前に年上であり、彼女を救ってくれた人たちであり、理解しようとしてくれた人たちであり、ある意味保護者なワケじゃないですか…。…まぁ、フェイトもクリフを「おまえ」呼ばわりしていたりするんですけど、こちらはクリフから見ればフェイトは保護対象だけど、フェイトはクリフをたまたま一緒に行動するハメになった仲間と見ているんだろうと理解できます(それでもちょっとイヤなんだけどね)。

感じ方は人それぞれなので、このあたりについては異議を唱えるのはナシということにしておいてね。

■シランド〜アリアス

なんとなく戦争に突入したくなくて、ベクレル鉱山から銅を運び出してからレベル上げをしたり、その後サーフェリオまで行ってスターアニスをスカウトしてきたり、村長さん家の前のロボット眺めたり……。上で話したように、このあたりの話が好きじゃない…というのもあるのだけど、やっぱり戦争は嫌なもんです。ヴォックス戦に行くまでの道のりで繰り広げられている惨状…見たくない。それに、戦争後のアミーナとディオンのことも知っているから………。

シランドに行くとミラージュとアミーナ。アミーナとディオンの物語をサクサクと進め、作戦本部のあるアリアスへ。途中、やっぱり戦争に突入するのがいやなのか、ホレ薬なんかを調合するフェイト…。実は、前回のプレイの時、ホレ薬が2種類ぐらいしか売ってなかったんですよね…。今回はちゃんと数をそろえておかないと…と思って、自分で数種類発明して流通させておかなければ……と。ついでに「若返り薬(ニセモノ)」も作って、ホレ薬を生産してくれそうなオヤジも確保。フェイト、何考えてるんだか…って感じですが仕方ない。この時点では、あちこちうろつけるわけでもなく(カルサア、アーリグリフには行けない)、もう寄り道する場所もない…ってことでアリアスへ。そして、作戦会議に出席し、戦争へ……。

■戦争

戦場はなるべく寄り道せずにさささ〜っと進んでヴォックス戦へ。ノーダメージ狙おうかとネルさんで逃げ回ってみたものの、バトコレ取れず。あれれ?と思ったら、バトコレ、ないんですね、ヴォックスさん…。まぁ、前後のイベントが長すぎて、バトコレあったらみんなが文句をいいそうだよね(笑)。

ヴォックスを倒して、戦場を逆戻り。そして、クリフの言動からバンデーンの侵攻の目的を知り、怒りなのか混乱なのか、抑えきれない感情によってその力を覚醒させちゃうフェイト。ムービーはキレイだけど、なんとなくやりきれない。

そして、その切ない気持ちのままディオンとアミーナの物語をさっさと終わらせ(じっくりやると悲しみが増すから…)、マリア登場。この辺はイベントだらけで、ほとんど画面でドラマを見ているかのよう。話は進んで聖殿カナンのセフィラを守る…というミッションへ。

■聖殿カナン

さて、戦いづらい敵も多いし、仕掛けも多いし、いい思い出のない聖殿カナンにやってまいりました…。封印洞に入っては出て、入っては出ての繰り返し。何となく奥に進む気がしない。PAリストを見ると、この辺で発生させておいた方が良さそうなものがいくつかあったので、ペターニのウワサ好き商人に会いに行き、アリアスでマリアと話し、カルサアでドリーマー妹と話すという旅を決行。…あの、そんなことをしてるとセフィラ盗まれちゃいますよ〜?というツッコミはナシで…(笑)。さらにはアイテムクリエーションでピヨピヨボムなど作ってみるものの、なんだか暇つぶししているだけって感じ。……な〜んか、こう、だれているってーのか、マンネリしているっていうのか……。

そういえば、以前のプレイで、封印洞にいるブロンズプルートでレベル上げをしたっけ?…というのを思い出して、マリア操作でレベル上げなんかをやってみることに。いい塩梅にマリアは消費も少ない遠距離バトルスキルも持っているので、逃げながらたまにエイミング・デバイスなんかを試しつつ、なんと、封印洞の入口でレベル20(初期値)から31に昇格。やりすぎだっつーのっ!(笑)。ついでに、フェイトとクリフはそれぞれLv40に。ヴァーティカル・エアレイドとアクロバット・ローカス(*)修得。早すぎですか?(笑)

(*アクロバット・ローカスを修得するのはLv50でした。なにと間違ったんだろう…。すんません。)

ここまで来たらカナンの入口近くの黒いクリスタルに行ってみましょうか〜と、ボーナスチェーンのまま突入。ノーダメージでも狙ってみようか……と思っていたものの、マリアさん、思ったより足が遅くてダメージは食らうは、ゲージは壊れるはで散々なバトルに…。んでも、やり直す気分にもなれず、そのまま進むことに…。

ゲージも壊れたことだし、ここまで育てばマリアをオートにしておいても大丈夫だろうとフェイト操作に切り替えてバトルを楽しむ。この辺の敵はL大でアイシクルエッジにしておいて、S小にMPダメージアップをつけておくとサクサクサクっと退治できて気持ちがいいのよね。オートフェイトもその戦法をたまに使ってくれるけど、外から見ていると“毎回使えば楽なのにぃ〜〜”とストレス貯まるのよ。やっぱり自分で操作できるのはうれしい。

以前は戦いづらい敵が多いと思っていた聖殿カナンも、これだけレベルが上がっているとさほど気にならないように。回復アイテムをバトル中に使うこともなく、試練の4扉の前まで到着。この時点で、マリアさん、すでにLv35。とうとうネルに追いついちゃいました(笑)。ネルさんごめん。今回は“一緒に強くなろうね”と声を掛けてあげられません。今回はクリフと2人で強くなることに決定しました。あぁ、ホントにごめん。

さて、試練の4扉。結構恐怖なのよね。やっぱり1人は怖い。つーことで、セーブポイントに戻って一度セーブ(遠いけど戻る)。フェイト操作、クリフ操作では恐怖を感じないのだけど、やっぱりネルとマリア操作はちょっと怖い。どちらも、自分で操作したのは遠距離攻撃だけだからね…。以前は、どの扉にどの敵がいるのかわからなかったのでてきと〜に割り振ったけど、今度は攻略本片手に考えてみた。フェイトは足が早いから騎馬系に、マリアは足が遅いから戦士系に、残りは2つとも似たようなヤツなので3番目をクリフに、4番目をネルに。フェイトはリフレクトストライフ4回ぐらいであっという間に、クリフも大攻撃→エリアルレイド3回。でも、さすがにネルとマリアは手こずった。どっちかというとネルに手こずったりして…。いやぁ、ほんと、遠距離攻撃しかやったことがないので、接近戦だとどう戦わせて良いものやら……。結局バトルスキルはほとんど使わずに、大攻撃+小攻撃で…。危機に瀕することはなかったけど、“まだ終わらないんですか〜?”っていう長い戦いに。マリアは、Lv35で覚えたクレッセント・ローカスが非常に役立ちました。育てて良かった…。S小にクレッセントローカスつけておいて、戦士くんがぼわ〜んと青くなったら発動。最後にダウンさせるから間合いが取りやすい。ヤツが動かないときにはこっちもじっと動かず監視。動いたらクレッセントローカス…。というにらみ合いつつのバトル。時間はかかったけど、危機に瀕することもなく。…ただ、小につけてもHP50を消費するので、1度だけ離れてブルーベリー。

そうそう、マリアは走るときはあまり早くないけど、ステップはすごく早いのね。フェイトより早いかも。フェイトのステップ、早くてかっこよくて好きなんですが、ステップはマリアのほうがカッコイイかも。

やっぱりこれだけレベルが上がっていると楽だわ。うん。ご褒美のストーンチェックは、ゲットした直後にウェルチさんに報告(笑)。きっと、聖殿カナンを出る頃には市場に出回っているに違いない。

ここまで来たら、怖いものは動いているブロックだけ。押しつぶされても実害はないんだけど、フェイトが血の海に沈んでいく姿が、痛そうで痛そうで見るに耐えません(涙)。ボス戦は全く怖くなく、ふつーのザコ戦と同じ。フェイト操作でアイシクルエッジ&MPダメージアップ、クリフのエリアルレイドで、ノーダメージも1分撃破、両方ゲットできたのでありました。

■バーニー1/1獲得!(笑)

そんなわけでセフィラを守り、城まで戻る…わけですが、ちょっとやってみたいことが……。それは「バーニー1/1」ゲット。そう、持っているだけでパーティー全体の移動速度が-50%になるという、あの代物! 以前、計らずしもモーゼル古代遺跡でとっちゃったんですが、ストーリーの途中だったし、店が遠かったので捨てちゃったんですよ。あぁもったいない。でも、ここならすぐに売れるし、なんといっても聖殿カナンは帰りに敵が全く出ない!(封印洞には出るけど、これだけレベルアップしたメンツなら大丈夫だろう)

バニッシュリングがないと取れなさそうな宝箱があるので、もしかしたらコンプできないのかも…とも思いつつ、すべての壁をスリスリしながら歩いたら大丈夫でした。バーニーゲット!

いくらで売れるのかなぁ〜(82000で売れました)。

ついでに、それを持ったまま、わざと敵さんとあたってみる。フェイトがスローモーションで走っていく〜! これまた可愛い!(笑)他の人の動きも見てみたいけど、そんなコトしていてヘマするのもイヤなので、数回あたっただけでやめておく。…シランド城へ。

ところで、封印洞から礼拝堂に戻る一本道、走っているフェイトがかなりアップになるでしょう〜。結構好きです、この一本道。そういえば、このゲームも、誰がリーダーでもフェイトしか走りませんね。リーダー指定によって走る人が変われば面白いのにね。

■マリアの回想

マリア関連のイベントは、あまり好きじゃないので、この部分もやっぱり好きじゃない…がやらないわけにはいかない…というワケで、サクサクサクっと。ちょっぴり若いときのクリフが見られるのだけが楽しみか? 微妙に声を若作りさせている感じが、また可愛いのでありました。で、いろいろあって、女王を連れてモーゼル古代遺跡に行くことになるのでありました(<端折りすぎ(爆))。

シランド城下町にて:36:56
レベル 42/42/35/35(フェイト、クリフ、ネル、マリア)
 
2004/03/12 14:29:53 @ San Jose

2-06:モーゼル古代遺跡(二国間会議)〜ウルザ溶岩洞(途中)


いきなり雑談からですが、最遊記の最初のシリーズがこっちでDVD発売されているんですよね。最近Vol.8がリリースされたので、さっそく借りました。保志さんの声に桜庭さんの音楽。たまたま雪山での話が入っていて、そのバックの音楽が、アーリグリフのBGMに似てる(同じ人が作ってんだからな)。いい感じだ。そして、自分でも予測はしていたんですが、フェイト効果で悟空が愛しく見えて仕方ない私(どちらも声が保志さん)。そのうち、悟浄ファンから寝返って悟空ファンになるような気がしますです、はい。

前回はマリアと合流して過去の話を聞いたところまで。今回の日記はネルとクリフがお使いから帰ってきたあとの謁見の間から。バンデーンに対抗するために、二国で力を合わせるための会議をモーゼル古代遺跡で行うことになり、フェイトたちは護衛の任に付くことに。

■サンマイト平原〜サーフェリオ〜回廊〜モーゼル砂丘〜古代遺跡

前回のプレイで私をおおいに愚痴らせた部分。今回は最初から分かっているので愚痴りません。サラリ通過するだけが正解の場所があるってことが理解できましたから〜。

サンマイト平原、ちょっと前にスターアニスをスカウトしに行ったときにマップコンプをしてしまっていたので、さささ〜と通り抜けて……と思ったら、ここでボス戦…というか、単なるイベントバトル?(笑)…があるんでしたね。シュワイマーさん、バトコレもないし、忘れてましたよ。サクっと片づけてサーフェリオに。ここに来てもロジャーがいなくて寂しいが仕方ない。

特に補給するものもないので村長さん家に直行してセーブを…。でも、村長さんの話しも聞いてあげたほうがいいかしら…ってことで、特に必要はないけど1泊させてもらう(笑)。結構、昔話好きですよ、村長さん(まぁ、実際に聞かされないからそう言ってられるんだけどね)。

そして、潤いと乾きをつなぐ回廊。ここにはアイスコフィンのおねーさんがいるんでしたよね。レベル上げしたから少しは戦えるかな?と、わざとぶつかってみる。相変わらず、凍結させられたり戦闘不能にされるけど、それ以外のメンバーがそこそこ体力が残ったままの状態で戦いが進むのでそれほど苦でもなく。だいぶ戦いに慣れた…ってコトでしょうかね。買い貯めたっきり使ってなかったフレッシュセージをいくつか使う。使ってなかったから、もしかしたら“フレッシュ”じゃなくなっているかも(笑)。んなわけで、宝箱が1つもないことは知っているけど、ぐるりと歩いて回廊のマップをコンプ。バーニー1/144をいただく。

砂漠は…攻略本があるから地図を買わなくてもいいかも…と思いつつも、帰りに宝箱を見つけるのに楽だから…と回廊出口のおっちゃんからマップを買い、敵さんにあたらないように古代遺跡へ。

古代遺跡では敵を避けずにバリバリ行こう……と思ったけど、やっぱり、あのチビ悪魔は戦いづらい。小さいし速いしホーミングだし〜。んなわけで、チビにはなるべくあたらないようにして、今の時点で行けるところの壁をスリスリしてマップコンプの下準備をしておく(笑)。ここは確かバーニー1/1をゲットできるんでしたよね。まだまだ先のことになるけど、前準備はしっかりと(笑)。

この辺で、ボタン入力数 100000 というバトコレをゲット。いちじゅうひゃくせんまんじゅーまん、10万回? じゅーまんかい! 2回目の真ん中でゲットするのはどんなもんなんでしょ? きっと、めった打ちしているから、人より多いんだろうなぁ〜。フェイト操作しているときなんて、小攻撃のボタン連打しっぱなしの時とかあるもん(んでカウンタ食らう)。それにしても、じゅうまんかい押しましたか、ボタンを。こういうのまで数えてくれているって楽しいですね。

そうそう、ところで、この古代遺跡、ある部屋で何か床をウゴウゴと動いているものがあるんですが、あれ、なんなんだろう? ポポローグのアングラーみたいなやつ。そういえば、ダグラスの森のアミーナ救出地点の手前にも、岩の中でウゴウゴ動いているエネミーくんがいたんだけど、何か関係があるのかしら…??? 攻略本にも書いてないんだけど、きっと何かあるんだろうなぁ……。

そして、会議。会議直前のプレイ時間は 38:11 、レベル 43/43/35/36(フェイト、クリフ、マリア、ネル)。

■アルベル合流

互いの協力を確認した二国。サンダーアローの射程の問題をクリアするためにアルベルと合流してドラゴンの巣窟にいくことに。まずは、アルベル迎えにアーリグリフに。…っと、その前に、ペターニで女王様の護衛をクレアにお願いする。

特に寄り道する必要もないので、ペターニの道具屋で新しい製品など探ってからアーリグリフへ。カルサアのウォルター邸は後から来ることが分かっているからこの時点では素通りで。

アーリグリフでは、お行儀よく…を心がけ(笑)、アルベルと合流。アルゼイちゃんのお手紙は断りつつも、寝室からマジカルベリーをちゃっかりいただく(笑)。無礼者だよね、まったく。

さてと、アルベルが合流したから、武器のことを考えなくちゃ、ということで、工房に行って「死馬神の鉄甲」を作成。ついでに、またもやロジャーのヘルメットを作ってしまう。う〜ん、悲しい。……ん? そういえば、今回のプレイではアルベルはほんの一時期だけの参加のつもりのはず。ボス戦に出す予定もないし、武器作成なんて意味がないような……(苦笑)。ま、いっか、クリフやアルベルの楽しそうな顔が見られたし。

そうそう、アイテムクリエーションで成功したときの顔、フェイトとクリフとアルベルのが特に好きです。なんか、3人とも、みょ〜に楽しそうなんだもん。マリアなんかは、成功したのか失敗したのかわからんようなクールな顔なんでつまらない。ところで、フェイトの失敗顔、めがねをかけているのはなぜ?もしかしたら、普段のフェイトはコンタクトなのかしら?…なんてことを考えるのも楽しかったり。

さ、無駄骨だったアルベル武器づくりを終えて(<をい)、バール山脈だ!

…っと、その前に、疾風タクシーに乗らずにカルサアに。ウォルター邸でネルのPA。PA自体も重要だけど、ここでもらえる武器も重要。しばらくはネルの最強武器として活躍していただきます。

さらに、ちょっと寄り道してペターニへ。ここで街にいるアルベルに話しかけPAを起こす。食べ物やさんの前で声を掛けたんだけど、イベントの間中、店員の女の子がじ〜っとこっちを見ているのが気になる(笑)。話しかける位置で背景って変わるのかな? 宿屋には泊まらず。数値的には例のPAで否定的な反応をしてみても良かったんだけど、なんとなくその言葉は言いたくなかったのでやめることに…。そのうちやってみようかな…。

■バール〜ウルザ(途中)

次はバール山脈、バール遺跡、ウルザ溶岩洞。ウルザ溶岩洞の途中から寄り道が入る予定なので(バニッシュリング寄り道)、まずは途中まで…ということで。まだまだクロセルさんには会いません。じっくり遊んでからね。

バール山脈はレベル上げに格好の場所だっつーことで、マリア、ネル、アルベルの3人(レベル35/35/24)でヒートアップゲージを貯め、ボーナスチェーンに突入したらフェイト、クリフ、ネルというメンバーに交代。ここでもバーニーもらおうと、隅っこを擦りながらあちこち歩く。セーブポイントってどこにあったっけ?…不安だなぁ〜…なんて思いながらもレベル上げしつつ前に進んでいたら、アイスコフィンのおねーちゃんとのバトル中にハング……。うぎゃぁ〜。レベル上げの経験値、返せ〜〜〜っ!!!!

そう、ここはセーブポイントが少なくて困るんだよね……。最初のセーブポイントにたどり着くまでは、いちいちアリアスかカルサア山洞の出口まで戻らなくちゃならない……。敵はレベル上げに適しているけど、セーブについてはちょっと不便…。仕方なく、攻略本を開いて最初のボス戦がある場所を確認。確かそこにセーブポイントがあったはずだ(私の攻略本には書いてないけど…)。ドラゴンに連れ去られたりして全部のマップを歩きたいけど、とりあえず最短ルートで最初のセーブポイントに行くことに。途中、ボーナスバトルにするのも忘れずに(笑)。

まずはセーブポイントにたどり着いて、そのあとレベル上げを兼ねてマップコンプのために歩く。バニッシュリングを入手しないとコンプしないことが分かっているから現在行けるところは全部スリスリして歩く。ドラゴンの巣(運ばれて言行っちゃうところ)のマップも歩き尽くして、セーブポイントに戻ってくる。

さ、ボス戦だね。用意はいいかい?

前回、ここのボス戦、オートのクリフ・アルベル、フェイト操作というメンツで突っ込んでいって、むっちゃつらいバトルだったんだよね。アルベル育てようとしていたんだけど、まだ十分育っていなくてさ。今回はボーナスチェーンが続いていることもあって、まずはノーダメージでも狙ってみようかと、フェイト、クリフをオートで、ネルを操作で突っ込んでいってみる。で、ノーダメージと共に1分撃破も獲得。フェイトとクリフが輝いて見える……(恍惚)。ネルさんは黒鷹旋を1回やっただけ(笑)。

ブルードラゴンゾンビ撃破時点でプレイ時間 40:59、レベルは43/43/36/36/24。

このブルードラゴンゾンビさん、マリアの武器を落とすのね…。なんでんなもん、持っているんだろう? バール山脈にいるドラゴンくんたちも機械素材を落とすんだよね。ドラゴンって、機械マニアだったりするの?(笑) そんなわけで、アミーナ救出前後にペターニのバーニーから買ったマリアの武器はここでお払い箱に。んでも、聖殿カナンでかなり活躍してくれたから、銭失いではなかった…ってとこですかね。

で、まだまだボーナスチェーンは続いているし、ネルさんがLv40になったらマリアに交代しようかなぁ〜と考え、メンバー交代せずにゲットした竜の共鳴腔から竜骨笛を作成して遺跡の中に。ここまで来るとセーブポイントが1つ増えてかなり便利に。謎解きを少しずつ進めながら「魂玉石」を拾った時点で、バール山脈の工房にいるミスティーさんをスカウト。そのあとに仕掛けをすべて作動させて、奥の扉を開く。

さて、ここでロビン・ウィンドちゃんとのバトルっすね。こいつが風属性が得意だってのは知っているから…と全員に「風の護符」を装着。とりあえず最初はノーダメージを狙ってみよう……とバトルに突入し、これまた1分撃破も獲得。フェイト、クリフ、あんたたちはすごいよ、ホントに…(感涙)。ロビンくん、魔法が得意っぽいけど、実はMPが結構低いのね。こちとら最近、MP削り技に磨きを掛けているから(フェイトのMPダメージアップ&アイシクルエッジ、クリフのMPダメージアップ&エリアルレイド、ネルの黒鷹旋)、それが勝因だったのかも。期せずして2つのボスから両方のバトコレを軽々ゲットして、妙に鼻高々のワタクシ♪ レベル上げとオート戦闘の勝利と言えるから、私が威張るコトじゃないんだけどね(笑)。

そして、まずは溶岩洞の右の方で「うさみみの鍵」をゲット。左のほうに進んでバニラの工房へ。バニッシュボムとど根性バーニーをいただいて、さぁ、アーリグリフに戻るぞっ!…というところまで。

プレイ時間 42:30
レベル 46/46/40/36/24(フェイト、クリフ、ネル、マリア、アルベル)

ところで、バーニー像を眺めたときのフェイトの言葉が、どうもフェイトっぽくないのが気になります。「気になるなぁ、すごく気になるなぁ……。耳がぁ…。耳がぁ…。」って……。フェイトって、そんな台詞回し、するっけ?(笑)
 
2004/03/13 19:51:31 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi