< 目次 | 次へ>

2-01:2回目の目的 〜アリアス到着


スターオーシャン3の2回目をはじめました。

今回の目標は「いろいろな人とのエンディング」。そのために、PA(プライベートアクション)のおさらいと感情値増減の表をExcelで作っていろいろと計算してみました。希望者にはお裾分けしますので連絡してね(笑)。

いろいろと計算した結果、2回目プレイではソフィア、マリア、クリフ、ネル、スフレ、ミラージュとのエンディングが見られる予定。今回仲間にしないと決めたアルベルとロジャーを抜かして全員(笑)。クリフがいちばんの目標だったんですが、いろいろと計算していたら、可能性のある人をどんどん増やすことができて、こんな結果に(笑)。とにかく、ホレ薬をいろいろと開発して、大量に購入しなきゃ。

1回目日記を書いていたときからやってみたかった、ロジャーでのバトルですが、これは今回はあきらめることに…。3回目をやるか、1or2回目のデータの途中からやり直してロジャーと遊ぶ機会を作ろうかと…。そこまで根性が持つかどうかが微妙ですが…。

PA計画もしっかり立てて、2回目プレイ行ってみましょう!
今回も、だらだらと日記を付けて行こうとおもいます。

■ ■ ■

■ハイダ

2回目のプレイということで、最初のストーリーも落ち着いて進められて楽。1回目にやったときには、自分の立場や場所や出来事が理解できないうちに脱出しちゃいましたから…。あんな出来事に巻き込まれる前の、ふつーの大学生だった時のフェイトが初々しくていい感じ。というのか、ゲーム好きのふつーの学生だったんだなぁ〜と感慨ひとしお。それが、いろいろな事件に巻き込まれて、あんなに立派に育ったわけだもんね。

久々に見るリゾート地の“ふつーの幼なじみ”のソフィアも可愛く見えました。どうやらソフィアのことも、そこそこ好きになってきた感じです。嫉妬してないのね、不思議と(笑)。FF7の時なんかはティファに感情移入してクラウドを好きになっていたけれど、SO3ではフェイトに感情移入してソフィアが大切な人になりつつあります。不思議です。

シミュレーションバトルは、1度のみ。マニュアルは見ずに。1回目にやったときには、焦ってめった打ちしてましたが、今回はだいぶ落ち着いてバトルできました。まぁ、技がないので、結局はめった打ちですが(笑)。

そして、バンデーンが放ったカニカニマシンとのバトル。このバトル、経験値が着かないのね…。3連戦することになるのだけど途中で「経験値3倍」のボーナスバトルに突入。でも経験値0、意味ないじゃ〜ん!…とこの時点では思っていたのでありました。

■ヴァンガード3号星

イベントがいろいろとあって、ノキアとミナちゃんのヴァンガード3号星へ。ソペットの森を歩き始めて気が付きました。「経験値3倍」だってことに!! いきなり最初から3倍だ! でも、戦うのは自分だけだから、クリティカル食らわないように…とちょっと慎重になりつつも、結局、ノートンのアジトの骸骨に出会うまではボーナスチェーンを続けることに成功。連続単独戦闘50を記録し、チェーンも50回を超える。こうなってくると止め時がわからない。ボーナスチェーンが壊れるまでゲームを止められないんですよね…。イベントをこなしつつもチンピラ3人を倒すまではチェーンが続きLv6までレベルアップ。館のなかにいる骸骨にクリティカルを食らってしまいチェーンがとぎれる。

ところで、ノートン戦の前、クリフ登場の直前、ノートンの卑劣さに怒ったフェイトの額の前には紋章が少し現れていたんですね。1回目は気が付いていませんでした。というのか、意味が分かってないですからね、単なる効果だと思ってました。クリフがあそこでタイミング良く登場しなければ、あの時点でフェイトは覚醒することになったかもしれない…っつーわけなんでしょうか。

で、ノートン戦。1回目プレイの前半のボス戦は1分撃破をほとんど取っていたので、せっかくならノーダメージ撃破を…と思ったものの、ノートンの飛び道具には降参(笑)。クリフ1人に任せて逃げてみようと思ったけど、届きます。ヤツの飛び道具。卑怯な…(笑)。

そして、その後もボーナスバトルが発生しちゃって止められなくなり、ウィップル村を後にしたのは、プレイ時間 4:03、Lv.7/5(フェイト/クリフ)だったのでありました。

そうそう、1人でバトルをしていた時には、貴族メンから「銅の彫像」を沢山ゲットしました。200フォルで売れるんですね。全部売り払ったので、前回とは違って、ちょっと小金持ち♪

■アーリグリフの地下水路

ここでもうっかり(?)チェーンを発生させてしまい、もったいないから…と操作キャラをネルさんに変更してファイアボルトのみの攻撃で行ったり来たりを繰り返すことに。ついでに、骸骨さんから「再生の紋章」を6個ゲット。こんな早い段階で3人分手に入ってしまうなんて、感激! さっそく3人とも装着。回復はフェイトに覚えさせたサポートスペルのヒーリングでできるし、MPの少ないクリフも少しは安全。フェイトのレベルが10になった時にラーヴァクラブさん(ボス)に会いに。以前に1分撃破をしてあるので、今回はネル操作でノーダメージ勝利をゲット。

ラーヴァクラブ攻略時点では、プレイ時間 7:26、レベルは10/9/8(フェイト/クリフ/ネル)。

■カルサア〜カルサア山洞

カルサアで、一泊したあとに、フェイトがクリフに好感を抱くPAのために、一度アーリグリフに戻る。漆黒さんからは走って逃げる(笑)。途中のモンスタには魅力を感じなかったので素通りで…。

お次はカルサア山洞。ここはご丁寧に回復ポイントもあるので、1回目もレベル上げしたんですが、今回もここでレベル上げ。以前はボーナスチェーンのつなぎ方を知らなかったので、ほんとうに地道にレベルを上げたんですが、今回は1人を遠距離紋章術攻撃型にして、ダメージを受けないようにチェーンを維持。セーブポイントから右下に行ったところの骸骨は1匹あたり30もの経験値になるので、3匹セットなら90。ソペットの森でチビジェル叩いて3をもらっていたのがばからしいほど。

アースプルートではノーダメージ勝利ゲット。この時点で、プレイ時間 9:54、レベル14/13/13。カメカメトロッコで、あちこちに止まってアイテムを回収しつつベクレル山道へ。

ところで、このあたりで「ブルーベリー」や「ブラックベリー」が20個に達してしまいました。徹底してレベル上げをしているから敵からのダメージも少ないし、回復率アップで臨むバトルも多い。それに「再生の紋章」を全員が装着しているからMP補給がほとんどいらないし、HP補給も紋章術のヒーリングでできる。今のところ、バトル中に回復アイテムを使用するほど窮地に立たされたこともない。1回目プレイでは、お金も少なかったし、ブルーベリーやブラックベリーが宝箱に入っていると、ものすご〜く嬉しかったけど、今回は“ちっ、またブラックベリーかよ”とか悪態付いていたりして…(笑)。1回目と比べると、圧倒的に楽。

■アリアス到着

ただいまアリアスの村でイベントを見終わったところ。プレイ時間 11:27、レベル15/15/?(<ネルさんがいないので分からず(笑)。多分14)。これからカルサア修練場ですね。しばらくはクリフと2人なので、ボーナスチェーンでのレベル上げは期待できないかもしれないけど、むちゃくちゃ暴れてきまっせ〜っ!

■ ■ ■

今回は2度目なので、一応イベントスキップをオンにしてみました、が、結局、まだ1度も飛ばさず見てます。2度目ぐらいだと、まだまだ新しい発見が多いですね。エンディングを知った上でみるイベントには、「なるほど」と気が付く部分も多いです。

1回目はボイスイベントは「ボイス&テキスト」にしていたんですが、今回は「オート」にしてみました。やってみて分かったんですがオートのほうが楽です。イベントが面倒だと思ったのは、いちいちボタンを押さなくちゃならかなったからだったんですね。ボタンを押さずにボイス付きイベントを見ていると、アニメを見ているようで時間が気になりません。1回目からそうすればよかった…。

それから、成長システム。1回目プレイではステータススキルは闇雲にどんどん上げていったんですが、攻略本を見て「攻撃術」と「見切り」はそれではダメってことが発覚。オートで使った場合に、どんな行動をとらせたいのか…ってので見極めないとダメなんですね。んなの攻略本がなかったら分からないよねぇ…。それに、これって、一度数値を上げてしまうと、低い数字に戻せないのが痛い。1回目プレイで、マリアが接近戦で蹴りを入れまくっていたのは、私の成長のさせ方が悪かったということになるらしい…。

ということで、今のところ、HP,MPを上げるのを優先しているところ。そろそろHP,MPがそれぞれ5程度まで上がってきたから、オートで使うことが多いクリフやネルの攻撃術、見切りを成長させようかと思っているところ。ネルは遠距離型(見切りを上げる)、クリフは接近戦型(攻撃術を上げる)にしようかと。フェイトは、両方を平均して上げてみようかなと思っているところ。

それから、オートキャラの紋章術って、個別にオンオフが可能だったんですね!今まで知らなかった! ネルにアタックスペルを覚えさせてたあと、アースグレイブがじゃまくさくて仕方なくて、アタックスペル自体をジャンクションさせないようにしちゃったんだけど、その魔法だけ封印すれば良かった…つーことなのね。これは設定画面をじっくり見れば分かったことなので私のミスだけど、いやぁ、1回目プレイが終わるまで、ま〜ったく気が付いていなかったなんて……。

では、では、2回目プレイもがんばります!
 
2004/03/09 11:30:22 @ San Jose

2-02:カルサア修練場(シェルビー戦)


カルサア修練場を終わらせて、これからペターニに向かう、というところまでストーリーが進みました。ストーリーやダンジョンの構造やエネミーを事前に知っていると精神的に楽です。1回目と同じぐらい時間はかかるんですが、精神的なストレスがなくてサクサク進んじゃいます。

ネルが人質になったタイネーブとファリンを助けに行った…という話を聞いて、それを助けに行くことになったフェイトとクリフ。カルサア修練場のボス戦直前にネルさんと合流するまではバトルは2人。2人だと攻撃を食らわないようにするのが難しいのでボーナスバトルでのチェーンは期待薄。とりあえず、ネルに合流するまでは、フェイトの技を楽しみつつ、思いっきり暴れることに決定!(笑)これまた楽しい。

■1/144バーニーをゲット

まず最初のタイトルは1/144バーニー(笑)。そう、マップのコンプ率を100%にする事でゲットできるという代物。どうやら、これを持っていると、パーティー全体の移動速度が5%早くなるらしい。それに、重ね掛け効果がないらしいので、いくつもゲットしたら売ることができるとか。1回目プレイではあまり考えてなかったけど、今回はゲットしようと…。

アリアスからカルサア修練場に行くには、アイレの丘グラナ丘陵を通ることになるのだけど、ここはバニッシュリングがなくても100%を達成できる。ついでに、その前に通ってきたベクレル山道も100%にできるはず。ということで、まずは、この3つのマップをコンプリート。マップの隅っこに張り付くようにずっと歩いてぐるりと1周。そのあと中を埋めていく。敵の位置が正確に把握できないから、ウッカリ敵にぶつかってしまうんだけど、かなりレベル上げをしっかりやってあるので2人のパーティーでも全然大丈夫。そんなわけで、3つの1/144バーニーゲット。ふふふ、あとで2つ売っちゃおう〜っと(売値は9000フォル。序盤では嬉しい金額)。

■カルサア修練場

そしてやってきたのはカルサア修練場。ここに出てくる敵はMPがめちゃめちゃ低いのが多い。なので、フェイトはバトル突入直後にいつもブレイズソード。これを発動しちゃえば、漆黒さんなんて2殴りぐらいであの世行き。ただし、発動までに時間がかかるので、アンダーガードの隊列にして、フェイトを下に。こっちに向かってくる敵をクリフが相手してくれるので好都合(ここに来るまではアサルトシフト(接近戦型)が多かった)。

そういえば、1回目プレイは隊列の使い分けもあまりやって無くて、前半はずっとリニアシフト(初期設定)のままっていうのが多かった。後半は、遠距離型を1人置くことが多かったので、アンダーガード型にしているときが多かったけどね。アンダーにするのは、カメラワークの関係で敵が見えやすいから。

レベルも上がっているのでバトルはサクサクとこなして、とりあえず全マップを歩いてみる。大体の地理感も残っているので宝箱漁りもすんなりと。割とサクサク進んでしまったので、あまりレベルも上がらず、フェイト・クリフともLv.18になったところでネルさんと合流。ネルさん、Lv15。このレベルでのボス戦も全然苦ではないと思うけど、せっかくネルが合流したんだから…と4階のボス戦に直行せずにレベル上げ開始!(笑) ここの敵は素早いのが多いので、ネルはほとんど攻撃せず、ただ逃げるだけ(紋章術を使うと攻撃されるおそれがあるから)。右手はほとんど使わず、左手でフィールドの隅から隅まで走らせるだけ。ネルの技が育たないけど、仕方ない。ゆるせ。

レベルが20/20/17になったところで、シェルビーさんに会いに。お約束なイベントがあったあと、漆黒数人との小バトル、そのあとシェルビーと漆黒数人とのボス戦。私はノーダメージ勝利を狙うため、ネルさん操作で逃げるだけ。フェイトとクリフががんばってくれました。チロリロリン……シェルビー1分撃破シェルビーノーダメージ撃破の2つを獲得。そうだった、この人は前回1分撃破できてなかったんでした。……それにしても、2人だけで戦っていたのに1分撃破までできちゃうなんて……すごすぎです、フェイトとクリフ(笑)。

さて、後はアリアスに戻るだけ……なんだけど、ボーナスチェーンがとぎれてないのが心残り……。というワケで、引き続きレベル上げ。レベル21/21/19になったところで、ネルさん、ぼ〜っとしていて、攻撃食らってしまってチェーンが途切れる。レベル上がりすぎて、すでに、この場所ではヒートアップゲージ、上がりません(笑)。

そうそう、ここでのバトルでいくつか気が付いたことがありました。

1つは、0ダメージ。こちらのレベルが上がりすぎると敵の攻撃のダメージが0になるんですね。でかいハンマーを持った敵(3階)がガンガンハンマー振り回すものの、こちらに与えるダメージの数字が 0 。これって、1回目のウルザ溶岩洞でフェイトが敵にダメージを与えることができなかったのと同じ理屈? ATKとDEFの値の関係で、あまりにも差がある場合にはダメージを与えられない…ってコトなんでしょうか? そんなわけで、割と戦いにくい敵だと思っていたアーマーくん、怖くなくなりました(笑)。

それから、アーマーと戦っているときに、フェイトの不思議な行動を目撃してしまいました。どうやら、ここの3階に出てくるアーマーは火の属性攻撃が無効になるらしいんですよね。要するに、ブレイズソードを発動しちゃうとフェイトはダメージを与えることができなくなるわけ。どうやらオートのフェイトはそのことを知っているらしい。が、一緒に現れるスーパー貴族メンを倒すために、いきなりブレーズソードを発動。で、貴族メンを倒したあと、アーマーが2つも残っているにも関わらず、炎をまとった剣を手に立ちつくすフェイト

最初は何が起こったんだろう?と不思議だったんですが、じっと観察していると、ブレイズソードの効力が切れた途端にアーマーに突っ込んでいきました。「炎属性だとダメージが与えられない」→「効力がなくなるまで待とう」というコトだったようです…。手動で私が戦っているときには、効力をなくすために、わざわざリフレクトストライフなんかを発動してみたり、そもそもこのアーマーがいるときにはブレイズソードにしないんですけどね…(笑)。オート戦闘、微妙にバカです(苦笑)(<微妙に…と書いたのは、敵の属性を知っているってところは少し利口だから)。

私が操作しているキャラ(ネル)は、ボーナスチェーンを壊さないために遠距離からバトルを傍観しているので、フェイトがこの状態になると、デッカイアーマー2つ相手にクリフ一人が戦っている…という勇ましい光景が……。きっとクリフはフェイトとネルに文句たらたらに違いない…。“何でオレだけが戦ってるんだ?え?”ってな具合に(笑)。ネルは、そんなクリフを遠くから見つめて、たまにヒーリングをしてあげるのでありました(といっても、ヒーリングが必要なほどHPが下がることもないのだけど)。

カルサア修練場を十分に堪能し尽くし、帰りのカルサアの宿で、非常に重要なPAを起こし(助けに行った理由をネルに話すというイベント)、アリアスに戻り、貴族メンからゲットした「銀の銅像」と不用な「バーニー1/144」2つを売り、屋敷でイベントを見て、パルミラ平原に送り出されるフェイト一行なのでありました。

プレ時間 16:13、レベル 21/21/19
 
2004/03/09 18:31:19 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi