2-01:2回目の目的 〜アリアス到着
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スターオーシャン3の2回目をはじめました。
今回の目標は「いろいろな人とのエンディング」。そのために、PA(プライベートアクション)のおさらいと感情値増減の表をExcelで作っていろいろと計算してみました。希望者にはお裾分けしますので連絡してね(笑)。
いろいろと計算した結果、2回目プレイではソフィア、マリア、クリフ、ネル、スフレ、ミラージュとのエンディングが見られる予定。今回仲間にしないと決めたアルベルとロジャーを抜かして全員(笑)。クリフがいちばんの目標だったんですが、いろいろと計算していたら、可能性のある人をどんどん増やすことができて、こんな結果に(笑)。とにかく、ホレ薬をいろいろと開発して、大量に購入しなきゃ。
1回目日記を書いていたときからやってみたかった、ロジャーでのバトルですが、これは今回はあきらめることに…。3回目をやるか、1or2回目のデータの途中からやり直してロジャーと遊ぶ機会を作ろうかと…。そこまで根性が持つかどうかが微妙ですが…。
PA計画もしっかり立てて、2回目プレイ行ってみましょう!
今回も、だらだらと日記を付けて行こうとおもいます。
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■ハイダ
2回目のプレイということで、最初のストーリーも落ち着いて進められて楽。1回目にやったときには、自分の立場や場所や出来事が理解できないうちに脱出しちゃいましたから…。あんな出来事に巻き込まれる前の、ふつーの大学生だった時のフェイトが初々しくていい感じ。というのか、ゲーム好きのふつーの学生だったんだなぁ〜と感慨ひとしお。それが、いろいろな事件に巻き込まれて、あんなに立派に育ったわけだもんね。
久々に見るリゾート地の“ふつーの幼なじみ”のソフィアも可愛く見えました。どうやらソフィアのことも、そこそこ好きになってきた感じです。嫉妬してないのね、不思議と(笑)。FF7の時なんかはティファに感情移入してクラウドを好きになっていたけれど、SO3ではフェイトに感情移入してソフィアが大切な人になりつつあります。不思議です。
シミュレーションバトルは、1度のみ。マニュアルは見ずに。1回目にやったときには、焦ってめった打ちしてましたが、今回はだいぶ落ち着いてバトルできました。まぁ、技がないので、結局はめった打ちですが(笑)。
そして、バンデーンが放ったカニカニマシンとのバトル。このバトル、経験値が着かないのね…。3連戦することになるのだけど途中で「経験値3倍」のボーナスバトルに突入。でも経験値0、意味ないじゃ〜ん!…とこの時点では思っていたのでありました。
■ヴァンガード3号星
イベントがいろいろとあって、ノキアとミナちゃんのヴァンガード3号星へ。ソペットの森を歩き始めて気が付きました。「経験値3倍」だってことに!!
いきなり最初から3倍だ! でも、戦うのは自分だけだから、クリティカル食らわないように…とちょっと慎重になりつつも、結局、ノートンのアジトの骸骨に出会うまではボーナスチェーンを続けることに成功。連続単独戦闘50を記録し、チェーンも50回を超える。こうなってくると止め時がわからない。ボーナスチェーンが壊れるまでゲームを止められないんですよね…。イベントをこなしつつもチンピラ3人を倒すまではチェーンが続きLv6までレベルアップ。館のなかにいる骸骨にクリティカルを食らってしまいチェーンがとぎれる。
ところで、ノートン戦の前、クリフ登場の直前、ノートンの卑劣さに怒ったフェイトの額の前には紋章が少し現れていたんですね。1回目は気が付いていませんでした。というのか、意味が分かってないですからね、単なる効果だと思ってました。クリフがあそこでタイミング良く登場しなければ、あの時点でフェイトは覚醒することになったかもしれない…っつーわけなんでしょうか。
で、ノートン戦。1回目プレイの前半のボス戦は1分撃破をほとんど取っていたので、せっかくならノーダメージ撃破を…と思ったものの、ノートンの飛び道具には降参(笑)。クリフ1人に任せて逃げてみようと思ったけど、届きます。ヤツの飛び道具。卑怯な…(笑)。
そして、その後もボーナスバトルが発生しちゃって止められなくなり、ウィップル村を後にしたのは、プレイ時間 4:03、Lv.7/5(フェイト/クリフ)だったのでありました。
そうそう、1人でバトルをしていた時には、貴族メンから「銅の彫像」を沢山ゲットしました。200フォルで売れるんですね。全部売り払ったので、前回とは違って、ちょっと小金持ち♪
■アーリグリフの地下水路
ここでもうっかり(?)チェーンを発生させてしまい、もったいないから…と操作キャラをネルさんに変更してファイアボルトのみの攻撃で行ったり来たりを繰り返すことに。ついでに、骸骨さんから「再生の紋章」を6個ゲット。こんな早い段階で3人分手に入ってしまうなんて、感激!
さっそく3人とも装着。回復はフェイトに覚えさせたサポートスペルのヒーリングでできるし、MPの少ないクリフも少しは安全。フェイトのレベルが10になった時にラーヴァクラブさん(ボス)に会いに。以前に1分撃破をしてあるので、今回はネル操作でノーダメージ勝利をゲット。
ラーヴァクラブ攻略時点では、プレイ時間 7:26、レベルは10/9/8(フェイト/クリフ/ネル)。
■カルサア〜カルサア山洞
カルサアで、一泊したあとに、フェイトがクリフに好感を抱くPAのために、一度アーリグリフに戻る。漆黒さんからは走って逃げる(笑)。途中のモンスタには魅力を感じなかったので素通りで…。
お次はカルサア山洞。ここはご丁寧に回復ポイントもあるので、1回目もレベル上げしたんですが、今回もここでレベル上げ。以前はボーナスチェーンのつなぎ方を知らなかったので、ほんとうに地道にレベルを上げたんですが、今回は1人を遠距離紋章術攻撃型にして、ダメージを受けないようにチェーンを維持。セーブポイントから右下に行ったところの骸骨は1匹あたり30もの経験値になるので、3匹セットなら90。ソペットの森でチビジェル叩いて3をもらっていたのがばからしいほど。
アースプルートではノーダメージ勝利ゲット。この時点で、プレイ時間 9:54、レベル14/13/13。カメカメトロッコで、あちこちに止まってアイテムを回収しつつベクレル山道へ。
ところで、このあたりで「ブルーベリー」や「ブラックベリー」が20個に達してしまいました。徹底してレベル上げをしているから敵からのダメージも少ないし、回復率アップで臨むバトルも多い。それに「再生の紋章」を全員が装着しているからMP補給がほとんどいらないし、HP補給も紋章術のヒーリングでできる。今のところ、バトル中に回復アイテムを使用するほど窮地に立たされたこともない。1回目プレイでは、お金も少なかったし、ブルーベリーやブラックベリーが宝箱に入っていると、ものすご〜く嬉しかったけど、今回は“ちっ、またブラックベリーかよ”とか悪態付いていたりして…(笑)。1回目と比べると、圧倒的に楽。
■アリアス到着
ただいまアリアスの村でイベントを見終わったところ。プレイ時間 11:27、レベル15/15/?(<ネルさんがいないので分からず(笑)。多分14)。これからカルサア修練場ですね。しばらくはクリフと2人なので、ボーナスチェーンでのレベル上げは期待できないかもしれないけど、むちゃくちゃ暴れてきまっせ〜っ!
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今回は2度目なので、一応イベントスキップをオンにしてみました、が、結局、まだ1度も飛ばさず見てます。2度目ぐらいだと、まだまだ新しい発見が多いですね。エンディングを知った上でみるイベントには、「なるほど」と気が付く部分も多いです。
1回目はボイスイベントは「ボイス&テキスト」にしていたんですが、今回は「オート」にしてみました。やってみて分かったんですがオートのほうが楽です。イベントが面倒だと思ったのは、いちいちボタンを押さなくちゃならかなったからだったんですね。ボタンを押さずにボイス付きイベントを見ていると、アニメを見ているようで時間が気になりません。1回目からそうすればよかった…。
それから、成長システム。1回目プレイではステータススキルは闇雲にどんどん上げていったんですが、攻略本を見て「攻撃術」と「見切り」はそれではダメってことが発覚。オートで使った場合に、どんな行動をとらせたいのか…ってので見極めないとダメなんですね。んなの攻略本がなかったら分からないよねぇ…。それに、これって、一度数値を上げてしまうと、低い数字に戻せないのが痛い。1回目プレイで、マリアが接近戦で蹴りを入れまくっていたのは、私の成長のさせ方が悪かったということになるらしい…。
ということで、今のところ、HP,MPを上げるのを優先しているところ。そろそろHP,MPがそれぞれ5程度まで上がってきたから、オートで使うことが多いクリフやネルの攻撃術、見切りを成長させようかと思っているところ。ネルは遠距離型(見切りを上げる)、クリフは接近戦型(攻撃術を上げる)にしようかと。フェイトは、両方を平均して上げてみようかなと思っているところ。
それから、オートキャラの紋章術って、個別にオンオフが可能だったんですね!今まで知らなかった! ネルにアタックスペルを覚えさせてたあと、アースグレイブがじゃまくさくて仕方なくて、アタックスペル自体をジャンクションさせないようにしちゃったんだけど、その魔法だけ封印すれば良かった…つーことなのね。これは設定画面をじっくり見れば分かったことなので私のミスだけど、いやぁ、1回目プレイが終わるまで、ま〜ったく気が付いていなかったなんて……。
では、では、2回目プレイもがんばります! |
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2004/03/09 11:30:22 @ San Jose |
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