< 目次 |

19:エンディング…そして


エンディングを迎えようとしているとき、タイミング良く攻略本が届きました。でも、マップ、詳細攻略、感情値の部分は見ないぞ!と心に決め、バトルスキルの情報だけちょっと見ました。「公式ファイナルガイド」と「あるきかた」ってのを買ったんですが、バトル方法のお薦めとかが書いてあってわかりやすい。最初からこういうのがあれば、少しは楽だったかも……(涙)。


前回はファイアウォールを突破して螺旋の塔に入ったものの、怖くて引き返してきて、地下水路で時間つぶしをしていた……というところまででしたね。状態は、プレイ時間:93:32、フェイト/97、クリフ/97…ってな感じ。

もう寄り道する場所もない…ってことで、意を決して螺旋の塔(ラスダン)へ。

入ってみると、とても景色の綺麗な場所。下の方に沢山同じようなフロアが見えているので、てっきり下に向かうのかと思いきや、上に向かうのね。そうそう、時間的にはだいぶ昔のことになっちゃったけど(笑)、螺旋の塔に入ったところでブレアさんが何者かに連れ去られていたんでした。第2層に入ってセーブポイント。先に進むとそこには偽物ブレアさんが。ここで偽物ブレアさんと戦う。

このあたりでのバトルメンバーは、フェイト・アルベル・ソフィア。アルベルの攻撃がどんなのか知りたくてオートで参戦してもらう。ボス戦になると思わなかったのでブレア戦はこのメンバーのままで。といっても、十分にレベル上げされているのでさほど苦労はせず(フェイト/97、アルベル/56、ソフィア/67)。

その後、なにやら3つのクリスタルで仕掛けがされたらしいということで、その謎を解くためにうろうろ。クリスタルの仕掛けを調査するクリフは頼りになる兄貴という感じ(クリア後に計算した感情値では、フェイトとクリフの仲はかなり良くないらしいが、私はクリフを頼りにしてたんだよ、うん)。分岐は必ず右へ…という具合に歩いていくと、まずはなにやら赤っぽい仕掛け。何も起こらないのでさらに歩いていくとブレアさん発見。さらに歩いていくと緑色の仕掛けを発見。これまたクリックしてみたら、ぬぁんと、またボス戦。SO3ってボス戦の箇所が分かりづらいような気が〜!…とは言え、こちとら鍛え抜かれたレベル上げ集団(笑)。さほど苦もなく。

このあたりで、フェイトの「ストレイヤー・ヴォイド」というスキルを初めて試してみた。連続HITはできるし、相手をダウンさせないのは有効だけど、攻撃としてイマイチ迫力に欠けるし、途中で相手がGuts100%になったときにカウンタを食らうのがじゃまくさい。やっぱり、ここは、一発多HIT技のヴァーティカル・エアレイドのほうが使いやすいと判断。そんなわけで、最後までフェイトのスキル配置は前回と同じ。

ボス戦もザコ戦(といってもデカイエネミーが多い)も、割とサクサクとは進むものの、時には戦闘不能もくらうので、ここでフェイトの怒りとソフィアの怒りを目撃。ソフィアが戦闘不能になったときのフェイトの怒りのリフレクトストライフは壮観だった。あ〜気持ちいい!(笑)そして、フェイトが戦闘不能になったときにソフィアが「なんてことするんですか!」と怒ってくれたのも嬉しかった……が、お願いだから起こしてくれ…ソフィア……。起こしてくれるとばかり思っていたのに、すっかり敵に攻撃食らわせていて、いっこうに生き返らせてくれない。ま、全滅しそうになかったからいいんだけどね……。くすん(実際には操作キャラ変更して生き返らせたけど)。

同様に、青いオブジェ、赤いオブジェを調べてボス戦をこなし、ブレアさんを救出して転送装置を動かして第3層へ。

第3層は、なにやら色あわせのパズル。どうやらピッタリの数字で色を合わせるとイイ物がもらえるらしい。バーニーシューズゲット。う〜ん、どうして螺旋の塔には工房がないんだろう…(笑)。

4、5層には何もなし。6層ではバニッシュで入れる部屋の3つのスイッチをオンにすることで転送装置を作動させ、7〜9層はなにもなし。

…なんとなく、仕掛けやモンスタの種類が少なくて、ちょっと肩すかしを食った感じ。FF系のラストダンジョンとかって、ほら、こう、いろいろなやっかいな攻撃をしてくる敵がいたり、道のりが長かったりするじゃないですか…。なのに、なんだかするする来ちゃって、い〜んでしょうか?って感じ。レベルが上がっていて、その辺にうろうろしているモンスタはザコ扱いで倒せるから気にならない…ってだけなのかな…(そういえば、レベル上げバッチリで臨んだFFXのラスダンも、かなり短かった…と感じたような…)。

そして、第10層にセーブポイント。とうとうこの先にラスボスがいるのね(<そういう情報は知ってたりして)。

ここまでは、アルベルを使って上がってきたけど、やっぱり最後はクリフと一緒じゃないと不安だ……ということで、ラストメンバーは、

フェイト/Lv100、クリフ/Lv98、ソフィア/Lv72

イベントがあって、ルシファーと2戦をこなすことに。1戦目は「え?これって、ボス戦?」という感じ。2戦目はソフィアばっかりつけねらったりして嫌なストーカーぶりを発揮してくれちゃって、フェイトが薬を使う必要があったけど、さほど苦労せず。ここまでレベルを上げちゃうと、ラスボスもザコ戦とさほど変わりがなかったような……。

それにしても、ルシファーさんの衣装。アレは何かのコスプレなんでしょうか?それとも、FD人には当たり前の服装なの?かなり悪趣味というのか懲りすぎというのか、なんというのか……。まぁ、ラスボスですから一張羅を着てくれていたんでしょうけど…(笑)。

ラスボスは倒したけれど、消去されていく世界……でも……。

草むらで目覚めるフェイト。そこには仲間達も存在している。ルシファーが消去した世界が何であったのか、そして、今いる世界がなんなのか……微妙に謎を残ししてはいるものの、そんな理屈はいりません。とにかく、世界は救えたんです。めでたしめでたし。

スタッフロールが終わったあと、その後のみんなの様子が次々と映し出されていく。スフレ、ロジャー、アルベル、ネル、クリフ、マリア……そして、ソフィアと一緒に家族と再開するフェイト。……というわけで、どうやらソフィアエンディングだったっぽいです。よかったね〜、フェイト。

ラスボス前のデータ:プレイ時間:98:45
フェイト/100、クリフ/98、ネル/82、マリア/60、ソフィア/73、アルベル/62




■追記:感情値はど〜だった?

エンディングを迎えた後、タイミング良く届いた攻略本をめくり、感情値の変化のところを読んでみることに。この状態で、ソフィアエンディング以外のものが見られるのか……ってのが気になったから。覚えていないPAも多かったんだけど、分かったヤツだけでも…と計算してみたところ………

 フェイトはソフィアにしか好かれていなかった!

ことが発覚(爆)。クリフとミラージュに至っては、感情値が1桁(51以上ないとエンディングの可能性がない…のに…)。数値的にはロジャーとは仲良しだったらしいんだけど、ロジャーはパーティーにいないじゃん!!あはは〜、なんかね〜、ロジャーとは気が合うと思っていたんだよね〜(実世界の私の性格が投影された?(笑))。

う〜ん、2つぐらいは見られるんじゃないかと淡い期待を抱いていたんだが無惨に砕け散る。

仕方ないので、ラスボス直前データでソフィアにホレ薬をガンガン飲ませて、孤独エンディングを経験。孤独エンディングも、それなりにいいじゃないですか。確かに1人だけどさ、なんか、フェイト、可愛かったよ。うん。

感情値計算のためにエクセルの表も作ったことだし(<をい)、次は誰を落とすか考えよ〜っと。……なんか、ときメモ化しそうだなぁ(爆)。
 
2004/03/07 19:46:23 @ San Jose


文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi