< 目次 | 次へ>

17:モーゼル遺跡〜ファイアウォール(途中)


計算したら、昨日私がSO3をしていた時間は正味約9時間。ちょっとおかしいんじゃない?って勢いです(汗)。

今日はストーリーはあまり進んでません。モーゼル遺跡を攻略して、ファイアウォールに入ったところぐらいまで。えっと、それでも5時間ぐらいやりました。ん?たかだかそれだけ進むのに5時間かかるのは変だって? えっと、アイテムクリエーションしてました。ほほほ。

そろそろ物語も終わりに近づき、攻略サイトを見ていると、あといくつダンジョンがあるのか分かってしまいました。もう、かなり終わりのほうじゃないですか。それに、ユキさんのDC版日記を読んでいると、ここからのボス、かなり厳しそう…(ユキさんは1分撃破を狙っているので、私とは状況が違うんだけど)。そして、攻略サイトを見ても、武器を強化しよう!みたいなことが書いてあるじゃないですかっ!!

各地にいるクリエーターに声を掛けては、てきと〜に契約しまくっていたので、契約クリエータの数は多い。これだけいれば、なんか武器を強くできるんじゃ?…と思い、いっちょトライしてみることに。

とはいえ、どうやらATK+1000だとかATK+500だとかを作るのは大変そうなので、まずは「アタックバングル」(精製してレシピ指定で改良するとATK上昇+30%)を作ろう!…ということに。これを作るには、スターアニスさんとバルバドスさんがいればいいらしい。スターアニスさんはいる。OK。でもバルバドスさんはいない。

「えっと〜、バルバドスさんは、カルサア山洞でバニッシュリングで取れるところにある「オークジュエリー」ってのを持っていくと契約できる…っと。よしよし。ちょっと面倒だけどやってみるか。」

と、バルバドスさんのリクルート情報をゲットして、カルサア山洞に行き、面倒なカメカメトロッコであちこち止まってみて、なんとか「オークジュエリー」ゲット。

「よしよし。えっと、次は、モーゼル砂丘に行って……え?モーゼル砂丘っ!?

ここでハタと気が付いた。そう、私はモーゼル砂丘に入るところに出るというボスと戦うために武器を作ろうとしてる……はず……。それなのに、それを精製するための人材がその先にいるなんてっ!?(涙)

アイテムクリエーションをして、この恐怖心を少しでも紛らわそうと思っていたのに、もう行くっきゃなくなってしまったじゃないっすかっ!

 仕方ないので行ってきました。モーゼル砂丘…。

サーフェリオの村長さんちでセーブして、最強トリオ(Lv.84/84/80)に入れ替える。フェイトを操作したくはあるけれど、キツイ戦いになるなら遠距離攻撃&サポート役がいないと…と思い、ネルさん操作で…。途中の回廊に出るモンスタは以前とは変わっていて、やはりここも代弁者がウヨウヨしている…。そんなのと遊んでいるヒマはないのよっ!…というわけでてきと〜に避け、避けきれないときには逃げ(逃走回数10バトコレゲット)、マップ売りのオッサンのところで装備チェック(ただし、パラライズチェック装着したほうがいいことは知らず…)。勇んで砂丘へ。

出た途端にキメラさんとバトル。ネルさんは遠くから黒鷹旋。…と2度ほどやったところで、すでに2人のダメージがかなり大きいことに気が付く。ヒーリングだけでは間に合わず、ヒーリングとアイテムでの回復を交互に…。なんてやっているうちに、ハッと気が付くと2人がマヒ状態に。うわ、マヒさせる人なのね、こいつ。つーわけで、まずは自分の装備を変更。そして、1人にマヒ回復の薬を投げ、そいつに操作をスイッチ。ネルさんにオートで戦っていてもらっている間に装備を変更して別のヤツをマヒから回復させ、操作をスイッチして装備変更。そして、ネルに操作をもどして今度はHPの回復……。忙しかった…。攻略読むならしっかり全部読めよ!…って感じっすよ、まったく。

そんな風にあたふたしつつも何とか勝利。そして、バルバドスさんのリクルート。…なんだか物語進めに来たんだか、バルバドスさん迎えに来たんだか…。さ、アイテムクリエーションするぞ!

隣にセーブポイントもあるし、サーフェリオにも近いし、ペターニの工房を拡張して作業場に。まずは細工で「アタックバングル」を…と思ったのに、できるのは「守りネコ」ばっかり…。計算はよく分からないし、攻略サイトの数値に近いあたりであれこれ作ってみて、何とか4つ作成。その4つをレシピ指定で+30%に改良。クリフがつけている「ミスリルガーダー」に2つを合成。ついでにバトルスキル消費HP-2とかもつけてみる。お次はフェイトの「名剣ヴェインスレイ」の合成。実は、これにはすでにフィートクレストを3つも合成してあって、10%の10%の10%の30%の30%。その結果、レベル86の状態でフェイトのATKは2435、クリフのATKは2334(ごめん、フェイトのほうが強くなっちゃった…)。うっしゃ、満足! 8個までしかFactorをつけられないらしいので効率よく合成するには、もっと計画的にやらなくちゃならないんだろうけど、終盤で初めてやったにしては上出来、上出来。2回目プレイではもっと効率のいい武器を作ってみせるぞっ!なんて思ってみたりして。

砂漠のキメラ戦で「体力回復剤」をかなり使ってしまったので、面倒だけどジェミティまで買いに行くことに。そういえば、ここの闘技場のシングルSランクで勝ち残るとATK+1000っていう合成材料が手にはいるとか……。ちょっと欲が出たワタクシ、フェイトで挑戦してみてしまいました……がっ!4番目にキメラが出てくるじゃぁありませんか。結局、キメラに惨敗。

でも、この闘技場での経験は後々役に立つことに。1人で戦うと、バトルスキルの効率の良い配置の仕方が分かりますね。ということで、このあたりでのフェイトのバトルスキル配置は、

○S ヴァーティカル・エアレイド (8)
○L (なし)
×S リフレクト・ストライフ (2)
×L リフレクト・ストライフ (2)
補 ファーストエイド (1)
補 クリティカルHP (2)

今まではMP攻撃のコトを考えた配置にしてたけど、ここまできたら中途半端にするよりもHP連続技で攻めようと。こうしていろいろやってみて、少しずつわかっていくものなのね。MP技はクリフのエリアル・レイド頼り。どうやらアルベルにMP攻撃技のすごいのがあるらしいんだけど、今からアルベルを育てるのも……。そんなわけで、昨日まではリフレクト・ストライフ一本槍だった彼は、今はヴァーティカル・エアレイドとリフレクト・ストライフの2つをバリバリと唱え、時には「甘いんだよ!」とか言ってます。うふ〜、カッコイイ♪<をい

最近、やっとバトルに余裕が出てきて、技を出すときの台詞はだいぶ聞こえるようになりました。でも、瀕死の時の台詞は、私が焦っているからまだちゃんと聞けてません…。

と、まぁ、そんな具合に技の繰り出し方も、武器も強化できたことですし、行ってみようか、古代遺跡に………つーことで行ってきました。以前、会議をした場所の床の扉から石のお化けが〜!お尻で踏みつぶす攻撃をしてくるけれど、その程度。クリフのフラッシュ・チャリオット、フェイトのリフレクト・ストライフとヴァーティカル・エアレイド……と、数字がバリバリと縦に並ぶ技の連発であっという間に終了(といっても1分は切れなかったらしい)。この古代遺跡、このボスよりも、周りをうろうろしているヤツらのほうが凶悪だよ(笑)。

ボス戦が終わると、以前は閉まっていた床の扉2つが開き、右側が地下水路、左側がゲートの場所。左側に行くとブレアが出てくるイベントが発生。そこには、社長ルシファーが仕掛けたファイアウォールが…。それにしても、このゲーム、ITチックな言葉がいっぱい。バグフィックスプログラムだのアンインストーラーだのファイアウォールだの。コンピュータを知らない人も、こうやって言葉を覚えていくわけね。

地下水路はちょっとだけやったけど、あの、大嫌いな“アイスコフィン!”のおねーちゃんたちがウヨウヨしているのでちょっと後回し(というのか、次回のお楽しみ?)。ファイアウォールの中でウッカリ全滅などしつつ、走り回っているところ。ラスダン目前?がんばりますっ!

プレイ時間:84:40
フェイト/86、クリフ/86、ネル/81、マリア/45、ソフィア/54、アルベル/45

今日のお気に入り(?)台詞:
フェイト「大丈夫……僕も一緒に行くから」(ソフィアに向けて)
アルベル「もしそうなら、その首、即刻切り落としてやる」(ブレアに向けて)
 
2004/03/04 00:43:00 @ San Jose

18:ファイアウォール〜モーゼル遺跡地下水路(寄り道)


ラスダン目の前にしてペースがスローダウン。怖いんですよ、ラスダンって…。ポポロクロイス物語やFF7をやった頃はRPGに慣れていなかったんで、ラスダンに入ったら戻れないものだと思って突っ走ったものです。が、ラスダンからでも戻れるんだ…って気が付いてから、すぐに引き返すクセがついちゃいました。

その前に、まずはファイアウォール。入口近くのマップでは転送装置がたくさんあって、これに乗っているうちにどこかに着くのだろうと全部乗ってみるものの、近場で転送されるだけ。そのうちガラス玉くんたちがゴロゴロしているマップにたどり着く(分かれ道でずっと左に行けばたどり着ける)。この先は、どうやらマップ切替の出入り口が通れたり通れなかったりする仕組みになっているらしい。で、転送装置みたいなものは、今度はスイッチになっているらしい。効率よく回ったらそんなに時間はかからないのかもしれないけど、ガラス玉くん(触れるとマップの最初に逆戻り)がウヨウヨしているから、とりあえずマップを完成させておかないと不安なのでやたらめったらスイッチを押しつつ(笑)、マップを完成させる。そして、やっと見つけたセーブポイント。セーブポイントの先にある扉を通れるようにできるスイッチも見つけたものの、怖くなって敵前逃亡(笑)。

それにしてもこのファイアウォール、敵前逃亡しにくいったらっ! 古代遺跡に戻るのにもスイッチを操作しつつガラス玉を避けつつ…と、面倒な作業。

さて、また戻って来ちゃった。ペターニに…(なぜ?(笑))

合成用の素材はまだ沢山残っているから…と、武器の合成に精を出す。どうやら、今持っている武器がラスボス手前で手に入る最強の武器っぽいのでガンガン改造してしまおうと…。まずは、全員の武器に「再生の紋章」を合成。物語中盤からは、全員ずっと再生の紋章をアクセサリとしてつけてきたから、武器に合成してしまった方が便利だろう…と。それから、近くの道具屋で買えるアイテムや、モンスターが落としたアクセサリで良さそうなものを適当に合成(細工素材は底をついているので新しいアクセサリ作成はあきらめる)。ソフィアはINTと素早さ強化、アルベルはHPとDEF強化、マリアとネルさんは微妙にどうしていいやら分からなかったので、再生の紋章合成のみ。薬などのレシピ指定もいろいろと試してみたりして楽しむ(レシピ指定ってのがだんだん分かってきたので面白くなってきたってわけ)。レシピ指定は割と成功率が高いので、プロの引き抜きが不十分な中盤あたりでも、素材がさえ手に入ればすぐにできたんだろうなぁ〜。

ここで気が付いたんだけど、ネルの父親の剣って、レシピ指定でATK+5が最大7つまで(ATK+35)増えるのね。今では+35って意味がないけれど、クロセル手前の改良としては意味があったのかも。素材って全然使わず捨ててきたぐらいだから、次にプレイするときには、あの時点でレシピ指定鍛冶をやってみよう…なんて思ったり。

それから、スキルの「Gutsエクステンド」ってのが試してみたくて執筆もやらせてみる。どうも、スキルブックってほとんどが同じようなコストでいろいろとできるらしく、一気にスキルブックの全種類を書き上げるんじゃないか…という勢いで執筆。こういうときって、自分が欲しいものがなかなかできあがらない。なんとかGutsエクステンドを書かせてフェイトに覚えさせてみる。そんなわけで、このあたりでのフェイトのスキル配置は、

○S ヴァーティカル・エアレイド (8)
○L (なし)
×S リフレクト・ストライフ (2)
×L リフレクト・ストライフ (2)
補 ファーストエイド (1)
補 Gutsエクステンド (2)

相変わらずHP削りの連続技ばっかり。かなり耳タコ(笑)。

そうそう、ペターニに帰る途中、マリアとアルベルとネルでヒートアップゲージを貯め、その後、フェイト・クリフを中心にしたメンバーでレベル上げ開始。「一緒に強くなろうね」とか言っていたくせに、ネルさん抜かしてソフィアやアルベルを育ててみたりして…。ネルさんごめん。チェインが130ぐらいになったところで飽きる。チェインを壊さないとやめられなくなっちゃっているので(もったいなくて(笑))、アルベルで敵に突っ込んでみて、ぱりーんとヒートアップゲージ壊して未練を断ち切って終了(笑)。ファイアウォール敵前逃亡の時点で86だったフェイトとクリフのレベルが96に上がっていたりして…(笑)。ここまでレベルが上がると、この時点で怖い敵などいない、って感じ(と言いつつ、キメラからは逃げるんだけど)。

レベル上げも合成もそこそこ満足したので、ファイアウォールのボスさんに会いに行くことに。

セーブポイントのところで最強メンバーに入れ替えて、フェイト操作で飛び込んでみると、そこにはマシン系のボス(ガウ)。こいつも目玉オヤジのように空高く飛んで逃げるけど、降りてきたら連続技の連続でめった打ち。

ガウ戦が終わるとそのフロアにはスイッチと転送装置とセーブポイント。セーブして転送装置に乗ってみると、イベント発生。ブレアさんが連れ去られる。

とうとう星の内部に縄ばしごを降ろされちゃいましたか…(FF7経験者にだけにしか分からないっつーの)。FF7の時には、ここから戻ることができると知らずに前に突き進んだけど、今の私にはそんな勇気はないのだ…。ブレアさんは心配だけど、またもや敵前逃亡。

敵前逃亡して古代遺跡まで戻ってきたものの、やることがない。合成は十分やったし、薬もほとんど使ってないし(買い物の必要がない)、レベル上げも飽きるほどやった。でもラスダンが怖い(苦笑)。

そんなわけでフラフラと遺跡の地下水路へ…。

じゃぶじゃぶカメさんでマップをほぼ完成させてグルグルと動いているボスらしきお方に面会(戦闘)。色は違えど、これはウルザ溶岩洞でイヤと言うほど戦った溶岩お化けにそっくり。攻撃の仕方も分かっているからサクサクと。

こいつを倒すと水が引き、下を歩けるようになる。宝箱をチェックしつつ歩く……んだけど、ここにいる魚くんたちが面倒。素早く動き回るからリフレクトストライフが当たらない。おまけにピヨピヨカウンタ付き(小攻撃がやりにくい)。3匹セットで出てくるから、1つにかまけているとソフィアの叫び声もしょっちゅう。このところ、ソフィア入れている時には王子様のように颯爽と駆け付けることを戦いの醍醐味として楽しんでいるフェイトくん(嫉妬は吹っ切った)。ソフィアの叫び声が聞こえるとすぐさまターゲットを指定し直してぶっ飛んでいってみたりするんだけど、こうもちょくちょく戦闘に入るとちょっと面倒。お魚に限り王子様役はご辞退させていただいて、自己解決していただくことに(クリフが駆け付けたりしているのを発見するとライバル意識で飛んでいったりするんだけどね)。途中、クリフがバーストタックルで隅っこにひっかかってしまい、ソフィアと2人で戦闘に。大変だなぁ〜と思いつつも、なんだか邪魔な保護者がいない2人っきりの世界みたいでちょっと楽しかったり♪(<をい)。

そんなこんなで下の階も歩き尽くす……が、それだけ。それだけ??
意味ありげなクリスタルがあるけど操作もできなければ拾うこともできない。なんじゃらほいほい?

んなわけで攻略サイトを覗く。どうやらここに光るエネミーくんを連れてくればいいらしい。んなの分かるかっ!つーの!一言なにかヒントを言えよっ!(と、ちょっと怒ってみる)

開いた扉の奥には、またもやダンジョン。敵さんと戦いつつグルグル歩いてセーブポイント発見。中に入ってみると戦いにくい敵3匹ブラザーズ(<私はこれがいちばん好きだけど?>フェイトくん)登場(笑)。ボス戦なのに笑える(戦闘は笑えないけど)。

ボス戦終わって進んでみると、そこには怪しげなオヤジとチェス盤が。もしかして、ジェミティ市のオヤジと双子?(笑)。ボス戦になるのかと思ったらチェス戦に。といっても、このチェス、簡単すぎないか?(笑)1度もやったことがなかったけど、1回で勝利。中にあるお宝ゲット。新しいカウンタオーラが使えるように。そういえば、ファービーみたいな敵さんが、なにやらヒーリング効果付きのカウンタをつけていたけど、これだったのね。

…そんなわけで、地下水路攻略終了…。

終わっちゃったよ、寄り道が…。

もう、行くっきゃないでしょうか、ラスダンに…。

プレイ時間:93:32
フェイト/97、クリフ/97、ネル/82、マリア/60、ソフィア/67、アルベル/56

今日のお気に入り台詞:
フェイト:「僕としては『ファミリー』がいちばん良かったと……」

最近、ストーリーが動かないので気になる台詞が少ないっす…。
 
2004/03/06 09:46:01 @ San Jose

文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi