< 目次 | 次へ>

15:スフィア社〜ディプロ〜シランド城


いやぁ〜、バトルが楽しいです♪

…って、先週まで「バトルが辛い」と愚痴愚痴言っていたのに、いったいどうなったんでしょう?(笑)。レベル上げのコツさえ掴んだら、だんだん怖くなくなってきました。システムが分かってきて、やっと「スターオーシャン」というものに慣れてきた感じです。

前回はジェミティ市でのイベントを終えて、いざスフィア社に乗り込むぞ!…というところでしたね。レベルも十分上げて乗り込みました。乗り込んだときのレベルはこの通り(前回の終わりと同じ)。

フェイト/71、クリフ/71、ネル/70、マリア/37、ソフィア/34、アルベル/40

転送でスフィア社にやってきた一行。すでに動きを察知した社員に待ち伏せされます。えっと、アザゼルさん? その前に保安部員との強制戦闘があって、間髪入れずにアザゼルさんとの戦闘です。つーても、十分にレベル上げして乗り込んできたレベル70の3人組にかかればチョロいもんです。そうそう、このアザゼルさん、BGMがジェクト(FFX)っぽいです。ロックです。いい感じです。

入口のアザゼルを突破し、退路を断たれ、もう前に進むしかない…のだけど、いい塩梅に、そこには回復&セーブポイントが。ふっふっふ。レベル上げをしろと、そういうわけですね(笑)。

…とはいえ、こちとら十分レベル上げをして乗り込んできているし、レベル上げの時にはネルさんしか操作しないので、フェイトを動かしたくてうずうず。フェイトだと接近戦になるのでゲージを気にしていると戦えない…。つーわけで、ヒートアップゲージのコトを考えずバリバリ攻撃型で進んでみることに。このあたりのバトルで、私は初めて気が付きました。ガードレスの効果に! いろいろ試していたときに、ガードレスつけたら攻撃が邪魔されないことに気が付きました。あぁ、そういう意味だったのね!大攻撃の途中に攻撃されても動作がちゃんと完了するじゃないっすかっ!なんという素晴らしい補助スキルっ!四つ足マシンのドカドカ撃ってくる攻撃にも怯まない。むしろ、撃ってくれた方が、ファーストエイド効果でHP回復して都合がいい(笑)。

そんなわけで、補助スキルにガードレスをセットする。でも、これ、CPを5も消費する…。仕方なくサポートスペルをはずし、そのほかのバトルスキルにもちょっと悩む。ヴァーティカル・エアレイドやリフレクト・ストライフが使いやすいんだけど、この2つはMPダメージがない技。そうなるとMPダメージアップはS小攻撃あたりにつけておきたい。これでもうCP 8を消費するからヴァーティカル・エアレイドは使えない…。う〜ん。考えた結果、大攻撃はSもLもリフレクト・ストライフ、あまったCPでファーストエイド

で、フェイトはリフレクト・ストライフの連続。蹴りっぱなし(笑)。S,L両方につけたので、どんな距離でも長押しさえすればリフレクト・ストライフ(笑)。バトルの間中、“リフレクト・ストライフ!リフレクト・ストライフ!”とうるさいのなんのって(爆…って私がやらせてるんだけど)。

バトルの相棒クリフにもガードレスつけさせて、エリアル・レイドファーストエイド。クリフはエリアル・レイドで踏みつぶしっぱなし(笑)。

3人目には、ソフィアかアルベル。ネルさんはレベル上げがんばったから、ちょっとお休み。マリアは……忘れてます、すっかり(笑)。ソフィアが一緒の時にはそれほど問題はないのだけど、アルベルがHPやDEFが低いくせにガンガン攻撃に加わるからケアが大変。サポートスペルをはずしてしまっているので、回復は薬で。でも、お金にも困っていない状態だと薬にたよった方がバトルのリズムはいいんだよね。

ところで、バトルメンバーにソフィアがいると、なぜかソフィアを守ろうとしている私がいたりしてムカツク(苦笑)。ソフィアが好きになれない…とか言っているくせに、どうやらフェイトにシンクロしようと努力しちゃってるみたいなのよね…。ソフィアの“きゃっ!”という声が聞こえると、そっちのエネミーにターゲット設定して飛んでいったりするわけよ。フェイト(私)がっ!…自分で操作しながらも、なんだか妙に腹が立つんだよね(苦笑)。それに、ソフィアがクリフにヒーリングかけているのが、気になったりする。どうやらフェイトになりきって嫉妬しているらしい。奇妙な感情。ゲームって不思議ね〜。私はフェイトとシンクロしたいと願っているようです(笑)。

そんな感じでバトルを楽しみつつ、ちょっと進んでは1階のセーブポイントに戻り、ちょっと進んでは戻り。5階まで進むとなにやらイベント。フラッドの知り合いブレアさんに会うことができるも、そこでボス戦。ベリアルとベルゼブル。体力回復剤をいくつか使うも、それほど難なく破る。あぁ、レベル上げって重要なのね。代弁者さん、ありがとう……(レベル上げに協力してくれたから(笑))。そして、エクスキューショナーの「アンインストーラー」を預かり、最上階の端末へ急ぐことに…。

ここからはブレアさんのいた開発室が行動のベースに。回復してくれる人と、アイテムを売ってくれる人と、セーブポイント。各フロアには上行きと下行きのエレベーターがあって、上も下も階の指定ができる。100階まで指定できる模様…。ん?途中の階には行かなくていいのか?…というわけで、攻略サイトをチェック(笑)。宝箱がある階が書いてあったので、そこだけ途中下車して100階へ。100階に着いたら一度5階に戻ってセーブ(笑)。このビルのダンジョン、途中の階は行くたびにマップの踏破分がリセットされるみたいで歩きづらい。

そして、100階からエレベータにのって最上階。そこの端末から惑星ストリームへ…。ソフィアがアンインストーラーを起動している間に代弁者、執行者と立て続けにバトル。間にヒーリング時間なし。そして、アンインストール後、さらに断罪者という新手のボスとバトル。要するに間髪入れずの3連戦。ボス戦を予測していた私は、最強メンバーで臨んでいるので怯むことなくガンガンと(笑)。断罪者戦に至っては、いっこうにヒーリングしてくれないネルさんにしびれをきらして回復剤をみんなに投げ与えているうちにバトル終了。期せずしてノーダメージ勝利獲得(笑)。

と、喜んでばかりもいられない。

結局、アンインストーラーを予期していたスフィア社のオーナーによって、別のエクスキューショナープログラムが発動。それを阻止するためにオーナーを探すことに。エターナルスフィアのどこかに来ているはずのオーナーを捜し出すためにはオーパーツが必要……そういえば聖殿カナンの奥にあったような……????…という展開になって、聖殿カナンに行かねばならぬということに。え?またエリクール星ですか?…まだまだ続くのね(笑)。

以前に来たときとは地形も出てくるエネミーも変化した惑星ストリームを歩いて、やっと連絡の取れたディプロに戻り、エリクール2号星へ。よかった〜ディプロは無事だったのね。

ディプロ内での会話イベントをこなしてシランド近くのイリスの野に降り立つ一行。…次は聖殿カナンですか。


またエリクールの世界に戻ってきてしまったフェイト達。えっと、その、展開早すぎてなにをど〜したらいいのか…(苦笑)。

とりあえず、女王様に挨拶をして、オーパーツを借りる約束をし、カナンに入ることはできるようになったんだけど、そのまま進むのはやっぱり怖い(エネミーが変わっている…って話しだし…)。そんなわけで、ちょっとこの星の状況でも調べに……。

まずは、アーリグリフまで行ってみることに。シランド付近のモンスターは変化していて、断罪者とか代弁者とか執行者とかがウヨウヨいるんだけど、カルサアより西側ではモンスターに変化なし。それに、驚くべきことに、なんとジェミティ市の端末に戻れる入口がそのままになってる。なんだか不思議だけど、「体力回復剤」のような新しい薬はエリクールには売っていないので助かる。

遊ぶ気分になれないのでジェミティ市に戻っても買い物ぐらいしかやることはないし、それ以外の場所に行っても仕方ないし……ということで、もう聖殿カナンに行くしかない…? ……でも、新しいダンジョンに入る直前には必ずナーバスになる私……。やってしまいました、レベル上げ(笑)。

イリスの野で、代弁者×2を追いかけてはレベル上げ。最強トリオのレベルが84/84/80になるまで続けられたのでありました。

…明日は聖殿カナンに乗り込みます。

プレイ時間:77:17
フェイト/84、クリフ/84、ネル/80、マリア/38、ソフィア/51、アルベル/44

いろいろなことがありすぎて、お気に入り台詞はお休み。
 
2004/03/02 20:32:29 @ San Jose

16:聖殿カナン


“明日は聖殿カナンに乗り込みます!”…と書いた直後に乗り込んできてしまいました(笑)。だって、旦那から「今日は夕飯、外で食べてくる」という連絡があったから。うっしゃ、ゲームだ!

直前は気持ちが落ち着かなかったので、クリフを探しに街へ。結局、この時点ではだれも街や城の中でうろついてはいなかったのだけど、街の左上のほうの家で強い武器を売ってくれることを発見。ネルのだけは氷の属性が付いているのが気になったけど、とりあえずお金もたくさんあるので最強になるように購入。このネルの武器は後で問題に(笑)。

街や城で仲間と話ができないと知って、不安なまま封印洞に。…と、その前に…。礼拝堂に行ったら大神官の娘さんとネルを含めたPA発生。ネルさん、怖い…けど可愛い(笑)。そんなお茶目なイベントでちょっとだけ心和まされた後は、心臓バクバクで封印洞へ。以前にデッカイ石のモンスタがいたところには、赤いヒラヒラのモンスタ、以前と同様のボス戦の場所でデッカイ目玉のボス。

こちらの基本メンバーはフェイトとクリフ。3人目はネルかソフィア。どこでボス戦になるか微妙に分からなかったのでヒーリングができる人を必ず入れておこう…というのが理由。ネルはレベル上げもしてあるし安心。ソフィアは敵からちゃんと逃げてくれるので安心。実はアルベルやマリアも連れていってみたのだけど、レベルの差がありすぎて使いづらい。単に攻撃力にならない…ってだけならいいんだけど、瀕死の状態でも接近戦をやり続けるので困る。それに、このシステム、オートのメンバーは薬(アイテム)を使わないので、操作キャラでアイテムを使うしかなくなる。で、フェイトは攻撃に専念できない。そんな理由もあって、3人目の人選はネルかソフィア。

操作しているフェイトは、相変わらずリフレクト・ストライフしか攻撃技をつけていないので(笑)、HPが高い敵だろうがMPが高い敵だろうか、かまわずリフレクトストライフを連続で。目玉ボスも、下におりてきたときを見計らって蹴りまくり。こいつを倒したあと、さらに進んで行くと機械系のガーディアン(だっけ?…メモせずに進んでしまったので忘れた…)。

そして聖殿カナンへ。以前と同じような配置でモンスタが待ちかまえてる。その中でど〜も苦手だったのがコロコロ転がるガラス玉のようなモンスタ。動きが早いのでリフレクトストライフが当たらない!おまけにガンガン攻撃してくる。フェイトとクリフはなんとか持ちこたえられるけど、気が付くとネルやソフィアが瀕死〜戦闘不能へ。なので、あのコロコロくんに出会ったら逃げることに……。歩くときも、当たらないように素早くサササ〜っと…。そういえば、以前の聖殿カナンの時には、銃での攻撃をしてくるバンデーン兵が苦手で、いつもすり抜けていたんですよね。このマップ、完成させる気になりません(涙)。というのか、ここを100%にすると、変な物をもらっちゃうそうですよね(笑)。

カナンでも以前と同じようなところでボス戦。1つ目はデッカイ機械系のアーマー、2つ目は以前と同じようなクリスタルの馬。ここで事件発生(笑)。フェイト・クリフ・ネルの3人で向かったわけなんですが、ふと気が付くと、ネルの攻撃がすべてダメージ0になってる。ん?なぜ?…そういえば、ネルの武器って氷の属性が付いていたような……。あわてて戦闘キャンプを開いて装備の交換。実は、この画面で装備を交換したのはこれが初めて。いやぁ、できると知ってはいたものの、実際に使うことになろうとは…。ちょっと焦ってしまって、ネルを「MANUAL」の状態にしてしまい、しばらくネルさん、ぼ〜っと立ちすくんだ状態に。も〜、戦闘中に慣れないことをするもんじゃありませんね、ほんと。

そして、最後のほうにはもう一度目玉モンスタが…。ここではネル、クリフと続けて石化。こりゃやばい…と、さっき覚えた装備交換の技で、3人ともストーンチェックを装着。いやいや便利。今までこういう使い方したことなかったよ、戦闘キャンプ。それに、敵の情報を知るコマンドとかあったのね!(<今頃知るやつ(爆))

そして、最後の移動ブロックに押しつぶされつつオーパーツの部屋へ。

はぁ〜、長かった……。でも、ボス戦以外はほとんど戦闘してないからレベル上がらず(笑)。帰り道はボスが出ないから…とマリアなんぞを入れて戦闘してみてまたため息。今の状態のマリア、バカすぎます…。瀕死の状態なのに突っ込んでいきます。おまけに、赤いヒラヒラモンスタが透明になっている時でも“やっ!やっ!”とか言って蹴りを入れてます…。クリフはしっかり様子を見てます。これってINTなどのパラメータの問題なんでしょうか。後から入ったメンバーって、ついついHPを重点的に増やしてしまうんで、おバカなまま育っちゃっている…ってコトなのかしら?

さて、そんなわけで、シランド城に戻ってきたフェイト一行。ここでフェイト、おお焦りに焦ります(というのか、私が焦る)。攻略サイトを見ていたら、この時点(セフィラ入手)で庭園に行くとソフィアとラブラブPAが見られる…みたいなことが書いてあるのに、庭園にソフィアがいないっ!? もしや、もしや、エンディングも孤独なままになったりするのか!?と焦る私。なんのこた〜ない、一度街から出て戻ってくればいいらしかったのね(笑)。

街からでて戻ってきて庭園に行ってPA。むむむ…、なんだかときメモみたいだぞ……。でも、なんだか、フェイトに告白されたみたいで妙に気分が良かったりして(今度は勝手にソフィアにシンクロしてるし(笑))。

ところで、セフィラ入手後、謁見の間に行ったとき、なんか話がつながってなかったんですが、なんでだろ…。フェイトがどこかに行っていた…ふうな話になっていたんですけど?…なにかイベント飛ばされちゃったんでしょうか…???(謎)

で、話は…というと、どうやらオーナーのいる空間に行くためのゲートはモーゼル遺跡にあるっぽいそうだ。……モーゼル遺跡……。私を愚痴の嵐にした、あのサーフェリオ〜回廊〜砂漠〜遺跡の、あの道のりね………。なんだか、行きたくないなぁ…。

プレイ時間:79:04
フェイト/84、クリフ/84、ネル/80、マリア/41、ソフィア/52、アルベル/45


今日のお気に入り台詞:
フェイトのラブラブ台詞なのでネタバレタグで……
僕では不満ですか?お姫様。生まれが違うから王子様にはなれないけど、君のためだけの騎士にならいつだってなってあげるよ。ダメかい?君のこと支えるには僕では力不足かな…

あぁ、もう、ときメモかっつーのっ!(テレテレ…(笑))。それにしても、なんでボイス付きじゃないんだろう、このPA。保志さんの声で聞いてみたかった…(笑)。
 
2004/03/03 01:04:51 @ San Jose

文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi