< 目次 | 次へ>

13:ムーンベース


今日の合い言葉は、なんといっても「一緒に強くなろうね!」(フェイトの声で)。ゲームの中ではそんな言葉はございません。単に私の頭の中でフェイトがそうつぶやきました。はい(笑)。

カルサア修練場でフェイトの父親が残した言葉に従って、ストーリーはムーンベースへ。すでに地球のあたりも大変なことになっていて、ムーンベースにも侵入者があるとのこと。要するにバトルアリってことっすね。とりあえず、相手の様子が分からないので、最強メンバー(フェイト・クリフ・ネル)で乗り込む。………が、全然敵なんてでないじゃ〜ん。ペターニ風のお店に行けるシミュレータをチェックしてさらに奥に進んでいくとイベントでスフレ登場。そして、セーブポイントのある部屋へ自動的に移動。ドキドキしながら外に出てみると、敵もいないしお店が2つ。まずは武器屋で強そうな武器を購入…結構お金が必要でドキドキ。それから雑貨屋で薬類を購入。ここまでくると、食べ物って感じじゃなくて「体力回復剤」とか「精神増強剤」とか「蘇生剤」とか、わかりやすい名前の薬が売っている。蘇生剤が全員対象で嬉しい。それに、品物の名前が変わってくれると、それぞれ20個まで持てるから嬉しい。とりあえず、買えるだけ買ってセーブして冒険の旅へ!

まずは左下の通路の先に行ってみると、機械類のモンスタが出現。これならソフィアのレベル上げも大丈夫かも〜と、フェイト・クリフ・ソフィアのパーティーにして、ソフィアを操作。とにかく逃げるものの、Lv1だと1発でも攻撃を食らうと死ぬ(笑)。いちいち操作をフェイトにもどして生き返らせるのも面倒だけど、少しはレベルが上がっていてくれないと不安なので、2試合ほど…。一気にLv12程度にレベルアップ。少しはHPが上がってほっ。Lv20ぐらいにはしておかなくちゃ〜と、先に進んでみてビックリ。代弁者とかいうヤツが現れる!うえ〜〜?いきなりボス戦ですかい? …それもLv12のソフィア入りで!!!???

…がんばりました…、フェイトとクリフが…。ソフィアは、とにかく逃げました。逃げて逃げて逃げてフィールドのすみ〜っこのほうで耐えてました。フェイトとクリフの“うわぁ〜〜っ!”というダメージ受けている声を聞きながら……。なので、このボスさんの攻撃方法とか、全く知りません(爆)。とにかくフェイトとクリフが痛そうだった……っていう記憶だけ……。目をつぶって耳を押さえて小さく丸まって「ごめんね、フェイト、ごめんね、クリフ…」って心の中で謝っているって感じ。

そんなわけで、何にもせずにボス戦を終わらせ(ある意味、むちゃくちゃ楽なボス戦だった(爆))、スフレが強制的にメンバーに。こいつもLv1。でも、スフレは使うつもりはないので放っておいて、ムーンベースの中をうろうろうろうろしつつ、ソフィアのレベル上げ。構造も分かって、宝箱もゲットし、セーブポイントも発見。パーティーメンバーを最強チームにスイッチしてセーブポイントの先へ………って、そっか、ボス戦じゃないのか(爆)。

ここで3人目の紋章遺伝子被験者の存在がわかり、データの中のロキシの言葉から惑星ストリームとFD空間の存在を知り、一行は惑星ストリームに行くべくアクアエリーに戻る……んだけど、ここからが長かった(笑)。

まずは、研究室から安全なエリアに戻ってきたときにスフレとのイベント。ここで「連れていく」にするとパーティーの6人目が埋まってしまって、今後だれも仲間にできないらしい。ワタクシ、あっさりスフレの申し出を断る。いやぁ、メンバーに関する攻略情報を読んでしまってから、ず〜っと悩んでいたんですよ。スフレを入れるべきなのか、それともアルベルやロジャーに入ってもらうべきなのか……。でも、実際にその場になってみると、もう、女性は勘弁して〜って感じだったんですよね。マリアとソフィアで十分食傷気味…。マリアもあまり好きになれないのだけど、ソフィアの脳天気なぶりっこぶりが鼻について…。それにスフレも入れたらストレス貯まりそうで(笑)。

ここまで来たらアクアエリーに帰るっきゃないんだけど、やってしまいました、レベル上げ(笑)。飛んでいるマシンやホーミング使ってくる四つ足マシンは比較的戦いづらいんだけど、人型ロボは割と戦いやすい。それに経験値も結構もってる…。ネルさん操作で、ヒートアップゲージを貯めるまではソフィアやマリアを入れ、チェインが始まったらフェイト・クリフ・ネルの最強メンバーのレベル上げ。そんなわけで、合い言葉は「いっしょに強くなろうね」(フェイトの声で)。もう、決めました。とにかくこの3人に強くなってもらおうと。そうすればこの先も何とか戦って行けるだろうと!(Lv12のソフィアを入れて代弁者に勝ったのが自信になったらしい <要するにオート戦闘勝利だのみ?(笑))。

ムーンベースに入ったときには3人のレベルは、52/51/52だったのに、ムーンベースから出る時には、61/61/60になっておりました。はっはっは。

プレイ時間:61:28
フェイト/61、クリフ/61、ネル/60、マリア/37、ソフィア/34
 
2004/02/29 14:16:26 @ San Jose

14:惑星ストリーム〜ジェミティ市(端末から各地へ…)


懐かしい場所を訪ねてきました。こんな風にいろいろな場所に行けるようになるなんて…。なんだか涙が出そうです…。

シナリオはムーンベースから戦闘艦アクアエリーに戻り、惑星ストリームに向かいたいと艦長に伝えるフェイト一行。でも、銀河系全体が攻撃を受けているため状況は思わしくなく、惑星ストリーム近くまで来てもすんなりとは降りられない。そこで、フェイト達は小さなシャトルで惑星ストリームへ。そしてアクアエリーは囮になって……。状況がどんどん悪くなります。戻るところがありません。うぅぅ、どうなるんでしょう…。(そいえば、ディプロは大丈夫なのかしら…。ミラージュさ〜ん!)

さて、降り立った惑星ストリームは砂嵐吹く殺風景な場所。でも回復ポイントとセーブポイントがいきなりある。やったぁ〜、レベル上げポイントだ!…と思ってみたけど、いきなり、例の「代弁者」さんが2人連れで待っていらっしゃる。ついさっき(ムーンベース)まで“ボス”として登場したくせに、なんで2人組なのよっ!…とりあえず、エネミーさんが強そうなのでこちらも最強メンバー(フェイト・クリフ・ネル)で。代弁者を避けつつ大体の地形を把握して次のマップへ。次のマップにはエネミーさんが一つもでない。そして、タイムゲートなるものが遠くにぼや〜っと。あそこに近づくとイベントが起こっちゃうのね…。遠巻きにマップをほぼ完成させ………セーブポイントに戻る(笑)。

だって、怖いじゃないっすか。いきなりボス戦かもしれない…と思った私はここでレベル上げをする事に決定。セーブポイントに戻って最強メンバーでまずは代弁者×2に挑戦。こちとら最強メンバーだっていうのに、ヒートアップゲージがバリバリたまり、1戦の間にボーナスバトル開始。私はネルを操って黒鷹旋と合間のヒーリング。フェイトやクリフの痛そ〜な悲鳴に心の中でごめんごめんと謝る。んでもって、ねーさん(代弁者)が近づいたときには思いっきり逃げ、なるべくフェイトとクリフにひっかかるように走る。うわぁ、いやなヤツ。でも、あたしゃ決してクリティカルくらっちゃいかんのよ。許してね〜。んで、この最初の1戦をがんばって耐えたら、あとはもうねーさん(代弁者)たちとは戦わないんだもんね。マップを行ったり来たりしながら、マシン型エネミーと竜型のエネミーさんと戯れる。

ここに降り立ったとき61/61/60だった3人のレベルが、67/66/66になったところで、この先にある何かへの恐怖より、戦闘続きに飽きた気持ちのほうが大きくなり物語を進めることに…。

タイムゲートに近づいて話をしているとソフィアの頭が痛くなる。そして、彼女の力が覚醒。恐怖を振り切り全員でタイムゲートの中(FD空間)へ……。すわっ、戦闘か!?………と思ったら、その先はのんびりしたふつーの街。少年に誘われて彼の家に……。そして、その少年の口から聞かされた自分たちの存在の事実……!

んなわけで、焦ってレベル上げをしたけど、必要なかったような…(笑)。不審者をとらえようとやってきたセキュリティーさん達も、あっというまになぎ倒しました。はい。

余談になるけど、タイムゲートでソフィアの具合が悪くなるシーンがあるじゃないっすか。ワタクシ、ここで激しく嫉妬を感じてしまいました。フェイトのあの優しげな心配ぶりはどうよ!? フェイトはあんなぶりぶりぶりっこが好きなのか? え?え?え?……って、そんなところで嫉妬している私も変だよ…。まぁ、これで私がフェイトファンだってコトがはっきりしたってことで……。

ここからは情報を集めるために街をうろうろ。民家(というには近代的な感じだけど)の宝箱を漁り、お店で消耗品を買いそろえ(武器は機械型エネミーさんがいっぱい落としたので買わず)、転送ゲートみたいなのを乗り継いでジェミティ市というところへ。

ここはどうやらアミューズメントパークらしい。FF7のゴールドソーサーみたいなところ。バーニーのレースがあって、チェスみたいなのがあって、闘技場がある。そんな気分になれない私はまずはエターナルスフィアの端末へ。そして、いろいろとありまして、端末から今まで行ったことがある場所に行くことができるようになる…。

あれ? えっと、遊んでいていいんですか?(拍子抜けしてるワシ)

とりあえず、ヴァンガード星(ウィップル村のある星)に行って、すぐに帰ってきてみる。帰ってくると「スフィア社に行かなくては!」という雰囲気に。

…スフィア社って、きっと怖いんでしょ〜。ダンジョンなんでしょ〜。終わりに近づくんだよねぇ………。怖いなぁ〜、行きたくないなぁ〜。

と思った私は、まずはここで懐かしの場所に戻ってみることに。

ヴァンガード星に行って、バニッシュリングを使ってノートンの隠れ家だった家の宝箱を開けたり、隠し通路に行ってみたり、久々にノキアとミナに会いに行ってみたり…。出てくるモンスタは以前のままで、経験値1とかなので(笑)、ウルザ溶岩洞でバニラからもらった「ど根性バーニー」を装着して100とかもらってみる。レベル60のメンツに100って……(笑)。そして、村の人たちと話していると、なんだか涙が…。早く問題を解決しなければ、この星もいつか消滅させられてしまうのかな……なんて……。

お次はエリクール星。ついこの間涙で別れた世界。カルサアとアリアスの間の平野に降り立つ。来てみたものの、何をすればいいのか途方に暮れる。それでも、せっかく来たんだから…と、アーリグリフからシランドまでを歩いてみる。

アーリグリフの展望台ではソフィアのPA。紋章遺伝子の力を持っているのがソフィアとフェイトだったからこそ、こうやって一緒にがんばれる…とか答えるフェイト(つーのか、それを選んでしまった)。んでも、その引き合いにクリフを出すのはどうよ?!(ネタバレ→)「もしも隣に生まれたのがソフィアじゃなくてクリフだったら世界はもう終わっていたかも」みたいなことを言うフェイト。をいをい、あんなに守ってくれたクリフのことをそこまで言うか? 笑えるエピソードと納得しよう…とも思うけど、フェイトのクリフへの気持ちってその程度?と思うと悲しいぞ…(涙)。やっぱり、この2人の関係は、単なる“接触”だったのか〜〜?!(ユキさんちの日記参照のこと(笑))。う〜ん、私がシンクロしているはずのフェイトは、もっとクリフのこと信頼してるんだけどなぁ〜。いい兄貴だし、バトルでもがんばってくれているし(<大きな理由はそれか?(笑))。

それからカルサアへ。ウォルター邸に行ってみるとアルベルはどこかで鍛えているんだろうと聞かされる。アルベル〜、迎えに行くよ〜!(6人目はアルベルと心が決まったらしい(笑))。攻略サイトでアルベルの居場所を知っている私は、アリアス、ベクレル鉱山、バール、ウルザ溶岩洞と抜け目なくバニッシュもしつつアルベルの元へ。ここでアルベルとフェイトとの1対1のバトル。ここで戦うアルベルは、私の知っているアルベルとは違うらしい(たしか仲間としての彼のHPは7000程度のはず。でも、もっとたくさんあった…)。ヴァーティカルエアレイドとリフレクトストライフでHPをバリバリと削るも、その分こっちもHP減るやんけっ!ってことで「体力回復剤」いくつか使用。時間はそこそこかかったけど苦戦とまでは行かず。そんなわけでアルベルのナンパ(むしろ硬派?(笑))成功♪

パーティー満タンでペターニへ。ここでしばし鍛冶などやってみる。クリフ・ガスト・ライアスのチームでフェイト・クリフ・アルベルの強い武器が作れるということで何度かセーブ・ロードを繰り返し、「名剣ヴェインスレイ(ATK900)」(フェイト用)、「ミスリルガーダー(ATK1000)」(クリフ用)、「無骸鉄爪(ATK900)」(アルベル用)の作成に成功。途中、ロジャーの「ヒロイックヘルム(ATK1200)」も作ってしまうが、今回はもうロジャーの入る余地ないんだよね。いつの日にかロジャーを操ってボス戦を勝ち抜いていってみたいものだ(<割とマジ)。でも今回は我慢してね、ロジャー。ついでに戯れでフェイト・ネル・ミシェル(ガキ)に執筆させてみたら「スキルブック[ゲットアイテム]」なんてものを書きやがった。うわぁ、ラッキー!(<攻略情報見ずにてきと〜にやったので驚いた)

次にサーフェリオに寄ってみる。今回ロジャーは仲間に入れられないけど、やっぱり会っておきたいじゃんか。ロジャーの家ってどこ?…って思ったら、ヤツってば、村長さんちの子供だったのね(笑)。砂漠のほうには一切足を踏み入れず。二度と行きたくないもん…(苦笑)。

そしてシランド。あちこちに点在しているメンバーと会話をして、用もないのにお店に入って買い物をして……この世界を守らなくちゃ……そんな気持ちがめいっぱい貯まったところで、ジェミティ市に戻る。

スフィア社に行かなくちゃ…。セーブしてゲートに行き、イベントがあってスフィア社に転送してもらえる状態に……。さ、行かなくちゃ、行かなくちゃ、行かなくちゃ〜…。

…んでも怖い…。とりあえず、異次元世界に来たのは初めてで驚いているであろうアルベルを連れて(?)FD空間の街を一周(この時点で最初の子の家に入れるようになっているのを発見。鍛冶の成功率アップのアイテムゲット)。
(注:鍛冶の成功率アップじゃなくて、誰かと契約するためのアイテムでした。すんません)

うろうろして、それでも先に進む勇気が出ず、またもや惑星ストリームにレベル上げに……(をい)。お店にもすぐに戻ってこられるのが分かっているからアイテムバリバリ使って代弁者×2とガンガン戦闘。フェイト、クリフ、ネルが71/71/70までレベルが上がったところでセーブ。

…もう、行くっきゃない?

プレイ時間:70:07
フェイト/71、クリフ/71、ネル/70、マリア/37、ソフィア/34、アルベル/40

今日のお気に入り(?)台詞:
フェイト:「辛かったらすぐに言うんだぞ」(ソフィアに向かって <嫉妬〜!(笑))
クリフ:「オイオイ、敵の本拠地ってのはもっと緊迫感あるんじゃね〜のか、普通?」(戦闘準備万端でFD空間に飛び込んで一言)
ネル:「自分を見失うんじゃないよ。あんたはそんなに弱い存在だったのかい?」(フェイトに向けて)
クリフ:「キャラにあわないことしてんなぁ」(秘密特訓中のアルベルに(笑))
 
2004/03/01 19:26:28 @ San Jose

文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi