< 目次 | 次へ>

03:軽沢登山(なに?(笑))


カルサアって土地の名前が、ど〜しても頭の中で「軽沢」に変換されてしまう。というわけで、今日は軽沢山洞クリアまで。

ウィップル村の問題を解決してフェイトだけ村に戻り、村のみんなと話をして、お医者さんに回復してもらって村長さんからなにやらいただき、村を出る。ん?でもこれじゃクリフの回復できてないじゃん?…ということで、せっかく村の外で待っていたクリフを連れて、またお医者さんへ。クリフ連れだとなにか台詞が変わるかと思ったけど、変わらず。見えないのか?(笑)

ポッドの近くからクリフの機体イーグルってのに乗って、なにやら反体制組織のリーダーさんとやらに会いに行くことに。…の途中、攻撃を受けてまたもや未開惑星保護条約にバリバリ違反できそうな中世の町中に墜落。

イーグル内での会話が楽しい(笑)。クリフとフェイトって年が離れているはずなのに、フェイトがタメグチなのが何となく不思議。まぁ、敬語を使うような人物ではなさそうだけど(をい)。イーグルのオペレーターのおねーさんがキレイ。クリフとの会話を聞いていると、この2人、なんとなく怪しい感じ(深読み?)。

で、町の中に落ちちゃったイーグルからクリフとフェイトが連行され牢獄に。そこに敵国からの潜入者ネルがやってきて、いろいろあって一緒に逃げることに。地下牢〜地下水路〜軽沢(カルサア)の町〜軽沢山洞と経由して、なんとかネルの国シーハーツの領内の町アリアスに着いたところ。

そういえば、SO3にはムービーシーンがないのがイイですね。FF系だと、ここまでの間に、きっと2つや3つのムービーが挿入されているに違いないんだけど、リアルにレンダリングされた登場人物のムービーって、逆にそのキャラクタへの感情移入を妨げるような気がしているのよね。SO3は、ずっとポリゴンの人物のまま会話イベントが進んでいくから登場人物たちのイメージが変にねじ曲げられることなく、プレイヤーの印象のまま動いているって感じ。

ところで、ここまでの間のクリフの台詞で気になったことが…。「融通が利かないところなんか、よく似てるぜ」ってやつ。う〜ん、フェイトには出生のヒミツがあるってこと? なんだか妙にガンダムSEEDのキラとかぶるキャラだなぁ…と。カルサアの町に入る時に体調を崩して情けな〜い顔してネルを見るフェイトなんて、もう、キラそのものじゃないっすか(情けなさが(笑))。キラはお気に入りキャラではなかったけれど、次にSEEDを見たときには、フェイト効果でキラがもうちょっと好きになるかも。

さて、ネックになっているバトルのほうですが、だんだん分かってきました。ステータス画面に表示される数字もだんだんと…(笑)。マニュアル読まない実戦主義者(?)にはちょっと複雑ですね、このシステム。まぁ、FF系もかなり複雑だったりするんですが、あのゲームは強制的にチュートリアルが挿入されてる。邪魔といえば邪魔なんですが、私はあのチュートリアルにかなり頼っている感じも。あ、それからFF系だとゲーム雑誌の攻略ページを読んでいるってのもあるのかな。新しいFF系が発売されると、大抵、ゲーム雑誌の1回目、2回目特集を買ってるような気がする。「攻略本」よりゲーム雑誌の攻略特集のほうが好きなのは、とりあえずゲーム序盤のキャラの育て方が書いてあるから。まぁ、「○○は××に長けたキャラと言えるだろう」なんていう言葉で先入観を植え付けられてしまう…という欠点もあるんですけど(そのせいで、FFXでキマリを中途半端なキャラにしか育てられなかった……)。SO3の攻略特集記事にはどんな風なことが書いてあったんでしょうね〜。

アリアス到着時にはフェイト、クリフ、ネルともLv.10になったところ。途中、アタックスペルとサポートスペルをフェイトに、ネルにはサポートスペルを覚えてもらいました。え〜、クリフさんはMPが少ないので紋章術(魔法)は今はいらんだろうと。軽沢の町民が、フェイトのことを「施術に長けたヤツ」みたいに言っていたし、フェイトは主人公にありがちな剣+魔法の両方を使えるようにしておくのが正解なのかな…とも思ったし。

んでも、どうもバトルに余裕のない私。フェイトに自由に戦ってもらうために、軽沢山洞ではネルを操作してフェイトの観察をしてみました(<戦わないのか〜?(笑))。そしたら、器用にアタックスペルやらサポートスペルやらバトルスキルを次々と繰り出して戦ってました。う〜ん、私が操らないとフェイトくんは強いし落ち着いてるねっ!(笑)。自由に戦ってもらっていたらバトルスキルのレベルも一気に上がってました。よしよし、こうやって育てよう。自由に育てよ、フェイトくん!(<育児放棄(笑))

で、可愛そうに私に操作されてしまったネルさんは全然育ってません。なんせ、ネルさん、戦闘に参加してませんから(爆)。だって、私が操作して戦闘に参加すると一気にヒートアップゲージが0%になるんだもん(思いっきり攻撃されてる?(笑))。ちとつまらなくなって、フェイトを操ってみたら、なんだか強くなっていて気持ちいい。カウンタオーラでピヨピヨ状態になるのも何度か経験し、はじめてカウンターオーラの意味が分かった今日この頃。次は逆にピヨピヨ状態にさせてやるぞっ!と意気込んで次に進める私なのであった。

アリアス到着時:プレイ時間 9:33
フェイト/10、クリフ/10、ネル/10
 
2004/02/19 10:01:12 @ San Jose

04:軽沢修練場


細切れに書かないと忘れちゃいそうなので、今回の日記はカルサア修練場。

アリアスに到着して、お屋敷ってのに行くと話が進んじゃいそうなので、その前に町をうろうろ。フェイト、クリフ、ネル、それぞれの武器が売っていたのでご購入。食べ物もそこそこ買い込んで、お屋敷へ。そしたら、話は進んだけど、まだ町をうろついてイイって。なんだ、焦ることはなかったのね。一泊して会議室に行ってみると、ネルが単独で捕まったタイネーブたちを助けに出かけた…なんて話になっている。…え〜、クリフは気が付いていた模様、フェイトは「助けに行かなくちゃ!」という感じ、私はというと「え〜っ?ネルの分も武器買っちゃったよぉ〜。損した!」…と考えていた模様(爆)。

話とは関係ないけど、タイネーブさんって可愛いよね〜。あのちょっと団子っ鼻なところとか、ねぼ〜っとした目とか、ショートカットに可愛いピアスとか…。あたしはああいう子が好みだわ(<をい)。

おっと、話がそれた。熱血フェイトくんの意見を尊重してネルたちを救出するために軽沢(カルサア)修練場とかいう場所に行かねばならないらしい。山洞ではなく、山道を行けばいいってことで、アレイの丘へ。ここには、なにやらお金持ちさんとかキツネさんとかがいるんだけど、最後のところに騎馬隊がいる。アーリグリフから出てきたとき、疾風(だっけ?)にゲームオーバーさせられたのがかなりトラウマになっているワシ。この騎馬隊さんには捕まりたくない……とよける……も、いくつもいるのでウッカリエンカウントしてしまう。うがぁ〜、またもやゲームオーバーか……と思ったら、以外に簡単に倒せたりして。ふふふ、ワシもかなりバトルに慣れてきたってことか?フェイトバンザイ、クリフバンザイ。

軽沢でセーブしてから、今度は南のほうにある門から外へ。そこはグラナ丘陵。ぶんぶん飛んでいる蜂くんと、光線キノコに似たヤツと、真っ黒い人がうろうろしている。とりあえず、ぶんぶんしている蜂くんは苦手そうなのでよけて(食わず嫌い(笑))、黒い人やら光線キノコにはぶつかってみる。フェイトの大攻撃にブレイズソードをセットしておくと、妙に簡単にやっつけられることを発見。でも、これだとMPをかなり消費する。う〜ん、MP補給剤は結構持っているけど、薬に頼りたくないからなぁ〜。

宝箱をチェックしてから軽沢修練場へ。修練場に入った途端に強制バトルがあるけど、その後に回復&セーブポイント。回復ポイントがある場所はレベルあげポイント(笑)。マップを完成させつつレベルあげ。途中、クリフをリーダーにして操ってみる。マイトディスチャージって使いやす〜い! んでも、こうやって外から眺めてみると、なんか、キラくん、あ、まちがった、フェイトくん、な〜んもしないでボーっとしている時とかもあるのね。設定はちゃんと「バランスよく〜」になっているのに…。もしかして、そういう子なの?(笑)

ところで、この軽沢修練場、広すぎですっ!

だんだんレベルも上がってきて、敵にぶつかってもそれほどドキドキしなくはならなくなったんですが、それでも、広すぎ…。やっと階段を見つけて2階に。いや、2階に行く前に1階の探索を……と思ったら、鍵のかかった扉やら、一方通行の扉やら…。一応、1階を何とか制覇して(といっても、まだ取れない宝箱が…あれはいったい??)、2階へ。2階も広い…。2階からだと回復&セーブポイントも遠いけど、ある程度探索したらセーブしに1階に戻ったりしつつ、さらに3階へ。いったい何階まであるの〜?と思ったら、なにやら調理おばさんの娘さんから鍵をもらう。鍵?もしかしたら1階にあった扉?

扉を開けると何かありそうな予感がしたので、グルグルと遠回りにはなるけれど、まずはセーブ。そして、鍵のかかっていた扉のところへ……と思ったら、そこで強制バトルでネルさん合流。あぁ〜ネルさん、あなたの装備買っておいたよ〜。…でも実は、買ったのと同じのを拾ったんだよ。やっぱり買って損したんじゃん…(涙)。

で、しばらく別々に行動している間に、フェイトとクリフはLv.16に。別れたときから6レベルも上がっていたのね。Lv.10のネルさん、大丈夫かなぁ。ちょっと不安なので、また遠回りになると知りつつも、1階のセーブポイントに。

そして、扉の向こうのエレベータを使って4階(屋上)まで。そこで強制戦闘のあと、シェルビーと戦闘、そして、アルベル……とは戦闘しないのね。はぁ、よかった。いや、しらんけど、アルベルさんって強そうじゃん(へそ出してるけど <関係ない(笑))。

そんなわけで、レベルもそこそこ上がって万々歳。軽沢修練場を後にする我々でありました、まる。

シェルビー戦後:プレイ時間 14:16
フェイト/16、クリフ/16、ネル/10

今日のお気に入り台詞:
フェイト:「僕はクリフと違って繊細なんだから」
クリフ:「首の後ろが殺気でチリチリしてやがる」

…殺気ってチリチリするものなのね。

 
2004/02/19 17:52:50 @ San Jose

文章・画像の無断転載は禁止っす。一応。
Copyright (C) 2004 Chino Kawarabayashi